• ベストアンサー

退職時に贈り物をする時

少人数の部署です。 退職する人に贈り物をするのですが、 その退職の方の代わりで入った人にも声をかけた方が いいのでしょうか? 代わりに入ったその人は、辞める人と4日程しか 一緒にいません。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

一応声はかけた方が良いのじゃないでしょうか。 退職される方と、入社された方同士で直接引き継ぎはあったのでしょうか? 短い期間だからとちらでも良いですよ、という感じで言えば良いと思われます。 私なら声をかけてもらった方が良いと思いました。

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 直接引き継ぎです。 声をかけると断りづらいのかなぁと思ったり… う~ん。悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pawlson
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

私も昔、1週間だけ前任に人と一緒に仕事をして引き継ぐということがありましたが、 贈り物の費用負担は求められませんでした。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、負担を求められない事に対しては、どうでした? 寂しかったですか?

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.3

一応「どっちでもいいけど・・」と先に言ってから、声をかけたらどうでしょうか? 気持ちの問題ですし、声をかけてあげないっていうのも、交代だ入った人にとっては寂しいことのような気がします。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、寂しいですかねぇ。。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>みなさんならどうされますか? 感謝の気持ちですから新しい人には負担を求めません

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、そういう考え方もありますよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職者に何か贈り物をすべきか意見をください。

    先週、勤務先に中途採用で入社しました。初日からほぼ毎日指導してくれた人が今週末で退職します。2週間しか一緒に仕事をしてませんし、私にだけ厳しく怒る人だったので仕事のこと以外では2人だけになると気まずくて、まともに会話もしたことがなく、なぜ退職するのかも分かりません。 会社にもまだ馴染めていなくて、みんなで贈り物をするなどという話も聞いていません。 私自身、初の社会人ですので退職する人を見送ったことがなく、こういう時はどうすればよいか悩んでいます。いつも私だけ早く帰らせてもらうので、みんなが個人で贈るのかどうかも見ることができません。こういう場合皆さんなら個人的に贈り物を渡しますか?参考にしたいので教えてください。

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

  • 退職時の贈り物について

    1年半勤めた会社を退職することになりました。私が在職した間にやめた人たちは何かしら贈り物をしていたので、そんな風習があるみたいなのですが、私はハンカチやコンパクトミラー等をいただきました。何か気のきいたプレゼントってありますか?

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 退職する時の贈り物は?

    来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • 結婚退職者の贈り物

    結婚退職者の贈り物・皆さんだったら何がいいですか? 2万円ぐらいでいいものあればアドバイスをお願いします。

  • お世話になった上司への贈り物

    まだ先の話ですが、3月末に前の部署で一緒だった上司が定年退職します。 お世話になったので、何か贈り物をしたいのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。 ウチの母から日傘と言われ、いい考えかも!と思ったのですが、その方は自転車をよく使う人で…。 みなさんのアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 ちなみにその方は女性。私は20代後半の女です。 予算は5000円位を考えています。

  • 退職時に渡す【個人的な】贈り物

    任期満了で退職するのですが,女性【同性】にだけ菓子おりとは別に贈り物を買います。 ハンカチが無難だと思われますが,【無難なハンカチ】ではなく別の物を選びたいです。 私で考える物が1番いい事だと解かってるけれど,考えに考えても選べず質問しました。 皆が退職時にあげた物や貰って嬉しかった物【ハンカチほどの値で】 あれば教えて貰えますか。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう