• ベストアンサー

印刷業者は製本もしてくれるの?

ちょっと訂正したいところがあり、再度類似内容の質問を入力しました。この質問を優先してください。 製本をしたいと思っています。しかし、印刷・製本については無知なもので初歩的な質問を3つさせていただきます。 (1)印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか? (2)簡易な製本なら印刷屋でおこなってくれるのでしょうか? (3)街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

くるみ製本くらいまでなら自前で加工出来る印刷屋もあります。 機械がなくても(あるいは上製本できなくても)、印刷屋から製本屋に外注しますので、注文者の方が、丁合された本文の束をかかえて製本屋に持っていく必要はフツーはないと思います。

noname#15413
質問者

お礼

自社でできない場合は、外注してくれるのですね。知りませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

(1)自費出版本や同人誌を印刷受注している印刷所に依頼すれば、納品は「製本済みの本」になります。 製本されるイメージは、背が四角くなっていて糊で綴じられている薄手の雑誌をイメージして貰えば良いでしょう。 (2)上記1のような印刷所なら「印刷を頼めば製本も」してくれますが、普通「製本のみ」はしません。 たぶん「何?他所で刷ったのを製本したいだと?製本して欲しいなら最初からウチで印刷頼め。他所で刷ったモンなら刷った所で製本して貰えば良いだろ」と言われて門前払いされます。 製本は意外と手間が掛かる上、製本だけだと利益が出ません。人件費を考えると赤字になります。なので、印刷と製本をセットにして、それなりの値段で受注します。 そう言った訳で「製本だけ」だと「仕事にならない」ので、製本だけ受けてくれる所は少ないと思います。 もし、印刷所ではなく、製本をやってない印刷屋で刷ってしまったなら、キンコーズなどの製本サービスを使うしかなくなります。 (3)入稿の方法を間違わない限り「製本出来ない」などと言う事はありません。と言うか、入稿の方法を間違ったら、間違ったなりの「乱丁落丁本」が納品されるだけです。 印刷所は「もらった原稿を、何も考えず、そのまま印刷して、そのまま製本するだけ」なので、面付けが間違ってようが、見開きページの筈がページの裏表になろうが、明らかにページが前後していようが、とにかくそのまま製本します。 なぜなら、入稿した発注者が意図して原稿をそういう風に並べたのか、意図せず間違って並べたのか、判断出来ないからです。 面付けは、入稿の前に「右綴じ」「左綴じ」なのかをキチンと指定しておき、見開きした時に本文1ページ目が左右どちら側に来るのかを確認しておけば、大丈夫な筈です。 なお、入稿する原稿は「あとは印刷するだけの、文章や写真がレイアウト済みで、ルビやノンブルなども付け終わっている完成原稿」になっていないとなりません。

noname#15413
質問者

お礼

製本はあまり儲からないのですね。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私の会社で使わせて頂いてる印刷会社は印刷も製本もしてくれます。 コピーショップとなっているので、おそらく製本はオプションですが、折製本やら観音製本やら色々してくれますよ。

noname#15413
質問者

お礼

いろいろしてくれるところもあるのですね。印刷所によって異なってくるのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

(1)(2)印刷と製本両方やってくれるところあります。 印刷がメインで、製本はオプションとなります。 (3)は綴じ方にも幾つか方法があるらしく、トンボ(余白)やレイアウトで若干の差があるばあいもあるので、事前にそれらを製本屋さんに確認の上で、印刷(原稿作成)をされるとよろしいかと思います。 オプションで製本が付いている印刷屋さんなら、それを前提とした原稿の設定がありますから、一カ所で確認などが済みます。 これらは原稿を自分で作成することが原則です。 作成可能ならば、「印刷」でインターネットで調べれば数十社ヒットします。 料金や原稿指定(word不可とかillustlater・photoshopのバージョンなど)にも格差があるので、幾つかお調べになったらよろしいかと思います。

noname#15413
質問者

お礼

製本はオプションなんですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

製本のレベルによるけど、できるでしょ、普通。 昔、大学の前のところでやったな。ワープロの原稿を持っていって、製本してくれっていっただけ。タイトルは面倒なのでつけなかったです。

noname#15413
質問者

お礼

できるんですね。無知ですみません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷屋と製本屋の仕事

    製本をしたいと思っています。しかし、印刷・製本については無知なもので初歩的な質問を2つさせていただきます。 (1)印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか? (2)街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 製本屋は印刷(外注含む)はしてくれないの?

    印刷屋は印刷をするのが仕事。製本屋は製本をするのが仕事。それは理解しています。 私が聞きたいのは下記のことです。 ●印刷屋・・・希望すれば印刷と製本の両方を請け負ってくれる(製本できない所は外注で製本まで) ●製本屋・・・印刷屋と同じように印刷と製本の両方を請け負ってはくれないのでしょうか?(自社で印刷できないときは外注で印刷所に依頼するなどして)・・・というのは以前、製本屋に依頼すると印刷物を持ってきてくれと言われたからなのです。 よろしくお願いします。

  • 印刷屋と製本屋についてお聞きしたいことがあります。

    印刷屋と製本屋についてお聞きしたいことがあります。 ★印刷と製本を依頼したいので、近くの印刷所に頼もうかと思います。しかし、印刷屋というのはそもそも印刷がメインなので製本まで頼んだ場合、見栄えのしっかりしたものはできるでしょうか?もちろん、自社の印刷所でできない場合は、専門の製本所に外注するとは思いますが。

  • 安い印刷と製本会社サイトを探しています。

    印刷と製本の両方を依頼したいと思います。 ここは安いというサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? 300ページくらいの問題集で、部数は300位です。見栄えは書店に並んでいるレベルのものが欲しいのですが。 ※富士ゼロックスのプリントサービス以外で。

  • 製本をキンコーズに依頼してするときに

    キンコーズにCD-Rを持って行って、自分の製本テータの入っているCD-Rを店員または店に提出するのか教えて下さい。提出しなければならないのですか?CD-R内の一部のファイルをコピーするだけで、それを提出するのですか?それとも、印刷したもの(プリントアウトしたもの)のみを提出して製本を依頼するのですか?初心者なので、分かりやすく教えてください。

  • 結婚式のアルバム製本の会社を教えて下さい。

    撮影した写真をデザインしてアルバムに製本しておりますが、現在お願いしている製本業者様は色がきれいではありません。 もっとキレイな色で製本して下さる業者様を探しております。 銀塩プリントで、ぺらぺらした紙質ではなく・・ある程度しっかりとした(厚さが2mmくらいと5mmくらいの2種類希望) で、ハードカバー仕上げで、なるべく安く・ネット上で色の確認が出来るところが希望なのですが・・  要望がちょっと多めですね。。。 どこか、お勧めの製本会社様をご存知ないでしょうか?? 「オンデマント印刷・銀塩プリント」と、検索してみましたが、一般向けの製本会社しか見当たりません。 プロですので、しっかりとした製本に仕上げて下さる会社様に製本のご依頼をしたいと思っております。 もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 補足*デザインは、自分で制作しております。

  • 印刷所探してます!

    東京の多摩地区で、安い印刷所を探しています。 B4両面モノクロ15枚を150部印刷して製本しようと思っています。製本は自分たちでできますが、印刷は自分の家ではできません; 原稿を渡して印刷を依頼する以外にも、コピー機を貸してもらって自分たちで印刷する、というサービスを提供してくれる印刷所もあると聞きました。国立市にあるという話ですが、肝心の印刷所名がわからず… その印刷所に限らず、こういったセルフサービス的な印刷所を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 印刷物の綴じ方

    印刷物の綴じ方  電子機器のマニュアルがpdfファイルで提供されています。A4両面で66枚になるのですが,これを見やすいように綴じたいのです。必要なのは1部です。  普通にファイルに綴じたのでは扱いにくいので,製本したような状態にしたいのです。外注することも考えていますが,自分で何とかしたいとも思います。プリンタはA4までです。  ご教示ください。

  • 青焼きやさんなどでの、製本のしかたは?

    青焼き屋の製本作業について質問です。 自分の会社で、本の中身はコピーして作りました。 それを、青焼き会社に製本作業を頼みました。 その日のうちにできあがってきました。 で、本の中をめくってみたら、 ショッキングなことに 一部3枚ほど上下が逆に出来上がってきてました。 つまり、乱丁本です。 もともと頼んだものは A4とA3サイズがミックスされたものでしたが、 自分のところでは、折らずに 折の作業は青焼き会社に頼みました。 今回の上下逆のものはA3とA3の間のA4サイズの3枚でした。 そこで、疑問に思い質問いたします。 なぜこのようなことがおこったのでしょうか。 自分のコピーの段階で逆だったのかなと思ったり。。。 すっごく不思議、不安です。 製本作業の工程をご存知の方、いましたら 教えてください。 折という作業は、どこで入るのでしょうか。機械ですよね。 あと、見直しはしないものなのでしょうか。。。 流れなど教えてください

  • 漫画のアナログ原稿の製本によるモアレ対策。。

    デザイン系の卒業制作で自作の漫画を制作しています。 その途中で製本時にモアレが起きることを知り、不安なため質問させていただきました。 取り掛かっている原稿は全てアナログで、B4サイズのモノにつけペンで描いています。トーンも同じくアナログで、ドットの大きさやラインもバラバラです。 完成品は、できればB6サイズの製本にしたいと考えています 入稿はスキャンしたデータをトリミングしてPDFの形でと考えていましたが、試しにアクセアという印刷業者様に製本してもらったところ、見事にモアレが起きており、いくつかのページが許容範囲を超えていました。 最終的には同人誌を手がけているような業者様にお願いしようと思っているのですが、、、 トーンの範囲だけを2階調にする方法をデータ上で試してみたのですが、ドットが綺麗な形や並びにはならず、そのデータを製本してもらったわけでもないので、本当にこれで良いのかと不安でした。 そのため ・モアレの心配がない(少ない)印刷業者様 ・もしくはモアレの起きないデータ作りの方法 など、とにかくB4サイズの原稿をB6サイズに製本する際に、モアレを起こさない方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう