• 締切済み

妻の方が帰宅が遅い夫婦

結婚1年目の女です。 夫婦ともに働いていますが、私の方が残業が多く、帰りが遅いです。毎日23時頃帰り、遅いと0時を過ぎることもあります。 駅からはあまり人気のない道のりを徒歩で帰りますが、怖いです。 夜道が怖いと話したことはありますが、主人は寝てしまっていることが多く、また夜も遅いため、毎日迎えに来てほしいと自分からは言いづらいです。 私は仕事や飲み会で主人の帰りが遅い日は、ちゃんと帰ってくるか心配なので起きて待っています。 主人は私が無事に帰るかを気にもしていないのかと思い、寂しくなります。 何度か帰り道が怖いとアピールして、時々迎えに来てくれるようになりましたが、やはり寝てしまっていて電話にも出ず、私が家に帰っても起きない日もあります。 あまり気にならない性格なんでしょうか…。 あまりに遅い日はタクシーを利用しています。 いつも夫よりも帰りが遅いことに申し訳ない気持ちではありますが、まだ今の仕事を続けたいと考えています。 夜、迎えに来てほしいと言うのはワガママでしょうか。 どのようにしたらいいか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • tmos
  • お礼率45% (77/168)

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.19

あなたは、自分のことしか考えないんですね。 私の知人男性も、奥さんのほうが帰りが遅く、夕食はいつも彼が作っているそうです。 私から見れば、可哀想に何の為に結婚したのかしら? と気の毒になります。 暗い部屋に一人で帰って、妻の手料理も食べられないご主人のことを、思いやる気持ちは無いのですか? 家庭を犠牲にしてまで、するべき仕事なんか無いと思います。 ご主人の帰りを待って、愛情たっぷりの手料理で迎えてあげる女性になって欲しいです。 そのうち、ご主人は浮気するか、家に帰って来なくなると思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.18

質問者を擁護して夫を非難する回答が多いのですが、 夫に頼るのではなく、自分で動いたほうがいいですし 23時0時という勤務にも疑問をもったほうがいいです。 タクシーで帰宅する時間になる勤務ならタクシー代を通勤費として 請求したほうがいいし、ださないと言うのなら 社員にたいして安くみていると思った方がいいです。 自分で動くなら、駅の近くか勤務地の近くに引っ越す、 駅までの移動は自転車や原付を使用して手早く移動することを 考えたほうがいいです。 夫が寝ている=愛がないというのならそれはわがままです。 夫の飲み会が毎日ということはないし、あなたの勤務はあなたの責任です。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.17

大変ですね・・・ タクシーでという意見も多いのですが、毎日となれば費用も相当掛かります。 独断でそうします・・・とは言いづらいですよね。 では、それを理由に好きな仕事を辞めるかと言えば、それもどうかと。 私は家内が出かけて居る時は必ず起きてますね。 たとえ誰かに送ってもらう時でもそうしてます。 万一の事(送れなくなるとか)があった場合、女性を一人で置いておくのは やはり危険に思いますから。 旦那さまには旦那さまの仕事や生活ペースはあるかもしれませんが、 伝えてみても良いと思います。 「夜遅くの一人歩きは心配なので、迎えに来てほしい」と。 固辞されたら「タクシー使ってもいい?」と。 それを文句言う旦那さまなら、申し訳ないですが考えるべきです。 あなたを大切に想う気持ちがあるとは思えません。

noname#217538
noname#217538
回答No.16

これはタクシーですね。残念ですが二人で働いている場合、相手には相手の仕事の時間帯があります。わざわざ迎えに来させると”だったら働くな”、”俺のほうが稼いでいる” など予期せぬ問題が生じそう。せっかく仕事をなさっているなら、タクシーを使いましょう。その方が相手に気をつかわなくてすみます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.15

タクシーで帰るのが得策だと思います。 自分の安全は自分で守るのが鉄則です。 ま、、ご主人さまも翌日は仕事もあるでしょうから、、 あなたの都合にばかり合わせられないのも現状でしょうね~ 自分は起きて待っている、、、それをご主人がしないからと責められはしないでしょう。 ぜひ、帰りの遅い日はタクシーでお帰りください。

回答No.14

46歳男です。 >夜、迎えに来てほしいと言うのはワガママでしょうか。 これは決してワガママではない。日本だからあまり話題にならないが、他の国でこんなことをすれば生命の危険すらあるのだよ。深夜、だれもいない道を1人で歩くというのは男はリスクが1つだが、女性はリスクが2つある。(それがなにかは言わなくても分かるだろう?) これが恋人時代なら彼氏が送り狼に・・・ってのもあるが、夫婦なら問題ないしな。 大事な人を守ろうという気すらない夫には私も怒りを感じるのだよ。 これが逆の立場なら無理に迎えに行かなくても良い。それは女性1人で深夜、外で待っていることは、夜道を1人で歩くのと同等のリスクがあるからだ。 これは私の実体験からくることである。結婚してた時代、深夜遅くなったので元妻に迎えをお願いしたのはいいが、翌日、義姉から叱られた(間接的にな)、当時はなぜ叱られたのかが分からなかったが、今ではこういうリスクがあるんだということを理解できる。 最後に繰り返す。あなたはわがままではない。私の回答をそのまま、夫に真剣に伝えてみよう。夫に男気があればきっと希望に答えてくれるはずだ。

noname#205034
noname#205034
回答No.13

ご主人よく耐えてますね。 結婚されても一緒にいる時間もないですね・・・ 結婚して続けられる仕事なのでしょうか?仕事させてくれてるだけでも十分わがままでご主人に無理をさせていると思います。 それを毎日迎えに来いって、明日も仕事なんですよね。 夫が帰りが遅い人はいくらでもいますが、奥様にお迎えさせたりしないですよ。 それにお子さんがいるご家庭なら奥様も寝てますよ。それぞれ生活があるし我が儘ばかり言ってもね・・・ 夜道が危ないなら駅前とかに家を借りたら? なんか夜道が危ないとか以前の問題な気がします。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.12

 ご主人もお仕事がありますよね。それを毎日迎えに来てくれ。というのは酷ではないですか。夕飯とかはどうしているんですか? それぞれ別にお互いに外食とか、買って帰るか、それぞれ別に食べてますか?  女が夕飯をつくるのが当たり前と思っている男は多いです。文句を言わずに先に寝ているくらい、いいではないですか  迎えに来て欲しいというのは、はっきり言ってわがままです。今の仕事を続けたいのでしたら、自分で対策を考えることです。夜道が怖いのなら、バイクで帰るのが安全ですね。自転車でも絡まれることはあるでしょうが、バイクならまあまずないです  バイクは簡単に用意できない。免許がない。のでしたら、当面自転車ですね。一人暮らししている人だって、世の中にはたくさんいるんですから、毎日迎えに来てほしいは、甘えですよ

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.11

お優しい気持ちが、届かないのは仕事・仕事で、逃げる。話す話題ないし。 怖いのは貴方様の心です。仮に夫婦なら、夕方位はご飯一緒に食べたい。・・・ご一緒前の生活習慣・独身の頃と貴方様ご自身が、何も変えていらっしゃらない。・・・何故、お仕事より、ご主人様をお大事にされないのでしょうか。 夜道が、怖い。男性だって同じさぞかし魅力的・セクシー抜群スタイルでしょうから襲われても大丈夫でしょう。

回答No.10

難しいかもしれませんが、夜道が怖くないところに引っ越すというのはどうでしょうか。 旦那様に期待すると逆に不満が生まれると主ので、夜道が怖くないように自分で対策をうつのが 楽でいいかと思いました。

関連するQ&A

  • 女性の夜道の帰宅

    今晩和。 私はアルバイトをしていて、夜道に帰宅をしなければならないのですが、物騒な事件や、友達がバイクに追いかけられたなどの話を聞いて怖くなりました。 最寄駅につくのがだいたい22時40分くらい(1本のがすと23時半くらい)で、駅から家まで徒歩9分です。 もともと、強迫神経性のような?感じで(お医者さまからみてもらったわけではないですが)、ものすごい不安感をもつタイプなので、今まではブザーと携帯を握りしめて徒歩で帰ってたんですが... それでも不安になってしまいタクシーで帰ろうか、悩んでいるのです。 ただ、女性のタクシーの1人乗りは危険だという書き込みを見て、さらにどうしていいかわからなくなりました。 皆様は 1タクシーで帰る 2徒歩で今まで通り 3自転車を購入して帰宅 どれがいいと 思われますか? タクシーでも、女性ドライバーさんなら安心かなっと思ったんですが、女性ドライバーさんでお願いしますなんて予約無理ですよね; 明日も夜までバイトなので不安でいっぱいです。 力を貸して下さい、よろしくお願いします。

  • 気になる人。。

    飲み会で知り合った男性と2回ご飯に行きました。 一回めはご飯に行き明け方に解散しました。支払いは料理も帰りのタクシー代も彼が出してくれました。タクシーは別々のタクシーでそれぞれ帰りました。 タクシーまでの道のりまで手を繋ぎました。 2回目はお昼から会い夜ご飯を食べて帰りました。彼は仕事ですごく疲れている様でした。話の内容もそのような話が多かったです。その日は夜ご飯を食べて帰りました。またこの日も帰り道だけ手を繋いで帰りました。お昼間は全く繋ぎませんでした。 そして3回め。家に誘われました。初めは行きたいと思ったのですが、彼との関係が曖昧で気持ちが分からないまま行くのは嫌だと、思い断りました。 そしたら次の日の夜に返信がきました。 行きたくない気持ちを了承してくれたこと。この日空いてるかのメールでした。 すぐに返信をし夜なら空いてます!とメールをしました! 次の日丸一日返信がありませんでした。 そして急遽私はその日の予定がなくなり一日空いてますと彼の返信がないのににメールしました。 その日に彼から返信がきて その日に予定を入れてしまったとのこと、、 これはもう私とは会いたくないってことなんでしょうか? 彼は会ってるとき好きというアピールもなければ手だけ繋ぐの関係。。 私はすごく彼のことが気になります。。

  • 深夜残業でタクシーを使うことについて

    事務仕事をしている24歳の女です。 先日、会社の仕事が忙しくて仕事が22時半頃まで及んだ事がありました。 その際に上司が気をきかして、夜道が怖いならタクシーを使って帰ってくれれば良い。領収書を貰ってくれたら精算するのでと言ってくれました。 その日は、先輩も一緒だったので電車で帰りましたが、最寄りの駅から自宅までが辺ぴな所で(歩いて10分程ですが)、夜は結構人通りが少なく、真っ暗な上に酔っぱらいのおじさんとかが居て少し怖かったのです。 その事を母に話すと「若いし、変な人に出くわしたら怖いから、会社でタクシー代を出して貰えるなら、今度から夜遅くなる時はタクシーを使いなさい」と言われました。 しかし、夜遅くまで残業する度にタクシーを使うのって少し悪いな…という気がしています。 こういう場合、タクシーを使っても良いものでしょうか? 入社したばかりの会社なので、何だか申し訳ないような気がしています。

  • 通勤方法について

    私は会社に入ったときはお金も余裕がなく、徒歩通勤していました。でも、お金に余裕がでてきたら自転車を購入して自転車通勤にしようと思っていました。 最近残業が増えてきて帰りも21時頃帰宅になったりします。 歩いて20~30分ほどの距離で、遠くはないんですが20時とかになると空も暗くなり帰り道は人通り少なくなり怖いです。 何か過去に何かされたとかはないですが、変なおじさんとかに声かけられたり昼間でも追いかけられたこともあるし、何より怖がりなので夜道が苦手です。 自転車通勤の申請を出すと、却下されました。 理由は自転車通勤の人の中でマナーが悪い人がいたりして、会社近くの一般の人から苦情がきていたり、自転車通勤が増えてきて置き場に余裕がなくなってきているみたいです。 でも、残業すると夜怖いからとお願いして上司も総務に三回もお願いしてくれました。 ですが、夜怖いからといってる人は他にもいて却下しているので一人だけ許可できないとのことねす。 おかしくないですか?夜道が怖いのは大袈裟と思われるかもしれませんが本当に不安だし、何かあったら責任とれるの?て思います。 いろんな理由があるかもしれないですが、安全を一番に考えてほしいしお金もほしいので残業もしたいです。 何かあるときは自転車でもバイクでもかわりないかも知れませんが、徒歩より早く逃げることもできます。 原付通勤ならいいけど、近くて交通費は出ないそうです。 どう思いますか?

  • 妻の役目

    読んでくださりありがとうございます。 久しぶりにお世話になります。 結婚2年目に入った子供のいない夫婦です。 うちは共働きで、主人は朝~基本夜7時には帰ってきて、私は午後から夜9時ごろまでの習い事の先生をしています。 共に週5で、主人は平日、私は土曜日も勤務があります。 夜帰りが遅いので必ず出勤前に夕ご飯を作っていたのですが、9時を回る日はそれを主人が1人で食べることがほとんどです。 私自身は帰ってきてから食べますが、勤務先も遠く家に着くのは10時回ることも…。 主人もさすがに10時過ぎのご飯は待っていません。 それが最近、主人の不満になっていることがわかりました。 主人が夕飯を1人で温め直して食べるのが嫌だと言い、 私がそこそこ帰りの早い平日、土曜日(とはいえ8時くらい…)、休みの日曜日の週4日だけ夕ご飯を作ってくれればいい、、と言われてしまいました。 他の日は外で食べたり適当に自分でするとのこと。 せっかく仕事して帰ってきて楽しみの時間の夕食なのに、、という主人の言っていることはもちろん分かるし、私も申し訳なく思い、夜どんなに遅くても朝はちゃんと起きてご飯の準備をする、夕ご飯は時間がたってもまずくならないよう工夫して(レシピを考えて)おかずを作っていました。 でも果たして言う通り週4日だけご飯を作る…それをそのまま実行して良いのか、とても心配です( ; ; ) 帰り遅いくせに稼ぎが少ないとか、めんどくさいとか、週4日作ったところで不満は変わらないだろうなと考えたら、仕事やめたほうが良いんじゃないかとか、他に解決策を設けるべきなのではと悩み始めてしまいました。 共働きの方のご飯作りの決まり事や、主婦さんの工夫など、 何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 妻と娘の教育

    家から駅まで徒歩でたった8分の距離にもかかわらず、妻が車で大学生の娘の送り迎えを続けています。クラブ活動で毎日帰りが夜12時ころになるので、遅くまで起きているのが大変辛そうです。私の休日はこれが私の役目になるのですが、せっかくの休日にビールが飲めずちょっとした拷問です。早く帰るようにするかタクシーで帰らせろ、と言うのですが、クラブは早く終わらないし、タクシーも危険だ、といい、挙句の果てに「あんたは本当に父親か」と鬼の形相でブチ切れてしまいます。昔は娘が夜中に帰ってこようものなら「あばずれがっ!」と言ってビンタの一つ二つかませたのでしょうが、今の時代「みんな」このような生活パターンだそうです。こっちも月曜は仕事があるし、そもそもこのアホウな送り迎え自体をやめさせたいのですが、平和裏に事を進める方法はありませんか。

  • 良い妻で居るには黙って待つしかないのでしょうか。。。

    もうすぐ結婚一年になる主婦です。 主人は営業の仕事をしていて、もともと休みもほとんど無く毎晩帰りも遅かったのですが 最近成績が悪いのでますます帰りの時間が遅くなりました。 今週はお客さんの仕事の都合上ずっと朝帰りでした。 朝まで仕事をして、出勤時間直前に帰ってきて着替えて (時間があるときはシャワーだけ浴びて)また会社に行くと言う生活です。 最初に朝帰りになった日は「朝になる」と言われていなかったので (本人も朝までかかるとは思ってなかったので) 事故にでも遭ったのではないかとか 心配で不安に震えながら一晩中携帯に電話し続けていました。 また朝になるから寝てていいと言われた日でも どうしても気になって眠れなく結局朝まで一睡も出来ません。 ちなみに浮気ではない事は分かっています。 過労で倒れてしまうのではないかと心配しても 本人は大丈夫としか言いません。 ちゃんと夜帰ってきて寝て欲しいといくら訴えても 年末のラストスパートらしく、相変わらず帰りは朝でした。 「日曜日は何があっても絶対休むから」と言っておきながら さっき電話でやっぱり行きたい営業先が出来たけど行ってもいいかと聞かれました。 こんな状態は私も淋しいし、辛くて限界に近いのですが、 ここで「約束だから絶対休んで!」と言うのも 一生懸命仕事を頑張っている主人の足を引っ張る様でどうしたらいいか悩んでいます。 今度の日曜に限らず、今後もどういう姿勢で主人を支えていったらいいのか分かりません。 健康の事を考えて早く帰るようにギャーギャー言ってしまっていいのでしょうか。 私が淋しいのでもっと一緒に居て欲しいと訴えてもいいのでしょうか。 それとも仕事に集中できるように不満も言わずに黙って待つしかないのでしょうか。 もっと図々しくなって帰りが遅くとも気にしないでゆっくり眠れるようにならないといけないでしょうか。

  • 主人の帰宅時間が遅かった理由がパチンコ

    昨日のことなのですが、みなさんの意見をお聞きしたくて書き込みました。昨日、主人が会社の帰りに歯医者に行きました。その後知り合いに誘われてパチンコに寄り当たってしまったので、終わってから帰るとメールが来ました。いつも仕事で帰ってくるのは9時をまわることが多いのですが、歯医者の日は8時半頃に帰って来れるので夕飯を鍋にしていました。一緒に食べれると思って作ったのに!遅くなった理由が仕事なら仕方ないけど、パチンコしていたからだなんて。。『毎日仕事が終わったら大急ぎで帰ってご飯を作って待っているのに!!待っている方の気持ちにもなれ!!』と一気に怒りが爆発してしまいました。主人はパチンコが趣味でそれが息抜きなのだということは私もよく分かっていますが、どうしても許せませんでした。そして主人に行くのは休日だけにして!!と言いました。でも冷静になった後から考えてみると主人は独身の頃は会社の帰りによく行っていたのに結婚してから一度も行っていなかったし、息抜きだってしたいだろうな。。という気もしてきました。と言いつつ今でも思い出すとムカムカしてきますが、私は彼を束縛しているのでしょうか??

  • 旦那の出張が多く留守がちです。

    旦那の出張が多く留守がちです。 今後私も仕事を始める予定なのですが、残業などで夜道を一人で歩くのに不安を感じています。数ヶ月前に夜の11時ごろ最寄駅から自宅まで10分ほどの距離なのですが、後を付けられていたようです。。。 今後は夜遅くなるときは駅からタクシーを利用しようと思ってるのですが、女性の方たちはだいたい何時頃からタクシーを利用していますか?