• 締切済み

脳から振動

座椅子に頭を乗せて軽く頭叩くと脳から振動から来ます 病気ですか? 病院にはいけません 脳が少し揺れる感じ

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

いやまあそりゃあ頭たたけば振動きますよ…。 でもそういうことしているとめまいの原因にもなりますよ。

hah5
質問者

お礼

目眩起きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

>座椅子に頭を乗せて軽く頭叩くと脳から振動から来ます 脳が叩かれるのを嫌がってるのと違いますか? >脳が少し揺れる感じ 脳みそがギッシリ詰まっていないとか・・・

hah5
質問者

お礼

そうなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33129)
回答No.1

まず皮膚があり、その下に薄く皮下脂肪があり、その下に筋肉があり、その下に骨があり、その下に硬膜があり、その下にくも膜があり、その下に軟膜があり、その下に脳脊髄液という液体で脳の周りは満たされていて水に浮いているようなものですから、ちょっと叩いたくらいじゃ振動は脳に伝わりません。その程度で振動が伝わったら転んで頭をぶつけたら大変なことになっちゃうじゃないか。 いわゆる「そういう錯覚に陥っている」といえるでしょう。脳なんて簡単に騙される臓器でして、例えば3D映像でぐるんぐるん動くとそれだけで酔っちゃうじゃないですか。たぶん「そんなことはない。確かに振動を感じる」とおっしゃるでしょうが。

hah5
質問者

お礼

3D酔いはしませんよ 回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中(脳)がクラクラ振動します。

    私の妹のことで相談します。 三ヶ月前より、頭の中がクラクラすると言いだしました。 めまいとは少し違うようです。 一般的な血液検査は異常なし。 脳のCTも撮りましたが異常なし。 メニエールでもありません。 女性ホルモンの検査もしましたが、異常なしでした。 精神的なものではないかと言われ、精神安定剤とアデホスを処方され 3ヶ月服用していましたが、まったく効果 はありませんでした。 仕事の休みの日でも、家でのんびりしていても 感じるようです。 症状としては、「舗装状態の悪い道を自動車で 走っているときに、体全体がガクガク・ユラユラ 振動しますよね。 それが頭の中(脳)だけが揺れてるような感覚、 脳だけが振動しているような感じ」だそうです。 昼夜問わず、場所も関係なく、そのような状態になるようです。 私は甲状腺が関係しているのかな・・・と思っているのですが、甲状腺ホルモン検査はまだしていません。 近いうちにするようにすすめてあります。 ちなみに妹は38歳で2人の子供がいます。 8年前に子宮ガンで全摘しています。 同じような経験をしたかたや、思い当たる病気のある方、専門家の方、参考までに意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 脳(頭の中)が痒い(ムズムズ)感じになります。 何かの病気・前兆なのか忙しく病院へ行けない為、詳しい方いらしましたら御返答お待ちしております。  追伸(最近、気付いたのですが眠りに入る前に痒みがピークになると     4・5回首から上(頭)が痙攣し痒みが一時治まり眠りに入る    まで続きます。)

  • 音を振動に変える商品を探しています。

     私の友達ことです。 耳は聞こえません。目は、テレビを見ることができたのですが、現在は、ぼんやり見える程度です。 そこでテレビ゛やステレオの、音、を振動に変える物(座椅子等)が、有りましたら、教えてください。 商品名も教えてください。

  • 脳腫瘍の予防

    脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

  • 脳がおかしい

    皆さん始めまして 異変を感じたのが、4月半ば 脳の圧迫感 (詰まった感じ、腫れた感じ、特に右) 体に力が入らない(特に右手) 激しい目眩(後ろに引っ張られるような感じ) 首の痛み(腫れてるような感じ、特に右) 言葉が出てこない 簡単な字も読めない うまく喋れない 体が振動してる感じがする 右のこめかみや、耳の後ろの痛み 後頭部のあたりから、ギュルギュルキュルキュル と、液体が流れるような、漏れる様な音がする 意識が朦朧となり、気を失いそうになる 一週間前に、CTとMRIを撮って 某○天○大学医学部付属静岡病院と言う、 総病床数512床の大きな病院で診察しました 脳神経外科の先生に診察してもらった結果 異常なし、内科の血液検査も異常なし それじゃ、この頭の違和感はなんなんでしょうか・・ 脳神経外科の先生はCTやMRIに異常なし、健康な人の脳そのものだと言われました。 後日違う先生に診てもらっても同じ診断結果でした。 疲労やストレスや精神的な物かもしれませんって 診断を受けました、でもいま顔を動かすだけで めまいがするのに・・・・・・ ちなみに、慢性的な頭痛はなく時々痛くなります、手足の痺れもありません・・・・・・・ 症状が出る前は、十分な睡眠をとって いたのに、1日中眠かったです いまは、悪くなってから、病気の事ばかり考えてしまい、夜も満足に眠れません・・・・・ 食欲不振、下痢・・・・・ 本当辛いです・・・・・・ 本当なんなんでしょうか? 朦朧としてる意識の中書いたので 乱文になっていたらごめんなさい

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳の病気?

    最近、頭に振動(頭を上下左右に振ったりジャンプしたりして)をあたえると、頭の右側の内部に痛みみたいな違和感を感じます。 これは病気なのでしょうか。 もし病気ならどんな病気かも教えていただきたいです。

  • 脳が縮む?

    近所に新しく脳外科の病院が出来て、母が診てもらいに行ったんです。 そうしたら、MRIを撮ることになって、いざ撮ってもらったら 『脳が縮んでいる』と診断されたそうです。 母は近頃妙にふらふらしてたので、気になっていたのですが、 脳が縮む病気とはどんな病気なんでしょうか? 母は病名を聞いてこなかったようなので病名がわかりません。 なのでどなたか 1.病名 2.症状 3.命に関わるか を教えて下さい。おねがいします

  • 頭?脳?不快

    私は夜勤のある仕事を してるんですが 夜勤明けで次の日仕事の時があって 明けで帰ってきてちょっとだけ寝て 夜も寝ようと思うんですが 全然寝れなく そんな時に限って 頭ってゆーか脳が 不快なんです。。説明ゎ難しいんですが 歯削る時のような鈍い音? 振動?がします。 すぐ治まればぃぃんですが 寝れるまでズットです。 この症状は何でしょうか? 病院行くなら何科ですか? お願いします。

  • 脳の石灰化?

    数日前から、地震のような揺れを感じるめまいがあり、 病院に行きました。耳には以上ないと言われました。 頭のCTもとりました。 先生に「年が若い割に(20代前半)、脳に石灰がみられる。50代なら以上はないんだけどね。」と言われました。 脳の石灰ってどういうことですか?病気ですか?めまいと関係ありますか?