• 締切済み

仕事に行けません…

双極性障害2型になってから、やる気になる時と、そうでない時との差が激しくて、今は仕事に行く気になれません。今は完全出来高制の仕事の為、毎月決まった収入があるわけではありません。 仕事に行かないと収入にはならないのに… 支払いもあるし、借金もあります… 期限が迫るほど焦ります。 仕事に行かなきゃ…と心の中ではいつも思うのに、朝になるとダメなんです…。 もうこんな生活も疲れて、死んでしまいたいと思うこともあります。 どうすればもっとポジティブになれるのでしょうか? 精神科で相談すれば解決するものなのでしょうか…?

みんなの回答

• 177019
回答No.5

「双極性障害2級」は、「障害年金」受給の対象にはならないですか?「障害年金」をもらえば、収入の少な目の仕事に行って体を休める事が出来ると思うし、「死にたい」と口にする事は典型的な精神障害の傾向が強いという事です。又このような病気で働くことが困難であれば、「生活保護」の申請をしてして下さい。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >仕事に行かなきゃ…と心の中ではいつも思うのに、朝になるとダメなんです…。 >どうすればもっとポジティブになれるのでしょうか? 仕事に行くと思うからダメなんでしょうね。 私のように、「暇つぶしに行く」とか「遊びに行く」気分で出掛ければ良いのです。 仕事も人生も楽しむ事を学んで行くべきですね。 >双極性障害2型になってから、やる気になる時と、そうでない時との差が激しくて、今は仕事に行く気になれません。今は完全出来高制の仕事の為、毎月決まった収入があるわけではありません。 まあ・・・この病気も、あなたの深刻さがそうさせているとも言えるのです。 >支払いもあるし、借金もあります… 自業自得といえばそれまでですが、自分を追い詰めるような事は避けるべきです。 追い詰める結果が、更に病気を深刻化させるのだと思いますよ。 >精神科で相談すれば解決するものなのでしょうか…? 精神科が支払いと借金の面倒をみてくれますか? 無料で相談出来ますか? 無駄な金は節約すべきでしょうね。

回答No.3

そのご病気で、 会社勤めが継続できているのは 正に奇蹟です。 そのご病気であれば、希死念慮が 生じて来るのも不思議ではありませんが 日本人の中には、辛さの程度を修飾するためや 象徴的に〈死〉という言葉を用いる人がいて、 アメリカ等では日本人のメンタルヘルス系の病気の クライアントを歓迎していないドクターが少なくない と聞いております。まぁ それはともかく、危ういのは鬱状態のときではなしに 躁状態のときだそうですので、留意してください。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとしないで、 病気で開かれた新しい扉の向こう側に開かれている 新世界で活躍できるように、いまいまは、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生しませんか。 〈ふろく〉 先年、82歳で亡くなられた精神科医で作家の北杜夫さんは、 青年期から亡くなるまで双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら 創作活動をつづけておられたのですが……彼のエッセー等は 質問者さまの参考になると思われますので、図書館等で 読んでみることをおススメしたいです。 ここで、私は、何人かの双極性障害の人にコンタクトしたことが あるのですが皆さんは相当、怒りの感情を抱え込んでいて、 可哀想としか思えなかったのですが……質問者さまは、怒りの 感情がないようですので、それは、救いですね。 それと、爆買い・激買い等の行為がなさそうなのも 救いですね。双極性障害も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、一生ものに近い病気ですので たいへんですよね。 日々の症状や感情の流れを等を、 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.と 共に、記録しつづけておけば、鬱転・躁転等の周期性や 季節性などが判ってきて、鬱転・躁転に備えることが 可能なる貴重な資料になるのではないでしょうか。 奇蹟的な質問者さまに、 早期に、 真の奇蹟が起きることを 祈っています。 All the Best.

回答No.2

私は不安障害でしたが、双極性障害は今すぐ精神科、心療内科へ行って治療しなければならないですよ。 それもありますが、まず何が原因でそうなったのでしょうが??色んな悩みが重なったのではないでしょうか??そこから考えるのが重要です。 精神障害は生活保護や何か福祉の手当があったかと思います。 近くの区役所へ一度相談されたほうがいいですよ。 役所は手当の案内をするの嫌がりますから(受給させるのが嫌)、積極的に探して 受給できるもんは受給してください。 どんな精神の障害であれ、まず心療内科へ相談→投薬→運動をたくさんする→認知行動療法 が大事です。もう一度先生へ、仕事ができないからどうすればいいか相談すればいいです。 精神障害持ちの方向けの就職サイトもあるみたいです。 結局私は運動することでだいたいことが解決できました。 仕事は、自分の性格に合う、職場の人といて苦痛にならない、っていう環境じゃないと 精神的な病気は悪化してしまいます。

noname#211810
noname#211810
回答No.1

どうして あなたも含め 「死の意味」も知らないのに軽々しく死を口にするのだろー・・? 死んだら楽になれるのなら とーっくの昔に人類は滅んでいます・・ 死は放っといても来るのです・・ まずは 「死にたい」等と 思わない事・・