旦那の行動に困惑!保護者の承認なくメガホンを購入・寄付

このQ&Aのポイント
  • 旦那が勝手に100個の新しいメガホンを購入し、子供の部活に寄付することが発覚しました。保護者の承認がないまま個人的に購入し、寄付する行動に違和感を感じています。
  • 遠征先でも差し入れやビデオカメラを寄付するなど、保護者の中でも目立つ旦那の行動ですが、過剰な行動は反感を招く可能性があるため、適度に抑えるようにお願いしても聞いてくれません。
  • このような場合、旦那と話し合い、保護者の承認を得ることや、過剰な行動に対して理解を求めることが重要です。適切な線引きをすることで、お互いに信頼関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の行動のことでアドバイスお願いします。

 旦那さんのある行動にびっくりしてしまい、皆さんからご意見アドバイスを頂戴いたしたく、投稿させていただきました。  今春、高校3年生になる子供の部活動でのことなのですが、大会のときなど、保護者が応援するときのグッズのことなのですが、その高校は代々 メガホンとペットボトルの中にビービー弾を入れたものを持って応援しています。部活に入部したときから、そのメガホンはあちらこちら割れたりしていて、ねんきのはいったものです。そこで困ったのは、旦那が新しいメガホンを通販で勝手に100個買ったことが今日発覚しました。びっくりして聞くと、自腹で買って部活に寄付するんだから誰にも迷惑かけないし逆に喜ばれるだろうというのです。 私としては保護者会の皆さんの承認も得ずに勝手に個人購入し、寄付することに大変違和感を感じているのです。出費がもったいないとかそういうことではなくて、きちんとした線引き無しの行動にあきれているところです。振り返れば、遠征先にも出向いて、必ずといっていいほど、いろんなものを差し入れしたりします。練習中も、フォームを確認するのに必要だからとかの理由で、ビデオカメラを寄付したり。(結局子供たちは使わずじまい→撤収) こんな感じなので、そういった意味では保護者の方の中でもかなり目立ちます。やりすぎると、逆に反感をよんだりするからほどほどにしてください。とお願いしても、やめてくれません。自分は気が利くつもりでいるのが本当に困ります。 ぐちになってしまいましたが、このような時どう対処すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.5

そういう行動が非常識だということがわかってなくて、どうだ、俺がやったことはすごいだろう、 みんな喜ぶだろう、と思い込んでる、という状態でしょうか。 それは気が利く行動ではない、とっぴな行動である、今は昔とはわけが違う、 ということをわからせないといけませんね。 商品は、クーリングオフできるようであればクーリングオフをしましょう。

031464
質問者

お礼

ほんとに、今は昔とわけが違うんです。 クーリングオフしてもらえるようにたのんでみます。 みなさんありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.11

メガホンや差し入れぐらいまでならOKじゃないかと思います。 保護者会から苦情でも来ない限り、辞めないと思います。 本人は迷惑と思ってないのだから。 本当に辞めて欲しいのなら、保護者会の代表に相談して、 迷惑行為がどうか確認してからでいいように思います。 私なら、熱心なパパさんだなぁぐらいで終わりですので、 苦情の対象にはしませんけど。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

よかれとおもって暴走する人、厄介ですね。いいことだとおもってるし、なんでそれを邪魔するんだってことですね。 メガホンは100個かってもまあ、安いっちゃ安いですけど、そういう問題でもないですよね…。 結論から言うとあなたからのアプローチだけではどうしようもないとおもいます。 あなたから、保護者会や顧問に根回し&相談して、言ってもらうのもありかもしれませんね。

回答No.9

親切の押し売りってのは逆に迷惑がられるということを旦那さんは分かっていないのかもな。 本人が全然気にしていないだけタチが悪い。 名前を伏せて(匿名で)寄付するなら、タイガーマスクみたいに名も知らないヒーローになれたのかもしれないね。 これは仕事にも言えることなのだが、こういった行動をする場合は、その場所での責任者の許可をとってやるべきである。旦那さんは仕事でもそういう行動をしていないだろうかと心配になったよ。 君が言ってもダメなら子供から言うようにするしかないだろう。さすがに子供の意見を無視してまで行動はできないだろうと思う。 君がいまとれる行動は他の保護者さんに先に謝っておくことだろうな。(ある意味遅いのかもしれないが) その際、どれだけ迷惑しているかをしっかりと情報を集めておくといいだろうね。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.8

娘さんからありがた迷惑になっているかもしれないことを伝えてもらったどうでしょうか?

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.7

旦那様が自分勝手だと思われてるのでしょうか? 旦那様は 与えることが愛情表現として正しい。って強く思われてるのでしょうね。 苦情はでてるのでしょうか? 無いのであれば、少し多めに見守ってあげてもいいかもしれませんね

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

メガホン程度なら匿名で寄付すれば良いのでは? ”惨状を見るに見かねた有志から”ということにすれば他の保護者も納得しそうな気がします。 というか、匿名の寄付なら納得せざるを得ないですよね。 旦那も、自分が目立ちたいがための行動でなく、純粋に生徒達の事を思っての寄付なら了承するでしょう・・・かね?笑

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

ビデオカメラの寄付なんてすごく喜ばれると思うのですが、 どうして子供たちは、というか、顧問は使わなかったのでしょう? フォームチェックしてもなにをどう変えればいいかわからないから? メガホンの寄付にしても、あって困るものでもないし、 喜ばれると思うのですけどね。 保護者会みたいのがあって、個人的な寄付は控えるように、 寄付する場合は承認を得るように、という決まりがあるのですか? だとしたら旦那さんの行動はまずいですが、 そうじゃないのならさせてあげてもいいような気がします。 私が高校生の時、父親が約24本入り10ケースのジュースの差し入れを してくれたときはすごく嬉しかったですけどね。 お子様はどう思っているのでしょう? 嫌がっているのはあなただけですか? お子様が嫌がっているのなら、お子様から、 「お父さんもうやめて」と言うのが一番効果的だと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

お子さんから「勝手なことをすると自分が恥ずかしい思いをするからやめて」とか「部活だってルールがあるから寄付もちゃんとルールにのっとってやってもらわないと困るだけ」など子供のためになっていないということを伝えてもらってはいかがでしょう。 妻から言われるより、子供から言われるほうが行き過ぎた行為であることに気が付けるのではないかと思いますよ。

031464
質問者

お礼

子供から言わせるのも一つの手ですね。ただ、理屈をならべるといつまでも自分を正当化してしゃべるのを子供もわかっているので、勝手にすればって感じに思ってるかも(ー_ー)!! 私も結婚して30年近くなりますが、何を言っても言いくるめられるので、今じゃあきらめていますが。。。。ほんとめんどくさい人です。 がんばって返品してもらうよう説得してみます。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

勝手に判断しないで今後は相談してほしいって言うしかないですね。 でもそういう暴走タイプの人って言う前に勝手になんでもやってしまうので止められないとおもいます。 これでこどもがはぶられたりしたらどうすんの?保護者から白い目で見られたらどうすんの? ってきついお灸をすえるしかないですね。

031464
質問者

お礼

ほんとにほとほと困ります。旦那自身がこんな考え方なので、自分は気が利く。お前はほんとに気が利かないヤツだとか言われます。私にしてみれば押し売りにしか見えないときがたくさんあるんですけど。。。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

それは困りますね。 勝手に購入して寄付する前に喜ばれるものなかのか、確認してからかうように説得してみるとかですかね。 (結局子供たちは使わずじまい→撤収) の部分も結局は喜ばれていないことになるので、その事実も伝えてあげたらいいと思いました。

031464
質問者

お礼

なんとか説得してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立中学 教師の行動について相談

    公立中学の部活を通して顧問から保護者に向けた発言や行動についての相談です。 公立中学でありながら全国制覇を成し遂げた 活動の盛んな部活です。 保護者は試合の応援や日々の練習にも協力を必要としています。 遠征車代の計算や連絡、試合引率を頼まれることもあります。 そういった協力体制に私も関わっておりましたが、ある日 一切関わらないでくれ。と理由なく告げられました。 数週間後、私が邪悪であると言うような発言。 それから数週間後には、とても冷たく冷酷な眼差しで睨みつけられました。とてもとても怖かった、恐ろしく恐怖を感じたし今も感じています。 顧問と話したくても話しかけにくい雰囲気、理由を聞ければ私も行動を改めてられるのに、どうしてそうなったのか、と悔しい思いです。   教師がこのような態度や行動を保護者にするとき、どういう時なのでしょうか。 またこういう事はどこかに相談できるのでしょうか。 無知で学のない とても恥ずかしい相談に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • 旦那はすごく優しいけど・・・

    こんにちは。 私って最低なのかもしれませんが 話を聞いてください。 私は結婚して1年。 付き合ったのは3年半です。 その時から旦那の(言い方があまりよくできないのですが) 頭がよくないことは知っていました。 旦那の高校も県でカナリ下のレベルでその中でもクラスでビリ2だったそうです。 確かに、分数とか、%とか出てくると全然ダメで、 英語なんて考えられません。 小学生レベルの算数ができないのです。 ですが、びっくりするほど優しくて私の両親に対しても 親戚の人にもとてもとてもよくしてくれていて、 「よかったね~。あんないい人と結婚できて。」って すごく言われるくらいです。 もちろん私にもよくしてくれます。 仕事も頑張っています。 同僚からも人気があります。 だけど、ビックリするくらい頭が悪いです・・・・。 正直、頼れません。 私がしっかりすればいいってずっと思ってきましたが 相談しても何か頼りないんです。 でもすごく優しいし思いやりのある人です。 逆に頭がよくても優しさがなかったり 私たちのこと大事にしてくれなかったり ギャンブル大好きだったらと思うと 私は幸せなのかもしれません。 私が優柔不断で申し訳ありません。 離婚は全く考えていませんが 何か気持ちが抑えきれなくなって・・・ はずかしくて友達にも親にも言えません。 みなさんはこの話を聞いてどう思いましたか? イライラしたらすみません。 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 旦那が本当に消えちゃえばいいのに

    旦那が本当に消えちゃえばいいのに 旦那は挨拶ができません。 旦那の実家に一緒に行くと、知らないうちに帰っています。 黙って帰っちゃうんです。 友人宅に行ったときもそうでした。 知らないうちに帰っています。誰にも何も言わずに・・・。 旦那は、私の両親に10年以上会っていません。 面倒くさいようです。 食事は好きなときに食べます。 家族と一緒に食卓に座らないのです。 好きなときに、好きなように食べます。 鍋をつついたり、立ったままつまみ食いしたり。 なので、旦那用の食事の準備はしなくていい状態です。 給料は最低限の生活費を入れてくれます。 最近わかったのですが、ほとんどの所得は自分のおこづかいにしているようです。 子供達はもう高校生ですが、子供が小さいころから学校行事には無関心でした。 家族で出かけることもないので、いつも母子家庭のように遊びに出かけました。 なので、娘は旦那と話さなくなりました。全く会話はありません。 そんな旦那ですが、非常に穏やかで口調の優しい人です。 何度も離婚を考えましたが、とにかく優しいのです。 「俺が悪いな・・・ごめんな・・・」 と言うのです。 優しい態度の旦那に騙されながら今日まできました。 ですが、口調とは裏腹に・・・行動は理解できません。 離婚したいと言っても受け入れてくれません。 異様なまでの勝手な行動と、それとは逆の優しい口調と・・・・ 病気ではないかと、精神科に相談に行ったことがあるくらいです。 私も長年一緒にいて麻痺しているようです。 そして、麻痺しながら、いつのまにか自分の精神状態が不安定になっていることに気付きました。 子供が大きくなってきて、何か肩の力が抜けてきたようです。 もう旦那の声や姿を見るだけで、叫びそうになります。 気が狂いそう。 だんだん、何もかもやる気が出なくなってきて 離婚もしたいけど、離婚するための労力が私にはなくなってしまいました。 生きる屍のようです。 ただの愚痴です。 読んでくださった方、ありがとうございます・・・。

  • 自分勝手?気が合わないだけ?

    これは気が合わないだけ?自分勝手なだけ? 学校で修学旅行があったりや部活の遠征の帰りに観光があったりがありました。 グループ行動で一応仲良しの子達と行動しました。 遊園地だったりだったんですが私は絶叫マシーンがかなり好きだったんですが..... 皆嫌いだったらしく、乗れなくて...... 口には出しませんが、内心面白くなくてムカってきました。 これって私が自分勝手なだけですか? それとも相手と気が合わないだけでしょうか?

  • 旦那は精神的な病気なのでしょうか?

    私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 子供の帰宅を待って食事しますか?

    子供が高校2年生です。文化祭の準備で帰宅が遅くなり、8時過ぎになる、という連絡が7時にありました。妻は子供が帰って来るまで食事は出さない、と言いますが、それっておかしいと思いませんか?小中学生ならともかく高校生に対してそこまでするのは、過保護ではないかと思います。みなさんの家では、このような場合は旦那さんへの食事を出すのを待ちますか?(当然、その逆の場合は、勝手に先に食べてます)。

  • 気になる人の行動...

    こんにちは、高校1年の女子です(ω)★ 質問なんですが、高校生の男子はなんとも思ってない女子に↓のことをしますか?? ・以前は返ってこなかったメールが最近必ず返ってくるようになった (理由を聞いたら「返さなかったらかわいそ-な子になるぢゃんw」と言われた) ・何人かで勉強していて、その人とすごく仲良い女子Aさんが 「○○(私のこと)ねらってんでしょ?がははは」みたいな感じで言ったらすごくシーンとして否定もせず肯定もせず... ・部活ですごくつらくなったときに他の人は気づかなかったのにその人は気づいてくれて心配してくれた ・いつも一緒に勉強してるんですけど、 帰ろうとしたら、「勉強してかないの?」と校門まで追いかけて聞いてきた ・私が排水溝掃除をしているときに、どうしても詰りが直らないため部員に「誰か手伝って-!」と言ったらすぐに来てくれた(同じ部活で私はマネージャーをしてます) ・私のケータイを勝手に開いてメールをみようとしたりゲームをしたりする 彼はどちらかというと女子が苦手です(;ω;) 彼は女子にメアドを教えないのですが私を含めたマネージャーの2人とAさんだけは知ってます。(間違って他の男子がAさんに教えてしまったため) また、彼はAさんは「絶対やだ、恋愛対象ぢゃない」と言ってます なんか最近こういう行動が多くて、ついつい嬉しくなっちゃうんですけど、 高校生の男子ってなんとも思ってない女子にこんなことするんでしょうか??(;ω;) 教えてください(><)!! あと、他に脈ありの態度を教えてください! お願いします!

  • 旦那の態度

    こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は旦那についてなんですが、先に家族構成を説明しておきます。 私(22)…専業主婦 旦那(22)…会社員 娘(2) 私と旦那は高校の同級生で知り合って6年付き合って4年結婚して2年になります。 もともと同級生の時から仲がよかったので付き合ってからも友達カップルのようでした。(少し本性見えてきましたが…)娘を授かって一緒になったのですが、友達夫婦のように仲良くやっていけると思ってました。 ですが、付き合って半年くらいからあまりのだらしなさと自分勝手さに驚きました。私に対する態度も急変したのでまさに「釣った魚に餌はやらない」状態です。 私が妊婦の時も、まだ住居も決まってなかったり出産の準備などでバタバタしてても「我関せず」です。 そのくせ、いざ私一人で何か決めると口を挟んできます。 そんなんでイライラしやすくなり些細なことで喧嘩をすると、私も乗ってるのに制限速度を大幅にオーバーしてキレてるアピールしたり、部屋で喧嘩すると布団に押し倒されたりします。 力では到底勝てないので私が毎回泣いてあっちが謝りますが、結局時間が経つと繰り返します。 子供が生まれたと同時に新居で3人での生活がスタートしました。 私は今まで全く家事の経験がないのですが、自分なりに努力して人並みの料理ができるまでになりました。旦那は全く手伝いません。家事はいいとしても子供の面倒は完全に私任せです。二人で協力して頑張ろうねと夢見ていた時期が嘘のようです。 私たちは決して裕福な暮らしではないのですが、旦那が仕事頑張ってるので趣味などは好きにやらせてます(釣り、バイク、車、パチンコ) その分私も月に1回くらいで夜友達と飲みに行かせてもらったりたまにスポーツもやりにいきます。 私は自分が家事育児をすることが今の義務であり私の仕事だと思っているので、旦那が趣味で帰りが遅くても何も言いません。(当日急だと機嫌悪くなりますが…) 普段娘と二人でママ友や親友と遊んだりはしますが、たまに旦那に預けて夜出かけると帰ってきたら説教されます。 私が帰りが遅くなったのがいけなかったのですが、久しぶりに遊んで盛り上がってしまい帰りが2時になってしまいました。でも、間できちんと連絡はまめにしてますし家のことを終わらせて娘を寝かしつけてから20時とかに出掛けてます。 それでも旦那が見てくれてたのでお礼を言って謝ります。 言うのはいいんですが、逆の立場で旦那が毎日のようにパチンコや釣りで帰りが遅いとき私は一人で娘をお風呂に入れてご飯を済ませて寝かしつけてるので旦那にも一言いただきたいと思ってしまいます。 そこで先日私の気持ちを伝えたらすんなり謝ってきてこれからは言うと言ってくれましたが3日坊主(3日ももってない…)でした。 最近の行動を簡単に書きます。 ・挨拶をしない ・帰ってきたらご飯食べて子供と遊ばずに携帯ゲーム ・自分が動きたくないから子供を使う(注意するとしつけだからと言われます) ・私が何を言っても反論する だらだらと書いてしまいましたが、旦那の行動や発言に正直まいってます。最近では好きなのかもわからなくなってしまいました。娘のことはすごく可愛がってますが、自分優先なとこがあるので困ってます。 そして、最大の悩みが私が手を挙げるようになってしまいました。 自分でもびっくりします。 カッとなって周りが見えなくなり本当に情けないです。 自分で直したいんですが、いざ喧嘩すると止まりません。 最近自分にも腹がたつし、旦那なんか一緒にいるのも嫌になります。 今連休中ですが、娘が体調崩しててどこにも行けずにストレス発散の仕方もわかりません。 話がごじゃごじゃですみません。 (1)旦那への対応、また改善策。 (2)手を挙げる原因、また改善策。 この2つをメインにアドバイスやご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。