• ベストアンサー

退職時に贈り物をする時

少人数の部署です。 退職する人に贈り物をするのですが、 その退職の方の代わりで入った人にも声をかけた方が いいのでしょうか? 代わりに入ったその人は、辞める人と4日程しか 一緒にいません。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

一応声はかけた方が良いのじゃないでしょうか。 退職される方と、入社された方同士で直接引き継ぎはあったのでしょうか? 短い期間だからとちらでも良いですよ、という感じで言えば良いと思われます。 私なら声をかけてもらった方が良いと思いました。

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 直接引き継ぎです。 声をかけると断りづらいのかなぁと思ったり… う~ん。悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pawlson
回答No.4

私も昔、1週間だけ前任に人と一緒に仕事をして引き継ぐということがありましたが、 贈り物の費用負担は求められませんでした。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、負担を求められない事に対しては、どうでした? 寂しかったですか?

• mokopin
回答No.3

一応「どっちでもいいけど・・」と先に言ってから、声をかけたらどうでしょうか? 気持ちの問題ですし、声をかけてあげないっていうのも、交代だ入った人にとっては寂しいことのような気がします。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、寂しいですかねぇ。。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>みなさんならどうされますか? 感謝の気持ちですから新しい人には負担を求めません

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、そういう考え方もありますよね。。 ありがとうございました。