• ベストアンサー

二輪の教習。

二輪の免許が取りたいのですが、何点か疑問があります><。 まず、 1,家から10分くらいの教習所では約20万ですが、原付で30分程行ったところでは15万! 女性割引もあるのでそちらにしたいのですが、安い分何かあるのではないかと不安感があります。 皆さんでしたらどう考えますか? 2,教習所のページをあちこち見ていたのですが、教習所で学科や実技のテストがあるのかなどがわかりません。普通免許は途中途中に学科テストがあるので二輪もきっとあるのでしょうね^^; 普通免許がないので最後は免許センターで筆記がありますよね? 3,空いている時期などと書いてありますが学生が来るから夏休み頃と12月頃から混むのですか?? 四輪も二輪も両方取るつもりなので混む時期は避けたいんです。 4,教習所に入校する前に下見をしたいのですが、これは電話などで問い合わせてOKでるものですか? くだらない質問もあると思いますが、皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.5

先に、普通車MT免許安心パックを取ってから、自動二輪でしょう。 下見は必須でしょう。自動二輪の台数、コースの広さ、大型二輪の有無、コースの混雑具合をたしかめましょう。 二輪で女性教習生から感想をききましょう。卒業検定日に座ってみているだけでも面白いと思います。 まず普通車路上検定コースの難易度はどうですか。 係りの対応はどうですか。(一本橋に自動計測がありますか)。車種はCB400のみか。二輪はコース内のみです。 1.総合的に判断すべきでしょう。身長が低いと、よくこけるの可能性があるので数時間のオーバを含めて計算してください。コース内が込んでないですか。 2.普通車MTをとれば、学科試験は免除になります。 3.いますぐ申し込みましょう。 4.卒業検定日を含め、2~3回はいってもよいでしょう。電話は要らないけど、教習予定表、料金表はもらいましょう。

miyu111217
質問者

お礼

ahooさんの回答はとても参考になりました! ぜひ見学の際気をつけて見て来たいと思います。 メモまでしちゃいましたよ(笑) 貴重なご意見助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• vocka
回答No.7

1 #4さんの言われるとおりです。   時々、「安い教習所の卒業生は事故率が高い」という話を聞きますが、土地代が安い→田舎→周りに車が少ない→車の多いところへ出て事故を起こしやすいといった理由だと思います。   教習内容は、公安委員会指定教習所であれば決まっていますので、値段の差によって代わりはありません。 2 その通りです。   四輪も取るつもりであれば、先の四輪の教習を始め、卒業直前に二輪の申し込みをすればどうでしょうか?(又はその逆)   ほとんどの教習所では、教習中の他免許教習開始の場合、入学金の免除、又は割引を行っています。  また、どちらが安くなるかは分かりませんが、一度卒業して、すぐに入れば後で受けた免許の免許センターでの学科試験は免除となり、適性検査のみとなります。 3 学校の教習可能な期間によっても変わってくると思いますが、おっしゃるとおり夏休みや冬休み、2学期以降の放課後は、まず予約困難で、コース内も混雑しています。   避けた方がいいと思います。 4 教習所によると思いますが、私の近所に3つ教習所がありますが、そこでは見学希望者はほぼ自由に見られます。(もちろん、学科や実技の教習は無理ですが)   少子高齢化で、教習所も生徒の獲得に必死なようです。   また、春と秋の交通安全運動の期間中に、教習所の無料開放のイベントで教習車に乗れるなどのイベントをしているところもあります。  長文になりわかりにくいところもあったかと思いますが、参考になれば幸いです。

miyu111217
質問者

お礼

とても参考になりました!!! 特にイベントがあるなんて知らなかったので・・・。 しり込みしている私にはちょうどいいかもしれません(笑) 実は4輪が怖かったりするので^^; 教習中の他免許教習開始の場合の金額も聞き、見学して決めたいと思います。ありがとうございました^^

• ygygyg
回答No.6

こんにちは。 私も先日小型二輪を取得しました。 1、料金の差ですが・・・ たとえば技能教習キャンセルの場合、片方は事前に連絡すればキャンセル料不要ですが、 もう一方はキャンセル料は絶対必要と言う事もあります。 キャンセル料を支払わないと、次の予約が取れないと言う事もあるようです。 また補習の料金が高かったり、検定料が高かったりとかいろいろあります。 そちらの中身も考えて検討します。 でもほぼ同条件だったら安い方かな・・・原付で通う事もバイクの練習になるし・・・ やはり5万円の差は大きいですよね。 2、教習所の学科テストは効果測定と言うのがあります。 これに合格しないと二輪の場合卒検を受けられないようです。 また教習所は公認実地試験免除の所と非公認で実地試験免除にならない所があります。 実地試験免除の教習所は教習所の卒業検定(卒検)に合格すれば試験場での実技試験が 免除になります。 何も免許を持っていない場合(原付のみも)、試験場で学科試験を受けます。 3、夏休み、冬休みは学生で混みます。 出来ればその時期は外されたほうが良いと思います。 4、私も入所前、いくつかの教習所に電話で問い合わせをしました。 見学は随時OKで、いつでもどうぞと言ってくれました。 疑問に思っている事はどんどん質問されて、納得してから入所されたほうがいいと思います。 免許取得、頑張ってくださいね。

miyu111217
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ygygygさんも小型取得おめでとうございます! 私は背も小さいので小型から取ろうかとも思っています^^ でもお値段的に余裕がないので・・・。 キャンセル料のこと聞いて見学してから頑張って始めてみます! 早くしないと混んじゃいますもんね^^;;

• tarariu
回答No.4

1、安い理由は土地だけです。教習内容はどこでも同じです。 私なら原付をもってるなら30分の方を選びます。 たいていは予約制で前日にキャンセルすれば違約金はとられませんよ。(事前に確認してください) 2、車と中面の学科は(ほぼ)同じです。試験の回数も同じで仮免のときに教習所で一回、そして >普通免許がないので最後は免許センターで筆記がありますよね? あります。落ちる人も結構いますので、多少の勉強は必要です。   3、夏休みの8、9月前半、春休みの3月が混んでます。 普通の講習なら予約は問題なくできますが、いくつか待たなければいけない講習もあります。キャンセル待ちは難しいですね。 毎日行くつもりならこの時期は避けたほうがいいかもしれません。 4、わかりませんが、見学してる人は見たことがないです。 どこも変わらないと思いますので問答無用で安いほうでいい気がします・・・

miyu111217
質問者

お礼

理由がわかってほっとしました。 厳しいから評判悪い=安いのかと・・・。 まず遠いほうに違約金の確認の電話をしたいと思います! 教えていただいてありがとうございます。

• g_002
回答No.3

二輪免許は、教習所のコースだけです。 つまり、一般道路を走れるのは免許取得後になります。 No2の方がおっしゃるように、公安委員会指定の教習所 つまり所謂自動車学校の場合です。

miyu111217
質問者

お礼

2回も答えていただいてすみません>< 理解できました^^

• horaemon
回答No.2

息子が2輪免許を取りましたのでその時の経験でお答えします。 1 多少高くても近いほうを取りますね。というのも、教習時間を割り振られますが、バイトとかなかなか時間がとれずにちょっとの差で間に合わなかったりします。その場合、ペナルティ料金を取られました。しかも教習は遅れますから損害が大きいです。 多少安くてもこういうのが馬鹿になりません。 2 自動車教習所と自動車学校はちがいますよ。 筆記試験を免許センターで受けるのはどちらも同じですが、実技検定を免許センターで受けなければならないのが教習所です。この場合かなり厳しい検定が予想されます。補習はあるでしょうが、自動車学校なら自前で検定を受けられますのでかなり合格率は高くなります。 料金が安いのは教習所、検定合格率が高いのが自動車学校です。 運転技術に自身あれば教習所、女性なら自学をお勧めします。 3 やはり夏休み、冬休みは避けたほうがいいでしょうね。 4 電話でOKだと思います。先にパンフレットをもらったり、通っている人から苦情を聞いたりするのもいいかもしれませんね。 がんばってくださいね。

miyu111217
質問者

お礼

実際に息子さんが免許を取得されたということで、とても参考になりました! バイト先からだと12~13分でつくので遠いほうでもと思ったのですが、休みの日にも通うのですもんね・・・ もう少しじっくり考え、まずは見学から一歩踏み出したいと思います。 ありがとうございました^^

• g_002
回答No.1

大型二輪でしょうか?中型二輪でしょうか? どちらも実技、学科はあります。 普通免許を持っていれば、受けなければいけない学科の数は少なくてすみます。 あと、普通免許と比べると、教習所間での差はさほどないと思います。中には二輪専門の教習所もあります。

miyu111217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中型二輪を取りたいと思っています^^ 最後にコースを走って減点方式で合否が決まるのって教習所内ですか?? ってまた質問になってますね、ごめんなさい(T-T)