• ベストアンサー

酸っぱくなりかけた豆乳は?

無調整豆乳を、果物や青汁、シリアルなどと混ぜてヨーグルトにかけて毎朝食べています。一度に使う豆乳はわずかなので、気にせずにいたのですが、少し酸っぱくなりかけたので、鍋に移して沸かしてみました。やはり酸味はあります。もったいないけど捨てた方が良いでしょうか?

• keitin
  • お礼率49% (100/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

一般論で押し並べて 安全か危険か 語られますが 正しくは間違いです よね? 攻と防の勢力争いの結果として 健康かが決まるのは当たり前 貴方の防御力は 赤の他人では解りません 判らないまま答えるのは無責任 無責任な答えをお望みですか? ところで 菌やウイルスは 熱で無毒化出来るものが いますが 其れ等が生成した後の毒には 熱は効くのでしょうか? 鍋で煮立たせたから安全 は、常識の中の嘘です 菌等に対してですが 今まで危険を避けてきた人は 冒険者レベル1 スライムにも苦戦します 逆にどんどん戦ってきた人は 冒険者レベルが高く 魔王とも戦えるでしょう スライム程度には 足元も揺るがされません 因に私は 賞味期限切れで 口にして酸っぱくても 体調には影響しません まぁ酸っぱいのは嫌いなので 程々に早めに消費しますが ね 貴方次第ですね 因に 菌等を入れていると 花粉症等になり難い と、主張していた 学者が居ました ご参考までに 追伸 開封後は空気中から菌が入るので 危険性が飛躍的に増します 菌のコロニーが大きくなったら 少なくとも其れは危険です ヨーグルト等は 管理した環境のもののみを 口にした方がいいですよ

keitin
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 私はヨーグルトはカスピ海ヨーグルトの種菌を買って自分で作っています。もちろん容器もスプーンも熱湯処理しています。少し酸っぱくなった豆乳を食べてみたのですが、便秘がちな腹具合が多少緩んだので却ってよかったかなと思ったりして。 まあ、戦中戦後の飢餓時代にいろんなものを食べさせられてきたので抵抗力がついたのかもしれません。 でもやっぱり高齢なので、充分気をつけたほうが良いですね。ご忠告に従って、今後は食べないようにします。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.3

どうだろう?と思う直感を信じてもいいのではないかと思います。 無理して食して、お腹こわしても損ですし。

• ootemon
回答No.1

酸味は腐ってるサインです。 飲食したらだめです。 洗面器にお湯入れてその豆乳入れて足湯に使ってください。 足湯めんどくさかったら捨ててください。