• 締切済み

カーテンの寸法がわかりません。

カーテンの寸法について質問です。 新居のベランダに通じる窓ガラス(サッシ)が異様に大きく、窓枠を測ってみたところ、窓枠:たて215cm、よこ172cmありました。 この場合、カーテンは何cm×何cmのものを購入すればよいのでしょうか? くわしいかた、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

我が家のベランダに通じるサッシは、縦246×横360くらいです。 横幅がかなりありますので、2分割でオーダーしました。 ホームセンターやインテリアショップに置いてある規格サイズでだいたい合う物を買って、 ミシンでお直しするか、まったく見つからなければオーダーです。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/sizeguide/curtain/ 正しい計り方です。 説明どおりにしなくても、丈はお好みで良いと思います。 床から1センチ上がりが王道ですが、床に着く長さの方が冷暖房の効果はあがります。 また、専門業者にクリーニングに出しても数センチ縮むことがあります。 アジャスターフックでしたら微調節が可能なので、 3センチ程度長めにオーダーしても差し支えありません。

fantasticgogo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ミシンは持っておらず、賃貸アパートで使うカーテンですので、なるべく安価で済ませたいと思っております。 アジャスターフックでの微調整を頼りに、ネット通販などで購入しようと思います。

回答No.1
fantasticgogo
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になります。 サイトを参考にして、ネット通販などで購入しようと思います。