20年ぶりの同窓会が開催されます!参加する価値はある?

このQ&Aのポイント
  • 長年連絡が途絶えた同窓生たちとの再会の機会がやってきます。20年ぶりの同窓会に出席するか迷っている方へ、参加する価値はあるのでしょうか?
  • 20年ぶりの高校同窓会が開催されることが決まりました。地元を離れた生活を送っている方にとってこの機会は貴重なものとなるでしょう。出席するかどうか迷っている方へ、参加する価値はあるのか考えてみましょう。
  • 忙しい毎日を送る中で疎遠になってしまった同窓生たちとの再会の機会が巡ってきました。20年ぶりの同窓会に誘われている方にとって、参加するかどうか悩ましい問題です。参加する価値はあるのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月に20年ぶりの同窓会があります(高校)

もうすぐ40歳の男です。 自分は地元を離れた人間でして、仕事の忙しさもあって、 地元の同級生などとは全くと言っていいほど連絡を取っていません。 そんな中、突然元同級生(中学も一緒)の人から同窓会の連絡が ありました。「6月に高校の同窓会するから」と。。。 高校時代としての同窓会は卒後初となります。 地元を離れて早20年。 もちろん、当時の同級生とも全く会っていない。 でも、この機会を逃したらいつになるかわからない。 一応出席の方向で考えていますが、内心ドキドキです^^; 質問です。 長期間行われなかった同窓会。 みなさんなら出席しますか? 突然このような連絡が来たらどう感じますか? 【補足・注意点】 ・あくまでも、人間関に問題は無いと仮定してください   例:いじめの被害者・加害者などではない ・詐欺の可能性は無いとは思いますが、念のため指定された会場(タウンページで調べ済み)に、同窓会予約がされていることを確認しました ・最低でも15年以上ぶりの同窓会を経験された方からの回答を望みます

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

2年前ですが、高校の時の同窓会に出席しました 中には高校を卒業してから会っていない者も居た為 25年ぶりに再開した人もいました 色々と話をしてみたら、実は自分の近所に引っ越していたりとか 意外な驚きがありましたね なんだかんだで、良いもんですよ同窓会は

150715
質問者

お礼

背中を押されてみようかなー。

その他の回答 (14)

• SPS700
回答No.15

#1です。補足です。 >>だ、打算的ですね^^;  僕は在米なので、出席には太平洋往復の航空券、時差の調整に少なくとも2週間、と言う訳で「金と暇」と言ったのです。  その上帰国、再入国と両国のお役所から許可や証明書やら、さらに両親にも一言、それが知れるので回りにもお土産、と余裕が要ります。それでも二三回は、出たことはあります。  ま、打算的といえば確かに打算的ですよね。すみません。でも昔の悪友に会うってのはいいもんですよ。  

150715
質問者

お礼

それはおおごとですね。

• manmanmann
回答No.14

うーん、出席しない…かな。 当時の友達も勿論いますが、そこまで「今!」会いたい人はとくにいないというか…もう顔も名前もおぼろげ…。

150715
質問者

お礼

あ、そうですか。

• smi2270
回答No.13

行くと 意外に面白いですよ~~ ♪ 「お前・・ 髪 どうした~w」「えっ!国立大出たのに その仕事してるの?」等 私の場合は 中学時代から「オカマちゃん」だった子が 某音大の 教授になってて ビックリしましたよ~~。

150715
質問者

お礼

当時とのギャップですね!

• ootemon
回答No.12

行かない理由がないなら行ってみましょう。 そこからまた活発な交流が始まるかもしれません。

150715
質問者

お礼

背中を押されてみようかなー。

• sparkle719
回答No.11

いくと思います。 つぎまた20年後だったら自分も他人もどれだけ生存してるかわかりませんので。

150715
質問者

お礼

ですよねー。

• citytombi
回答No.10

でしたら行くでしょうね。 私は中学の同窓会でしたが、25年ぶりだったか・・・行った経験があります。 この時のために地元に帰ってきた人、主婦業の時間をやりくりしてやってきた人など様々でしたが、懐かしい有意義な時間を過ごすことができました。 会った瞬間に、当時に戻りますね。 当然旧姓で呼び合ったり、あだ名で呼び合ったりします。

150715
質問者

お礼

会った瞬間!子供にあだ名で呼ばれるのは見られたくないなー。連れてかないけど。

回答No.9

小学校のクラス同窓会が30歳のときにありました 某男子はドブネズミスーツを身に纏い、ネクタイをハチマキのようにくくり、頭がハゲあがっていました(笑) ※鍋屋さんでの宴会でしたが、喋りすぎて口にしたのは椎茸1個、でも会費は¥5000!? それから5年後の35歳にお知らせが来ましたが仕事で参加できず… それ以来、音信不通です 高校の同窓会は企画そのものがないようです 回答:「当時憧れのマドンナちゃんが美魔女に変身していることを切に願います」 40歳ともなると、自分磨きが出来ているかどうかで雲泥の差があります 私の高校時代はいい思い出がないので参加したくないです 楽しい同窓会になるといいですね

150715
質問者

お礼

美、美魔女っすか?!

回答No.8

質問者さんよりも少し年下と思いますが、30代後半の男です。去年、小学校の同窓会がありました。参加者は総勢50名くらいでちょうど25年ぶりくらいだったと思います。 日頃から話しをしている人、卒業後殆ど話をしてない人、まったく誰だか分からない人などいて最初はみんなそわそわしてましたが、お酒を飲んで1時間もすると本当に小学生に戻ったような感覚でワイワイ話しができました。 参加して本当によかったと思っています。もちろん、参加できない人もいましたが、あいつどうしてるかな~とか、あんな事あったよね~など参加できなかった人の話しでも盛り上がったりしました。長年会っていないと結構不安になりますが、やっぱり会うと話しはたくさん出てきて楽しいと思います。 もちろん、参加するかどうかはご自身で決められるかと思いますが、楽しい時間が過ごせるといいですね。

150715
質問者

お礼

お酒の助けはやはり必要ですよね^^;

• satouenn
回答No.7

参加できる条件が整っていて、気になるのであれば、思い切って参加してみてはどうでしょうか? 先日大学ですが集まる機会があって、卒業以来15年ぶりのメンバーもいましたが、盛り上がりましたよ。

150715
質問者

お礼

思いきってみようかなー

回答No.5

先般、40年ぶりの同窓会へ わざわざ大坂から九州へ行って来ました。 ただただ懐かしく、思い出につきませんでした。 40年はブランクがありすぎで中には記憶にない方がおられます。 20年ぶりの同窓会なら一番ベストな期間と思います。 ぜひ参加するべきですね。

150715
質問者

お礼

40年ぶり!!