• 締切済み

昨年退職した職場への贈り物

はじめまして。 インターネット上で検索をかけてみましたが、ネット上に前例がありませんでしたので、皆様のお力添えをお願いいたします。 この度、昨年3ヶ月のみ勤務した職場に何か飲み物を皆様に贈りたいと考えております。 理由は、夏場は外での仕事をする男性が多いのと、昨年一身上の都合で退職した為、職場の皆様を気遣った形で贈りたいのです。 しかし、現在では、すでにお中元の時期が過ぎており、お返しなどかえって迷惑にならないかと…送るのを躊躇しています。 昨年退職し、尚且つ一切の交流のない職場に、贈り物をする事は一般常識的に如何なものでしょうか。 是非とも、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ota58
回答No.3

事情は知りませんが、3ヶ月だけ勤務した社員?をまず誰も覚えていない、ということを念頭において行動を起こしたほうがよいと思います。 個人的な贈り物ならともかく、職場からのお返しなど考えられません。 会社は毎日動いていますから。

sazanami15
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 誰も覚えていないですね。 3ヶ月間でしたし、皆様がおっしゃる様にありがた迷惑になってしまう可能性が高いですね。お返しも考え違いでしたね、すみません。。 今一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• jajaja213
回答No.2

こんばんわ。 正直、ありがた迷惑になってしまう可能性の方が高いのでは?^^; >昨年退職し、尚且つ一切の交流のない職場に、贈り物をする事は一般常識的に如何なものでしょうか。 ↑退職してから既に数ヶ月経過していること、一切の交流もないことを考えると「贈らない」が常識的かと思います。今後も一切交流はない予定なのでしょうから、どんな事情があっての退職だったとしても、在職中にどんなにお世話になったとしても、退職して数ヶ月も経てば会社との関係性はまったくないに等しいと考えた方が良いかと思われます。 退職してからも交流がある人からの贈り物が届いたら素直に受け取れるでしょうし有難いとも思えますが、退職後に一切の交流もない“数ヶ月前に短期間だけ居た人”からいきなり贈り物が届いたらビックリするとともに不思議に思うでしょう。とても素直に受け取れないですよ~。「なにこれ~?どうして~今更?意味わからない~?」なんて、ありがた迷惑に思われるのがオチかと・・・。 不本意に退職せざるを得なく迷惑をかけた、在籍中には本当にお世話になった、だから質問者様の気持ちとして贈りたいと思う気持ちも理解できますが、会社に残っている人にしてみれば、やはり数ヶ月も前に退職し、また退職後にも一切の交流がない人のことは既に過去のことになっているのではないでしょうか? 色んな意味を含めて贈り物をするのであれば、もう少し早い時期にしておいた方が良かったと思われます。 もしも私の会社に“数ヶ月前に三ヶ月だけ居た人”からの贈り物が届いたら、受け取るか?受け取らないべきか?お礼は礼状だけでいいものか?品物も返すべきか?などなど、質問者様も想像している通りに考え行動しなきゃいけない訳で・・・正直、仕事以外の手間が増えます^^; 交流がある人が一人でも居て、「申し訳ないけど、お世話になったのもあるしみんなで飲んでもらえるように飲み物送ったので渡しておいて貰える?」と軽めに言えるなら全然いいことだと思いますが。 交流がないのであれば贈らない方がいいかと・・・。私の会社に交流のない人からの贈り物が突然届いたら(しかも退職した後、交流のない従業員から届いたら)一筆書いて送り返させて頂きます。貰う理由が分からない?ので、受け取ることも出来ないです。

sazanami15
質問者

お礼

大変具体的なご回答ありがとうございました。 受け取り側としての解釈は、やはり困惑される可能性も高いみたいですね。。 確かに会社では過去の人間となっていますから、かえって贈らない方がよいのでしょう。 退職後から時期も経っており、困惑されるのが目に見えてきました。 今一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

昨年3ヶ月のみ勤務した職場で、すでに8ヶ月以上経っているのです。 贈る方はまずいません。 贈る場合は、「残暑見舞い」ののしをつけ、8月7日以降に贈ってはいかがでしょうか。 できれば、贈る理由を書いた手紙を添えた方が良いです。 そうしないと、なぜ送られてきたのか、わかりません。 なお、お礼状は届くと思いますが、お返しはしないと思います。

sazanami15
質問者

お礼

大変迅速なご返信ありがとうございます。 地元の企業でして、今は疎遠ですが何かしら贈りたいと思っておりました。 残暑見舞いですか。 大変参考になりました。 明日にでも手紙を添えて贈る物を見に行って参ります。 残暑見舞いという形で送れるとお互い負担にならず良さそうですね。 ありがとうございました!

sazanami15
質問者

補足

尚、わたくしの後任者が幼稚園からの幼なじみで友達なのですが、その場合を含めてご回答頂ければ幸いです。