• 締切済み

退職者に何か贈り物をすべきか意見をください。

先週、勤務先に中途採用で入社しました。初日からほぼ毎日指導してくれた人が今週末で退職します。2週間しか一緒に仕事をしてませんし、私にだけ厳しく怒る人だったので仕事のこと以外では2人だけになると気まずくて、まともに会話もしたことがなく、なぜ退職するのかも分かりません。 会社にもまだ馴染めていなくて、みんなで贈り物をするなどという話も聞いていません。 私自身、初の社会人ですので退職する人を見送ったことがなく、こういう時はどうすればよいか悩んでいます。いつも私だけ早く帰らせてもらうので、みんなが個人で贈るのかどうかも見ることができません。こういう場合皆さんなら個人的に贈り物を渡しますか?参考にしたいので教えてください。

noname#205437
noname#205437

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ひとことメモ帳に手紙でいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

贈り物はべつにいいとおもいますよ。 もしくはあなたが気にするのならしてもいいともおもいます。 二週間の感謝を伝えるだけでいいんじゃないでしょうか?

noname#218778
noname#218778
回答No.3

定年退職じゃないのなら贈り物しなくてもいいんじゃね。2週間だけの相手だし。(´・ω・`)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

いやー、こういうケースなら何もしなくていいんではないでしょうか。 仮に職場で退職記念品を渡すとしても、先週入社した人にみんなと同じようにお金を要求するなんて私ならできませんね。(^_^;) 明日(最終日)の業務終了後に「2週間ご指導くださりありがとうございました。どうぞお元気で」と丁寧に挨拶して帰って良いと思います。 ちなみに数年前、私の退職に伴い採用した人に1か月付きっきりで引き継ぎ&指導をしましたが、最終日はお互いにプレゼント(お礼の品と、励ましの品)を用意していて顔を見合わせて笑っちゃいました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたが個人的に退職祝をする必要はありません。確かに色んな事を 教わりました。指導かも知れませんが厳しい事も言われました。だか らと言って2週間程度の付き合いの人に退職祝をする必要は無いと思 います。 間違いなく部署の誰かが発起人となって、○○さんの退職を祝いたい から賛同して欲しいと言われるはずです。その時に賛同して言われた 金額を出せば済む事です。その金で記念品を買われて渡されるはずで す。その話があれば賛同すれば、個人的に祝った事と同じになります。

関連するQ&A

  • 病気で退職する上司への贈り物

    3月末に上司(50代・女性)が病気のため退職します。 病名は知らされていませんが、今は無菌室に入っているそうです。   今まで退職する人にはみんなでお金を出し合って、記念品と花束を贈っていました。 しかし、今度退職する上司には、仕事だけでなくプライベートな問題にも相談にのってもらい、とてもお世話になり、同じ女性としてとても尊敬する人物なので、個人的に贈り物をしたいと思います。   普通の退職者への贈り物ならば、どのような物を贈ったらよいか思いつくのですが、現在闘病中の人には何を贈ったらよいのか、さっぱりわかりません。 予算は10,000円以内で、花束とかではなく形に残る物がいいなぁと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • 退職の時にお世話になった方への贈り物

     5年臨時職員として勤めていた会社を退職します。(今度は違う会社で正社員として採用がきまったため)  そこで、同じ課の男性職員9人と女の人3人、課は違う社員30名になにかいい贈り物と考えています。何かいい贈り物があれば教えて下さい。

  • 退職時に贈り物をする時

    少人数の部署です。 退職する人に贈り物をするのですが、 その退職の方の代わりで入った人にも声をかけた方が いいのでしょうか? 代わりに入ったその人は、辞める人と4日程しか 一緒にいません。 みなさんならどうされますか?

  • 昨年退職した職場への贈り物

    はじめまして。 インターネット上で検索をかけてみましたが、ネット上に前例がありませんでしたので、皆様のお力添えをお願いいたします。 この度、昨年3ヶ月のみ勤務した職場に何か飲み物を皆様に贈りたいと考えております。 理由は、夏場は外での仕事をする男性が多いのと、昨年一身上の都合で退職した為、職場の皆様を気遣った形で贈りたいのです。 しかし、現在では、すでにお中元の時期が過ぎており、お返しなどかえって迷惑にならないかと…送るのを躊躇しています。 昨年退職し、尚且つ一切の交流のない職場に、贈り物をする事は一般常識的に如何なものでしょうか。 是非とも、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職しようと思っています。背中を押してください。

    今の会社に中途で入社し、1年ちょっとになります。 地方事務所で女一人の事務員をやってきました。 特に先輩から指導されることなくのほほんと仕事してきましたが 如何せん仕事がなく暇なのでこれではイカン、と思い転職活動をし、 無事内定を頂きました。 が、転職が決まったとたん本社にいる先輩から指導をされるようになりました。 今まではほとんどなかったのですが、月に何日か本社で仕事をさせられ、 入社してから何もしてなかったから、といい新人研修の資料を 渡され、仕事のやり方や心構え等丁寧に教えてくださいます。 辞めようと思った矢先にこんな丁寧に指導してもらって、なんだか とても退職が言い出しにくくなりました。 指導されて自分の至らぬ点にも気づき、ああこんな早く辞めてもいいものか、とも思ってきました。 でも転職先は前々から希望していたところに上手く採用してもらえ、 もう二度とないチャンスなので、今の職場にとどまるつもりはありません。 どうせ引き止められるほどの人材でもないのは分かっていますが どうも後ろめたい気がします。 どうか背中を押してください。よろしくお願いします。

  • 贈り物について

    こんにちは。 贈り物についてお聞きしたい事があります。 この度同じ職場の人が出産の為退職します。 送別の品で何を贈ろうか迷っています。個人で贈るのではなくて職場のみんなでという形です。 今のところ、『花』は確定しています。花ともう一品贈りたいのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 予算は花は除いて5000円程度を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 贈り物

    男性35歳。タバコは吸わず、お酒も苦手。 退職のお餞別として個人的に3000円位の予算で贈り物をしたいと思ってます。靴下&ハンカチ類以外で何かいいものはないでしょうか? ちなみに現在はまだ仕事を探している最中のようです。

  • 退職について

     初めまして。  今回私の身内が中途採用で勤務した職場なのですが、自己都合で退職という形になりました。就職して1年ちょっとですが、上司から突然呼ばれ「君の勤務内容は会社が求めている条件に足りない」とある日突然呼ばれ会議室に二人だけで話をされました。「このままでは辞めてもらうしかないので、あなたの将来の為に履歴に傷をつけたくないので自己都合で退職してくれ」と告げられ、退職届(上司が作成したもの)を出してきました。  いきなりそんな話をされた身内は頭が真っ白になり、「とりあえず嫁にも相談しないといけないので少なくとも明日には返事します」と伝えたのですが、「時間がない。今ここで結論を出せ」と結局は印鑑をついてしまいました。身内は納得がいかず、後になって後悔しています。 退職したかったということは一切なく、はめられたと嘆く毎日です  今回のこのケースで、個人的にはやりすぎのような気がするのですが・・・極端な話、その場で結論を出させるとかは軽い軟禁?とかも思いますし、法律には詳しくないので言いすぎかもしれませんが。仕事の質については、足りなかったかもしれないと言っていますが、入社1年ちょっとの人間を捕まえて質がどうとかは言い過ぎじゃないでしょうか? 甘い考えでしょうか・・・  どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。 ちなみに、身内はその会社に残る気はまったくなくなったそうで、就職先を日夜探しています。

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • 正直、退職したいのですが…

    質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社員の方と二人で事務をしていますが、関係がギクシャクしています。 理由は… 社長に仕事内容を聞けないと言う事もそうですが、どうやら、社長が同時期に入った人に私の世話をしろとか、残業はさせるな、と言ったらしいのです。 同期の人は私より年上で、社員ですが、この業界はお互い未経験だし、同時期に入社されているので、自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、その上なんで人の面倒なんか…と思われていると思います。 そして、私が失敗した仕事内容もその人が怒られるとかで、正直、関係が良くありません。 私は精一杯努力していますが、覚えが悪く、手も遅いし、わからない事だらけ。 しかも社長には聞けないしで、彼女に申し訳なく思うのですがどうしても足を引っ張ってしまいます。 なので、今の所は前任者と連絡を取り合って業務内容を説明してもらったりしていますが、いずれ聞けなくなりますし、今の会社での業者とのやり取りなどは同期の人に聞くしかないのですが、彼女は相当ストレスが溜まっていて、余裕がないからなのかそっけないのです。 彼女の性格も、低い人のレベルにランクを落としたくないプライドが高い人なのかなと感じています。 なので、前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、正直、言えませんし、仕事も聞きにくいしで、やりにくく感じています。 それに彼女は、前任者に経理の方の事を聞かされているからなのか分かりませんが、どうも毛嫌いをしていて、私が経理の方と話して仲良くする事が、どうも面白くないようです。 彼女の方は、社長や経理の方から仕事内容のことで質問攻めで、入社早々なので可哀想だとは思うのですが、私に対して仕事中や、お昼休みでも仕事に関してのことや、関係のないことまで細かく嫌味を言われ、私の方も息は抜けないしで、精神的に参ってきています。 退職したい気持ちがかなり強くなってきていますが、親からは「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!辞めたいなら、わからない所は前任者にでも聞いて、仕事を覚えてから辞めなさい。そんな1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端!!」と厳しく言われ納得できるものもあるのですが、1年くらいで把握できる仕事ではないと思っていますし、正直、私としては、仕事内容(特に業者とのやり取りなど)を、いつまでも前任者には聞けないし、やはり、同僚の方と協力していかないとできない仕事なので、親に相談をしても、全然会社の状況がわかっていないので実のあるアドバイスはもらえません。 私的には、出来るだけ早く退職した方がいいかなと思っていたのですが、前任者に「社長はこの業界に結構知り合いがいるので、同業界に転職する場合はご注意を」と言われ、踏み止まっています。 どこの人達と知り合いなのか、まだ把握していません。 それに、前任者は凄く良い人で親切に何でも教えて頂いているので、すぐに退職したとなると悪いような気がするのですが…正直、あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので、あまりいたくありません。 みなさんはどのように思いますか?半年くらいは何とか我慢して、多少でも仕事覚えて、知り合いを把握してから退職の方が良いでしょうか?(前任者は暑中見舞いや、年賀状で把握して下さい、とおっしゃいましたが、毎日勤務しているわけではないので、勤務していない日に届いていることがあるかもしれません。同期の人には勿論、聞けません) それに、早期、半年で辞めるとしても最低1ヶ月前には辞めることを言わなければならなく、社長、経理の方、同期の人にどっちにしろグチグチ嫌味を言われそうなのでとても気が重いです。 退職するとしても、次の勤め先を決めてきてから退職する事を考えていますが、例えば、ハローワークとかに「ちょっと変な人が入社してきましたよ…」と、言われて、自分の情報が知れ渡り、転職に不利になるようなことがあるのでしょうか? もし、このようなことがある場合は、社長や同期の人に何と言って退職すれば角が立たずに退職できると思いますか? 長文になりましたが、率直な意見いただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。