• 締切済み

最近『差別』がテーマの成人向アニメ、増えましたか?

閲覧ありがとうございます。 最近、差別系のアニメって増えたのでしょうか? それとも、昔からそうだったのでしょうか??(;´∀`) 最近のだと…例えば ・【クロスアンジュ】の「ノーマとマナ」 ・【魔法科高校の劣等生】の「一科・二科制度」 ・【マギ】の「魔法使いとゴイ」や「奴隷(例:モルジアナ)と主人」 ・【まおゆう】の「農奴制度」 ・【ユリ熊嵐】の「透明な嵐とそれに属さない人間」 ・【暗殺教室】の「エンドのE組と非E組」 ・【純潔のマリア】の「魔女」(この作品では、さりげなくキリスト教の女性差別思想も皮肉られていますね^^;) 私は差別をテーマにしたアニメは好きです。なので、とても楽しませてもらっています。(※差別が好きなのではありませんからね! (- -;) そういうテーマが好き!ということです。) それとも、「差別」テーマのアニメって、昔から普通に沢山あったのに私が気がついてないだけだったのでしょうか? ^^; やっぱり、「差別」は色々考えさせるし、深夜の成人向けアニメではネタにしやすいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.3

昔ながらな気がしますね。 そういった差別というか格差があったほうが話しにしやすいのかなとは思いました。

回答No.2

前からありますね。ワンピースのルフィやナルトも親なし子で差別めいた子供時代の描写がありました。差別という逆境やハンデをキャラクターがどう乗り越えていくか、というところも物語の魅力の一つですね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

昔からありますよ。2000年以前のアニメでも ■人間から人外(または特殊能力者)への差別 「妖怪人間ベム」「ゲゲゲの鬼太郎」「宇宙戦士バルディオス」 ■人外から人間への差別 「銀河鉄道999」「吸血鬼ハンターD」 ■富裕層から貧乏人(孤児)への差別 「家なき子」「ペリーヌ物語」「小公女セーラ」「小公子セディ」「さすらいの太陽」「アタックNo.1」 「キャンディ・キャンディ」「ガラスの仮面」「硬派銀次郎」 ■階級での差別 「ベルサイユのばら」「ラ・セーヌの星」「おれは直角」

sakana_osakana
質問者

お礼

こんないっぱい教えてくださり、感謝します! よく考えたら、「ドラえもん」も差別モノのような気がしてきた…。 「のび太」差別… ブス差別…(ジャイ子)

関連するQ&A

  • アニメ探しています!!

    いきなりですが、アニメを探しています! 下のモノに当てはまるアニメを教えてください(><;) 【主人公が男・超能力・超能力戦・魔法・異世界・錬金術・ファンタジー・ダークファンタジー・エルフ・ダークエルフ・騎士(ナイト)・何かしら不思議な能力を持っている・〇〇組織所属・妖怪・ヴァンパイア・学園・ロボットNG・推理物・侍・幕末・戦国・殺し合い・殺戮・拷問・スポーツ系・サッカー・などなど・・・・・・・・・】 今までみたことのあるアニメは、コートギアス反逆のルルーシュ・るろうに剣心(全)・とある〇〇系・絶チル・バクマン・伝説の勇者の伝説・中二病でも恋がしたい!!・SAO・鋼の錬金術師・黒子のバスケ・マギ・ドラゴンボール・ファイブレイン 神のパズル・HUNTER×HUNTER・百花繚乱サムライガールズ・サイコパス・絶園のテンペスト・八犬伝・うみねこなく頃に・ひぐらしなく頃に・いちばんうしろの大魔王・問題児が異世界から来るそうですよ?・新世界より・エリアの騎士・ヴァンパイアの騎士・サイコパス・まおゆう魔王勇者・などなどです!!  たくさん書いてすみません(*-*) よろしくお願いします!!

  • アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

    サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。 MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。 曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。) 昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。 というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。 単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、 80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲 となります。 1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。 ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。) また、このネタに使えそうなwebページも探しています。 皆さん心当たりがございましたらお願いします。 よろしくお願いします。 12/25日までこの質問は募集します。 (もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)

  • 【差別】とはなにか

    差別とは一体なんでしょうか? 差別の意味、定義がわかりません。 差別と区別の違いはなんでしょうか? 仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? 以前、某掲示板(2chではありません)にこんな質問をしたら、大激論になりました。 結局、私が納得できる回答は得られませんでした。 この場で皆さんの知恵と知識を頼りにもう一度お聞きしたいと思います。 世の中には差別と呼ばれるものが沢山あります。 人種差別、部落差別、男女差別、学歴差別etc… それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。 本来、人は他人の頭の中にある感情、区別、判断に対して文句を云う権利はありません。 好きなものを嫌いになれ、とも、嫌いなものを好きになれ、とも云えるはずはありません。 問題にすべきことは『何を区別したか』ではなく、『何をしたか』ではないでしょうか? その昔、ある国では白人警官による黒人への不当な逮捕、暴力が日常化していました。 黒人差別といわれる代表的な事例です。 しかし、本来非難すべきことは、差別そのものではなく、不当逮捕、不当暴力という行為でなければならないはずです。 たとえこれが白人に対して行われたものであっても、不当逮捕、不当暴力という行為はその対象が何であれ、悪いことに変わりはないはずです。 なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 同じことをしてもその対象次第ではいわれなき非難をこうむる。 その結果、世の中はどうなったか。 その対象が神聖化されるようになった。 現代の漫画家は黒人を描きたがらない。 何故か? チリチリの髪の毛、大きな鼻の穴、たらこ唇、ありのままの姿を描こうとすると非難されるからだ。 市町村役場の窓口も部落民に対しては頭が上がらない。 単なる区別を特別扱した結果、逆差別が起こるようになった。 この傾向は果たして許されるべきことなのでしょうか? 先日、某大型テーマパークで見た光景です。 入口では所持品検査が行われていました。 検査とは名ばかりの簡単なものです。 そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 私はそれを目にして「そりゃそうだろうな」と思いました。 検査員の責務は危険物を園内に持ち込ませないこと、それと同時に膨大な人数の所持品を効率的に検査すること。 それを考えれば、多少でも危険物を持っていそうな相手に対して慎重に対処する行為はごく当然のことだと思う。 きっと私とは違う考え方を持つ人がこの光景を見たら「差別だ」と思うのでしょう。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 紙人間が城になるアニメ映画?

    小学生の頃(1996~8年ぐらい)に観た、アニメ映画のタイトルが分からず大変困ってます! 当時号泣したぐらい良い映画だったので、もし誰かタイトルを知ってる人がいたら教えて欲しいのですが・・・。 覚えてる内容はこんな感じです↓ ●ジャングル大帝レオみたいな感じの、白い仔ライオン?みたいなのが主役 ●街で男の子と仲良くなる ●その街が、悪い魔法使い(白い仔ライオンにそっくりで、黒い色をしている)に支配される ●魔法使いはちりとりみたいな飛行物体に乗っていて、かたわらには精霊みたいなものが付いてる ●街の人々が紙人間みたいなものにされ、次々船に運ばれてゆく ●男の子の両親も紙人間に。男の子が困っていると白仔ライオンが助けに向かう(男の子も一緒だったはず) ●離島?的なところに運ばれた紙人間達は、積み上げられていき、魔法によって城(建物)にされてしまう ●魔法使いは、そうやってどんどん王国?を作り上げて行く ●白仔ライオンと黒魔法使いは昔知り合い? ●戦うふたり。黒魔法使いにも昔悲しい過去があった気がします ●白が勝利。両親や人々も元通り。 といったものを思い出します。 勇気や友情がテーマだったようにも思います。 かなりあいまいなイメージしかないので難しいかもしれませんが、もし知ってる人がいらっしゃったら教えてください!!

  • おもしろいアニメ

    長文すいません。 おもしろいアニメが見たいです。 オススメのアニメを教えてください。 好きなアニメは、 ・電脳コイル ・サマーウォーズ ・エレメントハンター ・結界師 ・青の祓魔師 ・鋼の錬金術師 ・カードキャプターさくら ・魔法少女隊アルス ・猫の恩返し ・DEATH NOTE ・時をかける少女 などです。 好き嫌いは、 [ジャンル・テーマ] ○好き ファンタジーや近未来系のもの、 頭脳戦から戦闘、サイバーバトルなどバトルがあるもの ×苦手 ロボット(ガンダム、エヴァのようなもの)、 エロ・BL・百合、推理・探偵物、スポーツなど [絵] ○好き シンプル、個性的、カッコイイ ×苦手 『萌え』という感じや、目が大きすぎる絵 2頭身・3頭身の絵 [舞台(場所・年代)] ○好き 日本・ヨーロッパ(西洋)、 近未来・未来 (場所・時代がよく分からないものはOK) ×苦手 日本以外のアジア・宇宙、 昔(江戸時代など) キャラ設定・声優より ストーリー・世界観・絵(背景、戦闘シーン)を重視 女性向け・男性向け、子供向け・大人向け基本どれでもOK アニメはあまり詳しくないですが 人気・有名なアニメはある程度知っているので、 できればマイナー、あまり知られていないものがいいです。 要望が多くてすいません; オススメのアニメがあったらぜひ教えてください! 回答よろしくおねがいします。

  • AIRというアニメ

    先日、子どもがAIRというアニメを見ているととんでもない描写に目を疑いました このアニメ、どう思いますか?知的障害者が出てきます アニメが好きな高校生の息子がいて、私にもよくアニメを見せてくれます。が、先日見せてもらったこのアニメを見て、絶句してしまいました。正直、これは良くない。こういう話は障害者差別や偏見を助長しかねないから、麻枝准という名前の作者にもう少し調べるとか、ちょっと考えたら?と言いたくなったのですが、どう思いますか? 正直知的障害者の方を傷つける内容、知的障害者を傷つけたり差別を助長する内容になってるんじゃないか?と思い、あまり世に出す内容ではないような気がします。 後日子どもに聞いたのですが、このアニメは「奇異作品」と呼ばれているアニメなのだそうです その名前もホラー系のアニメを思わせるようで、思わずその場にへたり込んでしまいました このような差別的なアニメを見て育つ子どもの将来が非常に心配です。 青少年に良い影響を与える有益メディア一覧 青少年健全育成条例 ドラえもん サザエさん 鉄腕アトム まんが日本昔ばなし 朝日新聞 しんぶん赤旗 民主党 脱原発 青少年に悪影響を与える有害メディア一覧 表現の自由 図書館戦争 ダウンタウン 名探偵コナン あまちゃん イナズマイレブン パズドラ 遊戯王GTA5 山下智久 EXILE AAA ドラゴンボール FLOW B'z キングダムハーツ ダイヤのA 北斗の拳5 覇王 パチスロ パチンコ コッペリオン スカイツリー 暗殺教室 バクマン。ガンダム 嵐 東京オリンピック 銀魂 ジョジョ EXILE Perfume 関ジャニ∞ KARA スマホ少女時代 ワンピース少年ジャンプドラクエ iPhone5s SPEC体罰 AAA モンハン 黒子のバスケ ぎんぎつ 阪神タイガース 北斗の拳 PSP ダイエット ハイキュー モンハン マギ スカイツリー iPhone けいおん NARUTO ワンピース PSVITA PS4 3DS WiiU PS Vita ピクミン キルラキル 仰天ニュース モンハン4 銀魂 進撃の巨人 プロ野球 サッカー スタンプ LINE ソフトバンク SoftBank ドコモ docomo au 新学期 バレンタインデー ホワイトデー みかん 美少女 永遠の0 宇宙人 冬限定 駅前 駅伝 ニコ動 Yahoo Google スマホ FC2 Xビデオ アダルト 18禁 AV ニセコイ バクマン。スマブラ ゴールデンボンバー ポケモンXY モンハン4 銀魂 ハンタ ーハンター ジョジョ コッペリオン Perfume 関ジャニ∞ 少年ジャンプ 進撃の巨人 読売新聞 自民党 原発推進

  • 純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

    最近youtube等の動画サイトで、 昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、 もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可) で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。 そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。 私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、 ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。 この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。 上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・ 面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。 できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。 ・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑 ・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑 ・怪盗セイントテール ・赤ずきんチャチャ ・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・) ・少女革命ウテナ ・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;) ・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました) ・NANA ・金色のコルダ ・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません) だいたいこの位見てました。 何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします! もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

  • 見たい!誰か「ガンバロン」て覚えてる人いますか?

    よくTVで「懐かしの・・・」みたいなので昔のアニメ等やりますが、かなりマイナーなのか流れません。定かではないですが昭和50年前後日本TVで、実写版のヒーロー物がありました。大人ではなく少年が変身する物だったと思います。レンタル店とかで探しても無いし、知ってる人いないし、でもずーっと見たくて見たくて・・・。誰かどんな小さな情報でも知ってる方、覚えてるTV内容とかでもかまいません。(その当時「5年3組魔法組み」とかいうやはり子供が主役の番組もありました)教えて下さい!お願い!

  • いろんな考えを聞きたいです。

    昔のアニメについて、昔は見た人が前向きになれるような、見た人の心を揺さぶるような作品があったように思います。 例えば、私の見た作品では『おジャ魔女どれみ』や、『金色のガッシュベル』など。映画だと『ドラえもん翼の勇者たち』『ポケモン結晶塔の帝王エンテイ』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』ですが、どの作品も友達との絆や、人を思いやる気持ちなど、見た人にプラスになる何かを訴えるものがあって、それもしっかりテーマとして伝わってくると思いました。 それに対して今のアニメは、テーマが難しかったり、複雑すぎて誰でも気軽に見られるものが少なくなったのかな…?と思ってしまいます。(設定や、雰囲気は面白いと思います。) 絆をテーマにした作品でも、斬新だなと思わなかったり…。(これは難しい問題だと思いますが…) 私が見た作品に偏りがあるかとも思いますが、例えば、知り合いの勧めで『魔法少女マドカマギカ叛逆の物語』を見たのですが、泣けたのですが前向きにはなれませんでした。(なにも感じませんでした。) 他に、『モノノ怪』『デュラララ』『プリキュア(少し)』『一週間フレンズ』など見ました。 現代のアニメがつまらないといっているのではなく、アニメを見る価値があまり感じられなくなったと思うんです。(あまり心に響かない) ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、現代のアニメの印象についてあなたの考えが聞きたいです。 また、この作品は面白いからぜひ見てほしいといったこともあったら教えてもらいたいです。 読みにくいところもありましたら、すみませんでした。そして、最後まで読んでくれて感謝です。 ありがとうございました。

  • 15年~20年くらい前のアニメのタイトル割り出し

    最近、がんばって昔のテープをMD化しているところです。 そこで、姉が趣味で録音していたアニメのテーマ曲も今やっているところですが、テープにアニメじたいのタイトルがまったく記載されていません。 両面合わせて120分もある曲の中で、半分も分からずじまいです。 その半分も、姉と私で一生懸命思い出し、やっとそこまで判明したしだいです。 そこで皆様には、数ある曲の中で、歌詞の一部や私が覚えているキーワードで分かるものを推理していただきたいんです。 1)女性歌手、歌詞最後「メモリー・オブライエン!」と叫んでいる 2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている 3)女性歌手、歌詞冒頭「偶然のいたずらが声をかけたら♪目隠しの手をほどいた私がいるわ」 4)男性歌手、歌詞冒頭「何億光年の彼方♪宇宙の果てに光る星よ」 5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容 6)少年の主人公が「ジョジョ」と呼ばれていて、本名は「ジョルディ王子」 7)女性二人組みで、賞金稼ぎか何かの裏家業をやっている もっとあるんですが、これくらいしか説明できません。 メカ系、宇宙系のSFものが多いですね。 あまりにも昔すぎてうろ覚えのため、当時はよく見ていたものだけに、懐かしいのもあるし、またそれだけに思い出せなくて気持ち悪いんですよね(^^;)。 どうぞ、ご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう