受付のお仕事の悩みとは?解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 受付のお仕事は好きだが、1人体制でお手洗いに行けず、愚痴も共有できないことが辛い。
  • 同じ姿勢を保ち、笑顔でお出迎えをしなければならないストレスと、背中と腰の痛みに悩まされる。
  • 辞めることができない状況だが、考え方を変えて楽に向き合いたい。皆様のご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

受付のお仕事の悩み

とある企業で受付のお仕事をしています。 ビルの1階に構えていて、1人体制です。 受付のお仕事は好きなのですが、 1人体制のため、なかなかお手洗いに行くことができず、 派遣社員で他に仲間もいないので、愚痴を共有することもできないことが辛いです。 実際は、ずっと同じ姿勢を保ち、常にメイクや髪型にも気を配り、 嫌なことがあっても、感じの良い笑顔でお出迎えをしなければなりません。 約束をすっぽかす社員の代わりにお客様に謝ったり、 お客様と社員の間を上手く取り持たねばなりません。 挨拶をしても、無愛想な人がいるのも分かっていますが、 ふと悲しくなったりもします。 お客様が来ないときも、社員などの人通りがありますから、 気を抜くこともできません。 受付周辺には、防犯カメラや、少しはなれたところから監視している社員がいるので、 ある意味私の身の安全は守られているとも言えますが、 監視されている気がして息がつまるのも事実です。 そんな状況でも、常に笑顔でいるため、 傍から見れば楽そうな仕事だと思われていることも、 ストレスのひとつとなっています。 もちろん、皆が皆そうではありませんが・・・。 どのお仕事でも辛いことや嫌なことはあるとは思いますが、 人にはあまり理解してもらえない辛さや悩みがあります。 最近は、同じ姿勢で、終始緊張感を保っているせいか、 背中と腰の痛みに悩まされるようになってきました。 寝ているときも身体が痛く、緊張感を覚えているせいか、 何度も目が覚め、安眠できていません。 なら、辞めたら良いと思われるかもしれませんが、 すぐにはそのような行動も起こすことができない状況です。 気持ちの持ちようといいますか、 考え方を変えて少しでも楽に、お仕事に向き合えたらと思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

受付の人、大変ですよね。いろんな人がきますもの。 とりあえず身体のこりに関しては、適度な運動をおススメします。 水泳(水中ウォーキングなど)があんまり腰にも負担がかからないでいいですね。 鍼灸とかも試してみては。 仕事が大変!!っていうのは、もう本当そのとおりであり、だからこそ「大変だったから今は自分を甘やかしてあげよう」みたいな思考に切り替えてみるのもいいかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

気を張るお仕事なのですね。 〉どのお仕事でも辛いことや嫌なことはあるとは思いますが、 〉人にはあまり理解してもらえない辛さや悩みがあります。 でも、質問者さんは他の仕事に就いている人の辛さや悩みをどのくらい理解されていますか? きっと、人に理解してもらえない辛さや悩みがあることだって、どの仕事でも一緒だと私は思います。 寒いところに立ちっぱなしの上、トイレにも行けず、女性なのに髪型やメイクになんてかまっちゃいられない。自分の身を守ってもらうどころか人の安全を守り、それなのに周りの人にはブーブー文句ばかり言われる。…少し想像するとそういう仕事もあると思いますが、そっちの方がいいですか?(^_^;) 楽な仕事についている人から見れば大変なのでしょうけど、正直書かれていることを拝見した限りでは、私にはお花畑でヘビを見たくらいの悩みにしか感じませんでした。。 恐らく、もっと過酷な状況に身を置けば、今の職場が天国に感じられることと思います。 辛いのに笑顔でいることは、何の仕事をしていても割と基本です。 自分だけが大変なのではなく、皆頑張っているんだ!と思えば気を楽に、前向きにやっていけるのではないでしょうか?

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

上司に相談してみてはどうでしょうか? なかなかトイレにも気軽にいけない、最近は体調にも現れていると。 改善してくれる可能性もあるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

お手洗いがいけないとか、かなり、不自由がありますね。 また、それによる、体調不良は、お医者様に聞いて、診断書などをとっておくなど、しておいた方が良いかもですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okdafu
回答No.1

私は受付は会社の顔だと思っています。 受付のいない会社だと、社員がお客様の一次応対する必要があり、ダメな人がいるとそのことが問題になったりします。 そういう会社が受付を高品質にするために、専任を置くという流れです。 しかし、受付がいるのが当たり前だとそういう背景がわからない人が出てくるのも事実です。 だれにでもそういうところがあるものなので、是非誇りを持って欲しいです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。