• 締切済み

仕事とは?

みなさんは何の為に仕事をしてますか? (1)遊ぶために仕事をする (2)仕事をしてるから遊ぶ 最近までは(1)でした、しかし最近よく考えたら(2)なのかなとも思います。 遊ぶにも生活するにも借金返すにもお金が必要。 だから仕事をしてるから遊べたりするんだと。 みなさんの考えは? ワケわからない質問ですいませんm(__)m

noname#206125
noname#206125

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

生きるために仕事をする、かな。 (1)に近いです。私にとって仕事は、より人生を楽しむための手段でしかないので。

回答No.10

まさにそのとおりだと思います!が、やっぱり (1)遊ぶために仕事をする ですね。 これがないとやりがいが・・・。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 仕事とは、「社会と自分を媒介する方法」です。生きる手段ではありません。お金を稼ぐための行動でもありません。そんな具体的なものではなく、ご質問は抽象的な意味のご質問ですので、仕事とは「社会と自分を媒介する方法」というようになります。 人間は社会との繋がりがなければ生きていけません。それを実現させるのが仕事です。仕事を通じて社会参加しています。こういう事を言うと専業主婦はどうなるのだということを言う人がいます。専業主婦は仕事をしている夫を通じて社会の諸々を知り学習しています。夫を通じて社会と繋がっているのです。人間は仕事を通じて成長していきます。つまり社会化されていきます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >みなさんは何の為に仕事をしてますか? 小金もそこそこ有り、還暦も過ぎて働いているとなると、私にとっては道楽か暇つぶしになりますね。 会社にも、普段は暇つぶしで良いって言われています^^; >最近までは(1)でした、しかし最近よく考えたら(2)なのかなとも思います。 私の場合は、独り暮らしなので、職場に出掛ける事で生活のリズムを維持して行ける事が仕事を続けている理由です。 私も幾つか趣味を持っていますが、定年で仕事を離れていたら恐らく1年も趣味は続かないと思いますよ。 趣味もしたいだけ出来ると、終いには飽きてしまうと思うのです。 やっぱり、仕事をして趣味に費やす休日を楽しみにするぐらいで丁度良いバランスになる気がします。 >ワケわからない質問ですいませんm(__)m あなたの質問の回答にはならなかったかも知れませんね^^;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

かつては、仕事をすることが人生そのもの だったのです。 朝速く起きて、家族全員で仕事をし、終われば 眠る。その繰り返し。 だから、何の為に仕事をする、という問題が 発生しませんでした。 それが近代化になり、人生と仕事が峻別 されるようになりました。 会社に行き仕事をして、終われば遊ぶ、家族と 団らん。 仕事は人生の為、つまり喰い、住み、 遊ぶ為に、仕事をやる、という形に なってしまったのです。 人間、近代化により豊かになりましたが 仕事に動機付けが必要になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.6

私は、2だなー。 どんなにプライベートが充実しようが、お金があろうが、仕事が上手くいってないと人生面白くもなんともないです。仕事にやりがいを感じてたら、お金は稼げたほうがいいけどそんなに稼げなくても楽しいです。仕事でブイブイいわしていたときは、二股もかけていました・笑。

回答No.5

衣食住のためかなぁ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.4

仕事は、生活するために必用だから。 遊びは、気晴らし、暇つぶし、

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

人間にとって、それは永遠の課題のようなものですね。 さて、当方の個人的な根拠のない価値観から言うと 仕事とは「守るために」必要な行為。 守る対象は何かというと、自分だったりあるいは家族だったりします。 自然界において、動物たちは自分の身を守る(=生かす)ために時には危険を冒して 食料を調達します。 集団生活を行っている場合、その集団を守るためにも活動しています。 そのような行為が人間でいうところ「仕事」ではないかな、と思っています。 生きるか死ぬか、という極限の状況から抜け出し、 「金」という人間の共通の物差しを生み出しました。 その「金」を確保できることが自然界の「食料」に相当する。 だから、人間は仕事をしなければならない。 そんなところではないでしょうか。 遊ぶことは、人間の中に芽生えた欲求を開放するために必要な行為。 確かにこれも必要と思います。どちらか、ではなく両方必要だと考えています。 結局は「守る」という目的を達成するためです。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

死ぬまでの暇つぶし

関連するQ&A

  • 既婚女性がするその方面の仕事について

    お金に困った既婚女性が援助交際をするというケースが けっこうあると思うんですが、これは仕事みたいな もんですから「浮気」とは言えないと思うんですが いかがでしょう。 お金の為に割り切ったおつきあいでも やっぱり「浮気」でしょうか。 好き好んでしている訳ではなく、 生活や借金の為のやむを得ないケースを 考えてみてください。

  • お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

    私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

  • 仕事を辞めたいです・・・

    入社してから、今年5年目に入ります。 好きで入ったわけでなく、家の事情で推薦で受かってた専門もけって入社しました。 今の仕事は技術的な内容で、毎日を淡々と過ごしています。 それが最近苦痛になってきました。 仕事を辞めて何かしたいと言うわけではありませんが、若いうちにいろいろな仕事をして、いろんな事を経験したいです。 もちろん短期バイトとかです。 家族には、仕事を辞めたいとは何度も言っていますが毎月5万程渡してるお金がなくなると生活出来ないと言われます。 でも両親は酒とタバコをしてるので、少し量を減らして生活費にあててもいいんじゃないかと不満があります。 私だって、仕事辞めても働いて家にお金は入れます、5万は無理ですが。 ボーナスも毎回ほとんど渡してますし、父親に貯金してた30万程お金もあげました。 ほとんど私が一家の大黒柱みたいな状態です・・・最近はそれが辛くてたまりません。 姉は結婚して好きな事ばかりしてきたのに、私は家にとらわれてばかり・・。 かと言って、姉が助けてくれるわけでもなく、相談もした事ありません。 こんな状態で仕事辞めると将来の不安もありますが、でも今の仕事してても苦痛なだけで・・・私の考えは甘いんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めて責められるのは当然?

    私は母・弟と暮しています。 母はパート、弟は学生なので私が稼がなければ生活できません。 でも、今前職を辞めて休職中です。 母に「何で仕事見つけてから辞めなかったの?来月困る…。」とほぼ毎日嘆かれ責められます。 申し訳ない、とも少し思いますがなぜそこまで責められないといけない?と思ってしまいます。 また、私がニートをしていた1年半くらいの間、母はカードで借金をしていたのでその支払いも今行っています。 でも、その頃、私は責められると、私を追い出せばいいじゃんと伝えていました。その結果、追い出されず一緒に暮していました。 ですから、全て私の責任ではないと思っています。 私は、皆で暮せるためのお金を稼ぐという信念を貫くわけでもなく、一人暮らしするわけでもなく中途半端な気持ちです。 だから、思い遣りや感謝が足りないのかなとは思います。 でも、仕事をやめたからといって、母には責めずに、協力して生活費を切り詰めたりしようと冷静に考えて欲しいです。 皆さんだったらどう思われますか?

  • いい仕事、何かないでしょうか。

    初めまして。 今アルバイトをして何とか生活をしています。 インターネットなどではなく、何かいいサイドビジネスないですか? いろんな訳があり、借金だらけです。 絶対返していくと前向きにがんばっているのです。 ほとんどが両親の借金や、そのためにできた私の借金だけど、親には今までずいぶんお金の苦労、私の心配をかけてきたので、私がなんとかしていきたい。 10年程、営業をしてたので自信があるのはトーク、販売です。60人ぐらいの中で大体トップをとっていました。 家の仕事や母の看病で、アルバイトでしかなかなか仕事ができないため、空いた時間になにかしたいです。 いずれ本業にできそうないい仕事、ないでしょうか? 本気の真剣です。

  • 仕事熱心な同棲相手の彼に大金を貸しています

    離婚後知り合った男性と同棲して、4年目になります。私が40才、彼は一つ下です。彼は交際をはじめた当初自営業で、色んな商売をしていましたが、1年前に会社をおこして、ようや最近うまく動き出したようです(社員は彼一人ですが)。しかし、交際はじめた頃は、仕事が軌道に乗っておらず、つきあって1週間程で、数千円の借金を申し入れました。その後も、度々頼まれ、仕方なくお金を貸してきました。しかし、仕事がなかなかうまくいかず、生活さえままならなくなり、半ば彼が押しかけるようにして同棲が始まりました。生活費は去年までの3年間は私がすべて負担してきました。彼が会社を始める時に、私が融資したり等々で、結局現在総額200万円くらい貸しています。いつどのように返してくれるのか聞いても、儲けたら多めに返す。でも税金対策もあるから、知り合いの詳しい人に相談して、どうやって返すか考えると答えます。そう言って、1年以上立ちますが、相談さえしていない様子です。彼は友達も多く、根は良い人で、仕事も一生懸命頑張っています。しかし収入に繋がらない期間が長かったため、私や親しい友達にお金を借りています。私はお金を貸すのは嫌だと、何度も何度も伝えていますが、友達に借金を頼むと、どうして彼女はお前に貸してやらないんだ?と私を悪く言うのだそうです。彼の友達の中では、友達でも彼女でも大切な人なら、困っていたらお金を持っている方が貸すのが当然なのだそうです。実際私の知る限り、無期限で彼に大金を貸している人は二人も居ます。そして、仮に私が彼の立場で、彼に金銭的余裕があれば、彼は何も言わず私を金銭的に助けてくれると思います。最近仕事が少しうまく動き始めていますが、次の仕事のために購入するものがあり、儲けは借金返済にまでは回らないようです。大まかな背景は以上です。一般的には、友達や恋人にお金を貸すのは良くないという考えが主流だと思うのですが、商売をやっている人は違うのでしょうか?恋人が仕事で頑張っているけど、そのためにお金が必要な場合、どーんと貸してあげるのが良くて、彼の仕事が成功するのを祈る一方で、こうやって悩んで質問している私は、心が狭い冷たい人間なのでしょうか? 40才にもなって頼りないことですが、この件のせいで最近自分の人間性に自信をなくしつつあります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 仕事…働くとはなんでしょう

    仕事…働くとはなんでしょう 現在うつで療養中の一人暮らし28才、無職です。 生活は傷病手当てでなんとかギリギリやっています。 うつ状態の最悪期はなんとか抜けて、そろそろ仕事をしなければと考えています。 そこで本題なのですが、自分は高卒で母子家庭で裕福でなかったので、お金の為…見つかった仕事をやり→身体を壊して、転職を繰り返し気がつけば正社員から派遣社員、うつ状態と派遣切りが重なって今に至ります。 医師からは『仕事をやらなきゃいけないものと考えてるうちは、長続きしない。やりたい事を仕事にしなさい。』と言われました。 ですが、改めて考えるとこの年になると現実ばかりみて何を仕事にしたいのか純粋にわからなくなりました。 医師曰わく、仕事を長く続けて忙しそうな人は『何かしら好きがある』といいます。 身近な人に聞けば確かに経理をやってる人は簿記が好きだから…とか、好きなことをやっているようです。 皆さんも仕事はつらくても好きなところがあるのでしょうか? 自分としては仕事に対する考え方が変われば、うつは完全治癒すると思っています。 逆に言えば仕事に対する考えが変わらないまま働けば再発すると思っています。 なので、皆さんの『仕事・働くということ』をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • 仕事に行けません…

    双極性障害2型になってから、やる気になる時と、そうでない時との差が激しくて、今は仕事に行く気になれません。今は完全出来高制の仕事の為、毎月決まった収入があるわけではありません。 仕事に行かないと収入にはならないのに… 支払いもあるし、借金もあります… 期限が迫るほど焦ります。 仕事に行かなきゃ…と心の中ではいつも思うのに、朝になるとダメなんです…。 もうこんな生活も疲れて、死んでしまいたいと思うこともあります。 どうすればもっとポジティブになれるのでしょうか? 精神科で相談すれば解決するものなのでしょうか…?

  • 仕事とお金のはなし

    知人の女性の話なんですけど、その人の仕事は、はっきり言って、まったくお金にならない。 一生懸命やってるのはわかるけど、その仕事を続けても、生活はしていけないのは本人もわかって いる。役者の卵とか、陶芸家、画家とか、今は売れなくてもいつかは、と何か夢を追いかけているわ けでもない。世の中、いろんな職業があって、高収入を得るために、あっちの世界に行ってしまう人も いたりするわけで、それよりはましだと思うけど、学歴とかなくてももっとましな仕事はいくらでもある。 様々な事情があって、そういう仕事をしている方もいるでしょうし、需要があるから成り立っているわ けで、私もお世話になったことはありますが。 とにかく、その人は結婚するわけでもなく、キャリアを目指すわけでもなく、ただ漫然とその仕事を続 けていて、私には理解できない。 そのくせ、お金に興味がないかというと、そんなことはなくて、ファッションやレジャーとか、人並みに したがる。どう考えてもその収入じゃ無理だし、この人矛盾しているなぁ、と思ってしまう。 結局のところ、何の為に働くか、ということなんでしょうけど、生活していくためにはお金は必要なわけ で、最低限、それだけは稼ごうよ、と何度か忠告したのですが、わからないようです。 何年か前に、ある女子プロゴルファーが同じような趣旨の発言をして、批判されていたと思います が、身近にそういう人がいると、私も女子プロと同意見を持ってしまいます。 皆さんはどう思いますか。

  • お金がもらえない仕事はやらない主義ですか?

    お金がもらえない仕事はやらない主義ですか? 質問の理由は、仕事で父親とケンカしたからです。父親はお金がもらえなくても仕事をする主義ですが、自分は正反対です。以前もそうでした。結果、周辺の人達は父親を「金のかからない使いパシリ」としか見られず、そのことを指摘し、「慈善事業をやってるわけじゃない」と言ったら、父親はカンカンに怒りました。 こちらに落ち度があれば、タダだろうと完璧になるまでこなしますが、こっちも生活がかかっているので、これ以上の一線は超えないようにしています。 自分の考えは正しいでしょうか?それとも間違っているのでしょうか? 貧乏な生活を送ってきたので、ボランティアは嫌いです。