• ベストアンサー

和金魚の怪現象

2年ほど前に金魚すくいで持ち帰った和金魚2匹と新たに1年前に同じ和金魚5匹と4年前から飼っているクサガメをベランダで直径120cm深さ30cmのたらいで育てていました.8月にカメも金魚も大きくなってきたのでカメを別のたらいに引越しさせ、 今まで平和に暮らしていましたが、昨日突然金魚が1匹がたらいの外に出ているのに気づき慌ててたらいに戻しました。幸い発見が早かったので死なずに済みました。が何度数えても1匹足りないことに気づき、たらいの周りを探していたところ、たらいの後ろで既に息絶えた金魚を発見しました。たらいの深さは30cmで水は23cm位まで入っています。 ところが今朝また1匹がたらいから1m以上離れたところで死んでいました。家族で色々な可能性を考えてみましたが、思い当たる事がありません。金魚は7cmもとびあがるものなのでしょうか? ちなみに我が家はマンションの10階で猫の侵入はありえません。2年前からいる2匹の金魚は体長が13.4cmあり、その他は7.8cmと身体の大きさにかなりの違いがあります。死んだ金魚はいずれも小さい方でした。金魚は子供が小さい頃から貰って来る事が多く、飼うからには・・・と主人がしっかりした環境を作ってくれていたので、かなり大きく育ち、死なせることも今までほとんどありませんでした。 何がいけなっかたのか?どうしてこうなったのか?すべて初めてのことでわからず家族で心配しています。何か原因になるようなことがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

>金魚は7cmもとびあがるものなのでしょうか? はい、飛び上がります。7~8cmの金魚なら十分に起こりうることです。金魚同士がたらいの淵に沿って追いかけあっていた場合、飛び上がった拍子に遠心力でたらいの外へ飛び出すことは十分に考えられます。他には、鳥が来て逃げ回っての結果も考えられます。 気になるのであれば、プラスチック板をドーナツ状にカットして中央をあけ、たらいにかぶせれば、ほとんど飛び出しは防げます。

concon0804
質問者

お礼

そうなんですね。まさかそんなに飛び上がるとは知りませんでした。 早速フタになるものを購入します。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

怪現象でも不思議でも何でもありません。普通にあることです。 上に目の粗い金網でも置いて下さい。

concon0804
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速フタになるものを購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和金が脱肛している

    5年前にお祭りの金魚釣り(すくいじゃ無くて釣りです)で釣って来た和金、当時体長4cm程だったのが、環境がいいのか食べすぎなのか、13cmぐらいに育ってしまいました。金魚としては大きいです。 餌が足りない様子で、入れた水草をもどんどん食べる始末で太り気です。 その和金がどうも、脱肛しているようなのです。 気が付いたのは3日ほど前なのですが、子供に言わせるともっと前からのようです。 動きも変わらず、今まで通り食べていますし、便もその脱肛した所からきちんと(?)出ていて元気そうでは有ります。 グリーンFという薬が自宅に有ったので、今は水槽にそれを入れていますが、心配です。 このままで大丈夫でしょうか?

  • 産卵する金魚(和金)の大きさ

    金魚すくいで和金2匹を飼い始めました。すぐに死んでしまうかと思いきや、 とても元気にしています。2匹でいつもくっついて泳いでいる感じがするので、 ツガイではないかと思いました。 和金の体長は現在5cm程度なのですが、その程度の大きさの金魚でも 産卵するものでしょうか? また、産卵する前に、よくペットショップに売っている、偽者の水草ではなく、 本物の水草を入れてあげた方が良いのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • 和金のエラが充血しています!助けてください。

    金魚すくいの4cmほどの和金、すくって3週間ほどたちます。濾過装置もつけていて、17cm×17cm×17cmの水槽に入れています。今は1匹だけです。2週間ほど前、ガボンバを入れた時、はじめは3匹だったのですが、うち2匹がエラが充血し、だんだん底に沈みがちになりしんでしまいました。残りの一匹も昨日、エラが充血しているのを発見して、あわてて食塩水に入れてあげたのですが、今朝見たらやはり昨日よりも元気がなくなっていて、底の方に頭を沈めており、尾っぽが浮くのをなんとかふんばっている感じです。 どうしたらよいのでしょうか・・教えてください。

  • 和金の体型

    こんにちは! 今回は和金の体型についてお聞きしたいです。 私の飼っている和金は、金魚すくいですくった金魚なのですが、うちに来た当初はとてもスマートだったのですが、うちに来てから、だんだん大きくなるにつれてコロコロ、ツヤツヤ太ってきたように思います。 餌はヒカリのフレークタイプのものをだいたい毎日2回ほど、1回につき3つまみくらいあげています。 飼育している水は緑茶程のグリーンウォーターです。 前にどこかのホームページで太り過ぎはよくない、と書かれていたので、ちょっと気になり質問させていただきました。 気になっている和金は、5匹なのですが、みんな体長7から8センチほどで、横幅は、一番太いところで2.5センチほどです。 これは太りすぎですかね・・・? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 和金とコメットの混泳について。

    和金とコメットの混泳について。 30cm水槽でコメットを2匹飼っています。2匹とも購入してから1年ほど経ち、10cmほどになっています。昨日娘が金魚すくいで和金の小さいの(4cmくらい)を2匹すくいました。すぐに水槽に入れる気にはなれず、バケツで飼っています(投げ込み式の濾過機で濾過はしています)。1週間くらい飼ってみて病気など異常がなければ混泳させたいと思っています。 1.コメットと和金の混泳はOKでしょうか? 2.1.でOKとしても、このサイズ差はNGでしょうか?(4cmと10cm) 3.混泳OKとして、30cm水槽は小さすぎますでしょうか? すみませんが、教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 金魚の水槽の大きさ

    2年前に金魚すくいですくってきた金魚が2匹います。現在、幅32cmくらいの水槽にいますが、体長10cmくらいになり、ちょっと狭いのではという気がしてきました。やはり狭いでしょうか?狭いとすれば、次は40cmくらいの水槽で良いでしょうか?

  • 金魚 病気?

    5年ほど前に金魚すくいで手に入れた金魚(和金・約15cm)について質問します。 数日前から黒目のところに白い膜が張っているのを見つけました。何かの病気にかかっているのでしょうか?それとも単なる老化でしょうか? もし病気だとすれば治療法法もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 和金一匹飼育中、水換えの仕方を教えてください

    8月末、体長2センチほどの小さな小さな和金を飼い始めました。 9月初めに12リットル水槽とポンプ、水草、底石を購入し、一匹で寂しく飼っています。 今では体長4cmくらいに成長しています。 水は全く透明のまま現在に至っていますが、実はまだいちども水換えをしていません。 かねてから水換えをしたいと思っていましたが、一部だけ換えるだけでなく、底石の間に落ちている糞を拾いたいので、どうやったらいいのだろうと悩んでいるうちに今になってしまいました。 先週から水槽の隅に藻が繁殖を始め、もう水槽を洗わなくてはならないと思い、質問しました。 金魚と水を小さな虫かごに入れて、あとの水を捨てて洗ってもいいのでしょうか? ネットで調べるとバクテリアの繁殖とか、いろいろ書いてあってわからないので、どのくらい水を取っておけばいいのか教えてください。 餌は金魚の糞が水を汚さないように菌が入っているもの「咲きひかり金魚」を一つまみあげています。

  • 和金・・・何の病気かわからない。

    和金・・・何の病気かわからない。 1年前から2匹で飼っている和金が2週間ほど前に1匹☆になりました。 亡くなった金魚は、元々口の開きが悪く、もう一匹よりかなり小さくなっていました。 貰って来た時に近所のおじさんが金魚を見て奇形じゃないかと言っていました。 亡くなる数日前に尾ひれの先が白くなっているのを発見しました。 浮かび上がってきたり下の方で漂っていたり餌も食べられないようで元気もありませんでした。 すぐ薬を買いに行き、ペットショップで症状を話したのですが、 なんの病気かわからないし物によっては体力を消耗してしまうので薬を使わず塩浴をするように勧められました。 すぐに別水槽を購入し、塩浴をしたところ、急に暴れ出し翌朝亡くなりました。 それから2週間経ち、生き残った金魚にも異変がでました。 体に白い物がついているような。良く見るとウロコが1枚剥がれているように見えます。 えぐれているのか、ウロコが白くなっているのか動き回るのでよくわからない状態です。 本当は画像を撮りたかったのですが・・・ これまたペットショップの方に聞くと何の病気かわからないと言われ塩浴を勧められ 現在、塩浴中なのですが、先に亡くなった金魚と同じように暴れている状態です。 少しも動作を止めないのです・・・ ネットで色々調べてみたのですが穴あき病とも違うようです。 体を擦り付けるとか、ぶつかるとか、飛び跳ねるような暴れ方とは違います。 ぐるぐるぐるぐる水槽内を泳ぎ暴れています。 亡くなった金魚の症状が気になって後から調べてみると口が開きづらかったのは奇形ではなくイカリ虫だったのでは? と言うことがわかりました。 ヒレが白っぽくなっていたのは、やはりよくわからないままですが・・・ もし、生き残った金魚もイカリ虫だったとしたら塩浴をさせ餌を与えていないのは逆効果になってしまうのでしょうか? 見たところ盛り上がった感じにはなっていないので体にイカリ虫がいるようにはみえないのです。 どちらかというとウロコが剥がれた感じに見えるのです。 塩浴させたら暴れ回っていると言うところだけ、亡くなった金魚と症状が同じです。 やはり餌を与えた方がよいのでしょうか? それとも元気はあるようなので薬浴をした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。