• 締切済み

夜道の一人歩き

私はバイトで夜遅くなることがあり、最寄り駅から家まで15分ほど人気の無い暗い道を歩かなければなりません。 私が住んでいるところは治安が良く、あまり事件や犯罪などは起こりません。 しかし、以前バイトで遅くなり終電で帰っている途中、おそらく0時を回っていたと思いますが、私は田舎だから大丈夫だろうと全く危機感を持たず夜道を一人で音楽を聴きながらゆっくり歩いていました。 すると、人気がしたためふと振り返ってみるとすぐ後ろに私の肩に手を伸ばそうとしている男性がいました。 私はびっくりしてサンダルが脱げても構わず全力で家まで走って帰りました。 この出来事があってから、夜道を一人で歩くことが怖くなり、後ろに人がいるとかなり警戒してしまいます。 実際、後ろに男性がいると失礼ながら走って帰ることもあります。 今はバイト先が変わったため、終電で帰ることはなくなりましたが遅い時は22時を過ぎることもあります。 家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず、親は夜勤があり迎えにきてもらうこともできません。 なので、家までは歩いていくしか手段がありません。 昼のバイトに変えたいのですが学校があるため夕方からのバイトしかできません。 女性の方々、通学や通勤で夜一人で出歩かなければならないときに気をつけていることは何ですか。 また、一人で歩くときに怖い気持ちを紛らすにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

中古でもいいから自転車を買ってなるべく早く家に帰るようにした方がいいでしょう。 何かあってからでは遅いです。

• doraneko66
回答No.7

良い年なんだから、自転車くらい買え、むしろ原付バイク買っても良いくらいです。 もちろん雨の日とは危ないから、使わない方が良いけど、ただ、雨の日にはほとんど変態はあわらないので歩いて帰っても大丈夫でしょう。 その時は、痴漢避けスプレーとか持ち歩いたら良いんんじゃないですかね。

• chachaboxx
回答No.6

何事も教訓です。もう起こらないだろうではなく、次はこうしよう こうすれば安心 と自分をどんどんバージョンアップしてください。無事で済んだ機会を無駄にしないで!

noname#231758
noname#231758
回答No.5

バイト辞めればいい。高校生ですか。 だいたい、そんな遅い時間帯に夜道を一人で歩いていれば、 親はそんな遅くまでバイトしていることは知らないの?

• 9133313
回答No.4

わたしも回答No3の方と同意見です。 ・万が一のために、防犯ブザーを用意しておいてください。 ・携帯を光らせて「xxまで迎えに来て。えっ?30秒くらいで着くの?」とか、不審者に聞こえるような大声で擬似通話してください。 (すぐ、誰かが来ると分かれば、不審者は逃げるでしょうし、不審者じゃなかった人にも失礼にならないと思います)

回答No.3

犯罪者は顔を見られることに警戒するのでLEDライトで周囲を照らして歩くだけでも効果があるのではないでしょうか? 交通事故の予防のためにもなります。

• STICKY2006
回答No.2

いやいやいや。。。 「怖い気持ちを紛らわせたら不審者に襲われる可能性が減る」わけじゃないんですから、考え方がおかしいでしょう。さすがに。 >>家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず 1万円ちょっとも出せば、ママチャリぐらい買えるでしょう。 大柄な男性。とかだったら小さく感じる自転車でしょうが、普通の人ならば問題なく乗れる自転車が買えるかと思います。 「その1万円が出せない」とかでしたら、どうしようもないすね。と言いたい気もしますが、出せないとも思えないので、命と比較して、1万あれば安心度が増すのならばそうするべきかと思います。

• akauntook
回答No.1

アルバイトで遅くなり終電で帰ることもあったなら、つまりは18歳以上で田舎暮らし。 乗り物と言えば車だと思います。 車は買えなくても自転車は買えますよね。 恐怖を紛らわしても何の意味もないので、自転車くらい買った方が良いですよ。むしろ、親が買ってくれてもいいレベルです。