• ベストアンサー

国から、花粉症手当が支給されます

かなり前にも同じような質問をしましたが、花粉の季節到来ということもあるので久しぶりに質問したいと思います。 花粉症に悩んでいる人に対して、国から花粉症手当が支給されることになりました。 とりあえず3月と4月の2ヶ月間だけです。 さて、もしそうなったら、現実的な金額としていくら欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えっ!!まじッスか!? それではですね、 まぶたは赤く目は腫れぼったく 鼻の下はむけ グジュグジュの ブサイク手当として月一万 計二万 頂けると憂うつじゃなくなるかも~ (^^)v

citytombi
質問者

お礼

なるほど、不細工手当! マスクをして露出を最低限にしたい気持ちになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• yhuji
回答No.16

それは有り難い制度ですね! 2ヶ月だけとなると…現実的に3,000円×2=6,000円位でしょうか。 毎月飲み薬と点眼薬代でその位かかっているので。 あまり大額な金額出してもらっても、国の財政圧迫しますからね。。

citytombi
質問者

お礼

あー、そのくらいかかりますね。 そう言われれば、点眼薬も欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.15

薬代と苦痛に対する慰謝料として月に壱万円ぐらいですね。運動やお酒も控えないといけないし、このぐらいはもらわないとねえ

citytombi
質問者

お礼

>運動やお酒も控えないといけないし そうか、お酒もですか・・・ 血管が拡張するようなことは避けなければいけないんですか。 でも私は、今お酒を飲みながらお礼しています。 花粉の苦痛はお酒で洗い流す・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

お金は要りません。お休みにして下さい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。休みたくなるほど辛いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kngyk
回答No.13

月3千円くらいでしょうか。 医療費でしたらもう少しかかると思いますが、防御ようのマスクやメガネというアイテムであればそれくらいでたりるかと。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、とりあえずの対処法としてかかる金額はその程度かも知れませんね。 それでももらえればありがたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.12

花粉症が改善されて業務効率がよくなり日本経済が発展する試算をしてみてはじき出すといいと思います。 その税金の基となるお金を花粉症以外の人からも徴収するのであればプラスマイナスでプラスになった方がいいですから。

citytombi
質問者

お礼

国がきちんと試算すればいいと思いますが、民間シンクタンクの試算では経済損失は1.2兆、花粉症医療費は3500億円となっていますね。 これは作業効率が落ちるということを加味した数字だそうですが、こうなると無視できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

>3月と4月の2ヶ月間 とりあえず、2ヶ月分の医者にかかった代金と、お薬代 を出してくださいますかお(> 0 <)ハクショーン!! 患者それぞれがいくらかかったかを市役所とかに申請 するのがイイと思いますお(> 0 <)ハクショーン!! おおおおおおおおおおお(> 0 <)ハクショーン!!

citytombi
質問者

お礼

回答者さまも花粉症ですかお? もう来てますねお・・・ 私もくしゃみ&鼻水&眼が痒い、オールスターキャストで襲ってきてますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@д@)

回答No.10

花粉用マスク1年分と、アレルギー用の薬の手当てが出ればいいなぁ… 私は基本一年中使い捨てマスク魔なんで マスクの支給が一番ありがたいね ……よく考えたらマスクよりもティシュのほうが消費量おおいんでやっぱティシュで✋ この時期は おしゃみがとまんねぇ……

citytombi
質問者

お礼

私もティッシュを多用していますが、できれば特売品ではなくて肌に優しいシルクのようなものが欲しいですね。 1箱1千円の「至高」「羽衣」というティッシュがありますが、一度でいいのでこれを使いたいです。 http://shikou.crecia.co.jp/shikou/ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

先週木曜日のこと 起きたら喉がイガイガしたので風邪の初期症状かと思われますが、バイトでベント屋のねーちゃんしているので当然出勤停止 それからと言うもの、ティッシュペーパーを細くよじって鼻に突っ込みくしゃみ連発 土日を挟んでしまったので病院へ行けていません 休業補償+通院費+ティッシュ代を下さい もしかすると花粉症デビュー??

citytombi
質問者

お礼

んー、イベントのお姉さまでしたか・・・だったら、ティッシュを鼻に詰めて行けませんね。 確かに風邪と症状が似ていますが、熱や頭痛などがなくてそういう感じだったら、晴れて?デビュー決定かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.8

スギの花粉症じゃなくて、もらえないから、 金額はどうでもいいかな~。 代わりに、僕が憎きスギを切り倒すので、 いくらかもらえませんか…。 材木の値段が安すぎて、手入れができずに 放ったらかしになっている山に行って、 スギの木を切り倒して差し上げます…。 でも、全部は倒しません。 毎年毎年、少しずつ切っていって、 全部切り倒したら、そこにスギの苗を植えます。 「これで老後は安泰だ!!」( ゜д゜)/ウッシッシ 「騙されてはいけませんよ~!!」ヾ(゜д゜ )

citytombi
質問者

お礼

花粉が出来ない杉に植え替えていくらしいですが、それが成長する頃にはもう人の世代が代わっているでしょうね。 今年、新規に花粉症になる人はどのくらいいるのでしょう・・・ 今は20~30%の人が花粉症らしいですが、その杉ができる頃にはもっと多くなっていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

もちろん医師の血液検査スギ(ヒノキ)アレルギー診断書付きの患者さんが対象ですよね。 診断書料は実費分還付、手当てはキリよく1万円ですね。 あとついでに政府主催のスギ伐採アルバイトもやってください。(時給900円) アルバイト内容は、  ・スギ花芽をいっぱい付けるスギにマーキング  ・それを伐採  ・運び出し~処理

citytombi
質問者

お礼

なるほど、正式な診断書ですか・・・ 実際に手当支給となったら、そういう証明が必要になってくるでしょうけど、診断書料を払って手当をもらう・・・なんだか変ですね。 あとは、花粉をつけない杉の植林を進めるみたいですが、これは数十年単位で考えたら杉にとってはいいことなのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。