20年ぶりの同窓会が開催されます!参加する価値はある?

このQ&Aのポイント
  • 長年連絡が途絶えた同窓生たちとの再会の機会がやってきます。20年ぶりの同窓会に出席するか迷っている方へ、参加する価値はあるのでしょうか?
  • 20年ぶりの高校同窓会が開催されることが決まりました。地元を離れた生活を送っている方にとってこの機会は貴重なものとなるでしょう。出席するかどうか迷っている方へ、参加する価値はあるのか考えてみましょう。
  • 忙しい毎日を送る中で疎遠になってしまった同窓生たちとの再会の機会が巡ってきました。20年ぶりの同窓会に誘われている方にとって、参加するかどうか悩ましい問題です。参加する価値はあるのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月に20年ぶりの同窓会があります(高校)

もうすぐ40歳の男です。 自分は地元を離れた人間でして、仕事の忙しさもあって、 地元の同級生などとは全くと言っていいほど連絡を取っていません。 そんな中、突然元同級生(中学も一緒)の人から同窓会の連絡が ありました。「6月に高校の同窓会するから」と。。。 高校時代としての同窓会は卒後初となります。 地元を離れて早20年。 もちろん、当時の同級生とも全く会っていない。 でも、この機会を逃したらいつになるかわからない。 一応出席の方向で考えていますが、内心ドキドキです^^; 質問です。 長期間行われなかった同窓会。 みなさんなら出席しますか? 突然このような連絡が来たらどう感じますか? 【補足・注意点】 ・あくまでも、人間関に問題は無いと仮定してください   例:いじめの被害者・加害者などではない ・詐欺の可能性は無いとは思いますが、念のため指定された会場(タウンページで調べ済み)に、同窓会予約がされていることを確認しました ・最低でも15年以上ぶりの同窓会を経験された方からの回答を望みます

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

2年前ですが、高校の時の同窓会に出席しました 中には高校を卒業してから会っていない者も居た為 25年ぶりに再開した人もいました 色々と話をしてみたら、実は自分の近所に引っ越していたりとか 意外な驚きがありましたね なんだかんだで、良いもんですよ同窓会は

150715
質問者

お礼

背中を押されてみようかなー。

その他の回答 (14)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.15

 #1です。補足です。 >>だ、打算的ですね^^;  僕は在米なので、出席には太平洋往復の航空券、時差の調整に少なくとも2週間、と言う訳で「金と暇」と言ったのです。  その上帰国、再入国と両国のお役所から許可や証明書やら、さらに両親にも一言、それが知れるので回りにもお土産、と余裕が要ります。それでも二三回は、出たことはあります。  ま、打算的といえば確かに打算的ですよね。すみません。でも昔の悪友に会うってのはいいもんですよ。  

150715
質問者

お礼

それはおおごとですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

うーん、出席しない…かな。 当時の友達も勿論いますが、そこまで「今!」会いたい人はとくにいないというか…もう顔も名前もおぼろげ…。

150715
質問者

お礼

あ、そうですか。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

行くと 意外に面白いですよ~~ ♪ 「お前・・ 髪 どうした~w」「えっ!国立大出たのに その仕事してるの?」等 私の場合は 中学時代から「オカマちゃん」だった子が 某音大の 教授になってて ビックリしましたよ~~。

150715
質問者

お礼

当時とのギャップですね!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

行かない理由がないなら行ってみましょう。 そこからまた活発な交流が始まるかもしれません。

150715
質問者

お礼

背中を押されてみようかなー。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

いくと思います。 つぎまた20年後だったら自分も他人もどれだけ生存してるかわかりませんので。

150715
質問者

お礼

ですよねー。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

でしたら行くでしょうね。 私は中学の同窓会でしたが、25年ぶりだったか・・・行った経験があります。 この時のために地元に帰ってきた人、主婦業の時間をやりくりしてやってきた人など様々でしたが、懐かしい有意義な時間を過ごすことができました。 会った瞬間に、当時に戻りますね。 当然旧姓で呼び合ったり、あだ名で呼び合ったりします。

150715
質問者

お礼

会った瞬間!子供にあだ名で呼ばれるのは見られたくないなー。連れてかないけど。

回答No.9

小学校のクラス同窓会が30歳のときにありました 某男子はドブネズミスーツを身に纏い、ネクタイをハチマキのようにくくり、頭がハゲあがっていました(笑) ※鍋屋さんでの宴会でしたが、喋りすぎて口にしたのは椎茸1個、でも会費は¥5000!? それから5年後の35歳にお知らせが来ましたが仕事で参加できず… それ以来、音信不通です 高校の同窓会は企画そのものがないようです 回答:「当時憧れのマドンナちゃんが美魔女に変身していることを切に願います」 40歳ともなると、自分磨きが出来ているかどうかで雲泥の差があります 私の高校時代はいい思い出がないので参加したくないです 楽しい同窓会になるといいですね

150715
質問者

お礼

美、美魔女っすか?!

回答No.8

質問者さんよりも少し年下と思いますが、30代後半の男です。去年、小学校の同窓会がありました。参加者は総勢50名くらいでちょうど25年ぶりくらいだったと思います。 日頃から話しをしている人、卒業後殆ど話をしてない人、まったく誰だか分からない人などいて最初はみんなそわそわしてましたが、お酒を飲んで1時間もすると本当に小学生に戻ったような感覚でワイワイ話しができました。 参加して本当によかったと思っています。もちろん、参加できない人もいましたが、あいつどうしてるかな~とか、あんな事あったよね~など参加できなかった人の話しでも盛り上がったりしました。長年会っていないと結構不安になりますが、やっぱり会うと話しはたくさん出てきて楽しいと思います。 もちろん、参加するかどうかはご自身で決められるかと思いますが、楽しい時間が過ごせるといいですね。

150715
質問者

お礼

お酒の助けはやはり必要ですよね^^;

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

参加できる条件が整っていて、気になるのであれば、思い切って参加してみてはどうでしょうか? 先日大学ですが集まる機会があって、卒業以来15年ぶりのメンバーもいましたが、盛り上がりましたよ。

150715
質問者

お礼

思いきってみようかなー

回答No.5

先般、40年ぶりの同窓会へ わざわざ大坂から九州へ行って来ました。 ただただ懐かしく、思い出につきませんでした。 40年はブランクがありすぎで中には記憶にない方がおられます。 20年ぶりの同窓会なら一番ベストな期間と思います。 ぜひ参加するべきですね。

150715
質問者

お礼

40年ぶり!!

関連するQ&A

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

  • 同窓会

    同窓会って普通、同級生全員に連絡しますよね? あなただったら同級生数人しか集まらない同窓会に行きますか? 仲の良かった同級生数人だけで同窓会って普通ありえないですよね?

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • 同窓会は中学3年でしょうか、高校3年でしょうか

    同窓会を開くのには、中学3年生の同窓会が良いでしょうか。 それとも、高校3年生の同窓会が良いでしょうか。

  • 高校の同窓会について

    卒業と同時に勝手に入らされた同窓会について質問です。 卒業してもう20年以上たつのですが、不要な会報を送られ、年会費も支部の方が集金に来ます。それだけならまだ我慢ができるのですが、今度は会合の参加と集金する係を供用されました。脱会を申し出たところ、私ではわからないとたらいまわしにされます。 コロナ感染がはやっているというのに、何軒も訪問して回らなければならないことにも非常に不満を感じます。 意を決して高校に電話してみたところ、本部から連絡をさせますとのこと。 連絡を待っている状態です。 同窓会名簿を販売できることにも疑問があるので、個人情報保護法違反では?と聞いても関知せずと無責任な返答しかいただけませんでした。どちらに相談するとよいでしょうか? 地元の県立高校です。 宜しくお願い致します。

  • 同窓会の服装って? 年齢バラバラ

    同窓会の服装についてアドバイス下さい。 今度、私が3年前に卒業した学校で同窓会があります。 100周年を記念した『同窓会総会』というもので、 いままでの卒業生全員に収集をかけています。 ですから、年齢層がすごく幅広いです。 学校は私立の女子校で、昭和っぽく、由緒あるお嬢様高校として知られています。 (礼儀作法はウルサいですが、実際はそこまで堅苦しく無い感じ。) 場所は、学校の講堂で行います。 今まで同窓会に出席した経験がないので服装が分かりません。 どなたか至急アドバイス下さい>< 因に、私はこの総会の役員なのですが仕事があり1回も出席しておらず、他の役員の方の連絡先も分からないし、仲の良い同級生が誰も出席しないそうので相談しようがありません…。

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?