• 締切済み

夜道の一人歩き

私はバイトで夜遅くなることがあり、最寄り駅から家まで15分ほど人気の無い暗い道を歩かなければなりません。 私が住んでいるところは治安が良く、あまり事件や犯罪などは起こりません。 しかし、以前バイトで遅くなり終電で帰っている途中、おそらく0時を回っていたと思いますが、私は田舎だから大丈夫だろうと全く危機感を持たず夜道を一人で音楽を聴きながらゆっくり歩いていました。 すると、人気がしたためふと振り返ってみるとすぐ後ろに私の肩に手を伸ばそうとしている男性がいました。 私はびっくりしてサンダルが脱げても構わず全力で家まで走って帰りました。 この出来事があってから、夜道を一人で歩くことが怖くなり、後ろに人がいるとかなり警戒してしまいます。 実際、後ろに男性がいると失礼ながら走って帰ることもあります。 今はバイト先が変わったため、終電で帰ることはなくなりましたが遅い時は22時を過ぎることもあります。 家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず、親は夜勤があり迎えにきてもらうこともできません。 なので、家までは歩いていくしか手段がありません。 昼のバイトに変えたいのですが学校があるため夕方からのバイトしかできません。 女性の方々、通学や通勤で夜一人で出歩かなければならないときに気をつけていることは何ですか。 また、一人で歩くときに怖い気持ちを紛らすにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.8

中古でもいいから自転車を買ってなるべく早く家に帰るようにした方がいいでしょう。 何かあってからでは遅いです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

良い年なんだから、自転車くらい買え、むしろ原付バイク買っても良いくらいです。 もちろん雨の日とは危ないから、使わない方が良いけど、ただ、雨の日にはほとんど変態はあわらないので歩いて帰っても大丈夫でしょう。 その時は、痴漢避けスプレーとか持ち歩いたら良いんんじゃないですかね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

何事も教訓です。もう起こらないだろうではなく、次はこうしよう こうすれば安心 と自分をどんどんバージョンアップしてください。無事で済んだ機会を無駄にしないで!

noname#231758
noname#231758
回答No.5

バイト辞めればいい。高校生ですか。 だいたい、そんな遅い時間帯に夜道を一人で歩いていれば、 親はそんな遅くまでバイトしていることは知らないの?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

わたしも回答No3の方と同意見です。 ・万が一のために、防犯ブザーを用意しておいてください。 ・携帯を光らせて「xxまで迎えに来て。えっ?30秒くらいで着くの?」とか、不審者に聞こえるような大声で擬似通話してください。 (すぐ、誰かが来ると分かれば、不審者は逃げるでしょうし、不審者じゃなかった人にも失礼にならないと思います)

回答No.3

犯罪者は顔を見られることに警戒するのでLEDライトで周囲を照らして歩くだけでも効果があるのではないでしょうか? 交通事故の予防のためにもなります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

いやいやいや。。。 「怖い気持ちを紛らわせたら不審者に襲われる可能性が減る」わけじゃないんですから、考え方がおかしいでしょう。さすがに。 >>家には自転車がありますが、妹が通学で使っており、使えず 1万円ちょっとも出せば、ママチャリぐらい買えるでしょう。 大柄な男性。とかだったら小さく感じる自転車でしょうが、普通の人ならば問題なく乗れる自転車が買えるかと思います。 「その1万円が出せない」とかでしたら、どうしようもないすね。と言いたい気もしますが、出せないとも思えないので、命と比較して、1万あれば安心度が増すのならばそうするべきかと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

アルバイトで遅くなり終電で帰ることもあったなら、つまりは18歳以上で田舎暮らし。 乗り物と言えば車だと思います。 車は買えなくても自転車は買えますよね。 恐怖を紛らわしても何の意味もないので、自転車くらい買った方が良いですよ。むしろ、親が買ってくれてもいいレベルです。

関連するQ&A

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    人気のない夜道を一人で歩いている女性が襲われてしまう事って残念ながらありますよね? それでどうしたら教われないか少し考えたのですが、そういった場所で女性を襲う人からすると、携帯で話している人とそうでない人はどちらが襲いやすいのでしょうか? 女性としては怖いから誰かと話していたいと思うかも知れませんが、逆に注意力が散漫になりそうで襲われやすいのではと思ってしまいます。 けれど、電話で話している人を襲うと、その時点で電話の向こうの相手には発覚してしまう、という程度の推測はするでしょう。その人は当然近くにはいないからできることは限られますが。携帯電話に抑止力はあるのでしょうか? 男性の方はちょっと襲う人の気持ち(あくまで想像ですよ?)になってお答え頂けると助かります。

  • 夜道での痴漢対策は?

    一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • 40代女性です。夜道を歩けるのは・・・

    私が中学生の頃、塾の帰り(夜10時半ごろ)にでも母は夜道をひとり歩いて迎えに来てくれたりしました。 夜中2時ごろにでも、100Mも離れてないんですが、家もないような道を歩いて、別宅の家に(おじいちゃんおばあちゃんの家)にお風呂にひとりで歩いて入って帰ってきていました。 ところがですね、私、自分が40代になりましたが、 とてもじゃないけど、その夜道を一人でそのような時間に歩くのが非常に怖い。 まだ襲われそうな気がして、40代といえども、見た目がいくつだか・・・ 今思うと、その母親の大胆な行動ともとれる夜道歩きが 私には出来ない。 いったいいくつぐらいの人だと、夜道平気でひとりで歩けますか? まあ、今の時代と、昔の時代背景とか犯罪率とか変化があると思いますが、 悪い人すらいないと思えた田舎でも、今や安心できませんよね。 5歳ぐらいで、私なんてひとりで遊びに行ったりしてましたが、 男の子ですら、5歳でひとりで外に出そうと思えませんが、 子供はいくつぐらいから、ひとりで遊びに行かせられますか? 私は、自己評価で言うと、もうこじんまりとしたおばさんになってる。って鏡の前に姿を移すと思うのですが、まだ、襲われそうで怖いです。

  • 夜道&未知の独り暮らしが恐くて眠れない

    高校生です。私は本当に恐がりです。恐い想像ばかりしてしまいます。この間夜道で、走っても足音がついてきて、その夜から(1週間前)一人で眠れなくなりました。特に恐いテレビは見ていませんが夜は一人で寝れないし恥ずかしながら未だにお風呂も妹と入っています。後、もし大学に合格すれば独り暮らしをしなければならないのですが(上京のため)それも、独り暮らしを想像すると霊出る場面とか想像してしまって昼でも一人でリビングでくつろげません。ひどいときはカーテンやタンスも開けられません。こんな馬鹿らしい想像を膨らますのはやめたいのですが、お風呂も一人で入れるようになりたいのですがどうしたら恐がりでなくなるでしょうか。恐がりじゃない人はどんな風な考え方をしているのか知りたいです。回答お願いします。

  • 女性の夜道の帰宅

    今晩和。 私はアルバイトをしていて、夜道に帰宅をしなければならないのですが、物騒な事件や、友達がバイクに追いかけられたなどの話を聞いて怖くなりました。 最寄駅につくのがだいたい22時40分くらい(1本のがすと23時半くらい)で、駅から家まで徒歩9分です。 もともと、強迫神経性のような?感じで(お医者さまからみてもらったわけではないですが)、ものすごい不安感をもつタイプなので、今まではブザーと携帯を握りしめて徒歩で帰ってたんですが... それでも不安になってしまいタクシーで帰ろうか、悩んでいるのです。 ただ、女性のタクシーの1人乗りは危険だという書き込みを見て、さらにどうしていいかわからなくなりました。 皆様は 1タクシーで帰る 2徒歩で今まで通り 3自転車を購入して帰宅 どれがいいと 思われますか? タクシーでも、女性ドライバーさんなら安心かなっと思ったんですが、女性ドライバーさんでお願いしますなんて予約無理ですよね; 明日も夜までバイトなので不安でいっぱいです。 力を貸して下さい、よろしくお願いします。

  • 夜道を歩いていると気が狂いそうになる

    すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

  • 夜道の1人歩き。

    夜道は危ない、危なくないで軽く揉めました。 ダイエットで歩くというのですが、心配だから付いていくと言えば ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる、 と言い拒否されました。 理由はわからないでもないですが、仕事終わりに行くので遅いときは23時とかです。 後ろから付いていくのもダメだそうです。 夜道の1人歩きは男でも十分危ないと思うのですが、どうでしょうか。 (変質者に襲われたり、オヤジ…ではないけどオヤジ狩り的な何かしらの危害。 もしくは変質者に間違われたり、身体的な…倒れちゃったらどうしよう!みたいな心配も。) 解決策は 朝に歩くか(幾分安全かと)、どちらかが譲るかしかないと思うので話し合うしかないのですが、私の心配は妥当なのか、心配し過ぎなのか、と思いまして質問しました。

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • 夜道を一人で歩けず困っています。

    小学生の頃、祭りで親とはぐれた際、痴漢にあいました。 その時に首を絞められたのを体が覚えているのか何なのか、夜道を数分歩くと息苦しくなり、呼吸が出来なくなってしまいます。 特別夜が怖いという精神的なものは無く、気持ちの上で一人でも全然怖くないのに発作的に呼吸が出来なくなるのです。 しかも不思議なことに誰かが一緒だと問題ないのです。 そのせいで、いつ発作が起こるか分からず不安で一人で歩くのが怖いのですが、職場から駐車場まで距離があり(5~10分程度)自分の仕事が早く終わった場合にも誰かが来るのを待って帰る等しているので、周りからすればはた迷惑な話だと思うのです。 いい加減職場の方に一緒に帰ってもらうという迷惑をかけ続けるわけにもいかず、カウンセリングや催眠療法のようなものも何度か受けたのですが、結局改善されませんでした。 しかし、どうにか克服したいのです! なので、もし同じような状況、または何かトラウマ(なのでしょうか?私の体験も…)のようなものを克服したという経験をお持ちの方に、どのような方法で克服したかなど、教えていただけたらなと思います。

専門家に質問してみよう