口数少ない彼と何でもかんでも口に出す私

このQ&Aのポイント
  • 口数少ない彼と話す私の違いについて悩んでいます。私は思ったことを口に出すタイプで、彼は口数が少なく、表情で返事をすることが多いです。彼が私の口から出る言葉や行動に敏感に反応することがあり、少し変ではないかと思っています。
  • また、私たちのコミュニケーション手段にはラインを使っていますが、彼は私のツイッターアカウントもまるっきり自分のように扱っています。私は彼とのコミュニケーションが不足しているように感じています。
  • さらに、彼は人ごみに行くと周りの人々を観察し、詳細に情報を覚えていることがあります。私が彼との関係について彼を分析しているのではないかと感じることもあり、少し腹が立ちます。彼の行動や考え方について私ももっと理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口数少ない彼と何でもかんでも口に出す私

同じ組み合わせでしっくりきてる方いらっしゃいますか? 付き合って2年の彼がいます お互い20台後半です 私は何でもかんでもというか、思っ たことを口に出すタイプで、焦ったり物を落としそうになったり、つまずきそうになったりすると自然と「はっ!」とか「ああっ!」とか言っているそうです。言っているつもりはないのですが、この前駅の改札を入った時につまずきそうになって「はぁっ!」と言っていたらしく「また言ってる。はあっ!」と指摘されました。以前はその度に「なんで、はぁっ!とか、ひっ!とか言うの?」と聞かれましたが、言ってるつもりはなかったので、「なにか?何も言ってないよ」と答えてましたが、最近は、なぜ?とは聞かれず、ただ真似されるようになりました。 焦ったりした時に口から出てしまうことって変ですか? この前、彼と電車に乗っていて前に座っていた女性の膝からスーパーの袋があった落ちそうになってその女性が「はっ!」と言って袋を掴みました。それを見て彼が「(私と)同じ人だ」と言いました。やっぱり変なんでしょうか?気になりますか? それと、彼との連絡手段にラインを使っているのですが、まるっきり私のツイッターになっています。 質問には返事がありますが、そうでなければ「既読」が、返事代わりです。直接話している時も似たような感じで、彼の詳しい事については、饒舌になりますが、他は私が話していて、「ふーん」の表情が返事代わりです。 それと彼は人ごみに行くといつも周りの人をよく見ています。隣の席の人の話をよく覚えていて、興味のあることだと後から私に話してきたり。行列にならんでいて、男女4人の大学生位のグループがいた時はその4人の関係を持ち物や話し方から分析してみたり。 「私のこともそんな風に分析してるの?怒」と聞くと「しないよ。もう分かってるじゃん」だそうです。それもなんか腹がたつ。 こういう男性ってどういう頭の中してるんでしょうか? 私ももっとミステリアス?にしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.10

私も質問者さんタイプの人間で、しかも質問者さんより酷いです。 「はっ」とか「あぁっ」とかなら、まだ可愛いもので躓いたりなんてしようものなら、「あぁっ、転けよったやん(転けそうになったじゃない)」なんて、一人言言ってます(笑) そう私は一人言が多いんです。 何かやらなければならないかことを思い出したら「あっ! そうやった」とか。 こんな私も結婚してまして、相手の主人は口下手・寡黙タイプです。これは質問者さんの彼とは違うかと思いますが、あまり喋りません。というか、あまり自分の気持ちを口に出さない人なので「言わなきゃ、何考えてるかわからない」と逆に私が注意してます(笑) 車で遠出すると、一人でペチャクチャ喋る私に返事すら主人はしません。 たまに私が「うるさい?」と聞くと主人は「うるさい」と言いますが…私が2、30分黙っていると、主人が窓越しに見える看板を口に出して読み始めます(笑) 静か過ぎるのも嫌みたいです。 何だかんだいっても…結局は、お互いその人がよくて一緒にいるんでしょうね。 うちは結婚18年目。結婚数年目あたりから、主人も私に影響されたのか一人言いうようになりました。 質問者さん達も大丈夫。彼が嫌がってるのなら別れてますよ。 貴女の真似をする=貴女に構って欲しいんだ、ぐらいの気持ちでいると良いですよ(笑)

その他の回答 (9)

• kngyk
回答No.9

どっちもしゃべるタイプだと、私が俺がと喧嘩になると思います。 そういった意味ではバランスが取れているのではないでしょうか。 彼氏さんもあなたの行動パターンをもう把握しているので、変に知らない人よりいいと思います。

• manmanmann
回答No.8

>やっぱり変なんでしょうか?気になりますか? 頻度が多いのであればもうちょっと落ち着いてほしい、とはおもうかも。 >まるっきり私のツイッターになっています。 まあ、それもありだとおもいます。 >その4人の関係を持ち物や話し方から分析してみたり。 あまり下世話な感じじゃなければむしろ面白くききます。 どういう頭をしているのかというか、あなたが感じたままの性格なんだとおもいますよ。 今のあなたと付き合っているのであれば、別にミステリアスにしなくても、いまのままでいいということではないでしょうか。

• tkycpt
回答No.7

ミステリアス路線はなろうと思ってなれるものではないので、そのままでいいと思います。 しいて言えば、自分の口癖があるかなということを自覚しておくくらいですね。 それも悪いことで言っているわけではなく、自然と出ているので直そうと思っても無理だと思うので、そのままでいいと思います。

回答No.6

ある意味バランスがとれてるのかなとは思いました。 よく話す人は、よく話す人といると話しすぎていいたいことが話せなかったりするそうです。 逆に質問者様が何も話さなくなってしまったら彼も動揺するかも? このままでいいと思いました。

• cherio54
回答No.5

お気持ちよくわかります。 私も「リアクションがでかい」とよく言われます(笑) でもしょーがないですよね。 そうしようと思ってやってないし、 そうなっちゃうっていう反射的なものですもんね。 変じゃないと思いたいですが、変かもしれません(笑) 歴代の彼女は嫌がるわけでもなく、クスクス笑ってただけですし、 友達も「リアクションでけーよ!」って笑うだけですので、 あまり気にしませんでした。 彼も真似するだけで嫌がってないようですから、 気にしなくていいんじゃないでしょうか。 彼は分析好きだから、そうやって腹を立てるところとか、 楽しくてしょうがないのかもしれません。 あなたが無個性ですべてが普通でなにも変じゃなかったら、 彼はつまらなくてあなたに興味なんかないでしょうね。 あなたをわざと怒らせて楽しむとことがあるかもしれませんが、 なにもちょっかい出されないのも寂しくないですか? 今のままでなにも問題ないんじゃないかと思います。

• sparkle719
回答No.4

何でもかんでも口に出すじゃなくて、リアクションが大きいって事ですね。 この男性のほうはいたって普通じゃないですか。 あなたがいろんなことに過剰反応しすぎなんでしょう。 釣り合いが取れてるんじゃないですか。

• satouenn
回答No.3

それでけんかになっている訳でもないので、そのままでいいのではないでしょうか? 女性は感情で、男性は理屈で動くといいますので、その典型なのでしょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

つい口に出しちゃう人の対義語はミステリアスではないでしょう。 うちの両親はそんなかんじ。 ものを落としそうになった時につい口から言葉を出したりはしないけど 母はおしゃべりタイプで父は無口… と、見せかけて実は母の話って返事の仕様もないもんが多くて。 そのくせ返事がない反応がないと怒るしキレるので 一時期本当に困った。 父は普通にしゃべる人だし黙ってるのは無視してるんじゃなく 聞いてるけど反応出来ないのよね。 質問には返事するのも似てる。 しかし、時にはその質問すら無茶ブリだったりして困る。 私も会話じゃなくむやみなコミュニケーションなんだと割りきってます。 キャッチボールじゃなく打ちっぱなしやってる感じ。 私たちはそれをギャラリーよろしく見てるだけ。 返事が帰ってこないのは、単純な話貴方の言葉は会話じゃないからだと思います。 親にこれいっても切れられるけどね。自覚ないらしいから。 声だしに関しては、自分のアクシデント時に出ちゃうのは 上品ではないにしてもしょうがない。かな。 サザエさんみたい。ただ、サザエさんはキャラクターだから 愛嬌ですむけど現実だとねえ。 特に他人のアクシデントに声が出ちゃうのは時にはみっともないかもね。 たまにそういう人見かけるけど、なんだこの人とは確かに思うし。 そっちは意識して直す方がいいです。 特に自分がその人助けたり忠告したりする気がないなら。

• ootemon
回答No.1

急に路線変更すると彼氏もどう対応していいかわからないので、そのままでいいと思います。 いちいちあー、とかいうのも慣れるのでそのままでいいでしょうが、 今後おばさんになってそのままだと痛いおばさんになってしまうので何かあってもあー、とか言わないように心がけましょう。