• ベストアンサー

女性の夜道の帰宅

今晩和。 私はアルバイトをしていて、夜道に帰宅をしなければならないのですが、物騒な事件や、友達がバイクに追いかけられたなどの話を聞いて怖くなりました。 最寄駅につくのがだいたい22時40分くらい(1本のがすと23時半くらい)で、駅から家まで徒歩9分です。 もともと、強迫神経性のような?感じで(お医者さまからみてもらったわけではないですが)、ものすごい不安感をもつタイプなので、今まではブザーと携帯を握りしめて徒歩で帰ってたんですが... それでも不安になってしまいタクシーで帰ろうか、悩んでいるのです。 ただ、女性のタクシーの1人乗りは危険だという書き込みを見て、さらにどうしていいかわからなくなりました。 皆様は 1タクシーで帰る 2徒歩で今まで通り 3自転車を購入して帰宅 どれがいいと 思われますか? タクシーでも、女性ドライバーさんなら安心かなっと思ったんですが、女性ドライバーさんでお願いしますなんて予約無理ですよね; 明日も夜までバイトなので不安でいっぱいです。 力を貸して下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKI0920
回答No.3

すみません、あまりいい案は思い付かないのですが、 1・2の方の回答を読んで取り急ぎアドバイスです。 まず音楽を聴きながら。これ、絶対にダメです。 周囲の音が遮断されて警戒できず、かなり危険です。 あと、携帯で通話しながら…というのも、 かえって引ったくりに狙われます。 私は警察のメール配信に登録していますが、 夜中に携帯で話しながら歩いている女性が、バッグを引ったくられる事件が多いと記載されてました。 私も女性ですから、質問者様の恐怖がわかります。 この所の事件を見てると尚更ですよね。 個人的な感想を言えば、徒歩よりタクシーの方が安全ではあると思います。 確かにおかしな人もいますが、 通り魔に遭う可能性の方が大きい気も…? 料金を払っても惜しくなければ、タクシーを利用。 節約したいなら、いっそ自宅に近かったり、早めに終わるバイトに変えるとか。 自転車はあまり事態の好転にはならないと思います。 タクシーを使うなら、バイトの終わる時間に来てもらえる女性ドライバーの方がいないか、 聞いてみるのも手ですよ。 もしたまたまシフトが合うドライバーの方がいれば、指名してくれるに越した事ないですもんね。 とりあえず、防犯ブザーは絶対に取り落とさないよう、 見えるように持って歩きましょう。 ホント、怖い世の中ですね…

nagaei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんだか夜になると人を怖いと感じてしまいます・・・女性運転手のタクシーを呼ぶのが一番いいと思いましたが、タクシーと自転車(を購入して)交互に利用してみます。 自転車の際は、鍵をはずすときに後ろに注意し気をつけますね。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.5

駅から家まで徒歩9分という事ですが 自転車を使えば3分ぐらいで帰れると思います。 夜道の危険を最重視するのであれば、9分間危険に晒されるのと 3分危険に晒されるのでは断然3分の方が危険が少なく済むという結果になるので自転車を使うのが一番手っ取り早い方法だと思います。 タクシーを毎回使うには距離的に初乗り運賃を毎回払う無駄が大きく 歩いて9分の距離を移動する為に毎月2万も掛けるのは一般的な方法とは思えませんし 危険というものはタクシーを利用しようが自転車を利用しようが 何らかの危険が必ず考えられるので、出来るだけ負担(お金)を掛けずに 危険を回避出来る方法を選ぶ事が重要だと思うので、やはり自転車が一番ではないでしょうか? 自転車なら移動時間が2~3分に短縮されるので危険に晒される時間が短くなりなりますし、もし不審者に後をつけられても 振り切ったり、近くの人の居る施設に逃げ込んだり出来る可能性も高まり 被害から避けられる可能性も高まります。 タクシーの女性ドライバーを指定する事も可能ですが 女性ドライバーはまだまだ少ないのが現状なので 毎日女性運転手を呼ぶのはもしかしたら難しいかもしれません。 また、1メーター移動の為に毎日指名されて呼び出される運転手も あまりうれしくはない、(煩わしい呼び出し)となるので その辺も考えるとやはり自転車通勤か免許があるなら原付通勤が最善のような気もします。

nagaei
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 あれからここの意見を参考にし 自転車を買いました~。 だいぶ不安が軽減されました! ありがとうございました^^

• AKI0920
回答No.4

No3です。 ちょうどタイムリーに、警察からのメールが来たので、転記しますね。 10月中に発生した性犯罪やひったくりのうち、 若い女性が被害者となった事件は、 【1】すべて夜間から深夜帯に発生、 【2】大多数の方が徒歩で移動中、 【3】音楽や携帯電話に夢中になっていた方が3割、となります。 特に音楽や携帯電話に夢中になっていると、犯人の接近や周囲の異変に気が付きにくくなってしまいます。 被害に遭わないためには、警戒姿勢を示すことが大切です。 「隙をつくらず、近づけず」が被害防止のポイントです。 配信:北海道警察本部生活安全企画課

nagaei
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• harbar
回答No.2

40代♂です。 1.金銭的にもったいない 2.何の解決にならない 3.身を危険にさらす時間を減らす効果があるが、自転車に乗ろうと   している時に危険 そこで、 4.携帯で誰かと通話しながら徒歩(うそ電話でもいい) 5.安全そうな男の人の後ろを付いていく(女性でもいい) 6.自宅に家族がいれば、迎えに来てもらう などはどうでしょう。 複数の人間は、特に単独犯では、襲いにくいですよ…多分。 参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/2696/
nagaei
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございす^^ただ、4.スキができる。5.田舎なので人いない。6.これは無理なんです;

回答No.1

おはようです。nagaeiさん  3つの選択肢の中でもし私が同じ境遇になり不安を抱えていたなら、 「3自転車を購入して帰宅」を選びますね。ちゃんと理由があります。なんでかって言うと、「2徒歩で今まで通り」だといままでと変わらず不安も消えることは難しいでしょうね。そしてお話しの通りなにかあったらパニックになり対応できずにアクシデントに巻き込まれるかもしれませんよ。そして今と同じならば、この場合あなたの考え方を変えるしかない気がします。怖いと思ってるのに安心するというのは私は難しいと思います。いきなり良しバンジージャンプやろうなんて考えと怖いですもんね?(これは例え話です)タクシープランはあなたがおっしゃる通りだと思います。そして自転車ならば自分の気に入った物を購入してそれでブイブイいわして肩で風を切れば、不安は姿を消すかもしれませんよ。そして不審者がいても自転車ならばそうそう追いかけてこれるものではないと思いますが、いかがでしょうか?都心部は車を所持すると維持費がかかりますからね。それとプラスαで徒歩も良いですけど自転車なら良い運動になってダイエット効果も期待できそうですよ!(^^)!それと一番肝心なことは日本はイラクとかアメリカと比較したらまだ安全で平和だと思いますが。でも絶対安全とは良いきれず事件がないことはないですけど。だからあなたは夜道の移動について不安を抱えているんですものね。 あくまで一意見ですので、どうぞご自由に 参考になれば幸いです。それでは それと今思いつきましたが、あなたの好きな音楽とか聴きながら移動すると恐怖が多少和らぐかもしれませんよ。

nagaei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^今の中だと、自転車が一番有力ですかね・・・昨日、今日とは徒歩で猛ダッシュで帰宅しました。 音楽聞きながら夜道は不安なのでできませんが、電車の中とかでは音楽きいて安らぎますね☆