受付のお仕事の悩みとは?解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 受付のお仕事は好きだが、1人体制でお手洗いに行けず、愚痴も共有できないことが辛い。
  • 同じ姿勢を保ち、笑顔でお出迎えをしなければならないストレスと、背中と腰の痛みに悩まされる。
  • 辞めることができない状況だが、考え方を変えて楽に向き合いたい。皆様のご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

受付のお仕事の悩み

とある企業で受付のお仕事をしています。 ビルの1階に構えていて、1人体制です。 受付のお仕事は好きなのですが、 1人体制のため、なかなかお手洗いに行くことができず、 派遣社員で他に仲間もいないので、愚痴を共有することもできないことが辛いです。 実際は、ずっと同じ姿勢を保ち、常にメイクや髪型にも気を配り、 嫌なことがあっても、感じの良い笑顔でお出迎えをしなければなりません。 約束をすっぽかす社員の代わりにお客様に謝ったり、 お客様と社員の間を上手く取り持たねばなりません。 挨拶をしても、無愛想な人がいるのも分かっていますが、 ふと悲しくなったりもします。 お客様が来ないときも、社員などの人通りがありますから、 気を抜くこともできません。 受付周辺には、防犯カメラや、少しはなれたところから監視している社員がいるので、 ある意味私の身の安全は守られているとも言えますが、 監視されている気がして息がつまるのも事実です。 そんな状況でも、常に笑顔でいるため、 傍から見れば楽そうな仕事だと思われていることも、 ストレスのひとつとなっています。 もちろん、皆が皆そうではありませんが・・・。 どのお仕事でも辛いことや嫌なことはあるとは思いますが、 人にはあまり理解してもらえない辛さや悩みがあります。 最近は、同じ姿勢で、終始緊張感を保っているせいか、 背中と腰の痛みに悩まされるようになってきました。 寝ているときも身体が痛く、緊張感を覚えているせいか、 何度も目が覚め、安眠できていません。 なら、辞めたら良いと思われるかもしれませんが、 すぐにはそのような行動も起こすことができない状況です。 気持ちの持ちようといいますか、 考え方を変えて少しでも楽に、お仕事に向き合えたらと思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

受付の人、大変ですよね。いろんな人がきますもの。 とりあえず身体のこりに関しては、適度な運動をおススメします。 水泳(水中ウォーキングなど)があんまり腰にも負担がかからないでいいですね。 鍼灸とかも試してみては。 仕事が大変!!っていうのは、もう本当そのとおりであり、だからこそ「大変だったから今は自分を甘やかしてあげよう」みたいな思考に切り替えてみるのもいいかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

気を張るお仕事なのですね。 〉どのお仕事でも辛いことや嫌なことはあるとは思いますが、 〉人にはあまり理解してもらえない辛さや悩みがあります。 でも、質問者さんは他の仕事に就いている人の辛さや悩みをどのくらい理解されていますか? きっと、人に理解してもらえない辛さや悩みがあることだって、どの仕事でも一緒だと私は思います。 寒いところに立ちっぱなしの上、トイレにも行けず、女性なのに髪型やメイクになんてかまっちゃいられない。自分の身を守ってもらうどころか人の安全を守り、それなのに周りの人にはブーブー文句ばかり言われる。…少し想像するとそういう仕事もあると思いますが、そっちの方がいいですか?(^_^;) 楽な仕事についている人から見れば大変なのでしょうけど、正直書かれていることを拝見した限りでは、私にはお花畑でヘビを見たくらいの悩みにしか感じませんでした。。 恐らく、もっと過酷な状況に身を置けば、今の職場が天国に感じられることと思います。 辛いのに笑顔でいることは、何の仕事をしていても割と基本です。 自分だけが大変なのではなく、皆頑張っているんだ!と思えば気を楽に、前向きにやっていけるのではないでしょうか?

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

上司に相談してみてはどうでしょうか? なかなかトイレにも気軽にいけない、最近は体調にも現れていると。 改善してくれる可能性もあるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

お手洗いがいけないとか、かなり、不自由がありますね。 また、それによる、体調不良は、お医者様に聞いて、診断書などをとっておくなど、しておいた方が良いかもですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

私は受付は会社の顔だと思っています。 受付のいない会社だと、社員がお客様の一次応対する必要があり、ダメな人がいるとそのことが問題になったりします。 そういう会社が受付を高品質にするために、専任を置くという流れです。 しかし、受付がいるのが当たり前だとそういう背景がわからない人が出てくるのも事実です。 だれにでもそういうところがあるものなので、是非誇りを持って欲しいです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日、受付の仕事の面接を受けます。

    受付の仕事で、お客様に満足していただくために大事なことはなんだと思いますか? 私の考えは、常に笑顔で接客をし、この会社にきてよかった、また来たいと思ってもらえるように常に、心がけることだとおもいます。 みんさんの意見をお聞かせください。

  • 仕事の悩み。

    私は企業の受付をしています。 毎日、毎日、イヤな客や社内のおじさんも勝手な事ばかりで精神的にまいっています。(私の会社は特にすごいです。) しかも私の職場は一人体制の受付なので一日ずっとひとりっきり、イヤなことがあっても一人で抱え込まなければならずますます憂鬱です。 「馬鹿な奴だな」と思って仕事をしていられればいいのですが、お客や社内のおじさんの心無い一言も多くて落ち込んでいます。 以前も別のところで受付をしていたのですがこんなことは初めてで困っています。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 受付をする女性をどう思いますか?

    恋愛対象になるのかならないのかということなんですが… 私は病院受付をしています。好きな人は営業の方です。 やっぱり、取引先のお客さんと付き合うのは気が引けますか? たかが受付に好意なんて持ちませんか? 受付に好意を持たれるなんて迷惑ですか? 私は毎日笑顔でいますけど、あの人に向ける笑顔は特別なんだと…やっぱり気づかないですよね もうわからなくて ははは どうか、ご回答よろしくお願いいたします

  • 病院の受付の仕事についての

    質問です。 求人チラシに病院の受付事務の仕事の募集がありました。資格なくても未経験でも可とのことなので応募してみようかなと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、今回の募集は正社員で給与体制は時間給になっていました。病院ってお昼から夕方くらいまでは受付時間外になってますよね。その間は病院の職員さんたちも休憩されてるんでしょうか。それともその時間帯も実際に患者さんをみる以外の業務を何かしてるんでしょうか。 簡単に自給計算するとなると、その休憩時間は入れないで計算するものなのでしょうか。 その辺りがわかりません。教えてください。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 私の仕事での考え方の悩み、生き方

    一番しんどい仕事をしなければならない、 仕事が誰よりも出来る人にならなければならない(無理です)、 人のカバーをしその人の手柄になっても気にしない。カバーをしなければならない、 人に楽をさせなければならない、 今の会社では、これを思って働いてきました。 そのため、常に気持ちや体がしんどいです。 どのように考えて働けば良いのか、生きていけば良いのかさっぱり分かりません。 教えてください。

  • カード受付について質問です!できれば早めに。。。

    僕は2、3日前から派遣先のカード受付で働かせてもらっています者です。カード受付は主に女性の仕事で、実際自分の前の担当の方は全員女性でした。 そのためか、お客様に声はかけているのですが少し避けられている感じがあり、自分のカード受付の実績は他の以前の女性の方よりかなり悪く、しかも派遣社員ということなので派遣先の方から少し怒られてしまいました↓↓ そこで過去にカード受付のバイトをされた方に質問です!カード会社ごとそれぞれ違いはありますが、お客様にカードを作ってもらうためにどのような言葉で声をかけられましたか? またみなさんはどのような声をかけられたらカードを作ろうという気になりますか? 具体的な質問でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。長くなってすみませんm(_ _)m

  • 美人は得、仕事が楽できる。漫画の世界が実際にあった

    実際にあるとは驚きました。 本日、しんどい掃除を美人な後輩に教えようとしていたら、男性の先輩が後輩を楽な仕事へ引っ張っていきました。 以前から、その美人な後輩はしんどい掃除をしなくても社員に何も言われないし、笑顔で見のがしてもらえています。 私は常に掃除よろしくと言われますが。 美人は得するんだなと面白く思いました。 皆様の会社でも美人は楽な仕事をふられたりなど得しますか?

  • 電話の受付の人の仕事

    運送業者で働いています。 うちの会社へ問い合わせや苦情があると、電話の受付の担当の人たちから運送中の社員へ問い合わせの内容や苦情があった旨の連絡がきます。 そこまでは問題ないのですが、その後の対応はすべて運送中の社員に丸投げで、「私は事情がわからないので調べたらそちらで電話をかけてください」「そちらのミスなのであとはそちらでお客様と連絡を取り合ってください」「現場の社員の人が説明したほうが先方も納得しやすいのでよろしくお願いします」となります。 確かに電話担当者の言っていることはわかるのですが、こちらはほぼ一日中車を運転しているし、時間までに運ばなければいけない荷物も多数抱えている状況でお客様と連絡を取り合うのは非常に困難です。そういう状況なので「連絡が遅い!」とお叱りを受けることもしばしば・・・ みなさんの会社でもこんな感じなのでしょうか? 自分としては、苦情や問い合わせに対応するのがその人たちの仕事ですし、それで給料をもらっているのだからもっと頑張ってくれよ・・・という感じなのですが、それは私のワガママでしょうか?

  • 企業での受付経験者の方教えてっ!

    受付を経験者の方にアドバイスいただきたいです。 私は先週から企業での受付のお仕事についているのですが まだ慣れません。 質問なのですが、お客様の会社名を一度ではなかなか聞き取れません。 短目とか分り易いお名前なら大丈夫なのですが…。 長くても予め○○会社の△△様がいらっしゃいます。と教えていただければ問題ないのですが、 そうでないお客様だと必ず一度は‘もう一度お名前宜しいですか?’って感じでお聞きしてしまいます。 それでも聞き取れないと2回聞いてしまった事もあります(><) 先日年配のお客様に嫌な顔をされてしまいました。 どうすれば一度で頭に入るでしょうか? ペンと紙を用意しているのですが、担当者の名前を聞いて必死に書いているうちに 会社名を聞き取れていても忘れてしまうのです…。 まだ緊張しているせいなのでしょうか…。 慣れれば聞き取れますか?今はまた聞き取れなかったらどうしよう…。とお客様の来るたびに不安になってしまいます。 もう一つ質問があるのですが雑貨やら化粧品やら会社には関係ないセールスの方が来た場合はどのように お断りしていますか? 先輩は‘そうゆうものはお断りしています。でいいと。’ そうゆうものって言い方って失礼かなぁ?と思っています。失礼にはあたらないのですか? あと、これは企業によって違うと思うのですが、比較的暇な受付の場合何をして時間を過ごしていますか?

専門家に質問してみよう