• 締切済み

仕事とは?

みなさんは何の為に仕事をしてますか? (1)遊ぶために仕事をする (2)仕事をしてるから遊ぶ 最近までは(1)でした、しかし最近よく考えたら(2)なのかなとも思います。 遊ぶにも生活するにも借金返すにもお金が必要。 だから仕事をしてるから遊べたりするんだと。 みなさんの考えは? ワケわからない質問ですいませんm(__)m

noname#206125
noname#206125

みんなの回答

• manmanmann
回答No.11

生きるために仕事をする、かな。 (1)に近いです。私にとって仕事は、より人生を楽しむための手段でしかないので。

回答No.10

まさにそのとおりだと思います!が、やっぱり (1)遊ぶために仕事をする ですね。 これがないとやりがいが・・・。

• 783KAITOU
回答No.9

仕事とは、「社会と自分を媒介する方法」です。生きる手段ではありません。お金を稼ぐための行動でもありません。そんな具体的なものではなく、ご質問は抽象的な意味のご質問ですので、仕事とは「社会と自分を媒介する方法」というようになります。 人間は社会との繋がりがなければ生きていけません。それを実現させるのが仕事です。仕事を通じて社会参加しています。こういう事を言うと専業主婦はどうなるのだということを言う人がいます。専業主婦は仕事をしている夫を通じて社会の諸々を知り学習しています。夫を通じて社会と繋がっているのです。人間は仕事を通じて成長していきます。つまり社会化されていきます。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >みなさんは何の為に仕事をしてますか? 小金もそこそこ有り、還暦も過ぎて働いているとなると、私にとっては道楽か暇つぶしになりますね。 会社にも、普段は暇つぶしで良いって言われています^^; >最近までは(1)でした、しかし最近よく考えたら(2)なのかなとも思います。 私の場合は、独り暮らしなので、職場に出掛ける事で生活のリズムを維持して行ける事が仕事を続けている理由です。 私も幾つか趣味を持っていますが、定年で仕事を離れていたら恐らく1年も趣味は続かないと思いますよ。 趣味もしたいだけ出来ると、終いには飽きてしまうと思うのです。 やっぱり、仕事をして趣味に費やす休日を楽しみにするぐらいで丁度良いバランスになる気がします。 >ワケわからない質問ですいませんm(__)m あなたの質問の回答にはならなかったかも知れませんね^^;

• hekiyu
回答No.7

かつては、仕事をすることが人生そのもの だったのです。 朝速く起きて、家族全員で仕事をし、終われば 眠る。その繰り返し。 だから、何の為に仕事をする、という問題が 発生しませんでした。 それが近代化になり、人生と仕事が峻別 されるようになりました。 会社に行き仕事をして、終われば遊ぶ、家族と 団らん。 仕事は人生の為、つまり喰い、住み、 遊ぶ為に、仕事をやる、という形に なってしまったのです。 人間、近代化により豊かになりましたが 仕事に動機付けが必要になりました。

• eroero4649
回答No.6

私は、2だなー。 どんなにプライベートが充実しようが、お金があろうが、仕事が上手くいってないと人生面白くもなんともないです。仕事にやりがいを感じてたら、お金は稼げたほうがいいけどそんなに稼げなくても楽しいです。仕事でブイブイいわしていたときは、二股もかけていました・笑。

回答No.5

衣食住のためかなぁ。

• qwe2010
回答No.4

仕事は、生活するために必用だから。 遊びは、気晴らし、暇つぶし、

• t-aka
回答No.3

人間にとって、それは永遠の課題のようなものですね。 さて、当方の個人的な根拠のない価値観から言うと 仕事とは「守るために」必要な行為。 守る対象は何かというと、自分だったりあるいは家族だったりします。 自然界において、動物たちは自分の身を守る(=生かす)ために時には危険を冒して 食料を調達します。 集団生活を行っている場合、その集団を守るためにも活動しています。 そのような行為が人間でいうところ「仕事」ではないかな、と思っています。 生きるか死ぬか、という極限の状況から抜け出し、 「金」という人間の共通の物差しを生み出しました。 その「金」を確保できることが自然界の「食料」に相当する。 だから、人間は仕事をしなければならない。 そんなところではないでしょうか。 遊ぶことは、人間の中に芽生えた欲求を開放するために必要な行為。 確かにこれも必要と思います。どちらか、ではなく両方必要だと考えています。 結局は「守る」という目的を達成するためです。

• jusimatsu
回答No.2

死ぬまでの暇つぶし