旦那の行動に困惑!保護者の承認なくメガホンを購入・寄付

このQ&Aのポイント
  • 旦那が勝手に100個の新しいメガホンを購入し、子供の部活に寄付することが発覚しました。保護者の承認がないまま個人的に購入し、寄付する行動に違和感を感じています。
  • 遠征先でも差し入れやビデオカメラを寄付するなど、保護者の中でも目立つ旦那の行動ですが、過剰な行動は反感を招く可能性があるため、適度に抑えるようにお願いしても聞いてくれません。
  • このような場合、旦那と話し合い、保護者の承認を得ることや、過剰な行動に対して理解を求めることが重要です。適切な線引きをすることで、お互いに信頼関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の行動のことでアドバイスお願いします。

旦那さんのある行動にびっくりしてしまい、皆さんからご意見アドバイスを頂戴いたしたく、投稿させていただきました。  今春、高校3年生になる子供の部活動でのことなのですが、大会のときなど、保護者が応援するときのグッズのことなのですが、その高校は代々 メガホンとペットボトルの中にビービー弾を入れたものを持って応援しています。部活に入部したときから、そのメガホンはあちらこちら割れたりしていて、ねんきのはいったものです。そこで困ったのは、旦那が新しいメガホンを通販で勝手に100個買ったことが今日発覚しました。びっくりして聞くと、自腹で買って部活に寄付するんだから誰にも迷惑かけないし逆に喜ばれるだろうというのです。 私としては保護者会の皆さんの承認も得ずに勝手に個人購入し、寄付することに大変違和感を感じているのです。出費がもったいないとかそういうことではなくて、きちんとした線引き無しの行動にあきれているところです。振り返れば、遠征先にも出向いて、必ずといっていいほど、いろんなものを差し入れしたりします。練習中も、フォームを確認するのに必要だからとかの理由で、ビデオカメラを寄付したり。(結局子供たちは使わずじまい→撤収) こんな感じなので、そういった意味では保護者の方の中でもかなり目立ちます。やりすぎると、逆に反感をよんだりするからほどほどにしてください。とお願いしても、やめてくれません。自分は気が利くつもりでいるのが本当に困ります。 ぐちになってしまいましたが、このような時どう対処すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.5

そういう行動が非常識だということがわかってなくて、どうだ、俺がやったことはすごいだろう、 みんな喜ぶだろう、と思い込んでる、という状態でしょうか。 それは気が利く行動ではない、とっぴな行動である、今は昔とはわけが違う、 ということをわからせないといけませんね。 商品は、クーリングオフできるようであればクーリングオフをしましょう。

031464
質問者

お礼

ほんとに、今は昔とわけが違うんです。 クーリングオフしてもらえるようにたのんでみます。 みなさんありがとうございます。

その他の回答 (10)

• sleepmoon
回答No.11

メガホンや差し入れぐらいまでならOKじゃないかと思います。 保護者会から苦情でも来ない限り、辞めないと思います。 本人は迷惑と思ってないのだから。 本当に辞めて欲しいのなら、保護者会の代表に相談して、 迷惑行為がどうか確認してからでいいように思います。 私なら、熱心なパパさんだなぁぐらいで終わりですので、 苦情の対象にはしませんけど。

• manmanmann
回答No.10

よかれとおもって暴走する人、厄介ですね。いいことだとおもってるし、なんでそれを邪魔するんだってことですね。 メガホンは100個かってもまあ、安いっちゃ安いですけど、そういう問題でもないですよね…。 結論から言うとあなたからのアプローチだけではどうしようもないとおもいます。 あなたから、保護者会や顧問に根回し&相談して、言ってもらうのもありかもしれませんね。

回答No.9

親切の押し売りってのは逆に迷惑がられるということを旦那さんは分かっていないのかもな。 本人が全然気にしていないだけタチが悪い。 名前を伏せて(匿名で)寄付するなら、タイガーマスクみたいに名も知らないヒーローになれたのかもしれないね。 これは仕事にも言えることなのだが、こういった行動をする場合は、その場所での責任者の許可をとってやるべきである。旦那さんは仕事でもそういう行動をしていないだろうかと心配になったよ。 君が言ってもダメなら子供から言うようにするしかないだろう。さすがに子供の意見を無視してまで行動はできないだろうと思う。 君がいまとれる行動は他の保護者さんに先に謝っておくことだろうな。(ある意味遅いのかもしれないが) その際、どれだけ迷惑しているかをしっかりと情報を集めておくといいだろうね。

• oomaiga
回答No.8

娘さんからありがた迷惑になっているかもしれないことを伝えてもらったどうでしょうか?

• TerumiKo
回答No.7

旦那様が自分勝手だと思われてるのでしょうか? 旦那様は 与えることが愛情表現として正しい。って強く思われてるのでしょうね。 苦情はでてるのでしょうか? 無いのであれば、少し多めに見守ってあげてもいいかもしれませんね

• black2005
回答No.6

メガホン程度なら匿名で寄付すれば良いのでは? ”惨状を見るに見かねた有志から”ということにすれば他の保護者も納得しそうな気がします。 というか、匿名の寄付なら納得せざるを得ないですよね。 旦那も、自分が目立ちたいがための行動でなく、純粋に生徒達の事を思っての寄付なら了承するでしょう・・・かね?笑

• cherio54
回答No.4

ビデオカメラの寄付なんてすごく喜ばれると思うのですが、 どうして子供たちは、というか、顧問は使わなかったのでしょう? フォームチェックしてもなにをどう変えればいいかわからないから? メガホンの寄付にしても、あって困るものでもないし、 喜ばれると思うのですけどね。 保護者会みたいのがあって、個人的な寄付は控えるように、 寄付する場合は承認を得るように、という決まりがあるのですか? だとしたら旦那さんの行動はまずいですが、 そうじゃないのならさせてあげてもいいような気がします。 私が高校生の時、父親が約24本入り10ケースのジュースの差し入れを してくれたときはすごく嬉しかったですけどね。 お子様はどう思っているのでしょう? 嫌がっているのはあなただけですか? お子様が嫌がっているのなら、お子様から、 「お父さんもうやめて」と言うのが一番効果的だと思います。

• yumi0215
回答No.3

お子さんから「勝手なことをすると自分が恥ずかしい思いをするからやめて」とか「部活だってルールがあるから寄付もちゃんとルールにのっとってやってもらわないと困るだけ」など子供のためになっていないということを伝えてもらってはいかがでしょう。 妻から言われるより、子供から言われるほうが行き過ぎた行為であることに気が付けるのではないかと思いますよ。

031464
質問者

お礼

子供から言わせるのも一つの手ですね。ただ、理屈をならべるといつまでも自分を正当化してしゃべるのを子供もわかっているので、勝手にすればって感じに思ってるかも(ー_ー)!! 私も結婚して30年近くなりますが、何を言っても言いくるめられるので、今じゃあきらめていますが。。。。ほんとめんどくさい人です。 がんばって返品してもらうよう説得してみます。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

勝手に判断しないで今後は相談してほしいって言うしかないですね。 でもそういう暴走タイプの人って言う前に勝手になんでもやってしまうので止められないとおもいます。 これでこどもがはぶられたりしたらどうすんの?保護者から白い目で見られたらどうすんの? ってきついお灸をすえるしかないですね。

031464
質問者

お礼

ほんとにほとほと困ります。旦那自身がこんな考え方なので、自分は気が利く。お前はほんとに気が利かないヤツだとか言われます。私にしてみれば押し売りにしか見えないときがたくさんあるんですけど。。。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

それは困りますね。 勝手に購入して寄付する前に喜ばれるものなかのか、確認してからかうように説得してみるとかですかね。 (結局子供たちは使わずじまい→撤収) の部分も結局は喜ばれていないことになるので、その事実も伝えてあげたらいいと思いました。

031464
質問者

お礼

なんとか説得してみようと思います。ありがとうございます。