• 締切済み

妻の方が帰宅が遅い夫婦

結婚1年目の女です。 夫婦ともに働いていますが、私の方が残業が多く、帰りが遅いです。毎日23時頃帰り、遅いと0時を過ぎることもあります。 駅からはあまり人気のない道のりを徒歩で帰りますが、怖いです。 夜道が怖いと話したことはありますが、主人は寝てしまっていることが多く、また夜も遅いため、毎日迎えに来てほしいと自分からは言いづらいです。 私は仕事や飲み会で主人の帰りが遅い日は、ちゃんと帰ってくるか心配なので起きて待っています。 主人は私が無事に帰るかを気にもしていないのかと思い、寂しくなります。 何度か帰り道が怖いとアピールして、時々迎えに来てくれるようになりましたが、やはり寝てしまっていて電話にも出ず、私が家に帰っても起きない日もあります。 あまり気にならない性格なんでしょうか…。 あまりに遅い日はタクシーを利用しています。 いつも夫よりも帰りが遅いことに申し訳ない気持ちではありますが、まだ今の仕事を続けたいと考えています。 夜、迎えに来てほしいと言うのはワガママでしょうか。 どのようにしたらいいか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• tmos
  • お礼率45% (77/168)

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.19

あなたは、自分のことしか考えないんですね。 私の知人男性も、奥さんのほうが帰りが遅く、夕食はいつも彼が作っているそうです。 私から見れば、可哀想に何の為に結婚したのかしら? と気の毒になります。 暗い部屋に一人で帰って、妻の手料理も食べられないご主人のことを、思いやる気持ちは無いのですか? 家庭を犠牲にしてまで、するべき仕事なんか無いと思います。 ご主人の帰りを待って、愛情たっぷりの手料理で迎えてあげる女性になって欲しいです。 そのうち、ご主人は浮気するか、家に帰って来なくなると思います。

• zkxzm4kz
回答No.18

質問者を擁護して夫を非難する回答が多いのですが、 夫に頼るのではなく、自分で動いたほうがいいですし 23時0時という勤務にも疑問をもったほうがいいです。 タクシーで帰宅する時間になる勤務ならタクシー代を通勤費として 請求したほうがいいし、ださないと言うのなら 社員にたいして安くみていると思った方がいいです。 自分で動くなら、駅の近くか勤務地の近くに引っ越す、 駅までの移動は自転車や原付を使用して手早く移動することを 考えたほうがいいです。 夫が寝ている=愛がないというのならそれはわがままです。 夫の飲み会が毎日ということはないし、あなたの勤務はあなたの責任です。

• black1971
回答No.17

大変ですね・・・ タクシーでという意見も多いのですが、毎日となれば費用も相当掛かります。 独断でそうします・・・とは言いづらいですよね。 では、それを理由に好きな仕事を辞めるかと言えば、それもどうかと。 私は家内が出かけて居る時は必ず起きてますね。 たとえ誰かに送ってもらう時でもそうしてます。 万一の事(送れなくなるとか)があった場合、女性を一人で置いておくのは やはり危険に思いますから。 旦那さまには旦那さまの仕事や生活ペースはあるかもしれませんが、 伝えてみても良いと思います。 「夜遅くの一人歩きは心配なので、迎えに来てほしい」と。 固辞されたら「タクシー使ってもいい?」と。 それを文句言う旦那さまなら、申し訳ないですが考えるべきです。 あなたを大切に想う気持ちがあるとは思えません。

noname#217538
noname#217538
回答No.16

これはタクシーですね。残念ですが二人で働いている場合、相手には相手の仕事の時間帯があります。わざわざ迎えに来させると”だったら働くな”、”俺のほうが稼いでいる” など予期せぬ問題が生じそう。せっかく仕事をなさっているなら、タクシーを使いましょう。その方が相手に気をつかわなくてすみます。

• pakukuro
回答No.15

タクシーで帰るのが得策だと思います。 自分の安全は自分で守るのが鉄則です。 ま、、ご主人さまも翌日は仕事もあるでしょうから、、 あなたの都合にばかり合わせられないのも現状でしょうね~ 自分は起きて待っている、、、それをご主人がしないからと責められはしないでしょう。 ぜひ、帰りの遅い日はタクシーでお帰りください。

回答No.14

46歳男です。 >夜、迎えに来てほしいと言うのはワガママでしょうか。 これは決してワガママではない。日本だからあまり話題にならないが、他の国でこんなことをすれば生命の危険すらあるのだよ。深夜、だれもいない道を1人で歩くというのは男はリスクが1つだが、女性はリスクが2つある。(それがなにかは言わなくても分かるだろう?) これが恋人時代なら彼氏が送り狼に・・・ってのもあるが、夫婦なら問題ないしな。 大事な人を守ろうという気すらない夫には私も怒りを感じるのだよ。 これが逆の立場なら無理に迎えに行かなくても良い。それは女性1人で深夜、外で待っていることは、夜道を1人で歩くのと同等のリスクがあるからだ。 これは私の実体験からくることである。結婚してた時代、深夜遅くなったので元妻に迎えをお願いしたのはいいが、翌日、義姉から叱られた(間接的にな)、当時はなぜ叱られたのかが分からなかったが、今ではこういうリスクがあるんだということを理解できる。 最後に繰り返す。あなたはわがままではない。私の回答をそのまま、夫に真剣に伝えてみよう。夫に男気があればきっと希望に答えてくれるはずだ。

noname#205034
noname#205034
回答No.13

ご主人よく耐えてますね。 結婚されても一緒にいる時間もないですね・・・ 結婚して続けられる仕事なのでしょうか?仕事させてくれてるだけでも十分わがままでご主人に無理をさせていると思います。 それを毎日迎えに来いって、明日も仕事なんですよね。 夫が帰りが遅い人はいくらでもいますが、奥様にお迎えさせたりしないですよ。 それにお子さんがいるご家庭なら奥様も寝てますよ。それぞれ生活があるし我が儘ばかり言ってもね・・・ 夜道が危ないなら駅前とかに家を借りたら? なんか夜道が危ないとか以前の問題な気がします。

• rika-chan
回答No.12

ご主人もお仕事がありますよね。それを毎日迎えに来てくれ。というのは酷ではないですか。夕飯とかはどうしているんですか? それぞれ別にお互いに外食とか、買って帰るか、それぞれ別に食べてますか?  女が夕飯をつくるのが当たり前と思っている男は多いです。文句を言わずに先に寝ているくらい、いいではないですか  迎えに来て欲しいというのは、はっきり言ってわがままです。今の仕事を続けたいのでしたら、自分で対策を考えることです。夜道が怖いのなら、バイクで帰るのが安全ですね。自転車でも絡まれることはあるでしょうが、バイクならまあまずないです  バイクは簡単に用意できない。免許がない。のでしたら、当面自転車ですね。一人暮らししている人だって、世の中にはたくさんいるんですから、毎日迎えに来てほしいは、甘えですよ

• STAX217A
回答No.11

お優しい気持ちが、届かないのは仕事・仕事で、逃げる。話す話題ないし。 怖いのは貴方様の心です。仮に夫婦なら、夕方位はご飯一緒に食べたい。・・・ご一緒前の生活習慣・独身の頃と貴方様ご自身が、何も変えていらっしゃらない。・・・何故、お仕事より、ご主人様をお大事にされないのでしょうか。 夜道が、怖い。男性だって同じさぞかし魅力的・セクシー抜群スタイルでしょうから襲われても大丈夫でしょう。

回答No.10

難しいかもしれませんが、夜道が怖くないところに引っ越すというのはどうでしょうか。 旦那様に期待すると逆に不満が生まれると主ので、夜道が怖くないように自分で対策をうつのが 楽でいいかと思いました。