• 締切済み

脳(頭の中)が痒い(ムズムズ)感じになります。 何かの病気・前兆なのか忙しく病院へ行けない為、詳しい方いらしましたら御返答お待ちしております。  追伸(最近、気付いたのですが眠りに入る前に痒みがピークになると     4・5回首から上(頭)が痙攣し痒みが一時治まり眠りに入る    まで続きます。)

みんなの回答

回答No.1

緊張型頭痛とか。 http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#緊張型頭痛について ただの緊張型頭痛なら良いですが、 何か病気が隠れていると、大事なプレゼンや契約の直前に倒れたりしたら もっとえらい事ですから、何とか時間を作って脳神経科や神経内科などに受診することをお勧めします。 http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/4koukou.htm#症候性頭痛

ma6875
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご回答頂いたご意見を参考に時間を作り脳神経外科を受診してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の病気でしょうか?

    最近53歳の母が、右膝の裏の痛み・右目の充血・右手の薬指・中指の痺れ(と痛み)を訴えています。 また首裏の右半分に重さを感じるともいいます。 これまで病気は盲腸だけで、体質としては低血圧です。このような症状は初めてで、また右側だけに偏っていることから、母は脳の病気(脳卒中等)の前兆では?と怖がっています。 来週にでも病院に行く予定ですが、どの様な病気が疑われるかご意見があれば教えてください。

  • 脳腫瘍の予防

    脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

  • 脳の病気について(かなり難問です)

    非常に難しい問題ですので経験者しか返答できないと思いますが・・・脳梗塞(血栓が詰まった状態)の症状はだいたいTVでも本でも急に意識を失うパターンの再現が多いですよね そこで脳血栓・脳梗塞にかかってしまった人に聞きたいのですが意識を失う前とかって例えば何か頭の側頭部に違和感とか頭がズキズキするなぁとか 前兆ってないんですかね 例えば前兆もなく急に意識障害が起きるのであれば,頭痛でも脳梗塞とは結びつかなくなりますし,もし頭痛後に意識障害であれば,自分としては非常に頭痛が怖くなります さて前兆現象はあるのでしょうか?

  • 健康 脳梗塞

    55歳のサラリーマンですが、2,3日前から首の後ろ、頭との境ぐらいの右側がじんわり、かるく痛いのですが、脳梗塞か何かの前兆でしょうか、そんな経験者の方おられたら教えてください。

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • ロレツが回らなくなり体の一部が痺れる[脳梗塞?]

    父親の話だのですが、今日の仕事中に突然(?)血の気が引き、身体の一部(左腕)が軽く痺れ、ロレツは上手く回らないといった状態に陥ったそうです。 そこで、先ほど仕事を早引きして帰って来たのですが、そのころにはそれらの症状はほとんど治まっていました。 この話を聞いて、脳梗塞やクモ膜下出血のことが頭に思い浮かんだのですが、他に上のような症状(前兆)を伴う病気などはあるのでしょうか? また、遅くとも明日には病院へ行かせるべきだと思うのですが、いきなり大きな病院へ行くべきなのか、小さな病院(脳神経外科?)から行くべきなのかどちらでしょうか? 脳梗塞など、前兆が非常に曖昧なためか門前払い同然の対応を受けたり、いい加減な診断を下されると言った話を耳にした事があります。 その不安もあって今回は質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 脳から振動

    座椅子に頭を乗せて軽く頭叩くと脳から振動から来ます 病気ですか? 病院にはいけません 脳が少し揺れる感じ

  • 脳が動くような感じがします。

    こんばんは。 5年位前からなのですが、1ヶ月に1回程度起こります。症状はうまくいえないのですが、脳が頭の中で動く感じがします。いつも痛くなるのは、左の部分だけです。いわゆる一般の頭痛とは別の感覚です。 いきなり痛くなるので、前兆も何もありません。後ろを振り返ったり、頭を下に下げたりしたときに起こります。 動いたような感じがするときは、もうすごく痛いのですが、すぐにおさまって、少し痛いなーという状態が30分くらい続くと、完全に痛くなくなって元の状態に戻ります。 これって、何かの病気なんでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに私は23歳、女です。

  • 脳の手術後の痙攣

    昨年12月、友人が突然痙攣が起こり気を失うことがありました。そこで病院で検査したところ脳動脈瘤があることがわかり、今年3月に手術をしました。手術ではコイル治療ではなく、切開をしていました。それがクリッピングなのかは本人も知らないといっているのでわかりませんが。手術時間は10時間を超え、切開範囲も頭の4/1近くに及び相当大掛かりな手術になったようです。 問題は術後も痙攣が起こり気を失うことがたまにあるということです。4月に1回、6月に1回、そして8月のつい先日にもう1度起こりました。そのたびに病院へ行き、CTやMRIをとり調べているのですが、原因となるものは取り除いているので、心配は要らない、脳の大きな手術をしたあとは起こりうることです、といわれ薬を渡されて帰ってきました。 ここで質問です。 術後半年近くたっても痙攣が起こることはあるのでしょうか?またどのくらい経過すれば身体は落ち着いてくるのでしょうか? 実際に様態を見ていないので予測の範囲や、脳のことで何か知っている方がいらしたら回答のほう宜しくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

    最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で ただただ驚いています。 そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など 突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また 予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください! 自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々 な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような 事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか? また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に 「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、 この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう