印刷屋と製本屋の仕事

このQ&Aのポイント
  • 印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか?
  • 街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか?
  • 印刷・製本について無知な方でも安心して利用できる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷屋と製本屋の仕事

製本をしたいと思っています。しかし、印刷・製本については無知なもので初歩的な質問を2つさせていただきます。 (1)印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか? (2)街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

以前印刷会社に勤めていた者です。 印刷屋には色々あって(どんな機械を持ってるかによります)、印刷だけしかしないところもあります、そういったところは外注で製本専門の業者に出します。 ですから受注は製本まで一括で請け負います。 コストの面で言えば製本の機械を持っている印刷屋に頼むのが一番だと思います。 製本したいのでと印刷屋にお願いすれば、希望に叶うように印刷をしてくれると思います。

質問者

お礼

印刷屋にもいろいろあるのですね。知りませんでした。できないことは外注してくれるのですね。印刷会社経験者の方からのご回答なのでとても参考になりました。本当にありがとうございました。