教習所に通う時期はいつがおすすめ?学生の少ない時期や時間帯も解説

このQ&Aのポイント
  • 教習所に通う際のおすすめ時期や学生の少ない時期について知りたいです。
  • 友人から若い子が多くてうるさかったと聞いたので、いつ通うべきか迷っています。
  • また、教習所に通う時間帯も気になるので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所に通う時期

教習所に通うつもりで悩んでいるので質問させていただきました。 今年教習所に通おうと思っていたのですが、2年前に友人が行ったとき、若い子(学生等)が多々おり、うるさく少し大変だったと話を聞きました。ちょうど1月から今の時期に。 20代になって取りに行くのですが、昔から高校生等のきゃぴきゃぴした子たちが苦手で怯えてしまいます。 父や母に相談したところ、冬以外若い子だらけだと言われ尚更気が引けてきてしまっています。 ですがネットで調べたところ、4月からがいい、9月頃がいい等様々で分からなくなってしまいました。なので、若い子や人が少ない時期はいつごろなのかを教えて頂きたいです。 あと、できればこの時間帯の授業が…なども。 車がないとどこへ行くにも不便な程の田舎なので、確かにどの時期も多いかも…とは思うのですが、参考までに、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

6月・7月あたりが一番空いてると思う。 ただし、免許取得がずれ込んで7月後半になってくると大学生が増える。 5月は連休目当ての大学生がいるだろうから、5月後半~7月前半かな??? でも、教習所って大抵若いうちに行く場所だから、ガラガラの教習所でないかぎり、周りが若い子だと思うけど。 他の人が嫌がる梅雨の雨の日に地道に通うっていのがベターかも。

Nameko2829
質問者

お礼

やはり6月あたりが無難なんですね…。 若いといっても、ギャルや飲み屋の姉ちゃんの職に就いた10.20代が苦手なだけなんですよね…、すいません。 6月頃から通おうかと思います!丁寧にご回答、ありがとうございました!

Nameko2829
質問者

補足

一番簡潔的に答えが出たのでベストアンサーにさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

12月から3月末は、高校生が解禁になります。 789月は、夏休みで大学生が。 それでも、何時行っても若い人はいますよ。 はっきり言って、その程度で臆していたら、何処に行っても務まりませんよ。 教習で上手く行かなければ泣いて帰るんですか? 女性の指導員もいますよ。 まぁ、相手にはしてもらえませんが。 6月10月11月は割りと少ないかも知れません。

Nameko2829
質問者

お礼

今の時期はやはり多いんですね…。 確かに、臆しても何も始まりませんね。ご指摘ありがとうございます。 6月あたりが無難かもしれないので、そのあたりにでも行ってみようかと思います。 お金が掛かることですから失敗して泣いて帰ることはしません!大丈夫です! 丁寧にご回答ありがとうござました!

回答No.3

教習所にもよりますが、いついっても大学生らしき若い人はいます。 とくに高校を卒業したあとの冬休みや、長期である夏休みにはさらに増えます。 なので正直なところどの時期でも人は多いと思います。 私の近くの教習所では「2、3、8、9月は繁忙期」と言っておりました。 それをふまえると、4月からがいいというのと、9月からがいい(10月のほうがいいかな?)はどちらも正しいようにも思えます。 教習所は基本一人で受講するものです。講義を受けているときは普通だれもしゃべりませんし、技能を受けているときは1対1です。 それ以外の時間っていえば待ち時間ぐらいですよ。 なので周りのことを考えて動くだけしんどいと思います。自分の行きたいときに行けばいいんです。 また時間という点でいえば、大学生でいえば午前を教習所いってから学校にいく人もいれば、学校にいって夕方から教習所に行く人もいます。 私の経験からは、なんとなく夕方の時間帯のほうが少ない気がします。 土日だといついっても人は多そうですけどね。

Nameko2829
質問者

お礼

なるべく人が少ないというだけでいいので、大変助かる情報です! お昼か夕方ごろの6月頃から通おうかと思います。 ご丁寧にご回答していただき、ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>ちょうど1月から今の時期に。 >>4月からがいい、9月頃がいい等様々 学生の長期休暇前後の時期ははずす。 ⇒長期休暇中に取れればいいですが、取れない人は、その後の土日等を利用して取得を続けます。 学生の「放課後」にあたる時間帯ははずす。 学生の「休み」にあたる日ははずす。 ⇒言わずもがな。「これるときに来る」だろう。 >>若い子や人が少ない時期はいつごろなのかを教えて頂きたいです。 一般的に考えて、学生なら学校がある時期、時間帯。 社会人なら、平日の仕事をしているであろう時間帯。 まぁ、一番はっきり言えるのは「通う予定の教習所に電話して聞けば確実な情報教えてもらえるでしょうよ」ですね。

Nameko2829
質問者

お礼

お昼頃の時間帯がいい、ということですかね。 6月ごろがいいだろうという声が多かったのでその頃に行こうと思います。 通う予定の教習所に聞けば…ごもっともなことです。お恥ずかしい…。 一応通う頃に空きそうな時間帯を聞こうと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

回答No.1

冬休みからGWまでが学生が多い時期だと思っています。 さらに6月は雨が多い分人は少ないように思います。 なので5月はいってからがいいのではないか・・・と。

Nameko2829
質問者

お礼

やはり今の時期は多いのですね…。 6月頃との意見が多いのでその頃に行こうかと思います。 丁寧にご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教習所のオフシーズン(安いor空いている時期)はいつごろですか?

    教習所のオフシーズン(安いor空いている時期)はいつごろですか? 8月、9月の料金しか見ていないのですが、大学生の夏休みも終わる10月からの方がもしかして安くなるんでしょうか? 今地元の教習所はだいたい3万円割引か、1~2万割引+金利0というキャンペーンをしています。

  • 自動車免許取得時期について

    教習所に通いたいと思っているのですが、いつ頃行ったらいいでしょうか??夏の時期は学生が多く混んでいてなかなか予約が取れないというのを聞いたので・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 教習所に通い始めました

    皆さんこんばんは。 今日から教習所に通い始めました。 初日の今日は運転適性検査を受け専攻学科(1)を受け帰ってきました。 今の時期は学生が多く技能教習の予約を入れようにも予約が一杯の状態。 そこで質問があります。 これからどうやって教習を進めていけばいいのでしょうか。 効率的に教習を受けていきたいのです。 まずは学科を一通り一気に受けて、それから技能教習を受ければいいでしょうか。 技能教習の空きが出てくるのが4月の中旬あたりからみたいだったので。 教習所に通っている方、通い終わった方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 二輪の教習。

    二輪の免許が取りたいのですが、何点か疑問があります><。 まず、 1,家から10分くらいの教習所では約20万ですが、原付で30分程行ったところでは15万! 女性割引もあるのでそちらにしたいのですが、安い分何かあるのではないかと不安感があります。 皆さんでしたらどう考えますか? 2,教習所のページをあちこち見ていたのですが、教習所で学科や実技のテストがあるのかなどがわかりません。普通免許は途中途中に学科テストがあるので二輪もきっとあるのでしょうね^^; 普通免許がないので最後は免許センターで筆記がありますよね? 3,空いている時期などと書いてありますが学生が来るから夏休み頃と12月頃から混むのですか?? 四輪も二輪も両方取るつもりなので混む時期は避けたいんです。 4,教習所に入校する前に下見をしたいのですが、これは電話などで問い合わせてOKでるものですか? くだらない質問もあると思いますが、皆様よろしくお願い致します。

  • 教習所の教官について

    こんにちわ。 良くわからないので、教えていただけますでしょうか。 今、私は教習所に通っています。 先日、学科の授業の時です。 もともと、威圧的な変わった教官が多いな~と思っていましたが 地図を見ながら、経路の授業をしていました。 教習所から出て、○○を経由して、ゴール△△ 自分で、いいと思うルートを考えてみて。というものでした。 若い男の子が、その意味がわからなかったのか 何度も注意され、挙句の果てに「問題児君」と呼び始めました。 その時間の授業中、ずっとその呼び名で彼を呼んでいました。 見るからにおとなしそうな男の子でしたので 若い教官ではありましたが、偉そうなまた、注意も大きな声で みんなに聞こえるように「わからないの??」という感じだったので とても、質問ができる状態ではなかったのだと思います。 わからなければ、わからないと、言えばよかったのだとも思いますが 文字では表現しにくいですが、とても嫌な感じで 若い女の子には、優しいのです。とてもしたたかに、本人にしか分からないような嫌みを言います。 (私はおばさんです^^;) そして、その地図の件に関しても「女の子は地図は読めなくてもいいんです。」 「昔、地図が読めないい女という本がはやって~そのくらい男と女の脳は違う」というような事を話し始め、最後に「女の「子」はね」と強調。 あ~私は「子」ではないから、といいたいのか~と思いましたが 別に関係ないや、と淡々と授業を受けていました。 しかしその後も「問題児君」という言葉を聞くたび腹が経ち・・・ できる子もいればできない子もいる。 だから。お金を払ってここに来ているのに、わかるように教えるのが教官の仕事ではないのか。と 憤りを感じました。 家に帰ってきてこの話をしていて・・・ これって、言っていいことなの?教官だからこのくらいの暴言はあたりまえなの? 他の教習所もこんな感じ?と疑問に思いました。 これって 教習所では日常茶飯事ですか? 普通の事なんでしょうか?

  • 教習通いが行き詰まっています…。

    私は妊娠7ヶ月の30代前半の女性です。 今年3月末に田舎に引っ越してきたので、急遽免許が必要になり今、毎日午前中だけですが、教習場に通っている日々です。 …ですが、なかなか思うように行かず、講義を含め仮免前の学科テストまではスムーズだったのですが、技能の方での確認という項目がなかなかうまくいってないらしく既に10枚近くキップを切られているのですが、まだ仮免の修検を受験するのを教官に首を傾げられている状態です。(確かに運動神経は悪い方ですが…) 同じ時期に入校した若い子達はどんどん仮免をとっていく中で何だかひとり取り残された感があってとってもブルーになっています。 とりあえず、里帰りするまでには取りたいのであと2ヶ月ですが、何か運転のポイントとかアドバイスを戴ける嬉しいです。 私の中では今の担当の教官がどこがという決定的な所は無いのですが、苦手…という事も上達しない問題点のひとつなのかな…とも思っているのですが…。どうなのでしょうか?

  • 9月-10月に大型自動二輪を取りたい(教習所)

    参考に教えてください。 私は今年の4月~6月に教習所に通って普通自動二輪を取りました。 今度は9月~10月にかけて大型自動二輪を取りに行こうと計画中なのですが、 この時期の教習所は混みますかね? また大型自動二輪を教習するには時期的にはどうですかね?? また私は普通自動二輪を取りに教習所へ行ったままバイクにはほとんど跨っていません。 また自分でもバイクは所有していません。 が、せっかく教習所で基本を教えていただいたばかりですので 身体が覚えているうちに大型も取ってしまおうと思います。 上記のような環境なのですが、大型自動二輪を教習所で取った人、 また普通自動二輪から大型へ取り次いだ人、バイク暦が少ないが 大型自動二輪まで取った人からのアドバイスをお願いします。

  • 仙台のバラの剪定時期

    2年くらい前から庭にバラを植えています。 ブッシュやツルなど20本くらいになりました。 冬の剪定なんですが、本を見ると 12月~2月が適期とありますが、12月と 2月では気温や庭の状態(雪など)が、かなり違いがあります。 全国区で読まれている本を参考にする時、 仙台は何時ごろがいい時期なのか分かりません。 また、硫黄混合剤は剪定のすぐ後がいいのでしょうか? その時期も併せて教えていただければ助かります。

  • 自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

    こんにちは。 仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。 ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。 ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。 5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。 私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

  • 図書館の混む時期と空いてる?時期

    資格試験の勉強をしようと考えています。 家でもできるのですが、やっぱりダラダラしちゃったりなかなか集中できなくて・・・ なので図書館に行こうと思っているんですが、どうしてもいつも混んでる気が・・・ 学生さんたちの定期テストのせいですかねぇ? イマイチなぜ混んでいるのかがわからないのでいつが空いている(混み混みではない)のかがわからないのです。 (1)いつが混み時期でいつがそうでない時期か? (2)もし常に混んでいるとしても何時頃までに入れば「座れない・・・」って事にならないか? (3)図書館以外で落ち着いて勉強に集中できるおすすめの場所はどこか? 教えてください(>_<) ちなみに、以前同じような質問があったのでチェックしたのですが、書いたり調べたりすることを考えると公園のベンチなどはつらく、私の地元のスタバは常に超満員(田舎なもので。。。)なのでもし座れても全然落ち着けません(;_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう