• 締切済み

かも、あひるは水がなくても大丈夫? 池から追い出されてかわいそうなのです。

大学のキャンパスに大きな池があって、そこに4匹の鴨と4匹のアヒルが住み着いています。特にえさをあげているわけでもないのですが、長年いて、土日などはアイドル状態です。 が、新しい建物を建てるらしく、今週から池の埋め立て工事が始まりました。池は、水をくみ出して、ほとんど水がありません。当のかも・あひるたちは、池を追い出されたのですが、陸にあがってがぁがぁ鳴くだけです。泣き声を聞くと悲しくなります。。。。 質問は、 1)かも、あひるは、自分たちが体を浮かべられるような水が絶対必要なのでしょうか?それとも、十分な飲み水を補給してあげれば生きていけるものなのでしょうか? 2)ほっておいて、彼ら自身で新天地を探しにいくような可能性はありますでしょうか?鴨はともかく、あひるは飛んでいるところをみたことがありません。見た目はとってもかわいいのですが、すこし頭は悪そうで、このまま食べ物・水がなくなっても、がぁがぁいってるような気がします。 とっても心配です。誰か教えてください。また、これらのかも・あひるたちの世話・処置についてご助言を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

学校、友人がアヒルを飼育していて、なんだかんだと世話をしていたのですが、魚ではなく鳥なので、飲み水と水浴びの水があれば健康に暮らしていくことはできます。ので、ベビーバスや衣装ケース、ひょうたん池などがあれば十分に飼育することはできます。(水の容積が少ないとすぐに水が汚れるので大変ですが。) 大学のキャンパス内のアヒル・・・ということなので、池の代わりを設置したり餌をあげる際には大学側にきちんと話を通したほうが無用なトラブルを避けることができると思います。 もしかしたら、大学側で対策を考えているかもしれませんし。

daejeon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 水に関してはなんとかなりそうです。池についても、しばらくはすぐには埋め立てないようで、今回は清掃だけだということを確認しました。 池に水がちゃんと戻るまでかなり時間があるのですが、様子をみながら世話をして行く予定です。 ありがとうございました。

回答No.2

詳しくはないですが・・・ 近所にアヒルを飼っていた家があって、犬とともに散歩させてました。 そこの奥さんに「池があるんですか?」と聞いたら「洗濯たらいに水を張っておいてるんよ。それで十分・・。」といってました。のでそれくらいで大丈夫のようです。 「洗濯たらい」くらいなら、有志でお金を出し合って買ってもよいのでは? こういうサイトありました。 http://www17.big.or.jp/~hatsu/

daejeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯たらいですか、、、ちょっと考えて見ます。 また、関連サイトの情報をありがとうございます。教えていただいたサイトから幾つか有益な専門的サイトがありました。大変参考になりました。 http://www.geocities.jp/ahiru_net/ 御礼申し上げます

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

鳥は伝書鳩や、ペリカン、白鳥など特に方向感覚は人間の500倍とも言われています。馬鹿ではありません。 戻りますが、鳥で言う池は人間で言う所の、お風呂の様な感覚と思って頂いて構いません。そうです、なくても 生きていけますが、あると幸せなんです(^^)

daejeon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 馬鹿かどうかは別として、あひるが新天地を探しに行く可能性はありますでしょうか? 手元の百科事典をひくと、あひるは家畜用として改良されており、飛べない、と書いてあります。方向感覚があっても歩いて移動というのは考えにくいと思います。。。鴨は大丈夫な気がしますが。 心配しているのは、このまま衰弱していくのではないかということです。人為的に移動させる必要があるのでしょうか?というのが質問の背景です。 また、池に関しての説明をありがとうございました。ただ、四六時中水に体を浮かべている水鳥にとって、池が風呂のようなものという説明は納得しがたいものがあります。まあ、水辺でおよいでいる彼らは幸せそうですが。。。

関連するQ&A

  • アヒル用の池作り

    庭にアヒルの水浴び用に池を作りたいのですが、どうするのがいいか迷っているので、お知恵を貸してください。 既に土は掘ってあります。1.5m×2mで深さは50-80cmの2段です。 (1)掘っておくと水が溜まるので、防水はあまり考えなくてもいいかなと思うのですが、しっかりしたほうが良いのでしょうか? (2)FRPで作るのは大変でしょうか?(モルタルだとアクが出るというので) 魚、草類は食べちゃうみたいなので、あまり入れる予定はないです。(ふんをかなりするので、ドジョウ、葦くらい入れると思います。) 水は井戸を掘っているのでそこから調達して、排水は小川を作って流す予定です。 今までは土を掘ったままで放していましたが、周りの土をつついたり、かなり足でかき回すので、底に土がたまって浅くなってました。 いろいろアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えてください。

    先日、散歩をしていたら珍しい鳥を見かけました。詳しい方がおられましたらその鳥の名前を教えて頂けませんか? <特徴> 胴体の大きさ:鳩と同じくらい 胴体の色:濃いグレー、くちばしの先端と脚だけは鮮やかな黄緑色 胴体の特徴:胴体の大きさの割りに足先が大きい その他の特徴:陸の上で歩いていましたが、鴨のように半身を水に浸して泳いだりもしていました。 泣き声:クークーといった感じ(鳴くタイミングで尻尾を上下させていた)

  • 池の水

    実家の庭に池があります。 穴をほってコンクリートで作ったものです。 かなり昔のもので、数年前から水がたまらなくなりました。どこかに穴が空いているのだと思うのですが、どうやら見てわかるものではないらしく、補修しても場所が違っているのかまたどこからか抜けてしまいます。 水の抜けている場所を見つけるのはどうすればいいでしょうか?

  • 池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?

     池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?   水はあります。  水も比喩として 考えることになるとは思います。  これを問います。

  • 池の水

    家の裏に1坪ほどの小さな池を作って鯉とかコメットとか飼っています。 朝とか、土日とかに優雅に泳ぐ姿で癒されていますが、この前池の中を久々に掃除すため入ったら水がとっても臭くなっていました。勿論同じ水をポンプで循環させるだけですから仕方ないでしょうが、なにか臭くならない方法とかありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

    今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!

  • 池の水交換

    数年まえに親がなくなり、生前池の掃除や水交換をしていたのですが、 その後数年経ち、池の清掃、水を総入れ替えしようと思ったのですが、 ふと、思いだしました。 魚を一時的にオケ等に移し、池の水全部抜いて清掃して新しい水を張って魚を戻すつもりですが、そこで、、生前親が、いきなり新しい真水に魚を戻しちゃだめなんだ、これを入れないと魚が死んじゃう、と、、見た目氷砂糖みたいなものを入れてしばらくしてから、魚を戻していた事を思いだしました。 この、見た目氷砂糖みたいなのは何なのかわかる方教えてください。 また、綺麗な真水にいきなり戻しても大丈夫なのか、それとも、何かした方がいいのか、わかる方教えてください。 2m四方の庭にある池です。

    • ベストアンサー
  • 雨が降っていると、池の水は凍りませんか?

    直径が5メートルほどの円形の池ですが、 大雨が降っているときでも、気温がマイナスなら 氷が張るのでしょうか? それとも、雨が降り続く限り凍らないのですか?

  • 池・湖の水は

    なぜ貯まるんですかね? 先日ダムの水は何故貯まるのかで質問致しまして下は岩盤で横壁等は コンクリートでしてあるってことだったんですけど池や湖は 違うなって新たに疑問がでてきたので誰かお分かりになる方 教えてください★

  • 池に自動で水を入れるには?

    庭の池が干上がらないように、一定水量以下になったらセンサーか何かで感知して水道を開け、ライン以上になると自動で水を止めるような機械ないでしょうか? 不在が多く池の水まで見れないし、少量ずつ出しておくと水道代がすごいことに・・・ 使えそうなモノなのありましたら教えて下さいm(__)m