• ベストアンサー

金魚の水槽の大きさ

2年前に金魚すくいですくってきた金魚が2匹います。現在、幅32cmくらいの水槽にいますが、体長10cmくらいになり、ちょっと狭いのではという気がしてきました。やはり狭いでしょうか?狭いとすれば、次は40cmくらいの水槽で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.3

私も60cmセット水槽のほうが水質も安定して管理しやすくお勧めです うちは熱帯魚も飼っているのですが60cm水槽は一つあるだけでも立派で良いですよ 石や流木や水草なども入れると本格的ですよね 家の金魚は今は尾びれまで入れると優雅で20cmぐらいあります どこまで大きくなるのやら金魚すくいをしてきた頃の名残が全然ありません 利用している通販サイトをのせておきます 迅速丁寧に対応してくれますし、値段も店頭よりもかなり安いものが多いです 写真を見るだけでもきれいなサイトなので覗いてみてください 少しでも参考になりましたら幸いです

参考URL:
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi
mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60cmの水槽を置けるようにがんばります。ご紹介の通販サイト、私も利用したことがあります。いろいろ揃ってていいですよね。

その他の回答 (2)

• MISONO2JP
回答No.2

金魚すくいですくってきた金魚>和金でしたら、大きい水槽にいれると どんどん大きくなります。 池に入れたのですが、30cm位にまで成長しました。 あとCO3を添付しても大きくなってしまいます。 現在の金魚の大きさ(体長)にもよりますが、40~60cm水槽奥行き 30cmが妥当だと思います。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30cmとはすごいですね。そんなに大きくなるならやっぱり60cmは要りそうですね。

• magu333
回答No.1

たいして値段もかわらないし60センチがいいんじゃないでしょか?どんどん大きくなりますよ

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60cmですか。うむむかなり大きいですね。置き場所と相談しないと。たぶん、今置いてる台じゃ耐えられないと思うので。(でもできるだけ広い水槽にしてあげたいですね。)