• ベストアンサー

池に自動で水を入れるには?

庭の池が干上がらないように、一定水量以下になったらセンサーか何かで感知して水道を開け、ライン以上になると自動で水を止めるような機械ないでしょうか? 不在が多く池の水まで見れないし、少量ずつ出しておくと水道代がすごいことに・・・ 使えそうなモノなのありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16273
回答No.6

#4で回答した者です。 オムロンのカタログによると、定価ベースでだいたい\15,000-以内でできると思います。(配管や電磁弁は含みません) オムロンの「形61F/レベル機器総合カタログ」を見ると接続のしかたまで詳しく掲載されています。 (↑多分タダでもらえます)

mist_cat
質問者

お礼

こんにちは。 金額まで教えていただき有難うございます。 早速こちらでも調べてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• fuzzball
回答No.5

昔実家で、父親が鯉を飼っていたのですが、 自動で水位を調整する機械(?)を導入してましたよ。 ただ、水道代はすごいことになってましたが(笑)

mist_cat
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そのような器械るのですか~ 水道代が痛いというのが(;>_<;) また詳しい商品名など教えていただけると幸いですm(__)m

回答No.4

オムロンの電極式レベルセンサー(屋外用)と61Fシリーズのリレー(自己保持できるタイプ)、市販の電磁弁の組み合わせで良いと思います。 配管屋さんか大きなホームセンターで配管と電磁弁を購入した後、オムロンのサービス窓口に電話すればセンサーとリレーは選定してくれると思います。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/lineup/switch/41/89/index1.html
mist_cat
質問者

補足

アドバイスありがとうございますm(__)m オムロンへ聞いてみたらいいのですねー♪ ・・・けっこう金額かかるものでしょうか?(^-^;

• active
回答No.3

池の大きさ 深さなど解れば使えるか、使えないか、解ります。 まず貴方様は、工作とか好きなほうですか。 OKとして答えます。 ホームセンターで水洗トイレのタンクの中にあるフロートのついたフロートバルブのキットを利用されてはいかがですか。 水位の調節には限度がありますが。安上がりの上、耐久性もあります。 あくまでも参考です。お役に立たなかったらゴメンなさい。

mist_cat
質問者

補足

こんにちは。アドバイス有難うございます。 得意ではないですが、工作嫌いではないので、また詳しく教え下ると幸いです。 意外なものが使えるのですね~

• Mori-n
回答No.2

単に思いつきで・・ トイレのタンクの浮きとか・・使えそう。ポンプも要らないはず・・でもどうしたら良いかわからない(>_<) トイレタンクの修理をしたばかりのMori-nでした!!

mist_cat
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 トイレのタンク・・・意外なアドバイスで目から鱗です。 早速調べてみますね~♪

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 下記URLのこれを使ってリレーか何かでポンプを動かす仕組みができれば、出来そうなんですが。 他にも色々ありそうなので、ご参考になれば…。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?page=2
mist_cat
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 参考URLなのですが・・・表示されなかったので(^^; また詳しく教えていただけると幸いですm(__)m