転職して数か月、社長からの期待とプレッシャーに悩む

このQ&Aのポイント
  • 転職して数か月目に幹部候補に抜擢され、女性を紹介されるという状況に悩んでいます。
  • 社長の期待と好意を受ける一方で、未熟な自分がプレッシャーとストレスを感じることもあります。
  • 他にも上司からの嫌がらせや人間関係のトラブルにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して入社後数か月目の事なんですが...。

転職入社後、、数か月で社長から幹部候補に抜擢される。 自分に彼女がいないとわかると社長が女性を紹介してくれようとする。 ある人にとっては喜ばしいと受け止めるかも知れませんが、 まだ環境にも慣れていない為、自分にとってプレッシャーでストレスを感じています。 また上司から嫌がらせを受けたり、人間関係のトラブルにも見舞われてます。 (1)私は社長に期待され、好かれていると素直に受け取っていいのでしょうか?  喜びよりもプレッシャーやストレスに感じている自分に問題があるのでしょうか? (2)一般的な職場だと数か月でこんなことってないですよね?  社長がそこまでしてくれるのは何か魂胆があるのでしょうか? *ちなみに中小企業の女社長です。

noname#205544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyfu
回答No.5

なんで目の前で実際に自分に起こってる現実を『普通はない』と思うんです? むしろ自分がその目にあってるなら『あなたの周りでは普通にある事』になるのでは? また、上司に好かれ社長に嫌われるより、社長に好かれて上司には嫌がらせをされる程度...の方が全然良かったですよね… そうは思いませんか? いくら上司には認められていても社長に『アイツはアカン!アイツは好かん!信頼できない!』と言われればもうその会社ではあなたはどうにもならないですよ? 何か魂胆があるかどうかという今やっても無意味な事を深読みするより、他に心づもりして注意しておく事があると思います。 それは『簡単に人を評価する人は、簡単にその評価を翻す事もある』という事です。 良くも悪くもその社長は『女』ですよね。 今後の事も含め、面倒くさい事もある…と思ってた方がいいと思います。

質問者

お礼

そう言われるとそうですね。自分が経験したことだからあるんですね。 『簡単に人を評価する人は、簡単にその評価を翻す事もある』 これ名言ですね!私もそう思います。 女社長は良くも悪くも簡単に判断する傾向があるのでしょうか? 実際に面倒くさいことになっています。 でも自分にもっと欲があれば上手くいくのかもしれませんが...。

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.10

期待されているんじゃないですかね。いきなり幹部候補とか、即幹部として就任するひともいますよ。プレッシャーやストレスを感じるのは、当然です。いまは自分のやるべきことを淡々とこなしていきましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

「その感情が間違ってる」と言ってもどうしようもないでしょう。 あなたが嫌だなと思っているのなら、それがあなたにとっての真実です。 他人がどう感じるかはその人の問題ですから。 ただ、いい経験だと思いますよ。 若くして経営の中枢に携わることができますから。 ぼくは経営を学びたいし、いろんな仕事をやりたいし、独立したいのでいいなと思います。 あなたがその気もなく、サラリーマンを貫きたい、細分化された業務だけをやりたいなら、大手企業に行くか、公務員を目指しましょう。 これはあなたの目的観の問題です。

質問者

お礼

そうですね。自分が感じたことを信じないといけませんね。 人によってはいい経験だと感じる人もいると思います。 自分は荷が重いと感じてしまいました。これも人それぞれですね。

• kngyk
回答No.8

もしかして、前任者が全て数か月でやめるようなことが続いているので、どうしても囲い込みたいとか言う意図があるのかもしれません。 役職や結婚などで固めようとしているとしたら、ちょっと怖いですね。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 どういう理由かはわかりません。 好意的にとるか疑うのかこれからわかってくるかもしれませんね。

回答No.7

1 今は素直に受け取ってもいいと思いますが、 当然プレッシャーに感じる思います。問題ではなく普通です。 2 転職してすぐにはなかなかないとは思いますが、 何か気に入られたのかもしれませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 共感してくださってありがとう。

• tkycpt
回答No.6

そこまで社長に目をかけられているのであれば、上司から嫌がらせを受けていることを相談してはどうでしょうか。 一挙両得だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 なかなか相談することもできません。 その辺も難しい問題ですね。

• ootemon
回答No.4

(1)そう受け取っていいと思います。 プレッシャーやストレスに感じてて耐えられないならそれとなく伝えるしかないです。 (2)あるところはあります。 他がたよりにならないからでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 他が頼りないからわけではないですが 学歴や経歴、資格等で簡単に見た感じで判断されたんだと思います。

• stmstj
回答No.3

友達の以前勤めていた会社も少人数で女性の社長でしたが、社員は家族のようなものでいろいろと世話を焼かれていました。 悪い事ではないですが、そういったところもあるのだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 社員は家族のようなもの、好いと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

中小企業なので、気に入られた時の社長の行動がダイレクトに出た、という感じではないでしょうか。 周りとも上手くやっていかなくてはならないでしょうから、ストレスに思うようだったら「自分にはまだ分不相応です」とさりげなく言ってみたらどうでしょう?

質問者

お礼

お返事ありがとう。 さりげなく言える性格になりたいですね。 断わるとそれもまた悪い方向に進みそうで...。

• catpow
回答No.1

中小企業は、社長や経営幹部の考え方が、良い意味でも、悪い意味でも、露骨に経営に出る面があると思います。 また、人間関係のトラブルは、最も多いものであり、大手でも個人商店でもあります。 昔の日本の大手企業では、女性社員は「男性社員の花嫁候補」として採用していました。(だから、2,3年で寿退職するのも普通だった。)また、個人情報うんぬんとうるさい時代でもないから、上司は社員に「恋人がいるか?いないなら紹介しようか?」って聞くのは普通でした。 そういうバブル前の日本企業の風潮が良いという考えのをその社長が持っているなら、普通のことだと思えてきますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このままではプレッシャーとストレスで押し潰されそうです。 これは新手のハラスメントでしょうか?