OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚のお祝いのお返しについて

  • 困ってます
  • 質問No.193843
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

昨年10月に入籍をし、その時点で一緒に暮しています。結婚式は今年の6月の予定です。結婚式前に何人かの親戚や友人からお祝い金をいただきました。このような場合、お返しはどのようにすべきか考えています。また、お祝いのお金を頂いた方からは、結婚式のときご祝儀はいただかないほうが、いいのか、、、経験者の方または周りで聞いた話で参考になるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私は、一年前に入籍だけの方に、お祝いを渡しました。その時にお返しを頂きました。一年後、式&披露宴をしました。その時も、披露宴に呼ばれましたので、一様持っていきました。引き出物もありました。
披露宴に呼ばれて出さなかった人もいたようです。引き出物は、各席においていましたので、全員に渡っていると思います。
特に、披露宴に持参しなくて良い・・というコメントはなかったですが、私は、参加する以上は、出すものと考えていますので、出しました。中に出さなかった方ですが、「一度出しているので出さない」と言っていました。
また、過去にですが、やはり入籍だけ先になさった方ですが、その時もお返しはありました。その後披露宴などをしましたが、会費制でした。お返しは、お菓子がありました。(手作り)子の時、私の知人は欠席でした。
披露宴にお金を包むか包まないかは、個人の問題ですから、一様お返しはした方が良いかと思います。また、披露宴は必ずしも、参加するとは限らないように思います。私的意見ですが。
ご参考まで。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 14:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

私は去年の4月に結婚式をしました。
 benioさんと同じく結婚式前にお祝い金をもらいました。その方も結婚式に呼びましたが、結婚式のときもご祝儀は包んできてくれました。結婚式のご祝儀のことは、包んでくれる人の気持ですので、ダブるとかそういうのは特に気にしなくていいと思います。
 お返しは、結婚式のときの引き出物に入っているのでいいと思います。心配であれば渡してもいいです。結婚式によんでなくて、ご祝儀をもらった方には、お返しを用意する必要があるでしょうね。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

なるほどなご意見、ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 14:46:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

頂いた金額にもよると思います。

披露宴の時に持参してくるような金額(目安30000円)で、その方を披露宴に呼ばれる場合、お返しは引き出物になります。
披露宴の時にはその方から、お祝いを受け取らないほうがいいです。
かなりの負担になってしまいますので・・・。(特に友人の場合)

結婚式に呼ばない友人や、10000万円以内のお祝い金でしたら、半額程度のお返しを送られてはいかがでしょうか?
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 14:43:48