• ベストアンサー

三尾和金が動けたけど体が斜めって・・・・・

三尾和金がポンプに挟まれ体が折れていました。 その後、別の場所に移し、少しずつ体が動いてくれたのですが・・・・・ 体が斜めっています。 これって助かる見込み無いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >三尾和金がポンプに挟まれ体が折れていました。 水質があっていないか水質悪化が原因で、弱ってポンプに吸い込まれています。金魚がサインを出していたと思います。背びれをたたんでいたりとか、餌を食べなかったとか、1匹でジッとして動かなかったりとか、ボーとしていたりとか、エラや口を早く動かしていたとかです。 >その後、別の場所に移し、少しずつ体が動いてくれたのですが・・・・・体が斜めっています。 バケツに隔離されて、水温を水槽の水温と同じくらいにされて、バケツの水を半分くらいにされて、エアストーンを水面の上のほうに浮かせて水流を弱くする感じです。塩は弱りすぎのときに必要はないです。水温固定の方が大事ですが、ヒーターがあるかわからないです。 >体が斜めっています。 体が折れ曲がっているんですね。治すのはとってもむずかしいです。金魚が横になって上に泳いで休んで、横になってエラの動きは早くなります。ここで少し体力があれば、横になって何度か上に泳いで休んでを繰り返して治ることはあります。体が硬直して折れ曲がっていますので、体が元に戻るときには、お腹の真ん中がデコボコになっています。ここまで治すのが大変です。ここから水質があっていなかった原因の薬で治療します。治すには時間がかかります。真ん中のお腹のデコボコも治りますが根気が入ります。あきらめる人がほとんどです。 >これって助かる見込み無いのでしょうか? 治る確率はすごく低いです。他の金魚がいると、病気の金魚がポンプに吸い込まれますので、別の水槽があったほうが便利です。外掛けフィルターなら、流量を弱めにするとかでも良いと思います。そしてエアレーション(ぶくぶく)で治療する感じです。体が戻れば薬を使って治します。バクテリアが死滅する薬が多いです。二酸化塩素、マラカイトグリーン、オキソリン酸などの薬は直接水槽に入れれますが、マラカイトグリーンはメチレンブルーの魚毒性が10倍~20倍くらいです。バクテリアにも多少影響があります。二酸化塩素も多少バクテリアに影響があります。オキソリン酸のグリーンFゴールドリキッドなども、多少バクテリアに影響があるとかそんな感じです。薬の使い方もむずかしいです。 体の折れが治ってきたら、水槽に直接入れれる薬で水質の原因の薬で、グリーンFゴールドリキッドで治療する感じです。文で書くだけでもこれだけかかります。

Nachi8xxx8Y
質問者

お礼

なかなか難しいですね‥‥😭 説明を丁寧にありがとうございました🙌 金魚のためにも、これからも努力して行きたいと思います🙋