• 締切済み

退職者に何か贈り物をすべきか意見をください。

先週、勤務先に中途採用で入社しました。初日からほぼ毎日指導してくれた人が今週末で退職します。2週間しか一緒に仕事をしてませんし、私にだけ厳しく怒る人だったので仕事のこと以外では2人だけになると気まずくて、まともに会話もしたことがなく、なぜ退職するのかも分かりません。 会社にもまだ馴染めていなくて、みんなで贈り物をするなどという話も聞いていません。 私自身、初の社会人ですので退職する人を見送ったことがなく、こういう時はどうすればよいか悩んでいます。いつも私だけ早く帰らせてもらうので、みんなが個人で贈るのかどうかも見ることができません。こういう場合皆さんなら個人的に贈り物を渡しますか?参考にしたいので教えてください。

noname#205437
noname#205437

みんなの回答

• ootemon
回答No.5

ひとことメモ帳に手紙でいいと思います。

• manmanmann
回答No.4

贈り物はべつにいいとおもいますよ。 もしくはあなたが気にするのならしてもいいともおもいます。 二週間の感謝を伝えるだけでいいんじゃないでしょうか?

noname#218778
noname#218778
回答No.3

定年退職じゃないのなら贈り物しなくてもいいんじゃね。2週間だけの相手だし。(´・ω・`)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

いやー、こういうケースなら何もしなくていいんではないでしょうか。 仮に職場で退職記念品を渡すとしても、先週入社した人にみんなと同じようにお金を要求するなんて私ならできませんね。(^_^;) 明日(最終日)の業務終了後に「2週間ご指導くださりありがとうございました。どうぞお元気で」と丁寧に挨拶して帰って良いと思います。 ちなみに数年前、私の退職に伴い採用した人に1か月付きっきりで引き継ぎ&指導をしましたが、最終日はお互いにプレゼント(お礼の品と、励ましの品)を用意していて顔を見合わせて笑っちゃいました。

• cactus48
回答No.1

あなたが個人的に退職祝をする必要はありません。確かに色んな事を 教わりました。指導かも知れませんが厳しい事も言われました。だか らと言って2週間程度の付き合いの人に退職祝をする必要は無いと思 います。 間違いなく部署の誰かが発起人となって、○○さんの退職を祝いたい から賛同して欲しいと言われるはずです。その時に賛同して言われた 金額を出せば済む事です。その金で記念品を買われて渡されるはずで す。その話があれば賛同すれば、個人的に祝った事と同じになります。