• ベストアンサー

カーフ

カーフを鍛えてるのですがカーフレイズみたいな単関節種目よりランニングなどの多関節種目の方がいいと聞きました。 そこで質問なのですがカーフを鍛えるのは縄跳びやランニング(ダッシュ)だけでいいのでしょうか?カーフレイズを行なった次の日の練習はとてもやりずらいです(>_<) また僕は外側のカーフが小さい(内側に比べて)のでどうやったら外側もバランス良く鍛えれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

鍛える目的によるでしょう。質問者は格闘技をやっているようですし。 筋肥大目的なら、ランニングなどでは難しいでしょうね。 以前何かの雑誌で、短距離選手と長距離選手のカーフを比較していましたが、より肥大していたのは前者でした。 とはいえ、ビルダー的なシルエット(所謂ダイヤモンドカーフ)になっていた訳ではありません。 カーフの内外は、カーフレイズの際の爪先の向きなどで、 多少ですが鍛え分け出来ます。 斜め外に向かって小指で押すように意識してみて下さい。 外側に負荷が乗っていないでしょうか。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m どちらもした方がやっぱりいいですよね頑張ります! そうやって鍛え分けれるんですね☆