池の水交換の方法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に親が亡くなり、池の清掃や水交換を担当していましたが、数年経って思い出しました。
  • 水を総入れ替えしようと思っていますが、魚を一時的に移し、池の水を抜いて清掃し、新しい水を入れる方法を教えてください。
  • また、以前魚を戻す際に何か特殊な処理をしていたようで、見た目氷砂糖みたいなものを使用していました。この物質の正体や必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

池の水交換

数年まえに親がなくなり、生前池の掃除や水交換をしていたのですが、 その後数年経ち、池の清掃、水を総入れ替えしようと思ったのですが、 ふと、思いだしました。 魚を一時的にオケ等に移し、池の水全部抜いて清掃して新しい水を張って魚を戻すつもりですが、そこで、、生前親が、いきなり新しい真水に魚を戻しちゃだめなんだ、これを入れないと魚が死んじゃう、と、、見た目氷砂糖みたいなものを入れてしばらくしてから、魚を戻していた事を思いだしました。 この、見た目氷砂糖みたいなのは何なのかわかる方教えてください。 また、綺麗な真水にいきなり戻しても大丈夫なのか、それとも、何かした方がいいのか、わかる方教えてください。 2m四方の庭にある池です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
misatote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれです。。 早速買って、届いたら池の清掃してみます。

その他の回答 (3)

• 4810noja
回答No.3

こんなサイトがありました。 http://googoodax.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

回答No.2

水の入れ替え等で綺麗な水に変えると水道水には塩素が残っています。 この塩素を中和させるのに使うのが「チオ硫酸ナトリウム」別名ハイポと言います。 家に置くような水槽なら水道水をくみ置きして塩素が抜けてから水の交換しますが早速に魚を戻すには即座に中和させる必要があるのでこの中和剤を使います。

• 4810noja
回答No.1

それは岩塩でしょう。 嘘か真か、寄生虫・病気予防、水の浄化用だと聞いたことがあります。 2m四方、水深50cmぐらいなら10kg程度入れますが、養鯉用岩塩(手に入れば)の説明を読んでください。