• 締切済み

和金と出目金とのハーフ

現在、60センチ規格水槽に10センチの出目金、15センチのコメットを飼育しています。 当然、出目金とコメットはセパレータで飼育し別々に飼育しています。 先日、ご近所さんから黒出目金を頂きました。 (お子さんが金魚掬いで掬ってきたものの、たくさん掬ってきてしまったので一匹だけでも引き取っていただけないかとのことでした。) 新しい出目金は五センチほどで、とても元気な子でした。 元からいた出目金と一緒にしていたのですが、 今朝見たら新しい出目金が古参出目金に突っ込んでいき、いじめていました。 よくよく見ると新入り出目金は体が細く目はあんまり出ていなくて、尻尾は和金と同じような形でした。 泳ぎはかなり早く上手で、古参出目金の比ではありません。 とりあえずコメットがいる隣のスペースに移動させました。 コメットとは全く問題なく暮らしているようです…………… このままコメットと上手く行くのであれば、新入り出目金はコメットと一緒にするべきでしょうか? いくら和金の性質が色濃いといっても、コメットとは別にするべきでしょうか? 泳ぎは早くても、視力の関係で餌にありつけなかったりするのでしょうか?

noname#178583
noname#178583
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

金魚には相性があります。出目金とコメットは相性は最悪です。 金魚の性格を大きく分けると、出目金や流金のように優雅に泳ぐタイプと、 コメットや和金のように素早く泳ぐタイプに分かれます。 金魚は良く物を突っついていますが、突っつく事で目の前の物が何であるの かを確認しているとも言われています。 突っつかれたら相手は逃げますが、優雅に泳ぐ金魚は素早く逃げる事はしま せん。このため突っついた金魚は目の前の物が浮遊している物と判断し、も しかしたら餌だと思って突っつくんです。 実際に浮遊している餌は食べますが、浮遊している糞は一度は口に入れます が、直ぐに吐き出してしまいます。視力が良ければ糞は口にしないはずです よね。糞を口にするのは視力が弱いからです。 つまり優雅に泳ぐ金魚は、コメット達から見れば浮遊物と同じなんです。 優雅に泳ぐ金魚でも、弱っていたり動きが悪い金魚は突っつきます。 愚だ愚だと書きましたが、相性が悪い金魚は同じ水槽では飼育しない事です。 その内に出目金は目が食べられ、腹部を食われて死んでしまいますよ。 新入りだから突っつかれているのではありません。何度も突っついているの は、浮遊物と判断したか弱っていると判断したからです。 早急に別水槽に移動させるようにしましょう。早くしないと死にますよ。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

金魚すくいの金魚だと色々な種類が混じりますから。 体系が長手でフナ尾、現在コメットと上手く混泳してるなら問題ないと思いますよ。 しばらくよく観察してもし上手く餌を取れないようなら分けて上げて下さい。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

このデメキンはヤナギデメキンと呼ばれるシュウブンキンの交配時に出る個体であり、デメキンはモザイク柄を出す為に使用していますのでこの個体は出ます。  ヤナギはデメキンの派生系統の中でも動きが好い部類ですし、オランダ系から派生するリュウガン、ランチュウやハナフサの系統から派生するチョウテンガン、スイホウガン等とは飼育はできません。比較的ヤナギは他のデメキンの系統の中ではデメキンの特性である視力の低下は低く、コメット、ワキンとの飼育は問題はありません。

関連するQ&A

  • 和金の体型

    こんにちは! 今回は和金の体型についてお聞きしたいです。 私の飼っている和金は、金魚すくいですくった金魚なのですが、うちに来た当初はとてもスマートだったのですが、うちに来てから、だんだん大きくなるにつれてコロコロ、ツヤツヤ太ってきたように思います。 餌はヒカリのフレークタイプのものをだいたい毎日2回ほど、1回につき3つまみくらいあげています。 飼育している水は緑茶程のグリーンウォーターです。 前にどこかのホームページで太り過ぎはよくない、と書かれていたので、ちょっと気になり質問させていただきました。 気になっている和金は、5匹なのですが、みんな体長7から8センチほどで、横幅は、一番太いところで2.5センチほどです。 これは太りすぎですかね・・・? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 暴れる出目金

    2年程前に金魚すくいでとった黒い出目金が20センチくらいに育ってます。 その出目金が、ここ二日程暴れてます。酸素用のぶくぶくや、水槽の端に勢い良く追突したりするのです。 今まではそんなことなかったのに、どうしたのでしょう?心配でたまりません。 どなたか教えてください!!

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 和金とコメットの混泳について。

    和金とコメットの混泳について。 30cm水槽でコメットを2匹飼っています。2匹とも購入してから1年ほど経ち、10cmほどになっています。昨日娘が金魚すくいで和金の小さいの(4cmくらい)を2匹すくいました。すぐに水槽に入れる気にはなれず、バケツで飼っています(投げ込み式の濾過機で濾過はしています)。1週間くらい飼ってみて病気など異常がなければ混泳させたいと思っています。 1.コメットと和金の混泳はOKでしょうか? 2.1.でOKとしても、このサイズ差はNGでしょうか?(4cmと10cm) 3.混泳OKとして、30cm水槽は小さすぎますでしょうか? すみませんが、教えてください。

    • 締切済み
  • 出目金が弱っています。

    金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

    • 締切済み
  • 出目金が赤い硫金になってしまったのはなぜ?

    夜店で金魚すくいをして、黒い出目金2匹と赤い金魚(わきん?)を 2匹飼うことになりました。 現在、飼育し始めてから5ヶ月になりますが、先月位から黒い出目金の 黒さがなくなり始め、気づいたら頭とひれの先端にちょっと黒さが残る 位で、ほとんどが赤色になり、硫金のようになってしまいました。 周りに聞いても、このようなことは見たことがないとのことで、遺伝的 なものでは?と回答がありました。 一応、他の金魚と隔離しましたが、この症状は病気なのでしょうか? それとも、遺伝的な要素がもともとあったためなのでしょうか? 知っておられる方がおられれば、教えていただけますでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 和金に惚れてしまいました・・・(水槽は・・・?)

    当初、グッピーなどの熱帯魚を飼育したいと考えてから、金魚のほうが楽だという意見をもらったり、熱帯魚のほうが圧倒的に楽だという意見などももらいました。 ペットショップで色々見たところ、小さいころの和金も、育った和金も惚れてしまい、和金を飼育したいという気持ちが固まったのでそろそろ飼育し始めたいと思っています。 和金というと屋台で定番の金魚かと思いますが、水槽はやはり熱帯魚と同じ大きさの水槽がよいでしょうか? 予算と・スペースなどで、正直らんちゅう用の水槽のほうが手が出やすかったりします・・・。 やはり、ここは高さのあるノーマルタイプのほうがいいでしょうか?らんちゅう用のは高さ26センチだそうです。 よろしくお願いします。

  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • 出目金の目が白く濁っている

    こんばんは 先月金魚すくいでもらってきた、黒出目金の目が白っぽく濁っていることに気づきました。 充血はしていませんが、両目共濁っています。 現在の水温は23度ぐらいで、水換えはまめにしており悪臭や水の濁りはありません。 30センチの水槽で1匹のみの飼育です。 水槽内は砂利とビー玉とプラスチックの水草が入れてあります。 鱗はピカピカしていてとても綺麗で、食欲もあります。 原因と対処方法のアドバイスをお願いします。 また、病名をご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 金魚鉢の金魚

    直径35センチくらいの金魚鉢で金魚を飼ってますが、昨日の夜店で金魚が増えました。 小赤のちょっと大きめ(しっぽ入れて4~5センチ)が10匹、コメットが2匹、出目金7センチが2匹 となりましたが、この金魚鉢では小さすぎでしょうか? 住処と隠れる場所として、貯金箱2つと水草がちょっと浮かんでいます。

専門家に質問してみよう