• 締切済み

池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も初めて聞きましたそこで池にどんな菌がいるかと考えた時に食中毒菌がいる可能性が有りますそこで潜伏期間から考えて1週間は熱と下痢に気お付けていて下さい食中毒菌ですと潜伏期間は精々2~3日ですが破傷風菌が居ないとは言えないので1~2週間は気を付けてくださいとにかく熱と下痢が風邪以外の時は注意です嘔吐が有ったらまず救急病院で良いですから行ってください

medicure
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます! NO1様へも同じように書きましたが、この質問投稿後に新たに色々検索しているうちにとても不安になり、早急にアドバイス頂いた事を知らずに別枠でも新たに質問してしまいました。 どうかお気を悪くなさらにで下さい。スミマセン。 全く予想しなかった出来事で戸惑っております。 もし症状が出たりしたら早急に診察を受けるようにします。 ありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 通常、そういう場合の感染症は、体に傷が出来て細菌などが侵入して起こります。 下痢や腹痛などの食中毒系の感染症はこういう形で起こることはまずありません。 考えられる症状としては、首やアゴのリンパ節(ぐりぐり)が腫れる、熱が出る、だるくなって筋肉痛がする、といった症状ですが、相手がアヒルとなると、まず病気の心配はないでしょう。 それにしても珍しい事例だと思います。 鳥インフルエンザがないとはいえないですけど、そのアヒルは元気だったのですよね? 熱が出たような場合は病院に行ってください。

medicure
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます! この質問投稿後、新たに色々検索しているうちにとても不安になり、早急にアドバイス頂いた事を知らずに別枠でも新たに質問してしまいました。 どうかお気を悪くなさらにで下さい。スミマセン。 全く予想しなかった出来事で戸惑っております。 アヒルの健康については見た目ではよくわかりません. もし熱が出たりしたら早急に診察を受けるようにします。 ありがとうございました!!