Cheshire-Aliceのプロフィール

@Cheshire-Alice Cheshire-Alice
ありがとう数158
質問数0
回答数190
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2014/10/01
  • 徳川家康は、なぜ当然のように天下人になったのか

    一般的な歴史では、関ヶ原の戦いの後、徳川家康は、当然のように天下統一をしているようなのですが、疑問があります。 もともと、関ヶ原の戦いは、豊臣政権の内部での権力闘争でしかなかったはずであり、徳川家康も、関ヶ原の戦い以前には、 「豊臣家打倒」 などとは、全く言っていませんでした。 豊臣家内部の権力闘争に打ち勝ったというだけなのに、なぜ、徳川家康が、「当然のように」日本全体を統一する政権をつくってしまえのかが不思議でなりません。 今日の私たちは、実際の歴史を知っているので、疑問をもたないかもしれませんが、当時の人々からすれば、関ヶ原の戦いに勝ったからといって、 「だから家康が天下人」 という意識は、まだなかったのではないか、と思うのですが、なんで、家康が天下人ということになっていったのでしょうか?

  • 織田信長以外の戦国大名は同じ政策とれなかった?

    織田信長が、今日の基準からみて、軍事政策でも、経済政策でも、人事政策でも、合理的な体制をつくったことは、よくわかるのですが、 戦国時代には、織田信長以外にも、優秀な戦国大名も多かったと思います。 武田信玄も上杉謙信も優秀でしたし、朝倉家も昔は優秀な人が多かったと思います。 織田信長が、革新的で合理的な体制をとったので成功したとすれば 他の優秀な戦国大名は、なぜ、信長と同じように、革新的で合理的な体制をとれなかったのでしょうか。

  • 20代前半独身、パート勤めについて

    ※長文になります※ いつもお世話になっております。 私は元保育士で、現在は離職しています。 認定こども(3年間)と保育園(2ヶ月)で勤務経験があります。 県外に住む彼氏と同棲するため、今年の3月に引っ越しました。 引っ越し後は4月から保育園に勤めていましたが、園長や職員の人間性の問題、残業が毎日あるにも関わらず給料は割に合わない…などの理由のため、2ヶ月で退職しました。 その保育園では、正職員として勤めていました。 残業で帰りが遅く家事と仕事の両立が上手くいかなかったため、次の職場では、パート勤務を希望しています。 私がこれまで勤めていた職場のパート保育士は子育て中の方が多かったです。 保育士経験が浅く、20代前半独身の私がパート勤務を希望するのは甘えだと捉えられてしまうのでしょうか。 「若いのだから、正職員として働いた方がいいのでは」というご意見もあるかもしれません。 同棲している彼氏は20代後半で私がパート勤務をしたいことについて理解を得ています。 彼氏とは結婚を前提で同棲しています。 私が離職中であるため、土日関係なく、ほとんど休まずに働いてくれています。 「私も同じような経験をしたことがある」「うちの職場にも同じような人がいる」などの経験談やご意見お待ちしております。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • レノボでおススメのノートPCは?

    現在家と仕事でも使うノートPCの購入を検討しています。 レノボのThinkPad X1 Carbonが良いかと思ったのですが、家では家内も使うのでタブレットにもなるThinkPad X1 Yoga もいいかと思っております。私は仕事でOfficeを使ったり、その他資料を作成するという感じです。家内はもっぱらネットで調べる程度なのでスペックに関してはあまり高いものは求めていません。私の仕事ではタブレット使用はしません。 詳しい方や実際に使われている方にお聞きしたのですが、 ・ThinkPad X1 Carbonと比べてThinkPad X1 Yogaだと支障がある点(耐久性や使い勝手?)などありますでしょうか? ・CPUやメモリーなどが同じようなスペックにであれば、Yogaのほうでもビジネス使用で問題点などないでしょうか? お金は何とかなりそうなのですが、仕事でも使うということで2in1をイメージしてなかったので、Yogaにして何か後から問題が無いか少し心配しています。 つたない質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の時代に坂本龍馬が生まれていたら

    政治家になっていたのでしょうか? それとも会社をおこして社長になっていたのでしょうか?