カーテン出来上がり寸法違いについて

このQ&Aのポイント
  • 注文したオーダーカーテンの出来上がり寸法が違っており、窓の一部がカーテンがない状態になっている。初めは自分たちの採寸ミスと思っていたが、再度計測しても同じ結果になる。
  • 出来上がったカーテンは高さは指定通りだが、幅が注文書と異なる。注文書には幅1.46mと書かれていたが、実際のカーテンは幅が83cmしかない。
  • カーテン屋さんに問い合わせたところ、自分たちの採寸ミスが原因だと言われたが、注文書には幅1.46mと書かれており、カーテン屋さんもそれに基づいて作っているはず。先方のミスならきちんと対応してもらいたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテン出来上がり寸法違いについて

先日、オーダーカーテンを注文しました。採寸は友人がしてくれました。注文したサイズは、両開きの為、1枚、幅1.35m・高さ2.47mで2枚注文しました。出来上がったものは、明らかに巾が80cmほど足りず、窓の3分1ぐらいカーテンが無い状態です。当初、自分たちの採寸が悪かったとしか思っていなかったため、有料でも幅を足してもらうような修正が出来るか問合せをしたところ、出来るとの事だったので、念の為、再度計測してからご連絡しますと伝えました。 しかし、どう測っても当初と同じ採寸になります。そこで、出来上がってきたカーテンを測ってみると、高さはこちらが指定した2.47mありましたが幅は1枚83cmしかありませんでした。注文時に先方が書いた注文書は幅1.46m 高2.47m、2巾と記載が有り、出来上がってきたカーテンにも1460×2470、2巾と書かれたタグが付いております。幅については注文時に若干広めに取った方がいいという事で1.46mにしました。とりあえず、カーテン測る専用のメジャーを送って頂けるという事なので、今はそれを待っていますが、どうにも腑に落ちません。 当初、こちらの採寸間違いのつもりでおりましたが、先方にこの幅1.46mとあるのはどういう意味なのか聞いたところ「それはもう考えなくていいの!測るの間違えちゃったんだから、きちんと測り直せばいいのよ!」と言われてしまいました。これは先方のミスではないのでしょうか。こちらが注文したのは出来上がり寸法を伝えてますし(出来上がり寸法でとは言ってませんが)、カーテン屋さんも当然、そのように理解して作っているものと思っていました。事実注文書には作成生地の必要な長さ等が書いてあります。 最初の対応がとても感じが良い担当の方だったので、なるべく事を荒立てたくなく腰が引けていたところはありましたが、上記のような言い方に不信が募りました。先方のミスならミスできちんと認めて頂き、作り直す等を迅速に対応してもらいたいと思っています。私としてもこちらに落ち度がないのであれば、これ以上無駄な出費はしたくありません。 私の解釈が間違っているのか、それとも先方のミスなのか、その場合どのように先方に話しをしていけばいいのかアドバイス頂けますでしょうか。 今はカーテンが足りない箇所に新聞紙を貼っておりますが、カーテンを直すのに外すとなると全面になにか張らなければならず、窓が大きい為とにかく急ぎ解決したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

No.1再 「幅1460×高2.47m 2巾」ですか。やはりW1460の窓に対する両開きで作られていますね。注文時の意思疎通が上手くいってなかったのでしょう。 No.2回答でも記載されていますが、カーテンは「カーテンレール」の端から端の寸法で注文します。ほとんどの場合は窓の幅よりレールの長さの方が長いですから、その寸法に合わせて考えるのですね。 お店の人も電話で「注文時にW1460の窓用として受けている」事をきちんと説明すれば良いのに、引っ越しシーズンで忙しくて余裕を失っていたのかなー?(^^; お友達が注文してくれたとのことですが、つついてお友達と変な感じになっちゃっても後々の事がありますしねぇ。 まぁ片側1m超ですから、もともと継ぎが入る寸法です(元布が1m幅なので)。料金払って継ぎ足しして貰えばいいでしょう。合計すると最初から正しく注文出来ていた時より高くつくでしょうが、それでも新たに買い直す事を思えば。 1枚追加して3枚カーテンにするってのもちょっと不思議な感じになりますしね(^^; 窓の方は100均で剥がしやすいタイプの両面テープと模造紙でも買ってきて貼っておいたらどうでしょうか。結露するシーズンですから長持ちはしないでしょうが、当座しのぎにはなります。

参考URL:
http://www.attackya.co.jp/hakari.htm
pabcon322
質問者

お礼

ありがとうございます!今回は本当に皆様のご回答に助けられました。気持ちがようやく落ち着きました。カーテン屋のミスなのではと疑ってからは、担当の方のあの発言にかなり怒りが沸々と湧いていたので、反省すべきは自身にあると納得できて本当に良かったです。カーテンを直して、快適ライフを目指すべく素敵な部屋作りを目指します^^ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

カーテンの注文は通常、窓の幅(実際に一番端同士のランナー間隔)と高さ(同窓よりは長め)を測り、それと片開きか両開きかを指定します。片開きなら1枚で作ってくれますし、中央で分れる両開きなら半分の幅のものを二つ作ってくれることになります。 これを両開きだからと言って窓の半分の幅で注文し、それを2枚(両開き)で作れ場さらに半分の幅になっちゃいます。こういう注文になっているのでは?要は、幅135cm高さ247cmの窓の両開きで、その半分のカーテンが2枚になったということです。1/3しか隙間が空かなかったのは、カーテンの幅は余裕をみるので1/2にならなかった推測出来るのでしょうか。 もしそうなら、幅270cm高さ247cmで両開きと注文すればピッタリのカーテンが出来上がってくると思いますよ。 http://www.curtain-do.com/guide/measuring.html

pabcon322
質問者

お礼

早々にありがとうございました!!そもそも私の注文の仕方がイレギュラーだったのですね。腑に落ちない気持ちも残ってますが、今回は勉強したと思う事にしようと....思う方向で考えようかと。質問時には記載しませんでしたが、採寸してくれたのも、直接注文に行ってくれたのも友人なので注文時の状況も良く分からず、かといって今回の事を言えば善意で手伝ってくれた友人を責めてるようにもなり兼ねないので、勉強したと思う事にします!ありがとうございました!

• CC_T
回答No.1

83cmってのドレープを伸ばしての寸法でしょう? それはおそらく片側1.46mのところを両開きで1.46m用として作った物ですね。 つまり「幅1460×高さ2.47mの窓用 両開き1セット」として製作した物か、もしくは他の注文との取り違えです。 注文票では「幅1460×高さ2.47m」が『2枚』となってますか? そうであれば理想通りに上がっていないとおかしいので、正式にクレームとして返品・無償交換してもらうべきです。対応に満足できなければ、消費者センターへの相談も視野に入れましょう。

pabcon322
質問者

お礼

早々にありがとうございます!注文票では幅1460×高さ2.47m ×2となっており、届いたカーテンには幅1460×高2.47m 2巾と記載されたタグが付いております。ご指示頂いた2枚と2巾が同一の意味であれば、先方のミスだとは思うのですが...。ご回答頂いた内容を読んで、色々考えていましたが質問するまでの、どうしようもない怒りや不安が落ち着いてきました。ありがとうございました!!