• ベストアンサー

カーブや斜めに走ると転ぶのはなぜ?

カーブや斜めに走ると転ぶのはなぜ? 30代後半の女性です。 週に2,3回2,30分のランニングをしています。 左足外側の半月板が小さいため、軽くならいいけどあまり長い時間や早く走らないよう医者からは言われています。 先日、子どもの運動会でリレーをしましたが、その際左カーブを回った後、バランスが崩れて転びそうになりました。 その後大縄跳びで右から入って飛んで左へ抜ける時は転んでしまいました。 ランニングのときは転んだりしません。運動神経も悪くない方で今まではなんともありませんでした。 体が歪んでいるのでしょうか?どうしたら転ばず斜めまたはカーブを走れるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

というより、瞬発的に使う筋肉が衰えてるんだよね。ランニングで使う部位とは全く違うから、伸びきった筋肉が戻ろうとしない。だから、直線にはいると体制を戻すのに時間がかかるが、感覚は若いままなので、気持ちと挙動にタイムラグがでるのね。加えて三半規管も衰えてる。体制のズレを認識しづらい。で、膝あたりが進まず、体が前や横に出て、重心が体の中から外れて倒れる。  全力疾走の短距離の練習をするしか手はないよ。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。 短距離全力疾走ですね^^; なんか大変そうですが、やってみる価値はアリかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

以前ニュースの時間にやっていましたよ。 特にスポーツ歴のある人は『過去に経験があるから』と思い、現在の自分の衰え以上に頑張ってしまう…だったかな やはり、カーブで転倒してしまうケースが多いそうです(コケて我が身を知る、みたいな…) でも30代なら毎日、少しずつでも運動していれば未だ大丈夫じゃないかな 40を越えたら毎年、一つずつ確実に衰えるから気をつけて

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去にそんなにスポーツ歴はないのですが^^; 最近ジョギングしている、というのが 勝手に自分に自信をつけているのかもしれません・・・。 反省。