• ベストアンサー

金魚が折れ曲がってしまいました。

私の飼っている金魚 三尾和金が折れ曲がってしまいました。 一緒に赤和金2匹飼っています。 原因は水中ポンプのコードと本体の微妙な隙間に挟まってだと思われます。 前にも三尾和金が一匹亡くなり 原因がなんなのか分からなかったのですが 三尾和金は狭いところが好きなのか、体が小さいから入って行くのか・・・・・ どうすれば曲がった和金を元気に出来ますかね? 今は水槽から外し隔離しています。 なにかアドバイスありましたら、 お願いいたします(´・ ・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

折れ曲がりはきっとコードに挟まったからでは無いでしょう。 他の金魚も死んでいる事から環境の問題かと思います。 金魚は体長1cmに付き最低1リットルと言われますが、水量足りていますか? 濾過が良くないのか水質が良くないか、水の替えすぎも良くないですし色々な原因が考えられます。 仮に環境が完璧だったとしても元々持っている病気とか何かの原因で発病したとかあるかもしれません。 金魚は体調が悪くなり体力が無くなると身体を支える事が難しくなるため狭く水流があってもふらふらしないところに入り込む場合があります。 ひれを動かしたりして身体を支える体力を回復に当てているのです。 どこかに挟まっただけでは身体は曲がりません。 普通なら1日挟まっていても外してあげた瞬間泳ぎだします。 急に死ぬ時は曲がりませんが徐々に体力を落としていくと身体が曲がって行きます。 身体が曲がると泳いでも真直ぐ進めず餌も食べられません。 泳げず体力も無いので身体を真直ぐ保てず横になってしまいます。 恐らく身体が曲がるほど弱っていると今から回復するのは難しいと思います。 数日かけて少しずつ塩を入れてやり最終的に0.3%の濃度になるよう塩水浴が無難かな・・・ 金魚が少し楽になるはずです。 隔離していてもエアーは忘れずに、水面近くでポコポコ出してあげて流れを作らないように。 餌は普通に泳げるまで回復するまであげない、あげる時も本当に少しだけ。 水深浅めで水は多め。 糞をしているようなら直ぐスポイトで取る事。 水はもちろんカルキ抜きのために汲み置きを使って温度合わせしてから入れ替えてください。 金魚用の薬は逆にストレスになり死を早めるかも。 難しいと思いますが生命力が強く体力が回復すれば折れは戻ります。 回復すると良いですね。

Nachi8xxx8Y
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます✧٩(ˊωˋ*)و✧