• ベストアンサー

和金魚の怪現象

2年ほど前に金魚すくいで持ち帰った和金魚2匹と新たに1年前に同じ和金魚5匹と4年前から飼っているクサガメをベランダで直径120cm深さ30cmのたらいで育てていました.8月にカメも金魚も大きくなってきたのでカメを別のたらいに引越しさせ、 今まで平和に暮らしていましたが、昨日突然金魚が1匹がたらいの外に出ているのに気づき慌ててたらいに戻しました。幸い発見が早かったので死なずに済みました。が何度数えても1匹足りないことに気づき、たらいの周りを探していたところ、たらいの後ろで既に息絶えた金魚を発見しました。たらいの深さは30cmで水は23cm位まで入っています。 ところが今朝また1匹がたらいから1m以上離れたところで死んでいました。家族で色々な可能性を考えてみましたが、思い当たる事がありません。金魚は7cmもとびあがるものなのでしょうか? ちなみに我が家はマンションの10階で猫の侵入はありえません。2年前からいる2匹の金魚は体長が13.4cmあり、その他は7.8cmと身体の大きさにかなりの違いがあります。死んだ金魚はいずれも小さい方でした。金魚は子供が小さい頃から貰って来る事が多く、飼うからには・・・と主人がしっかりした環境を作ってくれていたので、かなり大きく育ち、死なせることも今までほとんどありませんでした。 何がいけなっかたのか?どうしてこうなったのか?すべて初めてのことでわからず家族で心配しています。何か原因になるようなことがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashiro
回答No.1

>金魚は7cmもとびあがるものなのでしょうか? はい、飛び上がります。7~8cmの金魚なら十分に起こりうることです。金魚同士がたらいの淵に沿って追いかけあっていた場合、飛び上がった拍子に遠心力でたらいの外へ飛び出すことは十分に考えられます。他には、鳥が来て逃げ回っての結果も考えられます。 気になるのであれば、プラスチック板をドーナツ状にカットして中央をあけ、たらいにかぶせれば、ほとんど飛び出しは防げます。

concon0804
質問者

お礼

そうなんですね。まさかそんなに飛び上がるとは知りませんでした。 早速フタになるものを購入します。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

怪現象でも不思議でも何でもありません。普通にあることです。 上に目の粗い金網でも置いて下さい。

concon0804
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速フタになるものを購入します。