• ベストアンサー

児童手当になったら在日外国人への支給はどうなる?

子供手当の時は在日外国人にも支給されたようですが、児童手当になった場合はどうなのでしょうか? もちろん日本人の血税を在日外国人に支給なんて大反対です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔の児童手当は日本国民に限られています。 しかし昔、粗野で野蛮な朝鮮人が交番を襲ったり銃を撃ちまわったりして暴れたので、法律によらず「準用」するという行政判断で自治体が勝手にやっております。

その他の回答 (2)

• ueda21
回答No.3

児童手当でも同じです。 総務省が運営する電子政府のアーカイブ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO073.html 以下抜粋 児童手当法 (昭和四十六年五月二十七日法律第七十三号) 支給要件) 第四条  児童手当は、次の各号のいずれかに該当する者が日本国内に住所を有するときに支給する。 成立時から日本国籍が要件ではないみたいですね。自民党時代からの児童手当になせgreyseal さんは反対しなかったんですか? それと日本人の血税とか書いてますが、所得税や消費税や酒税やタバコ税や法人税まで日本国籍が要件ではありません。日本人だけに支給するなら日本人だけの税金を作ってそれから支給しないとおかしな話になります。 それとどこからの圧力でとかの回答もありますが、そうならソースを出すべきですね。

greyseal
質問者

お礼

>成立時から日本国籍が要件ではないみたいですね。自民党時代からの児童手当になせgreyseal さんは反対しなかったんですか? こんな質問するくらいですよ?知らなかったからにきまってるじゃありませんか。 今後は絶対反対の姿勢でいきますけどね。

• mo9518
回答No.1

児童手当は在日外国人にも支給されます。昔からそうなっています。

greyseal
質問者

お礼

昔は違ったという書き込みもありますね。 いずれにしてもこの事が話題になったのは、子供手当になってからなので結構最近なのでしょうね。 今後は絶対反対という姿勢でいろいろがんばります。