製本依頼の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 製本依頼を受ける際には、注意が必要です。
  • 特にA3図面の表裏印刷は、印刷屋によって扱えない場合もあります。
  • 製本には経験と技術が必要なため、信頼できる印刷屋を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

製本

仕事で客先から製本依頼をされました。 A4版(見開きA3)の大きさです。 A3図面を製本するのですが、1件目の印刷屋では A3図面を表裏印刷するのは出来ないとか、見たこと無い とか言われたので、こちらも出る言葉も無く帰りました。 2件目の印刷屋にはA4版(見開きA3)の見本を持って行ったところ、 かなり悩んでいたので、また来ますと行って帰りました。 どちらも、規模は大きくないですが製本の看板を出している店です。 そこで3件目に行ったところ、製本依頼でA4版(見開きA3)と 言っただけで、理解してもらいそれで終わりました。 何年も前から業者に製本依頼はして来ましたが、どこの印刷屋でも 出来る仕事ではなかったのかと感じてますが、どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

製本の方法が指示されていないからではないでしょうか? 普通は出来上がりがA4なら、A4のものを綴じるので、本を見ればわかりますが、中心部分は見にくくなるため、通常は余白になっています。 見開きということなので、中心部分も見えないといけないですね? なので製本方法が変わります。 中綴じ、平綴じ、くるみ製本では中心部が見えないので無線綴じになります。 それを指示すれば良いです。 しかし、A3両面ということですが、それは無理ですね。 仕上げがA4なので二つ折りになりますが、裏側に別のページを付けると、先のページの裏が見えなくなります。 何ページあるか分かりませんがすべてのページを両面を考えて印刷し直さないといけないので、ものすごく手間であり、高くなります。 できるにはできるけど、最初の2軒は、そこまでお金をかけるのかと疑問だったのではないでしょうか?