• 締切済み

金魚の病気を教えてください!

今日、水槽を見てみると、金魚の頭に白い何かがくっついて?いました  イカリ虫とかかな~と思っていたのですが、漂う感じではなく、べったりくっついた感じです  とっさの判断で、メチレンブルーと金魚の塩で投入しました  これはいったい何なんでしょうか?  餌がほしくていっつも頭を水面に出していますが、そのせいでしょうか?  この病名と、対処法を教えてください

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

写真では良く判りませんが、貼りついたようなものですと [魚(ウオ)じらみ]と言う寄生生物です。 一匹でしたら、金魚を軽く保持して、直接[魚(ウオ)じらみ]を剥が して、水槽外に取り出し捨てます。 [ウオジラミ] http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A6%A5%AA%A5%B8%A5%E9%A5%DF [イカリムシ] 目の下と腹の下に尖ったようなものが写っています。 これは[イカリムシ]のように見えます。 [イカリムシ]も尖った部分を持ち引っ張って剥がします。

M-Ciel
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます  書き忘れてごめんなさい(>_<)  金魚はすごく元気で、かゆがっている様子もありません  寄生虫がつくと、頭でもどこかにこすりつけるんでしょうか?  何度も質問してすいません  ご回答よろしくお願いします<(_ _)>