• ベストアンサー

池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?

池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?   水はあります。  水も比喩として 考えることになるとは思います。  これを問います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki2222
回答No.5

恋に落ちて涙を流さずに帰れるか。 だめだろう。 答え

bragelonne
質問者

お礼

そういうことです。そういうことなのです。  まづは ご回答をありがとうございます。  そうですね。って分かってるようにものを述べますが    つまりは 《涙を流す》ということが 心の傷を意味するとき 或る種の欲望にしたがったところのある《恋》にかかわった話にあっても 振られたり欺かれたりしたとしても 傷はつかずに もとの我れに還った。という意味合いのことです。  言いかえると 《恋》という感情の問題である部分が大きいコトであっても そこに・言ってみればきよらかな心持ちのかかわるふるまいもがあって この基礎においてふるまうなら 恋の未熟や不成就に際しても 傷はつかない。  こういう方向で思っていたものです。  もう少しほかのみなさんの回答を待ちますが BA候補だと思います。(えらそうに言ってしまっていることは ひらにご容赦のほどをお願いしておきます)。

その他の回答 (16)

• neutral-
回答No.7

こんにちは、ぶらじゅろんぬさん。 これはたとえば、 炎に包まれてもヤケドしない、だとか、 雷に直撃されても感電しない、だとか 書き換えても大丈夫なのですか。 あ。今日はもう来ません。  

bragelonne
質問者

お礼

うわぁ よけい複雑にするのですね。  まづは ご回答をありがとうございます。  あそびのような・哲学そのもののような質問ですが タトエの表現を広げようというのですね。  ★ 炎に包まれてもヤケドしない、だとか、  ☆ そこで限界のような表現だと思いますが そうなるかも分かりません。  ★ 雷に直撃されても感電しない、だとか  ☆ これは じっさいの物理にもとづいて考えなければならないでしょうね。もう限界を超えているかも分かりません。  ただし いづれにしましても 比喩としてNo.5で ki2222 さんから回答をいただいています。そのような方向を意図して尋ねています。  どうでしょうか。  つまり言いかえると そのご回答:  ◆(回答No.5) 恋に落ちて涙を流さずに帰れるか。  ☆ について さらにその回答をも《所望》したいとは思います。(その点を No.5へのお応えで 書き損ねました)。    わたしは YESという答えをすでに書きこんだことがありますので そのことを少しく問い求めてみたいと思っています。

回答No.6

池に落ちても、高速で上がれば濡れません。 液体分子の最外殻電子と、我々を構成する分子の最外殻 電子との間には反発力が働き、一体化はしません。 それでは、なぜ付着し、浸透するかというと、重力や水圧 に押され、電磁的反発に抗して、ある一定以上押し付け られると、本来弱い分子間引力(ファンデルワールス力)が、 最外殻電子同士の反発を上回るようになるからです(最外殻 電子(-)と相手の原子核(+)の引力が強まる)。 ゆえに、分子間引力が働くほど押し付けられる前に飛び 出せば濡れません。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 池に落ちても、高速で上がれば濡れません。  ☆ ほんとですか? つまり《高速で上がれば》という部分と 《池に落ちた》という部分とは 分かれていないのですか?  分かれていれば 《落ちた》時点でなにがしか濡れるとは思うのですが?  ★ ゆえに、分子間引力が働くほど押し付けられる前に飛び出せば濡れません。  ☆ たとえば片方の足(脚)を膝まで水に入れてしまったというとき その《落ちた》という動きに対して《抜け出そうとする最速の反対行動》が効きますか?

• ki2222
回答No.4

池が厚い氷になっていた。その底に水はあるが氷だから 濡れない。

bragelonne
質問者

お礼

ううーん。ええっと まづはご回答をありがとうございます。  まぁ そうなんですかねぇ。  いや でも氷でも尻餅をつけば 多少とも湿って来ませんか?   って 屁理屈かなぁ。  いえ 理屈よりは 池や水を比喩として受け留めて どういう場合があるのか? これを考えてみて欲しいのですが。

• manmanmann
回答No.3

ウェットスーツを着ている場合、本体はぬれないことが可能ですよね。 ウェットスーツはぬれますが。私はそういうことだとおもいます。 あくまでそれなりの準備がいるので、不可抗力の場合はどうしてもぬれてしまう、これが思考の穴なのかな。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ウェットスーツを着ている場合、本体はぬれないことが可能ですよね。  ☆ 確かにそうで 可能性はあります。ありますが でも顔はスーツから出ていて多少とも水がかかるのと違いますか? それだとやっぱし濡れると思います。  いえ。これは なぞなぞでもないんです。  比喩として捉えて どういう場合があるのか? そういう問いになっていると思います。

• kakuway
回答No.2

こんにちは。 近所の池達はあるシーズンになると中央付近以外は 底が顔を出し干上がっていきます。 その状態で池に落ちると水にはぬれないのです♪ どうしてもぬれたいのであれば【落ちる】のではなく、 水のあるところへ歩いていって【入る】とこになります♪

bragelonne
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。  No.1の方のと同じようですが  ★ 底が顔を出し干上がっていきます。  ☆ そのときまだ水の在る所は残っている。って言うんでしょう?  もしそういう場合には 《落ちる》のではなく ただ歩いて行くだけではないのかなぁという質問者の反応です。  あぁ えぇ:  ★ ~~~~~~~~~~~~~  どうしてもぬれたいのであれば【落ちる】のではなく、  水のあるところへ歩いていって【入る】とこになります♪  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということだと思います。  で この質問は どうしても《落ちた》場合なのです。  だから おそらく水も池をも《比喩》として受け留めないと なかなか意味のある解釈は出来ないと思うのです。どうでしょうかねぇ。

• ki2222
回答No.1

ダムは大きな池。夏には渇水する。水はあるがないところもおおい。 おちてもそこにおちると濡れない。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 水はあるがないところもおおい。  ☆ ぢゃあ 落ちたのではなく 歩いて行ったのでは?  って分かりませんが みなさんにも考えてもらいましょう。  いい受け答えがありますか?