• 締切済み

妻の役目

読んでくださりありがとうございます。 久しぶりにお世話になります。 結婚2年目に入った子供のいない夫婦です。 うちは共働きで、主人は朝~基本夜7時には帰ってきて、私は午後から夜9時ごろまでの習い事の先生をしています。 共に週5で、主人は平日、私は土曜日も勤務があります。 夜帰りが遅いので必ず出勤前に夕ご飯を作っていたのですが、9時を回る日はそれを主人が1人で食べることがほとんどです。 私自身は帰ってきてから食べますが、勤務先も遠く家に着くのは10時回ることも…。 主人もさすがに10時過ぎのご飯は待っていません。 それが最近、主人の不満になっていることがわかりました。 主人が夕飯を1人で温め直して食べるのが嫌だと言い、 私がそこそこ帰りの早い平日、土曜日(とはいえ8時くらい…)、休みの日曜日の週4日だけ夕ご飯を作ってくれればいい、、と言われてしまいました。 他の日は外で食べたり適当に自分でするとのこと。 せっかく仕事して帰ってきて楽しみの時間の夕食なのに、、という主人の言っていることはもちろん分かるし、私も申し訳なく思い、夜どんなに遅くても朝はちゃんと起きてご飯の準備をする、夕ご飯は時間がたってもまずくならないよう工夫して(レシピを考えて)おかずを作っていました。 でも果たして言う通り週4日だけご飯を作る…それをそのまま実行して良いのか、とても心配です( ; ; ) 帰り遅いくせに稼ぎが少ないとか、めんどくさいとか、週4日作ったところで不満は変わらないだろうなと考えたら、仕事やめたほうが良いんじゃないかとか、他に解決策を設けるべきなのではと悩み始めてしまいました。 共働きの方のご飯作りの決まり事や、主婦さんの工夫など、 何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします!

noname#221099

みんなの回答

noname#212113
noname#212113
回答No.14

メニューの問題ではないのではないかな・・・ 愛情かけた料理でもチンして一人で食べるなら楽しくはないでしょう?たまにならわかるけど・・・ 結婚しているのに夕ご飯も一緒に食べれない状況が嫌なのでしょうね。 放置してると浮気されかねないと思います。 仕事を辞めても問題ないのであればそれがいちばんだと思いますが・・・ 仕事が生きがいなのなら、離婚覚悟で続ける方がいいと思います。一人で生きていくなら職はいりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にいようと思いましたが、アクティブな自分が家にいて、 ぐうたら主人を目の前にするとどうしてもイライラしてしまい、主人も一人でボーッとしたいみたいなので、程よく働こうと思います! 私も寂しいのかな?と思いましたが、単純にご飯を食べる準備をするのが面倒みたいでした(´Д` )

noname#210473
noname#210473
回答No.13

作らないでいいと言うなら作ることない。 作れる日だけ作ればいい。

回答No.12

他の方も書いているのですが、 1)一緒の夕食が希望 2)夕食の準備が帰宅を強要している感があっていや のどちらが(両方が?)問題なんでしょうね。 訊いたときに「君はどうしたい?」と返されることもあるから、考えておくことも必要かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 強要や寂しさより、食事を並べるのが面倒というのが一番の理由でした。笑 主人が休日で私が仕事の日でも、目の前に食事置くまで動きませんから。笑 それを知って、少しガッカリしてしまいました(´Д` )

回答No.11

なんてお子様なご主人だろう。でも君が嫌がっていないので、それはお似合いの夫婦かな。 妻に夕食を作ってもらえることは実はとてもありがたいことで、深くお礼をして頂きますと夫は言うべきなのだ。 週4日だけ食事を作るようにすると今度は「本当に週4日にしやがったな」とか文句を言いそうなご主人かもしれない。さすれば、夜遅くになっても毎日夕食を作るしかないかも。男としては夜遅くになっても妻と暖かい夕食を食べたいという願望はあるからね。 とはいえ一言「甘ったれるんじゃないわよ」とご主人を叱る必要はあると思うぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとも思わない時もありますが、自分が余裕なくなるとさすがにイライラしてしまいます。 それがすごく哀しいです。 主人は、自分が食べたい時に、座っていても目の前まで食事を運んでくれる事を望んでいました。 世の旦那さまってこんな感じなのですかね…

• E-1077
回答No.10

私も以前そういう生活でした。今は自宅仕事です。 材料だけいくらでもどうにでもなるようにしておいて、夕食は各自ってことになっています。時間帯がばらばらなので。朝食も各自。弁当だけは作ります。 冷蔵庫にメニューを貼っておいて「今日は唐揚げがあるよ」とか。御飯だけは炊いておくとかそういう感じです。生協の食材が大活躍してます。 ご主人がそれがいいというならそうしたら?そうやってみてから、また問題点を改善すればいいのでは?やってみてからじゃないと判断は出来ませんよ。あなたが食卓に着いたときご主人がお茶でも入れて一日の話をするとかさ。そういうコミュニケーションの取り方でもいいだろうし。飯を造るだけが女房の仕事じゃないだろう・・・・?って思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーションうんぬんは、私は望んでいましたが、主人は特にどうでもよかったみたいです。 今はまだ、体力が追いついてないのか?もう少し様子を見て、少しずつ話し合いたいと思います。

• LOTUS18
回答No.9

>でも果たして言う通り週4日だけご飯を作る… それをそのまま実行して良いのか、とても心配です( ; ; ) これの判断がつかない所が問題かなと思いました。 ご主人とのコミュニケーションが 話はしているけど 大切な部分での共通認識が 曖昧ということなのではないでしょうか。 こう思うのならこれについて少し突っ込んで聞いてみるとか とりあえず実行してみて大丈夫かどうかの判断を自分でするとか。 ご主人のタイプによると思うんですが それでなんとなく安定するならそれでよかった、となりますし。 私はシフト制の、 遅番の時は帰宅が23時になる仕事をしていました。 外出前にほぼ作っておいて 帰ってから私が仕上げて一緒に食べていました。 とにかく食事作りはめんどくさいと主人が言ったからです。 一人で一通りできる人ですが 晩ご飯はやってもらいたい、ということでした。 今、こどもが二人いて、 寝かしつけを19時にするのですが 私がそのまま寝てしまうこともあるので 温めるだけにしている夕飯を主人はチンして食べます。 そのあと大体私が起きるので 一緒にお茶を飲んで話をします。連絡事項や要望はここで話します。 私たちの場合は こどもがすぐでも欲しかったんですが 出来なかったので 働けるときに貯められるだけ貯める、という共通認識があり それにまつわる色々はお互いに「これだけはイヤ」ということを 話し合って調整していました。 結局こどもがなかなかできなかったので私が仕事を辞め 不妊治療に専念して1年半で妊娠、 今はフリーで仕事をしています。 自宅でできる仕事なので 家事に関しては当時よりきちんとやれています。 ただ、晩御飯一緒に食べることはなくなりました。 ↑こどもと一緒に食べてしまうため こんな感じで、その時々での最良を お二人で探してみるといいんじゃないでしょうか。 ご主人だけでなく、妻である質問者様にとっても 快適な家であることが重要です。 話さないとわからないことがたくさんあります。 次の日お二人が休みの夜に 少しいいお酒でも飲みながら 話をしてみてはいかがでしょうか。 夫婦仲がいいにこしたことはなく それは過ごせる時間とか家事レベルとかだけで 決まるものではなく お互いを大切に思う気持ちや 意見を尊重する姿勢があれば 結構柔軟にやっていけるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら主人も別に、そこまで深く考えて言ったわけではなかったのですが、自分の中で考えていた妻としてすべき事があって、ご飯作りがその中にありました。 気張って1年間やっていたので、 それをしない事に後ろめたさを感じてしまいました。 私自身ももっと早く帰ってこれたらという思いがあり、主人に対する愛情を夕ご飯にも注いでいた次第です。 まあ、利己的?な考えです。 なので、その職場で長く続ける予定はないです。 とは言えそんなすぐに辞める無責任なことはできないので、 なんとか折り合いをつけたいと思っています。 主人の意見を尊重する気持ちもって、今日ゆっくり話してみたいと思います。

• k205t
回答No.8

ご主人は、ご飯を作ってもらうよりも、一緒に食べたいのでしょうね。 一人で食べるのは、寂しいし、結婚をしているのに一緒に食べられないなんてと思っているのかなと思います。 やはり奥さんの方を辞めるしかないのかなと思いますね。 そして節約しながらお金を貯めるのが理想かと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 主人も私が生まれてずーっとこの芸事を勉強し続けてていたことを知っているので、全くやめると言うのは望んでいないので、せめて融通きいたり日数を減らしたり出来たらいいなあと思います。 昼間にできたらいいのになあ…なかなか難しいですね。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

「ただいま」と言って返事のない家 真っ暗で冷房暖房のかかっていない家 ひとり暮らしとそうかわらないじゃないですか 結婚した意味がない このままですとご主人はいつ浮気をしてもおかしくないですよ 「帰りたい」 そう思える家庭を作ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚した意味ないですか… 好き勝手始めたわけでもないし、遊び歩いているわけでないのに浮気されたら悲しいですね。

• dorce0000
回答No.6

コメント読みましたが、要は古風な妻のパターンを死守したほうがいいか、どうかですか? それは正直、ご主人の性格次第ですよね~。 私の夫も、似たようなことは言いましたが、彼は別に「妻が作るのか作らないのか」には全くこだわりがなく、むしろ柔軟に運用しないとお互い負担がかかるのに、何面倒くさいことこだわるかな?、という意味で言ったみたいですよ。 たとえば私が必ず作る形にこだわるとね、いくら頑張れば可能と言っても、無理があると微妙にイライラし、そのとばっちりを夫も受けるわけで、そんなら外食とか選択肢を多くして、妻の機嫌も安定しているほうが全然いいよって。 同じく、夫の母も、絵に描いたような昭和の完璧な主婦タイプです、だって結婚前の娘さんに家事指導する教室やってた人ですからね?! しかし夫は何でもできるし、手取り足取りサービスを受ける有り難みは、そんなにない人なんです。

質問者

お礼

二回もありがとうございます。 そうなのです! 主人も、頑張りより楽とかやり方やそういうものを考えます。 だから、忙しいし一から作らなくても惣菜でいいのに、 みたいか感じです。 でもそれに合わせて、亭主関白なところがあります。 休みの日でもご飯、掃除洗濯も私がするものと思い動きません。 ご飯の準備も座ってます。笑 たまにイラっときますが、まだ新婚感が抜けてないおかげで不満ではありません。 話がそれてしまいましたが、、 主人がどんな意図で言ったのか、もう少し理解して頑張ってみようと思います!

回答No.5

とりあえず、ご主人の要望をできるだけのんで、しばらくやって、また話し合って見たら如何ですか、夫婦の関係なんて、やってみなけりゃ判らないし、その時その時で変わりますし、また、多少不満があっても話し合って折り合いを、徐々に付けていく物でしょう、子供が出来れば、同じ生活リズムは無理になる訳ですし、話し合って、互いが譲り合える範囲で合意できる方法を模索しなくてはいけないのが夫婦だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… まだお互いに安定したリズムで余裕持って生活できてないので、ひとつひとつ歩み寄りながら、いい解決法を探したいと思います。 2年後くらいに子供を考えているので、もちろんそのときは、今のような生活はしません。