• 締切済み

かも、あひるは水がなくても大丈夫? 池から追い出されてかわいそうなのです。

大学のキャンパスに大きな池があって、そこに4匹の鴨と4匹のアヒルが住み着いています。特にえさをあげているわけでもないのですが、長年いて、土日などはアイドル状態です。 が、新しい建物を建てるらしく、今週から池の埋め立て工事が始まりました。池は、水をくみ出して、ほとんど水がありません。当のかも・あひるたちは、池を追い出されたのですが、陸にあがってがぁがぁ鳴くだけです。泣き声を聞くと悲しくなります。。。。 質問は、 1)かも、あひるは、自分たちが体を浮かべられるような水が絶対必要なのでしょうか?それとも、十分な飲み水を補給してあげれば生きていけるものなのでしょうか? 2)ほっておいて、彼ら自身で新天地を探しにいくような可能性はありますでしょうか?鴨はともかく、あひるは飛んでいるところをみたことがありません。見た目はとってもかわいいのですが、すこし頭は悪そうで、このまま食べ物・水がなくなっても、がぁがぁいってるような気がします。 とっても心配です。誰か教えてください。また、これらのかも・あひるたちの世話・処置についてご助言を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kokecocco
回答No.3

学校、友人がアヒルを飼育していて、なんだかんだと世話をしていたのですが、魚ではなく鳥なので、飲み水と水浴びの水があれば健康に暮らしていくことはできます。ので、ベビーバスや衣装ケース、ひょうたん池などがあれば十分に飼育することはできます。(水の容積が少ないとすぐに水が汚れるので大変ですが。) 大学のキャンパス内のアヒル・・・ということなので、池の代わりを設置したり餌をあげる際には大学側にきちんと話を通したほうが無用なトラブルを避けることができると思います。 もしかしたら、大学側で対策を考えているかもしれませんし。

daejeon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 水に関してはなんとかなりそうです。池についても、しばらくはすぐには埋め立てないようで、今回は清掃だけだということを確認しました。 池に水がちゃんと戻るまでかなり時間があるのですが、様子をみながら世話をして行く予定です。 ありがとうございました。

回答No.2

詳しくはないですが・・・ 近所にアヒルを飼っていた家があって、犬とともに散歩させてました。 そこの奥さんに「池があるんですか?」と聞いたら「洗濯たらいに水を張っておいてるんよ。それで十分・・。」といってました。のでそれくらいで大丈夫のようです。 「洗濯たらい」くらいなら、有志でお金を出し合って買ってもよいのでは? こういうサイトありました。 http://www17.big.or.jp/~hatsu/

daejeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯たらいですか、、、ちょっと考えて見ます。 また、関連サイトの情報をありがとうございます。教えていただいたサイトから幾つか有益な専門的サイトがありました。大変参考になりました。 http://www.geocities.jp/ahiru_net/ 御礼申し上げます

• qqvx4qk9k
回答No.1

鳥は伝書鳩や、ペリカン、白鳥など特に方向感覚は人間の500倍とも言われています。馬鹿ではありません。 戻りますが、鳥で言う池は人間で言う所の、お風呂の様な感覚と思って頂いて構いません。そうです、なくても 生きていけますが、あると幸せなんです(^^)

daejeon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 馬鹿かどうかは別として、あひるが新天地を探しに行く可能性はありますでしょうか? 手元の百科事典をひくと、あひるは家畜用として改良されており、飛べない、と書いてあります。方向感覚があっても歩いて移動というのは考えにくいと思います。。。鴨は大丈夫な気がしますが。 心配しているのは、このまま衰弱していくのではないかということです。人為的に移動させる必要があるのでしょうか?というのが質問の背景です。 また、池に関しての説明をありがとうございました。ただ、四六時中水に体を浮かべている水鳥にとって、池が風呂のようなものという説明は納得しがたいものがあります。まあ、水辺でおよいでいる彼らは幸せそうですが。。。