• 締切済み

子供手当の外国人の母国への支給について

子供手当ですが、外国の母国の子供にまで支給されると聞きました。 日本国が、外国の母国の子供の数まで正確に把握できているとは思いませんが、子供手当を支給して、ふたをあけたら莫大な金額になっていたということはありますか? その場合でも国の財政は破綻する可能性はないですか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.1です >兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円を申請されたそうですね。 そうありましたね。 まあ、これは国に確認するまでもなく、常識で考えて554人を養育できるわけありませんからダメです。 子ども手当は、子がいるだけではだめで、それは日本人でも同じことです。 あくまでも、子と「生計同一」かつ「監護」していることが必要です。 外国にいる子どもも対象となっているのは、以前の「児童手当」のときもそうだったため、子ども手当でダメにすることができなかったということですね。 年2回以上の面会は今までの「児童手当」では条件になっていませんでした。(旅費がばかになりません。年間の手当の額より、その旅費のほうが高くなることもあるでしょう。今まで「児童手当」をもらえていても、今年度の「子ども手当(6月以降分)」はもらえなくなる人もいるでしょうね。) 今年度、とりあえず条件を厳しくしておき、来年度からは本国に子がいる場合は対象外にする可能性も十分ありますね。 児童手当のときもそうでしたが、海外にいる外国人の子のために日本の国民の税金で手当を支給することはおかしいですよね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>外国人は複数の市町村に住民登録できるとの話を聞きました。 「住民登録」ではなく「外国人登録」ですね。 確かに、いろんなところに二重登録をしようと思えばできるかもしれませんね。 でも、おそらくそんな悪知恵を働かす外国人はいないでしょう。 >養子にむかえた子供や、一夫多妻制で、子だくたんの家庭はあると思いますので… 常識を超えた養子の数であやしいと判断されれば支給はされませんよ。 もちろん、単に子だくさんで実際に養育していることが確認できれば支給されますが…。 今までの「児童手当」の制度でも、外国人だってもらえていた(本国に子がいても)んですが、そんなことはなかったでしょう。 それに「年2回の面会(帰国)」はハードルが高いと思いますよ。 国にもよるでしょうが、それをクリアーするために帰国したとしたら手当をもらうよりその旅費の額のほうが高くなってしまうこともあるでしょうから…。

sarusa01
質問者

補足

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円を申請されたそうですね。厚生労働省は支給対象にはならないと判断したようですが、申請1カ月もたたないうちに、悪知恵を働かす外国人はいるものですね。(ヤフーニュースにて) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol 今までの児童手当とは金額が違いますから、外国人が申請に目の色変えるのは仕方のないことかもしれません。2チャンネルでは噂がとびかっていましたが、本当におこるものですね・・。 このような海外の外国人へばらまきの政治をおこなう国なので、日本の破綻がきても、それは現政府を選んだ自己責任が国民にはあり、仕方ないのかもしれません。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>子供手当を支給して、ふたをあけたら莫大な金額になっていたということはありますか? それはないでしょう。 外国人で母国に子がいる場合の支給基準は厳しいです。 ただ、子どもが母国にいるだけではもらえません。 ・年2回以上帰国し子どもと面会していること。(パスポートにより確認) ・4か月に1度以上、子どもに生活費を送金していること。(送金証明書により確認) が条件です。 もちろん、子が実際にいることを確認できる証明書も必要です。

sarusa01
質問者

補足

不正な支給がないよう厳しく取り締まるとのことですが、外国人は複数の市町村に住民登録できるとの話を聞きました。養子にむかえた子供や、一夫多妻制で、子だくたんの家庭はあると思いますので、その点もふくめて、ふたをあけてびっくりするような金額になっていて、財政が破綻する心配はないのか、教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?

    子供手当てを在日外国人の母国に残した子供にも支給されるそうです。 在住外国人は永住権を持ってなくてもOK。 おもに一年以上在住してること。 日本にいる在住外国人の子供は当然で、母国に残した子供もです。 条件は ・定期的に仕送り ・定期的に母国に帰って会っている(別段、何か月に一回とか決まりはなし) ・定期的に電話、メールでもよい ・養子の子供でもよい・・・ なぜ日本にいない子供まで支給する必要があるのでしょうか? 大体児童手当を取りやめて子供手当てにする意味がわからなかったのですが、要するに永住していない在日外国人やその子供、さらには母国にまで支給するためだったのかと思うと複雑な心境です。 質問ですが在日外国人の母国に残した子供まで支給する必要性ってどこにあるのか教えてください。

  • 子ども手当在日外国人が母国に残した子7,746人にも支給計10億円…自

    子ども手当在日外国人が母国に残した子7,746人にも支給計10億円…自民党調査で判明 6月に支給が始まった子ども手当について、日本在住の外国人が母国に残した子ども 7746人にも支給されたことが3日、自民党の調査で分かった。2010年度分は 計約10億円が配られる計算になる。 都道府県を通じて4月末時点の該当者数を調査した。同党の加藤勝信衆院議員によると、 うち7246人は子ども手当の前身の児童手当も受け取っており、500人は新たに支給 対象となった子どもという。未回答の市町村もあり、人数はさらに増える可能性がある。 長妻昭厚生労働相は3日の衆院厚労委員会で、国による実態調査を行い、 9月末までに結果を公表する方針を表明した。 自民党は「日本の税金が外国人に支給されている」と批判しており、長妻厚労相は 11年度からは子どもの国内居住要件を設ける方針を既に明らかにしている。(共同) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010080301001164.html 度々すみませんもう一つだけこのニュースについて、 子供手当てのいい点と悪い点と問題点を教えてください。 わかりやすく教えてくださいお願いします。

  • こども手当ては外国人にも支給される ?!

    昨日、朝鮮日報を見ました。 民主党の子ども手当てについて、子供を持つ外国人にも支給されると書いてありました。 http://www.chosunonline.com/news/20090902000018 詳細はまだわかっていないと思いますが、外国人の子にも支給されるのでしょうか? 日本では支給対象に関して話題になっていなかったようですが、韓国では周知されていたのはなぜ? これこそ友愛の象徴なんでしょうか。

  • 子供手当は外国人の母国などの養子にも至急されるというのは本当ですか?又

    子供手当は外国人の母国などの養子にも至急されるというのは本当ですか?又、在日外国人でも100人養子を作れば、3億円貰えるって本当ですか? 仮にそういう外国人が1000人いたら3000億円の出費、1万人いたら3兆円の財政支出(税金の無駄遣い?)になるのですが、それを将来の日本人が税金で結局負担するというのは本当ですか? 又、国の負担で無く地方自治体、会社の負担分もあるというのも本当ですか? 今朝、会社の朝礼でも話題になりましたが、非常に不安です。 民主党の政策の目玉なのでそんな筈は無い、悪質なデマの可能性もありますが、ご専門の方の御回答をよろしくお願いいたします。

  • 外国人の子供に「子ども手当」が支給されるんですか?…

    外国人の子供に「子ども手当」が支給されるんですか?…

  • 子ども手当の支給で疑問

    子ども手当の支給で疑問 子ども手当の支給条件がいろいろあって穴だらけだと言う意見を聞きますが、 外国人にまで支給されると言うのが特に納得いきません。 子ども手当自体がバラマキだと言う批判など、手当自体の賛否はとりあえず置いておいて、 子ども手当を支給するとして、 条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 外国籍の子どもを日本の税金で育てたって、将来的にも日本に何のメリットもないと思うのですが…。

  • こども手当ての支給?

    こども手当ての支給? 私自身、こども手当てがこれからずっと支払われると思っていません。 その上で、疑問をひとつ。(支払われると仮定し) 例えば子連れの独身女性(外国人・結婚れきあり)が日本人男性と結婚したら、中学生以下ならやはり支給対象ですかね?。 それとも日本人(国籍)でないから、支給されない?。 支給されるとしたら、充分生活力ある男性と偽装結婚して、もらった子供手当ては本国に送金・・て事、あるのでしょうか?。

  • 子供手当について

    国家財政状況の厳しいおり 民主党はなぜ子供手当て支給につき 所得制限に反対するのでしょうか?また 日本在住の外国人の本国にいる子供に対する支給は廃止されるでしょうか?自民党がバラマキと言うのも当然と思いますが教えて下さい。

  • 子供手当は外国の世帯にも支給?

    円高差益により外国人が日本国内で雇用されており、例えば、12万円でも50万円の価値になったりするらしいです。しかし、そのような明らかに外国の世帯にも、子供手当を支給するのは、日本国憲法が日本国民に適用されることからして、適正な範囲を超えると思われますがどうなんでしょうか? 質問 (1)子供手当は外国の世帯にも適用されていますか? (2)(1)のとおりなら、外国の世帯に支給されているとなると、これは本来憲法違反でありませんか? (3)(1)のとおりなら、財源厳しい折、このような政府の方法についてどう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100424/crm1004241046005-n1.htm

  • 児童手当になったら在日外国人への支給はどうなる?

    子供手当の時は在日外国人にも支給されたようですが、児童手当になった場合はどうなのでしょうか? もちろん日本人の血税を在日外国人に支給なんて大反対です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。