教習所に通う時期はいつがおすすめ?学生の少ない時期や時間帯も解説

このQ&Aのポイント
  • 教習所に通う際のおすすめ時期や学生の少ない時期について知りたいです。
  • 友人から若い子が多くてうるさかったと聞いたので、いつ通うべきか迷っています。
  • また、教習所に通う時間帯も気になるので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所に通う時期

教習所に通うつもりで悩んでいるので質問させていただきました。 今年教習所に通おうと思っていたのですが、2年前に友人が行ったとき、若い子(学生等)が多々おり、うるさく少し大変だったと話を聞きました。ちょうど1月から今の時期に。 20代になって取りに行くのですが、昔から高校生等のきゃぴきゃぴした子たちが苦手で怯えてしまいます。 父や母に相談したところ、冬以外若い子だらけだと言われ尚更気が引けてきてしまっています。 ですがネットで調べたところ、4月からがいい、9月頃がいい等様々で分からなくなってしまいました。なので、若い子や人が少ない時期はいつごろなのかを教えて頂きたいです。 あと、できればこの時間帯の授業が…なども。 車がないとどこへ行くにも不便な程の田舎なので、確かにどの時期も多いかも…とは思うのですが、参考までに、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.4

6月・7月あたりが一番空いてると思う。 ただし、免許取得がずれ込んで7月後半になってくると大学生が増える。 5月は連休目当ての大学生がいるだろうから、5月後半~7月前半かな??? でも、教習所って大抵若いうちに行く場所だから、ガラガラの教習所でないかぎり、周りが若い子だと思うけど。 他の人が嫌がる梅雨の雨の日に地道に通うっていのがベターかも。

Nameko2829
質問者

お礼

やはり6月あたりが無難なんですね…。 若いといっても、ギャルや飲み屋の姉ちゃんの職に就いた10.20代が苦手なだけなんですよね…、すいません。 6月頃から通おうかと思います!丁寧にご回答、ありがとうございました!

Nameko2829
質問者

補足

一番簡潔的に答えが出たのでベストアンサーにさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

12月から3月末は、高校生が解禁になります。 789月は、夏休みで大学生が。 それでも、何時行っても若い人はいますよ。 はっきり言って、その程度で臆していたら、何処に行っても務まりませんよ。 教習で上手く行かなければ泣いて帰るんですか? 女性の指導員もいますよ。 まぁ、相手にはしてもらえませんが。 6月10月11月は割りと少ないかも知れません。

Nameko2829
質問者

お礼

今の時期はやはり多いんですね…。 確かに、臆しても何も始まりませんね。ご指摘ありがとうございます。 6月あたりが無難かもしれないので、そのあたりにでも行ってみようかと思います。 お金が掛かることですから失敗して泣いて帰ることはしません!大丈夫です! 丁寧にご回答ありがとうござました!

回答No.3

教習所にもよりますが、いついっても大学生らしき若い人はいます。 とくに高校を卒業したあとの冬休みや、長期である夏休みにはさらに増えます。 なので正直なところどの時期でも人は多いと思います。 私の近くの教習所では「2、3、8、9月は繁忙期」と言っておりました。 それをふまえると、4月からがいいというのと、9月からがいい(10月のほうがいいかな?)はどちらも正しいようにも思えます。 教習所は基本一人で受講するものです。講義を受けているときは普通だれもしゃべりませんし、技能を受けているときは1対1です。 それ以外の時間っていえば待ち時間ぐらいですよ。 なので周りのことを考えて動くだけしんどいと思います。自分の行きたいときに行けばいいんです。 また時間という点でいえば、大学生でいえば午前を教習所いってから学校にいく人もいれば、学校にいって夕方から教習所に行く人もいます。 私の経験からは、なんとなく夕方の時間帯のほうが少ない気がします。 土日だといついっても人は多そうですけどね。

Nameko2829
質問者

お礼

なるべく人が少ないというだけでいいので、大変助かる情報です! お昼か夕方ごろの6月頃から通おうかと思います。 ご丁寧にご回答していただき、ありがとうございます!

• STICKY2006
回答No.2

>>ちょうど1月から今の時期に。 >>4月からがいい、9月頃がいい等様々 学生の長期休暇前後の時期ははずす。 ⇒長期休暇中に取れればいいですが、取れない人は、その後の土日等を利用して取得を続けます。 学生の「放課後」にあたる時間帯ははずす。 学生の「休み」にあたる日ははずす。 ⇒言わずもがな。「これるときに来る」だろう。 >>若い子や人が少ない時期はいつごろなのかを教えて頂きたいです。 一般的に考えて、学生なら学校がある時期、時間帯。 社会人なら、平日の仕事をしているであろう時間帯。 まぁ、一番はっきり言えるのは「通う予定の教習所に電話して聞けば確実な情報教えてもらえるでしょうよ」ですね。

Nameko2829
質問者

お礼

お昼頃の時間帯がいい、ということですかね。 6月ごろがいいだろうという声が多かったのでその頃に行こうと思います。 通う予定の教習所に聞けば…ごもっともなことです。お恥ずかしい…。 一応通う頃に空きそうな時間帯を聞こうと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

回答No.1

冬休みからGWまでが学生が多い時期だと思っています。 さらに6月は雨が多い分人は少ないように思います。 なので5月はいってからがいいのではないか・・・と。

Nameko2829
質問者

お礼

やはり今の時期は多いのですね…。 6月頃との意見が多いのでその頃に行こうかと思います。 丁寧にご回答、ありがとうございました!