• 締切済み

和金・・・何の病気かわからない。

和金・・・何の病気かわからない。 1年前から2匹で飼っている和金が2週間ほど前に1匹☆になりました。 亡くなった金魚は、元々口の開きが悪く、もう一匹よりかなり小さくなっていました。 貰って来た時に近所のおじさんが金魚を見て奇形じゃないかと言っていました。 亡くなる数日前に尾ひれの先が白くなっているのを発見しました。 浮かび上がってきたり下の方で漂っていたり餌も食べられないようで元気もありませんでした。 すぐ薬を買いに行き、ペットショップで症状を話したのですが、 なんの病気かわからないし物によっては体力を消耗してしまうので薬を使わず塩浴をするように勧められました。 すぐに別水槽を購入し、塩浴をしたところ、急に暴れ出し翌朝亡くなりました。 それから2週間経ち、生き残った金魚にも異変がでました。 体に白い物がついているような。良く見るとウロコが1枚剥がれているように見えます。 えぐれているのか、ウロコが白くなっているのか動き回るのでよくわからない状態です。 本当は画像を撮りたかったのですが・・・ これまたペットショップの方に聞くと何の病気かわからないと言われ塩浴を勧められ 現在、塩浴中なのですが、先に亡くなった金魚と同じように暴れている状態です。 少しも動作を止めないのです・・・ ネットで色々調べてみたのですが穴あき病とも違うようです。 体を擦り付けるとか、ぶつかるとか、飛び跳ねるような暴れ方とは違います。 ぐるぐるぐるぐる水槽内を泳ぎ暴れています。 亡くなった金魚の症状が気になって後から調べてみると口が開きづらかったのは奇形ではなくイカリ虫だったのでは? と言うことがわかりました。 ヒレが白っぽくなっていたのは、やはりよくわからないままですが・・・ もし、生き残った金魚もイカリ虫だったとしたら塩浴をさせ餌を与えていないのは逆効果になってしまうのでしょうか? 見たところ盛り上がった感じにはなっていないので体にイカリ虫がいるようにはみえないのです。 どちらかというとウロコが剥がれた感じに見えるのです。 塩浴させたら暴れ回っていると言うところだけ、亡くなった金魚と症状が同じです。 やはり餌を与えた方がよいのでしょうか? それとも元気はあるようなので薬浴をした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#153739
回答No.3

NO2です。 まずは写真を撮ってから専門店や再投稿などでアドバイスを募ることをお勧めします。 どれだけ詳しい方でも患部や飼育環境の情報が不足しているとアドバイスは難しいと思うので。 また、塩水浴については最終的な濃度はそれ(0.5%)で大丈夫だと思いますが、ゆっくりと濃度を上げて最低2時間位かけて0.5%まで持って行くと良いかと。

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真がないと難しいですよね。 ガンバって撮って再投稿してみます。 やっぱりイキナリ0.5%ではビックリしますよね・・・ 時間をかけて濃くするよう気を付けます。

回答No.2

病気の状態観察や写真撮ったりするのに、小さいプラケースがあると便利ですよ。 私は100均とかで虫の飼育用に売ってるやつを念入りに水洗いしてから使ってます。 あと塩水浴は低い濃度からゆっくり慣らさないと金魚がショック受けて暴れると思いますが、それとは違うんですよね? 一応、念のため濃度確認してみて頂けますか?

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫の飼育ケースなら家に沢山あります! それを洗って使えば良いのですね! バケツでは上手く観察できませんから、これは良い話を聞きました。 参考にします! 10Lに対して50グラム~80グラムと言われたので 50グラムから始めたのですが、 あんまり暴れるので3日目で塩浴を辞めてしまいました。 止めた途端にピタッと治まったので 50グラムでも量が多かったのかもしれません。 ウロコは剥がれたままなのですが・・・ 今後、どうしたら良いでしょうか。。。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 今のところ元気です。

• tetu758
回答No.1

断定できませんが、素人の判断で薬剤を処方すると生体に対して悪い状態なりますから鑑賞魚専門店で指導受けてください。知識のない店舗はまともな回答はできません。 永年にわたり金魚を飼育している者の体験です。

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 そですよね・・・勝手な判断で薬浴させるのは怖いですし・・・ 観賞魚専門店は近くにないのですが、とりあえず探してみようと思います。