• 締切済み

入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tryouts
回答No.11

女性ではないのでセクハラ発言を受けた経験はありませんが(^^; 社長に期待され、実質直属の上司が社長ですと、やる気があればこれほど面白い職場はありませんよ。 人事が総務経理と人事が分かれている会社でみたいですので、中小とは言えある程度の社員数は居る会社だと思います。 他の部門に勤めた場合、入社数年じゃ絶対任せてもらえない仕事も、TOPの下に居ればやらせてもらえるチャンスが出てきますから。 私の場合、200名弱の会社でしたが、新卒時に研修中に社長とは対立するNO2に気に入られ、現場配属のはずが総務財務に配属されました。 最初の仕事は書類管理や分類でしたが、半月ほどたって、会社内の業務改革プランを作成するミッションが与えられ、1ヵ月後にはそのミッションの仮責任者として任されることになりました。 新卒半年後には正式に責任者として、課長扱い(名刺には課長等扱)になり、併せて中途採用者への経営学の指導や、社内の人間すべてと業務上の付き合いがあったため人事調査役として課長級以下の全社員の人事考課、もう一つNO2の秘書扱いとなり(名刺には専務取締役秘書)経営戦略の立案から役員以外は極秘事項も関与するようになりました。 但し、この道を進むと同期などからも浮いた存在になり、社内で本音で語り合える人は一握りしか居ない状態になります。 同期が新人扱いされて仕事を教えてもらったりしている時に、全て自力で解決していかなくてはならないため異様な残業時間になっており、同期と飲んだりする暇も無かったのもありますが。 (1ヶ月に残業350時間、休みなし風呂に入りに家に行くだけで寝るのは会社と言う生活) 成長の面で言えば、成長と言うよりも進化を体感できます。 これを2年続けた時にはは、勤め人としての業務であれば、何を任されても怖くないし、何でも出来る自信と実力がつきます。 今までの社内にはない臨時業務を任されるケースも多いので、自ら考えて解決する能力も養われます。 業務を行ううえで人を使うことになるのでマネジメント能力が身につきます。 (自分より年上の人たちが部下なので、必死で無いと舐められます) また会社における人間力学を間近で見ることが出来ます。 (私は専務派として他の役員や部長の引き込み工作もしてましたが) 何を言われようが動じなくなります。 丸2年経つ頃に、NO2によるクーデター(役員会と株主総会)が失敗して、責任を取る形で退職とあいなりましたが(^^; (成功してれば社長派の役員に代わって、役員に就任する予定でした) 質問者さんは出来ると社長から見込まれているのですから、チャンスは間違いなくありますよ! 出来ると思い見込んだ人材には、能力より常に高いスキルを要求する業務を任せ、成長させようとします。 質問者さんも出来る限り任せられた業務をこなすことによって、同期に比べ1年後、2年後には成長の度合いが段違いになっているはずです。 頑張ってください! ちなみに転職経験もあります。 疲れたので楽しようと、第二新卒扱いで全く違う業種に行ったものの、結局同じように平から3年で最年少部長となった後また辞め、20代のうちに起業し今に至ってます(^^;

回答No.10

こんにちは。 転職については、他の方が色々回答していらっしゃるので、 総務経理の仕事について。 総務というのは、「社内サービス業」です。 営業や販売員の「顧客」は社外の方ですが、総務の「顧客」は社内の従業員です。 販売員が、お客様が快適に買い物を楽しめるように店内を整えるのと同じように、総務は従業員の仕事環境を快適に整える役割があります。 会社の「顔」でもありますから、事務を担当している方の人柄いかんで、会社の雰囲気もがらりと変わります。 従業員は、自分の会社の社内に対しては「身内」という意識もあって遠慮をしませんし、キツイ要求もされるでしょう。 従業員からのキツイ要求はやんわりと断る、一方で、会社の決定事項を守ってもらうように宥めすかす、といったように、ある意味では販売員以上にコミュニケーション能力が必要です。 また、総務経理は従業員の個人情報や会社の数字など、機密を多く取り扱うので、口の軽い人やいい加減な人では務まりません。 時には、他の部署の人には口外できない、自分一人の胸に収めておかねばならない事もあります。 地味な部署ですが、本気で務めあげようと思ったら、非常に多彩な能力が必要になる職種です。 経営者は、ご質問者様が思っているほど盲目ではありません。 ご質問者様のお人柄を見て、あえてそのような重要なポジションに配属したのだとは考えられないでしょうか。 ご質問者様が、社内の雰囲気を「陰口がひどい」「非常識」と感じるのであれば、社長も当然その雰囲気に気がついているはずです。 「ご質問者様のお人柄で社内の雰囲気を変えてほしい」との思いもあるかもしれません。 社長からたくさんの事を要求され、ご質問者様ご自身がまだそれに追いついていないのでしたら、「成長できない」と感じる理由はないでしょう。 まだ、始まったばかりです。 やってみて、事務そのものに向いているかどうかを見極めてからでも遅くはないと思います。 長文失礼しました。

• 1katyan
回答No.9

>人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました 会社と言うのは自分の希望通り行くとは限りません 私もそうですよ。嫌ならやめるべき いても意味はないでしょう しかし 今度の会社も同じかもしれません 直接社長という人とかかわってますともいえます。面接のとき営業に出たいと言えばまた変わったかも 今でも遅くはないでしょう一度言って見れば? 知識を持っているならいいが 中小の会社なら教える時間もないでしょう。また今の会社で女性が営業にいけるのか?会社の風土的なものもありますからね。ここで総務の勉強するのもいいかも いい経験になると思いますよ

• sunsowl
回答No.8

質問文の内容だけ拝読すると、学生気分から完全に抜けきっていないですよね。 学校で誰々ちゃんからどうこう言われた、先生が嫌なことを言いますー、とかそういうレベルじゃないですか。 ばかばかしくてアドバイスが成立しませんね。 せめて、どういうことが精神的に苦痛かということをはっきり仰ってほしいと思います。セクハラとかなら問題ですけど。 転職したいとのことですが、もう新卒ではないですし、 次を見つけるのはかなり大変だと思います。 転職先が、今の会社よりもっと酷い会社である可能性もあるのではないでしょうか。

• lmf31937
回答No.7

「辞めろ」と言いたいがそれは貴方が新卒で無い場合。 新卒なら1年位頑張ってみてはどうか。 (やりたい事が明確なら別ですが) 転職の時に何と説明するか。1ヶ月で辞めたなら 1ヶ月後に辞められても構わない会社しか受からないだろうし。 (ちなみに3年前に在籍していた会社に新卒1ヶ月で辞めた人が  入ってきたが業務について行けず2ヶ月で辞めました。) >その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。  これに関しては完全に会社の責任だし、貴方が気にする事ではありません。 >同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。  何が常識で何が非常識かは人によりまちまちなので、  あからさまに法律違反とか、業務に支障とか無ければ問題は無いと思う。  気にしすぎです。

• Takamitu
回答No.6

34歳の男性です。 転職活動しています。 女性ならセクハラ、男性ならパワーハラスメントは受ける事は、人や会社によりあります。 耐え難い内容なら、早期に退職するべきです。 内容によって、訴えるべきですが些細なことなら円満退社ですね。 掲示して悩む会社なら、早期に退職するべきですね。 失業者も多いですが、採用する企業も多いです。

maron0919
質問者

お礼

ご意見有難うございます!!参考にさせて頂きますね!!

noname#38266
noname#38266
回答No.5

仕事内容が合わない、のも大変ですが、 同期から陰口を云われるのは辛いですね。 私は常々思うのですが、 2,3回面接しただけで、その会社に入るのを決めるって、 2,3回会っただけの相手と結婚決めるようなものですよ。 つまり、大博打なわけです。 その大博打に負けた、買ったは本当に「運」であって、その人の努力が足りないとか、考えが甘いとか、そういうことじゃないと思う。 私は、色んな会社で働いてみてもいいと思います。質問者さんはまだ若そうなので、まだ好きに出来ると思います。逆に、ストレスの多い職場で歳をとっていっちゃうほうがもったいないと思う。 私も人間関係や待遇がひどい会社に勤めて、鬱病になりました。 鬱の治療は辞めて数年たってもまだ続いてます。長期間病院に通ってるので診察代や薬代だってバカになりません。 鬱が発症する前に辞めていれば、、、と後悔しています。 まず、「もう辞めてもいいや!」と開き直って、仕事をしてみたらいいのでは。 社長に向かっても「そんな顔されても、私は入社したばっかりで出来ないものは出来ないですから」ときっぱり言ってやればいい。 「そういう言動、セクハラって言うんですよ、そんなことも知らないんですか?」とも言ってやればいいのです。 そして、ダメもとで「私は人と接する仕事がしたくて入社しました。配属先変えてください」と話してみて、 それでもダメなら、夏のボーナス(が出れば)を受け取って辞めましょう。 接客や販売って、立ちっぱなしの仕事で、あんまり人気が無く(昔、私も販売でした)、販売職に転職するのはけっこう簡単なんじゃないかなと思う。そんな職種を「やりたい!」って言う質問者さんは、ありがたがられると思う。

maron0919
質問者

お礼

何事にも自分の意思を持つことが大切なのですよね!ご意見有難うございます!

noname#104909
noname#104909
回答No.4

〉自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。    もっと自身を持ちましょう、 〉『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 〉『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。   社長は会社の経営者です、そのような勘違をされるはずはないでしょう  あなたの実力は十分承知の上でのことです。  まだあなたには、学生気分が抜け切れてないような気がします。  会社は仕事を学ぶところではありません、仕事を覚えるところです。  あなたがのできる範囲の仕事しか与えられない方がむしろ問題でしょう。  社長の言動はあなたが1日でも早く戦力となって欲しいがためのことだと思います。  あなたが即できることを期待しているわけでなく、  将来性を見越し《出来ないこともわかっていて》仕事を割り振りしているのだと思います。  そのように社長にかわれているあなたに対して同期の人が陰口を言うのだと思いますよ。  こういうことはどんな職場でもありえることです、  これを乗り越えられないとあなたの成長はありませんよ。  まだ、1ヶ月、結論を出すのは早いでしょう。

maron0919
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました!もう少し考えてみたいと思います。

• taikon3
回答No.3

判らない事は聞く、社長も人ですから希望どーり。 会社はあちこちの部署に転属させて成長させるのが普通なので、最初でつまづいたのであれば、辞めてしまえ、です。

maron0919
質問者

お礼

ご意見有難うございました!!参考にいたしますね!!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

#1さんもおっしゃってしますが、 『辞めたいのなら辞めればいい』と思います。 自分で働かなくてもとりあえず食べていけるのなら辞めればいいのではないでしょうか?? 私は年齢もそれなりにいっていますので結婚後も派遣社員などで働いている友人が結構多いのですが、働いてすぐに『気に入らない。辞めたい』と会う度に繰り返す友人が居ます。そんな彼女に私は『あなたが辞めても生活にはとりあえず困らないのだから辞めれば??』と言います。 今の会社は、あなたの能力を認め、あなたには総務経理が合っていると思って配属しているのです。 一ヶ月程度で配属先が気に入らないとか陰口を言われるなどという理由でその部署で必要とされる知識を勉強しようともせず辞めたいと言っているのなら会社にとっても不幸ですので辞めればいいのではないでしょうか? この会社にいても自分が成長できない…のではなく、今のあなたではどこへ行っても成長はできないということです。

maron0919
質問者

お礼

ご意見有難うございます。とても参考になりました!!