• ベストアンサー

雨が降っていると、池の水は凍りませんか?

直径が5メートルほどの円形の池ですが、 大雨が降っているときでも、気温がマイナスなら 氷が張るのでしょうか? それとも、雨が降り続く限り凍らないのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

雨が降り続く間凍れません。 雨は雪ではなく0℃より高温です。 0℃より高温の水を凍らせるためにはエネルギーを取り去らねばなりません。 その取り去る方法が無い間は凍る事は出来ません。 通常、雨が収まり、放射冷却などで水面や周囲からエネルギーが輻射(Radiation)で持ち去られる事により、凍る事が可能になります。

uniusagi73
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございました! とても助かりました!