• 締切済み

金魚が弱っています!教えて下さい。

9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.8

No.5です。 大きな間違いがありました。 気付いていたのですが、外出中で書き込みが遅れました。すみません。 ゼオライトと塩浴は一緒にするわけにはいきません。 ゼオライトは塩で吸着物質を放出してしまうからです。 ------ なお、No.6の方のご回答に私も賛同しています。 ただ、私は打てる手は打ってあげる方ですので、病気の線も考えました。 塩浴も病気を疑った場合の手立てで、アンモニア・亜硝酸中毒では必要がありません。 ただし、水替えはして下さい! 致死量まで蓄積したアンモニアもしくは亜硝酸を排出することが先決だと私は思いますよ? 当然、環境の変化で金魚はダメージを受けます。 でも、換水しないで放っておけば間違いなく全滅します。 まだ、元気な金魚も残っているわけですから、残った金魚の体力に掛けて換水です。 アンモニア試薬、亜硝酸試薬で検査すれば、何が起こったのか分かると思います。 ただ、価格的に高価なことは確かで、ちょっと押しにくいのです。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず、色々なご意見を参考にして、金魚の行く末を見守りたいと思います。 とっても参考になりました。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.7

No.4です。 コメント拝見しました。 12リットルほどの飼育水であれば、 食塩浴をする場合は1日1回一つまみ程度を1週間続けてみて下さい。 食塩を入れたからといってすぐに効果が現れる訳ではありません。 と言っても既に手遅れの感がありますが、 これ以上短期間に水の入れ換えは水質が不安定になるばかりか、 金魚へのストレスも懸念されますので、 1週間ほどは現状のまま放置するのが最善かと思われます。 治療も大事ですが、 環境(水質、水温)を急変させることによる悪影響の方が心配です。 水換えすることにより水質も変化します。 人間にとって綺麗な水でも魚達には刺激がきついものなのです。 水槽内で徐々に濾過(浄化)された水こそが、 魚達にとって最良の水だと考えて飼育していきましょう。 水温は人間が不快に思わない室温で飼育していれば問題はありません。 窓際など直射日光は避けましょう。 何度にするというよりも、 急に水温を上下動させないことが大事です。 例えば水換えの際も水槽の水温を測ってから同じ水温に調整してから水換えしてやると良いです。 それから、金魚とてひとつの命です。 決して食用ではないのですから生き物を飼育する以上は、 事前に飼育方法をお勉強しておくことがもっとも大事なことであり、 また今回のような犠牲も防げていたかも知れません。 少々厳しいですが、 今回のことを糧とすることで死んでいった金魚も報われることでしょう。 みんな一度は通る道でもあります。 気を取り直し楽しいアクアライフを・・・。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.6

残念ですが、無駄な出費は為さらないでそのまま様子を見てください。 おそらく病気では無くアンモニア中毒です。 いくら手を尽くしても一度毒水を中てた金魚はエラを遣られて、塩や薬では治りませんので冷たいようですが諦めるしか有りません。 生き物を飼育する事は、生き物の棲める環境を整えない事には命が消耗品になってしまいます。今回の事を経験に勉強され、再度飼育されると死んでしまった金魚の命も無駄にはならないと思います。 今残った金魚が奇跡的に元気になってくれる事を祈っています。

kengogo
質問者

お礼

塩浴はやめた方がいいんでしょうか? 今小さじ1杯の塩を水槽に入れてしまったんですが・・ 後、5杯は入れない方がいいんでしょうか? 温度が今30度くらいなのですが、水温は何度くらいがいいのでしょうか? 水温をさげるのもどうやったらいいんでしょうか?

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

病気かな?中毒かな? 体表に異常はありませんよね? 理由をいちいち述べていたら長くなるので、結論だけ書きます。 まず、半分ほど水替えしましょう。(中毒対策) これで☆になる分は手遅れです。どうやっても☆になります。 で、ゼオライトが売っていれば入れます。アンモニアや亜硝酸を吸着する物理ろ材です。 麦飯石はどーでもよいです。 薬浴するならどけますが、液体のものなら諦めます。 多孔質吸着物質なので、入れたからと言って害にはなりませんが、アクア用の麦飯石は非常に高価です。 エアポンプは不要です。水槽の横にあるわけですよね? ならば分岐させましょう。 エアチューブ + 二股分岐 + エアストーン 二股分岐の写真 http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi?code*12281&9*&100*%95%aa%8a%f2 ん?もしかして金魚水槽セットSと値段が変わらないかも... ただ、そこまで弱っていれば、回復は困難。 他の金魚も同様の状況でしょうし、エアポンプを買わずに、水槽に戻して、一緒に薬(or塩水)浴させても良いと思います。 病気と踏んで対策をするのであれば、進行の速いカラムナリス菌対策が優先。 この菌にやられると時間との勝負になりますし。 分からないですが、ここは決め打ちします。 見てみないとなんとも言えない...というアドバイスより、その方がマシでしょう。(苦笑) メチレンブルーは安価ですが、単体では叩いても病気の進行速度が勝ると思います。 オキソリン酸より安価なフラン剤を使いましょうか...商品名で「グリーンF」を買ってきて入れましょう。 グリーンF ○○○ ではなく、単なるグリーンFですよ。 グリーンFは塩が入っていますので、塩は使用しません。 水草が入っているのなら枯れるのでどけます。 かりに、塩水浴だけでやるなら、塩水の濃度は0.7%、計算して入れて下さい。 少なすぎると逆効果、1%入れたら弱い金魚は多分死にます。 水温は...下げられません。 下げると、カラムナリス菌なら活性域に入ってしまうだけです。 ただ、弱り切った金魚は、手遅れの感が強く、ほとんど救うことができません。 お断わりしておきますが、私には分からないですよ? ブクブク単体で飼育されていたなら、アンモニアや亜硝酸で中毒している可能性が高いです。 弱ったところを、病気に襲われたような想像...いや夢想レベルですね...しています。 あとは、飼育サイトを熟読しましょう。 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/ #なにやら知らない言葉が沢山出てくるでしょうけど...

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

あれこれ対処しているようですが要点だけ述べます。 隔離水槽の設備が整っていないのならば、 メイン水槽で全個体を食塩浴させた方が良いでしょう。 食塩浴の目的は病気の治療の他に予防という効果も期待できますから、 元気な個体が入っていてもさほど気にする必要もありません。 ただし、あきらかに病気と判断できる重症の場合は感染を防ぐ目的で、 隔離が必要です。 この場合は他の元気な個体のために最悪病気の魚は諦める覚悟も必要です。 麦飯石の入った水槽で食塩浴は問題ないかと思いますが、 個体の調子の悪い時はなるべく環境を変えない方が良いでしょう。 この時期一番気をつけるべきことは水温の変化です。 1日を通してなるべく一定に保つようにしましょう。 個体が元気になるまでは餌は控えめにし1週間に1回1/3ほどの水換えをして、 調子が戻ってきたら足し水程度でも大丈夫です。 いろいろ書きましたが、 環境を急変させるようなことだけは控えるように気をつければ良いと思いますよ。

kengogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブクブクは買ってきたのですが、環境の変化は避けた方がいいと言う事で、塩浴させていた魚は戻しました。 そして、水槽の中を徐々に塩を入れて全員塩浴させてみます。 昨日に、3分の1ほどポンプですくってカルキ抜きを入れた新しい水を入れました。毒飯石も、水を入れ替えした後に入れたんですが入れない方がよかったんでしょうか?これは何の役目をするんでしょうか?水を綺麗にする、魚が元気になると書いてあったので、使ってみたのですが・・ とりあえず、塩浴させて様子をみてみたいと思います。

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.3

原因は熱中症なので、食塩は必要ありません。というより食塩のせいでエラから酸素を取り入れにくく(浸透圧の関係で)なっていると思うので真水の方が良いと思います。とにかく水温を下げることが一番です。

kengogo
質問者

お礼

そうなんですか(>_<) 今、水槽の水は30度です。どれくらい下げたらいいでしょうか?それとどうやって下げたらいいでしょうか? 塩浴させてる1匹の金魚は、今外に置いてるのですが、こちらも30度くらいだと思います。 塩浴中止した方がいいんですね。 後温度はどれくらいにすればいいんでしょうか? もうすぐ主人が帰ってくるので、ポンプを買ってきます!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

この時期ブクブクは放熱の為にも絶対必要ですね。 緊急であれば、今流行りの酸素水を入れてみてください。効果的面です。

kengogo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 酸素水も買いに行かないとダメなんですよね? 家で作れるとかじゃないですよね? 近所にコーナンがあるので、ブクブクもすぐ買いに行けるのですが、赤ちゃんがいるので主人が帰ってこないと外に出れないんです(T_T) ブクブクが必要ということならば、1匹も水槽の中に戻した方がいいでしょうか? 今、更に水を6リットル足して、12リットルにして、塩を小さじ1杯入れました。 後5杯は、30分おきくらいに1杯ずつ入れる事にしようと思っています。

関連するQ&A

  • 金魚について詳しい方、お尋ねします。

    こんにちは。 金魚の飼育にあたって、いくつか質問があります。 まず、去年の8月あたりに金魚すくいでもらった 和金3匹と出目金1匹を同じ水槽で飼っています。 フナ型と丸型の金魚の混泳はよくないと聞きましたが、 お互い比較的仲良しなようで、何事もなくすくすくと育っています。 そこで、本日新しく丹頂という種類の金魚をお迎えしました。 やはり混泳はよくないと聞くので、少し観察してみて 和金との相性がよくないようなら別の水槽にうつそうかと考え、 数時間様子を見ていたのですが、一匹の和金が丹頂をしつこく追いかけまわしていました。 丹頂も必死に逃げ回っているのですが、それでもずーっと ぐるぐると追いかけまわし、尾ひれの根元らへんを突っついています。 追いかけている和金の性別はわかりませんが、エラに少しだけ白い点々がありました。 画像検索で繁殖期のオスのエラ部分の画像を見ましたが、画像のように エラ全体に点々が散らばっているわけではなく、端っこらへんに3個くらいあります。 他の和金にはありませんでした。 この和金はオスなのでしょうか?飼い始めた頃と比べると1.5倍くらいの 大きさになっていますが、まだまだ小さいので求愛行動をするのかわかりません。 また、一緒に飼っている出目金と丹頂に細いクモの巣のようなものが くっついているのですが、これは病気ですか? 病気だった場合、どのような処置をすればよいでしょうか? ちなみに、この子たちからとれたと思われるクモの巣状のものが 水槽の中をふわふわと舞っています。 数年前、金魚を飼育していたときにも同じようなことがあり、 今よりももっと酷い状態で出目金の身体を白い膜のようなものが覆い、 その出目金は日に日に弱っていってしまい、死んでしまいました。 そのとき同じ水槽にいた他の金魚も全滅でした。 今回はそこまで酷くはないのですが、だからこそ病気かどうかの判断も難しいですし、 病気なら悪化する前になんとか治してあげたいのです。 水槽の状態ですが、エアーはついていますし、 今日の午前中に水槽の掃除をしたので綺麗です。 掃除は2、3週間に一回ほど行っています。 水はカルキ抜きをした水道水に、洗う前の水槽の水を少々と 今日お迎えしたときに丹頂が入っていた水を混ぜてあります。 環境は、プロの金魚飼いさんと比べればショボいというか、 完璧な設備!!といえるようなものではありませんが、 水質と水槽の手入れには気をつかっています。

    • ベストアンサー
  • 金魚のケンカ

    土曜に夜店で子供が金魚すくいをして黒デメキン3匹赤い和金1匹金色っぽい和金(たぶん)を連れて帰ってきました。 さっそく昨日水槽セットを購入して、説明書通りにお引っ越しさせました。 皆元気に泳いでたんですが、金色っぽい子が黒デメキンに追い掛け回されてすごくかわいそうです。元気がなくなったので別にしてあげる方がいいんでしょうが、水槽が一つしかないのでとりあえず意地悪されないように水槽の中にザルを入れてその中に金色っぽい子を入れています。逆効果でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    30cmの水槽で3~4cmの和金3匹と4~5cmの出目金2匹飼育しています。 昨日1/3程度古い水を残して新しい水に取り替え(水道水に中和剤を入れてカルキ抜きをしました)、エアレーションもしているのですが、今日そのうちの1匹(5cmの出目金)が頻繁に上がってきては水面でパクパクしています。 過密による酸素不足なのでしょうか?今日45cmか60cmの水槽を買ってこようかと思っているのですが、すぐに新しい水槽に移してもいいのでしょうか? ちなみに、出目金と和金は今は特につついたり追いかけ回したりすることはないのですが、念のため大きな水槽に替えたらセパレートしようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育道具の再利用について

    金魚すくいで金魚をもらってきました。 物置を探したら水槽はなかったのですが、 20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)と、 陶製亀の空気ポンプと砂利がでてきました。 古い物でもそのまま使って大丈夫でしょうか? それと、上につけるポンプは45センチのものなので 水槽は45センチがいいんでしょうか? なにぶんわからないものでお願いします。 金魚は5匹で赤3・黒出目金1・体は白で目だけ黒出目金1です。

  • 睡蓮鉢で金魚を飼うことについて

    子どもが祭りで金魚すくいをしてきました。和金4匹、出目金1匹です。5歳ですし、後先考えずお祖父ちゃんとしてきたみたいです。 家に小型水槽はありますが、そちらは熱帯魚を既に飼育しているので、庭に睡蓮鉢を置くことにしました。 とりあえず、5匹とも塩浴(1日だけ)して、元気そうな3匹は睡蓮鉢へ。出目金と和金1匹は相変わらずサテライトで塩浴中です。 用意した睡蓮鉢ですが、そろそろシーズン終盤のためか種類があまりなく、陶器の45センチ位のものを買いました。近くのホムセンで一番大きいサイズでした。 ざっくりとペットボトルで計りながら水を入れましたが、おそらく12リットル位の水量です。マツモとホテイアオイを入れています。エアレーションはしていません。うちに濾過砂利があったので、一応、底砂として入れています。水換えは3日に1回程度のつもりです。(まだ設置して2日目) 今はまだ小さな和金3匹だけですが、隔離中の2匹が元気になれば睡蓮鉢に追加するつもりです。 過密…ということは重々承知ですが、大きな水槽を置くスペースはありません。庭に電源もありません。ソーラータイプの噴水をエアレーション替わりに設置すれば、過密による酸欠を防ぐことはできるでしょうか? それ以前に、大きくなるのが判っている金魚を小さな睡蓮鉢で5匹も飼うことは可能ですか? 正直、なんで金魚すくいなんてしてくるの!?と二人を責めたい気分ですが、子どもが初めて自力ですくった出目金らしいし、睡蓮鉢の様子もニコニコしながら二人(プラス夫)で見ているし、何より飼い始めたからには、出来るだけお世話をしないと!と、ひとり奮闘しています…。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまいます

    夏祭りで金魚をたくさんとったのですが、毎日少しずつ死んでしまいます。 水槽は、大きいです。水は、2~3日外に置いてカルキを抜いておきました。えさは、3日に一度少量与えてます。ポンプもつけています。 どうして死んでしまうんでしょうか?人から聞いて少し塩を入れてみたりもしました。 ● 病気なのでしょうか?もしそうでしたら、どのような薬を使ったらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • ベタと金魚を一緒に飼えますでしょうか

    金魚すくいで和金11匹と出目金1匹を持ちかえりました。 もともと飼っていた「はや」や「大和ヌマエビ」の水槽に金魚を入れたところ、 金魚の尾びれが食べられてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。 他に、ベタのオス1匹を飼っているのですが、 金魚と一緒に飼うことは可能でしょうか? ベタについてのホームページなどを見ますと、 「おとなしい魚ならば、ベタと同居させても大丈夫」 とありましたが、はたして、金魚はおとなしい魚なのでしょうか。 どなたか、ご存知でしたら、お答えくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう