転職して数か月、社長からの期待とプレッシャーに悩む

このQ&Aのポイント
  • 転職して数か月目に幹部候補に抜擢され、女性を紹介されるという状況に悩んでいます。
  • 社長の期待と好意を受ける一方で、未熟な自分がプレッシャーとストレスを感じることもあります。
  • 他にも上司からの嫌がらせや人間関係のトラブルにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して入社後数か月目の事なんですが...。

転職入社後、、数か月で社長から幹部候補に抜擢される。 自分に彼女がいないとわかると社長が女性を紹介してくれようとする。 ある人にとっては喜ばしいと受け止めるかも知れませんが、 まだ環境にも慣れていない為、自分にとってプレッシャーでストレスを感じています。 また上司から嫌がらせを受けたり、人間関係のトラブルにも見舞われてます。 (1)私は社長に期待され、好かれていると素直に受け取っていいのでしょうか?  喜びよりもプレッシャーやストレスに感じている自分に問題があるのでしょうか? (2)一般的な職場だと数か月でこんなことってないですよね?  社長がそこまでしてくれるのは何か魂胆があるのでしょうか? *ちなみに中小企業の女社長です。

noname#205544
noname#205544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

なんで目の前で実際に自分に起こってる現実を『普通はない』と思うんです? むしろ自分がその目にあってるなら『あなたの周りでは普通にある事』になるのでは? また、上司に好かれ社長に嫌われるより、社長に好かれて上司には嫌がらせをされる程度...の方が全然良かったですよね… そうは思いませんか? いくら上司には認められていても社長に『アイツはアカン!アイツは好かん!信頼できない!』と言われればもうその会社ではあなたはどうにもならないですよ? 何か魂胆があるかどうかという今やっても無意味な事を深読みするより、他に心づもりして注意しておく事があると思います。 それは『簡単に人を評価する人は、簡単にその評価を翻す事もある』という事です。 良くも悪くもその社長は『女』ですよね。 今後の事も含め、面倒くさい事もある…と思ってた方がいいと思います。

noname#205544
質問者

お礼

そう言われるとそうですね。自分が経験したことだからあるんですね。 『簡単に人を評価する人は、簡単にその評価を翻す事もある』 これ名言ですね!私もそう思います。 女社長は良くも悪くも簡単に判断する傾向があるのでしょうか? 実際に面倒くさいことになっています。 でも自分にもっと欲があれば上手くいくのかもしれませんが...。

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

期待されているんじゃないですかね。いきなり幹部候補とか、即幹部として就任するひともいますよ。プレッシャーやストレスを感じるのは、当然です。いまは自分のやるべきことを淡々とこなしていきましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

「その感情が間違ってる」と言ってもどうしようもないでしょう。 あなたが嫌だなと思っているのなら、それがあなたにとっての真実です。 他人がどう感じるかはその人の問題ですから。 ただ、いい経験だと思いますよ。 若くして経営の中枢に携わることができますから。 ぼくは経営を学びたいし、いろんな仕事をやりたいし、独立したいのでいいなと思います。 あなたがその気もなく、サラリーマンを貫きたい、細分化された業務だけをやりたいなら、大手企業に行くか、公務員を目指しましょう。 これはあなたの目的観の問題です。

noname#205544
質問者

お礼

そうですね。自分が感じたことを信じないといけませんね。 人によってはいい経験だと感じる人もいると思います。 自分は荷が重いと感じてしまいました。これも人それぞれですね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

もしかして、前任者が全て数か月でやめるようなことが続いているので、どうしても囲い込みたいとか言う意図があるのかもしれません。 役職や結婚などで固めようとしているとしたら、ちょっと怖いですね。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 どういう理由かはわかりません。 好意的にとるか疑うのかこれからわかってくるかもしれませんね。

回答No.7

1 今は素直に受け取ってもいいと思いますが、 当然プレッシャーに感じる思います。問題ではなく普通です。 2 転職してすぐにはなかなかないとは思いますが、 何か気に入られたのかもしれませんね。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 共感してくださってありがとう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

そこまで社長に目をかけられているのであれば、上司から嫌がらせを受けていることを相談してはどうでしょうか。 一挙両得だと思います。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 なかなか相談することもできません。 その辺も難しい問題ですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

(1)そう受け取っていいと思います。 プレッシャーやストレスに感じてて耐えられないならそれとなく伝えるしかないです。 (2)あるところはあります。 他がたよりにならないからでしょう。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 他が頼りないからわけではないですが 学歴や経歴、資格等で簡単に見た感じで判断されたんだと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

友達の以前勤めていた会社も少人数で女性の社長でしたが、社員は家族のようなものでいろいろと世話を焼かれていました。 悪い事ではないですが、そういったところもあるのだと思います。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 社員は家族のようなもの、好いと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

中小企業なので、気に入られた時の社長の行動がダイレクトに出た、という感じではないでしょうか。 周りとも上手くやっていかなくてはならないでしょうから、ストレスに思うようだったら「自分にはまだ分不相応です」とさりげなく言ってみたらどうでしょう?

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 さりげなく言える性格になりたいですね。 断わるとそれもまた悪い方向に進みそうで...。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

中小企業は、社長や経営幹部の考え方が、良い意味でも、悪い意味でも、露骨に経営に出る面があると思います。 また、人間関係のトラブルは、最も多いものであり、大手でも個人商店でもあります。 昔の日本の大手企業では、女性社員は「男性社員の花嫁候補」として採用していました。(だから、2,3年で寿退職するのも普通だった。)また、個人情報うんぬんとうるさい時代でもないから、上司は社員に「恋人がいるか?いないなら紹介しようか?」って聞くのは普通でした。 そういうバブル前の日本企業の風潮が良いという考えのをその社長が持っているなら、普通のことだと思えてきますね。

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このままではプレッシャーとストレスで押し潰されそうです。 これは新手のハラスメントでしょうか?

関連するQ&A

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 入社前の竣工式

    他県より地元へ移転してくる中小企業に幹部候補生として、転職が決まっています。 入社は来月なのですが、今月地元で竣工式が行われる様です。 特にでしゃばる必要もないと思うのですが、こういった場合、祝電とか入れたほうがよいのでしょうか? 他にマナーとして必要な事があれば教えて下さい。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

    私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 入社1ヶ月での転職

    読んでいただきありがとうございます。 30歳の女でも業種、職種未経験でも採用してくださる会社をインドにみつけ 先月赴任しました。 しかし、社長からのパワハラが激しく精神的に参っています。 従業員も社長を含め4人で雑談禁止。 しかもインド人従業員の二人へのパワハラはわたし以上で見るに耐えられません。 自分でもこのままだとやばいと思うし 親に相談したら辞めてしまえといいますが 日本に帰っても入社1ヶ月(でも規約上あと3ヶ月働かないといけませんが)で転職を決めるような人はやはり仕事が見つけにくいでしょうか。 一応転職経験が2回とその間のフリーター期が1年半。 1回は1年半で理由はビザが切れたため日本に帰りフリーターをしました。 2回目は3年勤め続けても先がみえなかったので、心機一転してオフィス職に変えました。 ここざっくり10年、海外で生活していたのもあり、日本の会社がこんなわたしを受け入れてくれるのかが不安です。 実際インドでの就職活動では日本企業は全て書類選考すら通りませんでした。 辞めるのは辞めたいんですが、その後日本での生活が不安で仕方ありません。 「やってみればいいじゃん」でやってみたいのですが また今みたいに合わなかったらどうしようと考えてしまいます。 次に就職してまた同じようなことがあった場合その次にまた転職できる気がしません。

  • 入社一ヶ月で転職したい

    飲食店(居酒屋など)の経営会社に入社し、あと少しで入社一ヶ月になります しかし、仕事場が男性寮の居住スペースの中にあり、集中できなくて困っています。 仕事はホームページのプログラムやデザインに関わることですが、挨拶や仕事に関わること以外はあまり仕事中に話さない性格のためその寮を利用している男性アルバイトスタッフが「しーんとしている」などと噂され、悪い印象を持たれているのだろうかと緊張して毎日疲れきって帰宅していました(今までほぼ男性ばかりの職場だったようなので女性が珍しいせいもあると思うのです) 上司や社長は良い人で通勤用自転車なども用意してくれて、この会社で頑張っていこうと思ったのですが、先日偶然見かけた求人で挑戦してみたかった会社を見つけて転職活動をしながら今の仕事を続けるか、とりあえず転職は考えずに今の仕事の様子を見るかで悩んでいます

  • 入社3ヶ月での転職

    入社3ヶ月での転職 いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 現在、転職をして3ヶ月が過ぎましたが、すでに転職を考えています。 理由としては (1)本格的なブラック会社である事 ・残業代が出ないのですが残業命令が出されます。仮に定時までに仕事が終わっていても帰れる雰囲気ではありません。 ・過去に労働監督署からの調査が入った事があるそうですが、その度に告発した元社員を呼び出し、話し合いという名の問い詰めを行います(具体的には『自分の力不足を棚にあげて、会社に対する義務を果たしていないのに、権利ばかり主張するな』といった内容らしいです)会社に対しての義務は分かりますし制作会社なので残業も別に構いません。が、社長の思いつきや好みで発生した業務に対する残業を『力不足』と言われる事に疑問を感じます。 ・吊るし上げのような怒号が日々飛び交う事も少なくありません。現在は言葉だけですが、以前は蹴る・殴る・物を投げつけるという行為も多々あったそうです。 (2)社長の機嫌や好みで、制作を行わないといけない事 ・機嫌が良い時は、どんなものでも『良いんじゃない』で終わります。がその後、機嫌が悪い時には『良い』と言われたものを完成させて持って行っても『こんなんじゃ駄目』と最初からやり直しです。 ・『自分の好みはこうだから』とお客様から言われた仕様を変更します。制作者としてお客様に提案するのは良いのですが、それでもお客様からの希望があった場合はお金をいただいている以上、お客様の仕様で制作をします。が、それを見せると『何で勝手に変えたんだ』と怒られます。また自分の好みに合わないからという理由で作り直しになった場合、平気で納期を遅らせます。 (3)物忘れがひどい事 ・社長は高齢という事もあり、痴呆が始まっていると医師にも診断され薬も服用しています。自覚症状もあるのですが、メモも取らず、こちらが言った事・自分が言った事を忘れ『聞いてない・言ってない』という事が多いです。昨日言った事や、ひどい時には5分前に言った事も忘れ、同じ事を何度も繰り返し、こちらが『社長から○日にこのような指示がありましたので、こうしました』と言うと『なぜ私のせいにするんですか?』と怒られた事もあります。正直、業務も儘ならない状況です。 (4)下の人間を育てる環境がない事 ・制作会社と言っても去年事業縮小を行い、ほとんどの制作者を解雇しています。残った制作の人達で業務を回しているので、部下を育てる時間はありません。また私が担当している制作内容を行える上司・先輩はいません(制作歴は長いのですが、制作会社は今の会社が初めてで、面接の時にお伝えしています)そんな環境の中で『仕事は見て盗め』と言われても見る相手がいませんし、引継ぎ書やマニュアルもまったくありません。 大変長くなりましたが、このような理由と『自分やりたい仕事が他にある』という理由から入社3ヶ月目で転職を考えていますが、やはり我慢の足りない甘い考えなのでしょうか?またこのような理由での転職はマイナスイメージでしょうか? 正社員としての経験が今の会社が初めてで(以前は派遣で2年間勤めていました)最低1年は頑張ろうと思っていたのですが、ここ最近は本格的に転職活動を始めようと思っています。 厳しいご意見・アドバイス等いただけますと有り難いです。

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。

    転職した会社に、入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。 どのように対処したらいいでしょうか… 私が転職したのは、知人の紹介で知り合った方が社長をしているベンチャー企業です。 知り合って数ヶ月で意気投合し、社長の直下として入社しました。 実際に入社してみて発覚したのは、 売り上げがほとんどなく、借金の返済に追われているような状況。 入社すぐに社会保険も交通費すらも支払えない、といわれ、 ついには入社数ヶ月で給与の支払いも遅れています。 来月の給与も支払われるかどうか(おそらく難しい)状況です。 社長は「今月を乗り切れば大丈夫だから」と言うばかりで、正直、確実な目処は立っていません。 よく確認せずに転職した私が軽率でした。 給与が支払われないことは本当に苦しいです。 紹介してくれた知人の手前、 また社長もよくしてくれるので辞めづらく、 どのように対処すべきか、身動きがとれない状況です。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 入社三カ月でハンティングされて、転職を考えてます。

    先日、営業でお話しさせて頂いたお客さんから、 「うちの会社の新規事業部に入って一緒にビジネスしないか?」と言われました。 相手の会社は待遇も良く、若さあふれる感じで明るく、 今の会社にはなかった、一から研修をしてくれると言ってもらえてて、 むしろ一緒に勉強して成長しようと言われました。 相手はかなり熱い方で僕の好きなタイプの経営者です。 転職したいと考えているのですが何点か悩んでいます。 ・何もできなくて、学歴もない自分を雇ってくれた現在の会社の社長に恩がある ・社長は業界では名の知れた人でもっともっと吸収して勉強したいっていう考えもある ・今の会社に入社して3カ月しかたっていない ・地震の影響で会社の同僚が数人解雇になり、自分は残された身 ・社会人になるにあたって相当の決意をして、 社会人になったからには、研修などを設けてもらって一から全て学びたかったが、 研修などは一切なく全て自分で学びながら今までやってきた ⇒お話しを頂いた会社からは三カ月みっちり研修をすると言われている ・このチャンスを生かしたいっていう考えもある こういう場合は、 みなさんならどうしますか?アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職して2ヶ月目 退職勧告受けました。

    年齢38歳 1月に就職試験受けた際 募集は35歳まででしたが 社長面接で 貴方のキャリアは 面白いので採用なら 幹部候補として迎えたいので しばらく返事は待ってほしいと言われたのですが 2週間後不採用の通知が届きました。 2月末に応募がまたあり、ギリギリで落ちたなら可能性があると思い、その旨を説明した上で再面接を受けた所 就職できました。 ハローワークの募集では 試用期間が書かれていなくて 入社時にも聞いていませんでしたが 本日人事担当に呼ばれ 即戦力の幹部候補が欲しかったが 一般社員レベルなので 試用期間3ヶ月で退職してと言われました。 業種が販売で 今まで大きい店舗の店長はやってきたのですが 同じ販売でも扱う商品が違うためと 一般的な仕事の進め方とは違うため 覚えることが多くありました。 それなり以上は 2ヶ月やってきて これから色々やっていこうとしてた矢先でした。 まだまだ補足は必要ですが この辞めさせれ方ってのは 納得できないのですが どうでしょうか?