• 締切済み

最近『差別』がテーマの成人向アニメ、増えましたか?

閲覧ありがとうございます。 最近、差別系のアニメって増えたのでしょうか? それとも、昔からそうだったのでしょうか??(;´∀`) 最近のだと…例えば ・【クロスアンジュ】の「ノーマとマナ」 ・【魔法科高校の劣等生】の「一科・二科制度」 ・【マギ】の「魔法使いとゴイ」や「奴隷(例:モルジアナ)と主人」 ・【まおゆう】の「農奴制度」 ・【ユリ熊嵐】の「透明な嵐とそれに属さない人間」 ・【暗殺教室】の「エンドのE組と非E組」 ・【純潔のマリア】の「魔女」(この作品では、さりげなくキリスト教の女性差別思想も皮肉られていますね^^;) 私は差別をテーマにしたアニメは好きです。なので、とても楽しませてもらっています。(※差別が好きなのではありませんからね! (- -;) そういうテーマが好き!ということです。) それとも、「差別」テーマのアニメって、昔から普通に沢山あったのに私が気がついてないだけだったのでしょうか? ^^; やっぱり、「差別」は色々考えさせるし、深夜の成人向けアニメではネタにしやすいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• oomaiga
回答No.3

昔ながらな気がしますね。 そういった差別というか格差があったほうが話しにしやすいのかなとは思いました。

回答No.2

前からありますね。ワンピースのルフィやナルトも親なし子で差別めいた子供時代の描写がありました。差別という逆境やハンデをキャラクターがどう乗り越えていくか、というところも物語の魅力の一つですね

• mshr1962
回答No.1

昔からありますよ。2000年以前のアニメでも ■人間から人外(または特殊能力者)への差別 「妖怪人間ベム」「ゲゲゲの鬼太郎」「宇宙戦士バルディオス」 ■人外から人間への差別 「銀河鉄道999」「吸血鬼ハンターD」 ■富裕層から貧乏人(孤児)への差別 「家なき子」「ペリーヌ物語」「小公女セーラ」「小公子セディ」「さすらいの太陽」「アタックNo.1」 「キャンディ・キャンディ」「ガラスの仮面」「硬派銀次郎」 ■階級での差別 「ベルサイユのばら」「ラ・セーヌの星」「おれは直角」

sakana_osakana
質問者

お礼

こんないっぱい教えてくださり、感謝します! よく考えたら、「ドラえもん」も差別モノのような気がしてきた…。 「のび太」差別… ブス差別…(ジャイ子)