• 締切済み

旦那の態度

こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は旦那についてなんですが、先に家族構成を説明しておきます。 私(22)…専業主婦 旦那(22)…会社員 娘(2) 私と旦那は高校の同級生で知り合って6年付き合って4年結婚して2年になります。 もともと同級生の時から仲がよかったので付き合ってからも友達カップルのようでした。(少し本性見えてきましたが…)娘を授かって一緒になったのですが、友達夫婦のように仲良くやっていけると思ってました。 ですが、付き合って半年くらいからあまりのだらしなさと自分勝手さに驚きました。私に対する態度も急変したのでまさに「釣った魚に餌はやらない」状態です。 私が妊婦の時も、まだ住居も決まってなかったり出産の準備などでバタバタしてても「我関せず」です。 そのくせ、いざ私一人で何か決めると口を挟んできます。 そんなんでイライラしやすくなり些細なことで喧嘩をすると、私も乗ってるのに制限速度を大幅にオーバーしてキレてるアピールしたり、部屋で喧嘩すると布団に押し倒されたりします。 力では到底勝てないので私が毎回泣いてあっちが謝りますが、結局時間が経つと繰り返します。 子供が生まれたと同時に新居で3人での生活がスタートしました。 私は今まで全く家事の経験がないのですが、自分なりに努力して人並みの料理ができるまでになりました。旦那は全く手伝いません。家事はいいとしても子供の面倒は完全に私任せです。二人で協力して頑張ろうねと夢見ていた時期が嘘のようです。 私たちは決して裕福な暮らしではないのですが、旦那が仕事頑張ってるので趣味などは好きにやらせてます(釣り、バイク、車、パチンコ) その分私も月に1回くらいで夜友達と飲みに行かせてもらったりたまにスポーツもやりにいきます。 私は自分が家事育児をすることが今の義務であり私の仕事だと思っているので、旦那が趣味で帰りが遅くても何も言いません。(当日急だと機嫌悪くなりますが…) 普段娘と二人でママ友や親友と遊んだりはしますが、たまに旦那に預けて夜出かけると帰ってきたら説教されます。 私が帰りが遅くなったのがいけなかったのですが、久しぶりに遊んで盛り上がってしまい帰りが2時になってしまいました。でも、間できちんと連絡はまめにしてますし家のことを終わらせて娘を寝かしつけてから20時とかに出掛けてます。 それでも旦那が見てくれてたのでお礼を言って謝ります。 言うのはいいんですが、逆の立場で旦那が毎日のようにパチンコや釣りで帰りが遅いとき私は一人で娘をお風呂に入れてご飯を済ませて寝かしつけてるので旦那にも一言いただきたいと思ってしまいます。 そこで先日私の気持ちを伝えたらすんなり謝ってきてこれからは言うと言ってくれましたが3日坊主(3日ももってない…)でした。 最近の行動を簡単に書きます。 ・挨拶をしない ・帰ってきたらご飯食べて子供と遊ばずに携帯ゲーム ・自分が動きたくないから子供を使う(注意するとしつけだからと言われます) ・私が何を言っても反論する だらだらと書いてしまいましたが、旦那の行動や発言に正直まいってます。最近では好きなのかもわからなくなってしまいました。娘のことはすごく可愛がってますが、自分優先なとこがあるので困ってます。 そして、最大の悩みが私が手を挙げるようになってしまいました。 自分でもびっくりします。 カッとなって周りが見えなくなり本当に情けないです。 自分で直したいんですが、いざ喧嘩すると止まりません。 最近自分にも腹がたつし、旦那なんか一緒にいるのも嫌になります。 今連休中ですが、娘が体調崩しててどこにも行けずにストレス発散の仕方もわかりません。 話がごじゃごじゃですみません。 (1)旦那への対応、また改善策。 (2)手を挙げる原因、また改善策。 この2つをメインにアドバイスやご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

結婚すると急変する男は意外なほど多いですが、旦那からすると「何じゃこの女は、結婚したら急変しおった」と思っている場合も有ります。 私の実家の斜向かいに大きな米屋さんが有りました。 昔は、米穀通帳が無いと米が買えなかったので、(米穀通帳の無い)在日韓国人は米が買えなくて困っていた時代です。 (その代わり、闇米でしこたま大儲けしましたが・・・)。 ですからその米屋さんはお金持ちでした。ある時、自宅を潰して大きな分譲マンションを建てました。10階建ての大きな立派なマンションです。 貯金だけでは足りないので銀行から数億円もの融資を受けて建てて、分譲が完了すれば銀行に返済が出来て、しかも儲かる・・・ということでした。 当時はマンションなんて知らない人が多い時代で、それでも土地付き一戸建ては買えない、しかし賃貸アパートは嫌だ、自宅を所有したいと思う人が多かったので事業計画には全く無理が有りませんでした。ところが、突然のニクソンショックに引っかかってしまいました。 ニクソンショックはご存知でしょう。アメリカドルは、国内的には兌換券で無くなりましたが、国際的には兌換券でした。 ニクソン大統領は、この国際的には兌換券だったアメリカドルを、突如として管理通貨に換えてしまったのです。 このため日本が営々として貯金してきた外貨、即ちアメリカドルの価値が一挙に半分ぐらいになり、日本人全体の貯金である外貨は、半分をアメリカに強奪されたようなものなのです。 そして日本国内では、発表の有った一日を境にして不況の嵐が吹き荒れることになりました。 当然ながら、新築したばかりのマンションが売れません。 米屋の御主人、沼○さんは、毎日毎晩心労で眠れない拷問のような日々を送りました。 マンションが売れなければ、資産の全てを銀行に取られてしまい首を吊るしか無い・・・という訳で、沼○さんは、ついには胃潰瘍になり、更には胃穿孔になり、生死の境を彷徨いました。 そして、沼○さんは言いました。「首を吊らなければならない・・とまで思いつめているのに、横を見ると女房の奴は、いびきをかいてグースカ眠っているし、昼間でも笑っている。夫婦と言っても所詮は他人事なんだと思い知らされましたよ。昔はこんな女じゃ無かったんですけどね」と。 +++++++++++ このように、夫婦の間でのすれ違いは多いのです。 奥さんは奥さんで「結婚したら夫が変ってしまった」と思い、その一方で旦那さんは「結婚したらこの女は変ってしまった」と思っているケースが多いです。 山一證券が、会社解散を発表したとき、社員たちは一斉に家に電話しました。 ある奥さんは「貴方、どうしましょう」と言いました。 ある奥さんは「貴方、どうするの」と言いました。 前者の場合、奥さんは自分たち夫婦の一大事と認識しています。 後者の場合、奥さんは旦那のことだから自分には関係ないとして旦那を突き放しています。 大変な違いですね。友人の場合は後者でした。 そして友人は離婚して、今はロシア人の若くて綺麗な嫁さんをもらって幸せに生活しています。 +++++++++++ 夫婦の認識の違いは大きいです。 旦那が外で一生懸命に働いて一家の生活費を稼いでいても「うちの旦那は何にもしないグータラ亭主よ」と言う奥さんも居ます。 旦那が、子供のミルク代、オシメ代、病院の診療代などを稼いでいるのに、「うちの主人は子育てには一切協力してくれないのよ」と言う奥さんも居ます。 これらが認識の違いの例です。 貴女は「旦那が仕事頑張ってるので趣味などは好きにやらせてます(釣り、バイク、車、パチンコ)」と言っています。 それ自体は、とても立派なことなので気にしないで良いのですが、「やらせてます」という認識は問題です。 つまり、貴女は、貴女が旦那を養っているという認識なのですよ。これは、改めないと離婚の大きな原因になります。 ある女性が新聞に投書していました。 「女の自立が叫ばれていた時代に離婚しました。離婚した次の月に銀行にお金が振り込まれていないので調べてもらいました。すると主人の給料の振込先が替わっていることが分かりました。そこで、自分が離婚したのだという実感が湧いてきました。それまでは、私が主人に小遣いを渡していたので私が主人を養っているような気がしたのですが、毎月銀行に振り込まれるお金は、主人が一生懸命に稼いでくれた給料だったのですね。 離婚して初めて気が付きました。離婚するまでは、主人のことを、宿六だとかロクデナシと呼んでいたのに離婚して初めて主人と呼べるようになりました。その後、私はパートの仕事を見つけました。働いて働いてクタクタになっても化粧品も買えない生活が続きました。 私は泣いて泣いて主人に対して済まない気持で一杯になり、復縁を求めて主人の家に行きました。しかし、主人は既に別の女性と再婚していて幸せそうでした。 私は幸せだった結婚生活を自分の意志で壊してしまったのです。本当に取り返しのつかないことをしてしまいました」。 ・・・これを読むと涙が誘われますが、実は同情の余地は無いのです。 家計を任されていることを良いことにして、旦那さんをまるで自分の家来のように思いこんだツケが廻ってきただけなのです。  そうは言っても貴女の言い分には正しいことが沢山有ります。 ・挨拶をしない ・帰ってきたらご飯食べて子供と遊ばずに携帯ゲーム ・私が何を言っても反論する これらは、貴女の言い分が正しいでしょう。 ++++++++++++ それで改善策ですが、 >(1)旦那への対応、また改善策。 >(2)手を挙げる原因、また改善策。 (1)に関しては、まず自分のことを良く良く分析して改めるべきことは改めるとした上で、御主人のことも良く分析して改めて欲しいと頼むことです。 (2)に関しては、空手でも習ってください。 別の友人でロシア人の女性と結婚して香港に住んでいる日本人男性は、夫婦喧嘩になると奥さんにボコボコにされて、気を失います。意識が戻ると病院の中です。脳挫傷の一歩手前で、医師から「一歩間違えれば死んでいたよ。死なないで済んで良かったね」などと言われると奥さんに暴力を振るう気にはなれないそうです。 ・・・では、そういうことで頑張ってください。

runamaman
質問者

お礼

たくさんの実例とともにわかりやすいご意見で参考になりました。 確かに私は自分が養ってると勘違いしていたんだと思います。 自分の生活は旦那が一生懸命に働いたからこそだと思い直してこれから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Bonpoint3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

若いパパママですね。 大変だ~。 ママは子供第一に考えて! やっぱり遊びで深夜2時にご帰宅のママは、子供から見たらちょっとね。 今二歳でしょ? ペラペラ話はじめたら大変よ。 「ママ、昨日朝帰り」なんて外で話されたら、児相が来るよ。 今はがっつり子育て! 手を挙げるのは旦那さんにだけだよね? ならいいよ。 ストレス発散。 遊びたいだろうけど、今我慢したら間違いなく子供があなたの味方になってくれるよ(o^∀^o) がんばってくださいね。

runamaman
質問者

お礼

やっぱり夜遊びはいけないですよね。 以後気を付けたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

お互いに、ある程度の自由は与えつつやっているようですが、なんだかイザコザが絶えない。 それぞれが、相手への思いやり、許容する気持ちが足りないんだと思います。 質問内容にある不満の内容も、わざわざ文句を言ったり喧嘩したりするほどの内容ではないと思えました。(いちいちイライラしたり、まだ精神的に若い(幼い)んでしょうね) それと、「私は〇〇なのに、旦那は△△△だ」のように、損得勘定や見返りを期待するような考え方をしているようですが、こと夫婦に至っては、無償で物事を考えられるようにならないと駄目ですよ。 で、アドバイスですが、 (1)も(2)も、相手(旦那さん)を尊重して、あれやこれやと文句を言わないことです。 あなたがこのようにしていれば、自然と旦那さんも、あなたに対して心地よい態度に変わってくると思います。 お子さんにも悪影響なので、あまりイライラしないでね。

runamaman
質問者

お礼

私が極端にイライラしすぎてしまっているんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 読んだ感想をそのまま書くとお二人とも「自分勝手」です。 あなたは家事育児が自分の仕事だと言いながら、ご主人に過度に期待してますよね。 何も言わないと言いながら、一言いただきたいと言う。 それは矛盾です。 何も言わないと決めたのなら、いただきたいとも思わない事です。 感謝の言葉は催促するものではないでしょう? そう思えないのは、あなたが何も言わないとご自身で決めているのに ご主人の普段の態度や言動に不満がある証拠です。 私も一児の母ですが、主人は家事育児に口も手も出しません。 でも、私は主人に子供と関わって欲しかったので、子供が主人の方へ行くようには仕向けてます。 子供自身からお願いされれば、主人も笑って手伝ってくれますから。 うちの主人も暇さえあれば携帯のゲームをやってます。 子供に「お父さん」と呼びかけられても気づかない事もあります。 そういう時には「呼んでるよ」って言って、子供に注意を向けさせます。 男の人は「ながら作業」が出来ないのです。 だから携帯のゲームに夢中になっていれば、そのほかの事には気づけないのです。 これは生物学的な事ですので、仕方ありません。 その都度、注意するしかありません。 結婚してからご主人が変わったのではありません。 元々そういう人だったのを、あなたが見破れなかっただけです。 運転など、自分の気分で荒くなるという人には注意が必要です。 自分以外の他者を思いやれない証拠ですから。 あなたはご自分で言わない事を定めているから、苦しいのでは? 時には厳しく、時には甘えるように、時にはお願いする形で 自分の「こうして欲しい」という事を言ってみたらどうですか? 質問文を読む限り、不満が溜まっては、爆発して、 その爆風をもろにご主人にぶつけているように感じますが、どうでしょうか。 「ガス抜き」という言葉を知ってますか? 爆発する前に、少しずつ小出しにしていって、爆発するのを防ぐ事です。 あなたもガス抜きしたら良いと思いますよ。 正直に言えば、男の人はいくつになっても子供です。 うちの主人も私よりも9個上ですが、主人の面倒を見るのも子供の面倒を見るのも 同じだなって私は思っています。 私の知人にも子供が3人居るママ友が居ますが、そのママ友も 「うちは子供4人居るから」って良く言ってます。 こういう言い方は良くないかもしれませんが ご主人を頼るのではなく、うまく使っていく事です。 時にはおだてて、時にはお尻を叩いて、時には甘やかして。 ご主人と同い年であるなら、女性であるあなたの方が精神年齢的にも上です。 それから夜遊びについて、ご主人に説教されるというのは どこに論点があっての事ですか? そもそも、子供が居るのに夜、遊びに行くなんて、という根本からの否定ですか? それとも時間の長さの問題でしょうか。 時々、途中で連絡を入れているなら、ご主人が機嫌の悪くなったタイミングが分かるはずでは? その時に、普段は遊ばないんだからいいじゃん、みたいな気持ちが働いているのでは? ご主人はそこにイラッと来るのかもしれませんし。 元来、男性は子育てには向かない生き物なのです。 それがたとえ、数時間でも、苦痛になる人には苦痛なんです。 それは女性であり、妻であり、母であるあなたが認識していないといけない事だと思います。 夫婦は鏡です。 あなたがそうやって不満を溜めているのと同じように、ご主人も不満を溜めているのかもしれません。 互いに相手を自分の思うように動かそうとしているのが、伝わってきます。 そもそも、相手を自分の思い通りにしようと思うから、イライラして喧嘩になるのです。 お二人はまだ若いので、互いに譲れない所も多くあるのだと思います。 話し合いの時には、誰か第三者を入れるとか、冷静な判断が出来る人を挟んだ方が良いかもしれません。 娘さんが体調を崩しているという事ですので、余計な事は考えず 母として出来る事を娘さんにしてあげてください。 こうなってたら~とか、こうだったら~とか 今はそういう事しか考えられなくなっていると思いますが、 それはあなたご自身の「自分優先」の考え方では無いですか? もう一度言いますが、夫婦は鏡です。 ご主人が自分優先なのと同じように、あなたもまた、自分優先にしていると思いますよ。

runamaman
質問者

お礼

私も自分勝手に自分のことは棚にあげてしまっていたのかもしれません。 少しずつガス抜きできるように頑張りたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

恋愛が長かったカップルのいい例ですね。お互い尊敬しあえる部分がなくなると夫婦ではなくなります。 恋愛結婚は結婚してからのお互いの努力や気配りの連続です。これを忘れた夫婦は、どちらかが堕落します。

runamaman
質問者

お礼

お互いへの気配りですね。頑張りたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

結婚生活がそれなりの年月を経ると、当初あった恋愛感情が薄れてきて現実優先の生活になります。そこに、夫婦お互いに自我が出て相手への不平不満も発生します。そして、その不満の原因は、大方の場合相手にある。と、いうように考えがちです。旨く行かない原因は相手にある。と、その様に考えるのは正常な精神です。自分にある。と、考えると自分で自分を責めるようになります。そうすると誰も自分をカバーしてくれる人が居なくなり、やがて心の病になるからです。 夫婦の間において、旨く行かないことの原因は相手にある。こう考える方が正常な神経なのです。そこで、旨く行かない点を改めてもらいたいので夫婦間で話会います。歩み寄りながら妥協点を見つけようとします。そして、お互いの気持ちを理解しながら相手の「ものの考え方」が少しずつ分かる様になっていきます。しかし、話し合いの中で相手の「ものの考え方」が、常識的でない場合とか、明らかに勝手だと思われる場合は、一方は理解しようとはしません。理解すると自分が破綻するのが分かるからです。 前置きが長くなり恐縮です。 お尋ねの (1)旦那への対応、また改善策。 (2)手を挙げる原因、また改善策。 ↑この2点のアドバイスです。 (1)については、後で書く家族とはの文書をご覧下さい。 (2)については、言葉不足が原因です。 手を上げる原因について。 通常相手に何事かを改めてもらいたいとか注意をする場合、その理由と根拠を言葉で説明します。腹立たしいと思う事ももちろん言葉で説明します。しかし、手が出る。つまり、暴力を振るうということは、言葉で説明するのは今まで説明をしてきた。同じ事を何度も言ったでしょう。人の話を聞いていなかったのか。自分の事ばかり考えているのでは。等々の理由と原因で、言葉では言い尽くしているので、もうこれ以上言いようが無い。同じ事を繰り返しているので言葉で言ってもダメだ。と、いうように言葉では効果が無い。言葉は通じない。と、無意識に判断したときに暴力になります。或いは、相手に説明するための言葉を持ち合わせていない場合です。 暴力の対策です。 暴力とは言葉の要らない強制だと申しました。説明も何も必要とせずに自分の思うようにせよ。と、いう事を言っているのと同じです。暴力を無くするには、対話を増やすことです。簡単に言うと家族の中の人間関係で言葉がけを増やすことにつきます。 言葉のやり取りの一番簡単な方法は「挨拶の言葉を言い表すことです。」挨拶の言葉とは、お早うからお休みまでの間の色々な言葉です。そして、からなズ相手の名前を呼んで、更に笑顔をつける。これが出来るようになれば暴力はなくなります。挨拶の言葉を言い表す場合、見返りを期待しないことです。相手が挨拶を返してくれないので挨拶を辞めるのではなく、自分のためにやるのだ。と、言う気持ちを強く持って実行に移して下さい。 挨拶の言葉を家族の間で自然に言い表せるようになると、笑顔も増えます。会話も増えます。目の前に居ない相手が、イマドコで何をしているのかが分かる様になります。 少し堅苦しい事を書いていますが、家族の役割と定義を以下に書きましたので参考になさって下さい。時代遅れとか思われるかも知れませんが、時代に関係なく家族という組織がある以上現在も綿々と続いていますので・・・。 家族と役割の定義 家族は、男女の婚姻関係という形式を踏まえた血縁意識を土台にした夫婦と、血縁関係にある子供によって成り立っています。 家族は、人間社会を支える全ての機能、代々引き継がれてきた名字、社会生活に必要な生産・消費する経済活動、人類を継承する生殖、教育などを内包しているので、人間にとって最古の、普遍的な社会単位です。 家族は、経済・教育・生殖、他の家族との関わりがあって始めて成り立ちます。 この事から、家族は家の中で男女の性の違いによる役割が自然と発生し、それを遂行できるか出来ないかによって安定した家族関係であるか、非なのかの内容になります。 当然のことながら、家族の誰かが全体の幸せを顧みない行動を取ってみたり、当然の役割を放棄して無気力状態になると、家庭崩壊の原因になります。 以上のことから、家族の核となる夫婦についてそれぞれの役割と、夫婦共同の役割について考えてみると以下のことが分かります。 夫の役割 ○経済性の維持と保証 家族全体の生命身体の維持と、将来に向かっての保証のために何らかの形で働き、家族全員の生活の安定に努めなければならない。 ○家長としての役割 近隣との関わり、お付き合いの程度と方法を決める。 (家としての価値観の決定。会費の納入、神社仏閣との付き合い方の程度など。) ○家族への安心の提供 計画を立ててレクレーションに参画。 家族の将来に向かっての教育と示唆。 妻の役割 ○夫・子供がくつろげるような家の中の雰囲気作りをする。  優しくする。 親切にする。 協力する。 育む ○夫・子供に対して、心と身体が生きるようにする。  食事面で健康に気をつける。  清潔にする。  家の中が明るくなるように率先して勤める。  笑顔で夫・子供に挨拶をする。 夫婦共同の役割 ○精神面での共同の意味がある「性の関係」を維持する。  (同じ考えの基で人生を歩んでいる、というような価値観の共有。) ○子供の教育を夫婦で考え実行すること。 ○家の将来について一緒に考えられること。 余計なことを書きましたが、よろしければ参考になさって下さい。

runamaman
質問者

お礼

とても勉強になりました。 笑顔でいることを忘れてた気がします。まずは私が笑顔で挨拶できるように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • 旦那の態度急変(愛ある態度)

    色々アドバイスいただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696121.html 去年の3月から旦那はママの事を友達と言いますが、私は、あまりにも親身になりすぎるため、友達以上に見えると旦那に先月言ったばかりです。私が旦那に対して、店に行って欲しくないとか、メールや電話をやめるように頼んでも、やはり自分で嫁が嫌がっているから友達としかおもっていなくても止めようと思わない限り、止めないと思うし、願いはかなわないので、私が気持ちを替えてみることにしました。 「ちょっと出かける」といえば「どこへ?」と聞き返したことも聞かず 行き先(パチンコやママの所)を言っても嫌な顔せず笑顔で送り出す。 旦那がどこへいくにも何をするにも、文句言わず、責めず、今まで1年間してきた態度を180度変えてみたら、旦那に変化が。 今までねほりはほり聞いていたのが聞かなくなったことで、旦那は、 不安というか何故?と思うようになったのか、パチンコ行っても「何時に帰る?」なんてメールしていたのが、言わなくでも子供お風呂いれるじかん(夕方5時前)には必ず帰宅、パチンコ行くのは午後2時過ぎ (子供が幼稚園から帰ってきてから)。問題のママの店に行けば、 ママとどんな話したの?とかウザイくらい聞いていたし、職場での飲み会が終われば、1人店によって帰ってくるので、帰り寄ってきたの?と聞いていたのを、全く聞くのをやめました。「おかえり」だけ。 すると、飲み行って帰ってきて私が「おかえり」と言っても「おやすみ」だけだったのが、「おやすみ、チュッ」としてくるようになりました。そして「Hしたくなったから別の部屋おいで」というので、旦那の部屋に行き「私は、したくない」と拒否。旦那は「夫婦の営みをしようと思ったのに。。。」というので、冷たい態度ばかりじゃかわいそうだと仲良くしました。仲良くした後、換気扇の下でタバコを吸う旦那に必ず抱きついていたのですが、それもしないで、「じゃ~寝るね」って 部屋に戻ろうとしたら旦那から、キスをしてきました。結婚6年目、 旦那からそうしてきたのは、初めてです!! 私が、よく見てもらっている占い師の先生には、今までは安定のカードでしたが、私の態度により、不安になっているといわれました。 どうなんでしょう、今までしてきた態度、行動を180度変わったら どういう心境になりますか? 旦那のメールはまたまたこっそり見ていますが(その批判はしないでください)ママからメールはなく旦那もメールしていません。 (削除した形跡なし) 昨日、飲みに行きましたが、2週間振りです。

  • 旦那の態度•言い方で困っています

    旦那について困っています。 旦那のパチンコ癖がよくなったと思ったら、次はケータイゲームにハマってしまいました。 朝起きてからゲームをして仕事から帰って、すぐにゲームが始まります。 今日は、「お腹空かないからご飯遅くして」と言われました。(ゲームがいいところなので、食事で中断されたくないためです。お腹がなっていたので、食べたいようです) なので、私はハンバーグ、コンソメスープを作りました。料理が苦手なので、自分なりに練習‼︎と思い作ったのですが… テーブルにセットして置いても「いただきます」の一言もなく、片手にお箸、片手にケータイで食べていました。何も言わないので「どう?」と聞くと、しかめ面で「(スープ)からい‼︎」と言われました。少し、ブラックペッパーを入れ過ぎたと思いましたが、その態度と言い方に苛立ち、一緒に食べても美味しくないため私も食事をやめました。 そして、その態度を見てパチンコに行ってしまいました。 どうしたら、この性格、態度なおりますか?改善点ありましたらお願いします。 ちなみに私たちは共働きで、旦那は調理師をしています。調理師なため、私に料理は完璧な物を求めます。 労働時間、給料も同じぐらいで、料理はたまに作ってくれますが、家事はほとんど私がしています。

  • この旦那の態度はDVですか?

    結婚して1年半経つ28歳の女です。 旦那も同じ年です。 一年半のうち、ケンカは日常茶飯事で昨日は、私の顔(目)に傷がつき真っ赤にはれました。 会社に通勤したら同僚がみんな心配してくれました。それぐらい大きな傷です。 暴力も何回かされましたが、けとばす程度で足に内出血をするぐらいでしたが、 昨日は床に私を叩きつけてきたので、そのような傷を負いました。 ケンカの理由は、旦那の変な行動、(例えば、誰もいない部屋を冷房つけっぱなしにしてる。 夏なのに冬の布団をかけて寝ており、にも関わらず冷房をつけ部屋が寒い、人の作るご飯を食べずにカップラーメンを食べてる)、また、常に自分の妹の応援をしており、同時期に結婚した妹の幸せを願っており、それを口にしてます。シスコンです。 それに対していつも質問や注意をすると バカだの死ねだの、この家は俺がローンを出してるんだから出てけ!お前がいると光熱費の 無駄!だのの言葉から始まります。 このような旦那に育ったのは旦那の親が悪いのです。旦那の親は、料理も何もしない人間で 実家に居る時からラーメンか外食ばっかりで育っており、そんな義理母を、私は常に嫌ってます。 また、義父は、同じく1年半前に結婚した娘(24歳)に「嫁より娘」と言って(それは当たり前だが)、 お金をたくさん送りこみ義理妹は就職もせずに無職、婿は金目当てで結婚し、1カ月に 6万もパチンコにお金を遣ってるみたいです。そんな義理妹も私にしたら迷惑な存在。 また、旦那の妹は不妊ぽく、私は以前、旦那の親に「〇〇ちゃんより先に子供は産まないで」 とまで言われてます。 旦那は親の企業を継ぐ為に、毎日頑張っているのに、給料は22万程度。 娘に6万も仕送りしてるなら、息子に・・・と思いますが・・・ そんな家族なので私は呆れて、ケンカの度に、言ってはいけないと思いますが 「バカな親、ろくでなし、不妊の妹」と口にします。 すると暴力を振ってきます。それの繰り返しです。 先日はDSも壊され、家の壁なども割られたり、引っ張られて、洋服をやぶられたりも してます。 自分の親にケンカばかりの事は言ってますが、暴力まで言うと心配すると思いなかなか 言えません。自分で解決がしたいと思います。 私も旦那の家族の事を言うのは十分悪いと分かってますが、バカだの死ねだの言われたら お前の家族は何なんだ!くらいの事は言いたくなります。 もちろん旦那も私の家の事をビンボー!としょっちゅう言ってきます。 私は家事と両立させながら、家のローンもあり普段の生活費もギリギリの為、週5でフルタイム で働いてますが、それも感謝されてないみたいです。 こんな内容ですが、この旦那DVですか?それとも私が悪いですか? ご意見下さい。

  • 旦那について。。

    結婚して今年で4年目になり2歳半と8ヶ月の子供が二人いる26才の専業主婦です。 今は旦那の実家に子供達と同居させてもらっています。 最近、旦那がちょっとしたことです ぐにキレ、口調もカナリきついので嫌になっています。。仕事もカナリ忙しいのである程度は仕方ないかな、とは思うのですが、その口調を子供が真似をしたりして、色々とお義母さんにも注意されたり 私自身も困っています。(2歳半の子供が、反抗期?で、すごく悪いです>_< この間も、久しぶりに美容院に行きたくて子供を二時間ほど見てもらったのですが、その日の夜に旦那のワイシャツを何枚かアイロンしてる時に 子供がぐずり出すと、 『今日は一日見てた!しんどい。仕事もあるし、俺は大変なんやからな、二人もみれんわ』と言われ、つぃ私もムキになってしまい、『私は毎日2人見てるし、家事もしてる!』と言い返してしまい、喧嘩になったりしてしまいます。。>_< カッとなってしまう自分も嫌になりますが、実際子供達と過ごして 家族全員のご飯作ったり、子供達をお風呂に入れたり、1日なんてあっという間に終わってしまいます。。 いま私にとって旦那が一番の頼りなんですが、もお見てもらうのがはっきり言ってめんどくさいです>_< スーパーに一緒に行った時も毎回言われます>_< 言われない日は、自分もその後パチンコに行った日だけです>_<パチンコに行ったり、まぁたまには息抜きも必要だと思うけど 内心はその時間子供達と遊んであげたらィィのにとか思ってしまいます^^; 私の実家や、義母さんに見てもらえたらいいのですが 実家の方は両親離婚して、実家には おばあちゃんしかいないし 義母さんにみてもらうと、後で 肩凝ったやの、しんどいなど陰で言われるのでみてもらうのは気を遣います^^; なので、イクメンパパとか本当にいるのかなって思ったりしてしまいます^^; 子供を抱っこする時も携帯片手だし、子守りと言っても子供達と昼寝ばっかりで公園に連れて行ったりとか絶対にないです^^; みなさんの旦那様はどんなものなんでしょうか?^^; 色々と考えてしまいます>_< まとまりのない文章ですみません。。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 旦那の態度にもう限界かも…

    このカテでは、何度もお世話になっています。今回は、旦那の態度について相談させて下さい。   現在、結婚6年目で1歳7ヶ月の子供がいます。うちは共働きで現在私は育児休暇中で来年3月に復帰予定です。 うちの旦那は、とにかくテレビが好きで仕事から帰ってきたらすぐにテレビをつけ自分の好きな番組をみます。 旦那は、仕事で疲れて帰って来て家に帰ったらテレビでもみて息抜きしたいのだろうと最初は思っていました。 でも、子供が成長すると食事中にテレビをつけてるとそっちに気がいってしまいせっかく頑張って食べてる手が止まってしまいます。 だから、最近は旦那が休みの日や帰りが早く一緒にご飯を食べる時は「テレビ消して」と言うと不機嫌そうにテレビを消します。 食事が終われば、またすぐにテレビをつけずっとみてばかり。 子供が近づいて行っても、適当にあしらってとにかくテレビばかり… そうかと思えば、「夜は俺が子供を寝かせる」と言いながら子供はまだ寝てないのに自分だけガーガーいびきかいて寝ています。 その度に、「寝てないやんか!」と旦那を起こすと「ごめん」と起きてまた子供と一緒にいつの間にか寝てしまってます。 仕事で疲れてるんだろう、寝かせてあげようそう何度も思いました。 でも、旦那の仕事は出勤時間も退勤時間も色々で決まっていません。 私は、毎朝子供に朝の6時前には起こされます。でも、旦那はいつも出勤時間ギリギリまで寝ています。 ひどい時なんて、10時まで起きて来ません。でも夜は、毎晩23時すぎには寝ています。 私は、子供が産まれてからテレビはほとんどみなくなりました。どうしてもみたいドラマなどは録画して後日子供が寝てる時にみたりしています。 男親ってみんなこんなものなのでしょうか?育児は、やはり母親が四六時中するものなんでしょうか? 私だってたまには息抜きしたいときあります。でも、今はしっかり子育てしなきゃいけないしかなり我慢してることもあります。 最近になって旦那の態度の一つ一つが腹立たしくなって来て、そんな自分にも正直腹が立っています。 先日は、旦那に「子供ウンチしてるからオムツ替えてやって」と私が炊事していて手が離せなかったので頼むと「ちょっと待って」と何かと思うと自分のみたい番組を録画してそれから子供のオムツを替えていました。 今も、ガーガーいびきかいて寝ています。 旦那と話し合いしようにも、寝てるかテレビみてたらこっちの話なんて聞く耳もちません。 私が、わがままなのでしょうか? 子供がせっかくパパに近寄って行っても、自分の気が向いた時にしか相手しません。 それでも子供はパパが大好きで、いつもパパ、パパと言ってます。 この言葉を聞くと私は正直ショックです。 まあ、私とは毎日四六時中一緒にいるから子供もわかってるのかなと思ったりしてます。 とにかく、もう自分自身がかなり限界に近いです。 同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 私がわがままであると思われたらそれも正直に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • 旦那の態度

    最近妹から聞いて 、 私のお母さんが「お父さんが亡くなってから私の旦那の態度が大きくて威張ってる」って言ってると聞きました。 たまに旦那と実家に帰ると確かに態度が大きいです。 机の真ん中に座ってテレビを見て横になったりして自分の家なのに気を使う、お母さんも気を使うって言ってた。 ごはんの時間にはあれだのこれだのうるさい 実家の大黒柱みたいな態度とも言われた。 なんかお母さんがそう感じてたのを知り申し訳無くてもう実家に旦那と一緒に帰りたくない。 みんな自分の実家とかで旦那はそんな感じなのですか? これって普通なの? どうすればいいのでしょうか? 旦那には言えないし、ていうか言ったら怒るし二度と実家に行けなくなる。 私と子供だけで行く方法はないのかな?

  • 毎週飲みに行く旦那…私が間違っていますか?

    昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。 今年で旦那は26歳、私は23歳です。 うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。 外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。 しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。 もちろん友達とも飲みに行きます。 正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。 そのことで喧嘩もしょっちゅうします。 しかし本人は「付き合いだからしょうがない」「働いてんだからいいだろ」「飲んで帰ってきたのにイライラさせんな」「毎日実家に帰ってる暇があれば家事やれ!貯金しろ」しまいには「じゃあ飲みに行かないから、俺と同じくらい稼いでこい」と言い捨ててから寝ます。 それでも私の怒りがおさまらず、何回か無理やり起こして喧嘩したこともありましたが、そこまですると押し飛ばされます。 見下されるのも嫌なので、仕返しもしてみますが、また飛ばされるので諦めます。(飛ばされるといっても一応加減してるので、痛くはないです) 確かに毎月50万以上稼いで、家には20万、あとは自分の年金や保険料、トラックを買う貯金と、きちんとやりくりしていますし、土日も休まず働くこともあり、本当に頑張っているし、毎月の記念日にはご飯を食べに連れてってくれたり、誕生日にプレゼントをくれたり、感謝もしています。 しかし私がまた?とか少しでも不満を言うと「もっと快く送り出せ」「お前が怒るから、家に帰って来たくないんだ。俺が家に帰りたいと思えるような家庭を作れ」と、逆ギレされます。 「俺の周りなんかみんな毎日のようにパチンコ行ったりしてんだから、毎日まっすぐ帰ってくるだけいいだろ」と言われたこともありました。 比べる人間が違うと思うのですが… 私も別に子供といるのが嫌というわけではなく、自分ばっかり仕事さえしてれば飲みに行けるという感覚でいることが嫌で、自分が悪い立場なのに偉そうに怒鳴り付けてくるのも嫌です。 私もかなり言い返しますが、喧嘩をすれば最後には、私が悪者で終わります。 ちなみに私は旦那に子供を預けて遊びに行ったことはありませんし、実家に帰るといってもお昼を食べて母と話をしたりしているだけで、預けて遊びに行くようなこともしていません。 朝5時に起きてお弁当も作っているし、汚れた作業着の洗濯もしているし、帰って来るまでにご飯とお風呂を必ず用意しています。 旦那は飲みに行くだけではなく、子供が3ヵ月の頃には、お世話になった先輩の結婚式に、友達と泊まりがけで東京に行ったり、会社の飲み会でビアガーデンに泊まりで行ったり…。 家にいてもテレビばかりで、私の話はうわのそらで聞き、最近はラインにハマり、ずっとやっています。 団欒がありません。 子供は可愛いようで遊んでくれますが、10分も持たず、すぐに「疲れた、交替!笑」と。 私がお風呂に入ってる間の面倒すら嫌がります。 普段オムツ交換もしないし、お風呂入れるのも私だし、お風呂上がりのオムツや、服を着せることさえも嫌がるので私がします。 家事も手伝ってくれるはずもなく、ゴミ出しとたま~に風呂掃除するくらいですかね。 育児よりも旦那がストレスです。 しかし私もストレスを溜めて育児に影響するのも嫌なので、実家に帰ったり、たまに友達と遊んだりしますが、お互い同じくらいの子供がいるので、自分達の好きなように遊べるわけではありませんが、多少のストレス発散にはなります。 それでも不平等すぎて、自分の意見も通らないし、本当に嫌になります。 私の家庭はこんな感じではなく、父も進んで料理など家事手伝いをするし、大酒飲みですが毎週飲みに行くこともなかったので、今の環境に疑問をいだきます。 逆に旦那は母子家庭で育ち、お義母さんも女手一つで子供を育て、本当に立派だし、いつも良くして下さるし、少し厳しいけど、私から見てもいいお母さんだな~と尊敬する程ですが、父親という存在を知らないからなのでしょうか?いつも私の父や友達の旦那さんと比べてしまいます。 基本的には優しく、仕事も一生懸命で、すごく面白くて、先輩後輩問わず好かれ、いつも輪の中心にいるような人です。 ちなみに現在、育児休暇中で、12月には仕事復帰します。 これが続くと思うとゾッとします。 私が悪いのでしょうか? 考え間違ってるのかな…。 若いから仕方ないですか? 私がわがまますぎるのでしょうかね…。 書き出したら止まらなくなり、長くなってしまいました。 すみません。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。