• 締切済み

いろんな考えを聞きたいです。

昔のアニメについて、昔は見た人が前向きになれるような、見た人の心を揺さぶるような作品があったように思います。 例えば、私の見た作品では『おジャ魔女どれみ』や、『金色のガッシュベル』など。映画だと『ドラえもん翼の勇者たち』『ポケモン結晶塔の帝王エンテイ』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』ですが、どの作品も友達との絆や、人を思いやる気持ちなど、見た人にプラスになる何かを訴えるものがあって、それもしっかりテーマとして伝わってくると思いました。 それに対して今のアニメは、テーマが難しかったり、複雑すぎて誰でも気軽に見られるものが少なくなったのかな…?と思ってしまいます。(設定や、雰囲気は面白いと思います。) 絆をテーマにした作品でも、斬新だなと思わなかったり…。(これは難しい問題だと思いますが…) 私が見た作品に偏りがあるかとも思いますが、例えば、知り合いの勧めで『魔法少女マドカマギカ叛逆の物語』を見たのですが、泣けたのですが前向きにはなれませんでした。(なにも感じませんでした。) 他に、『モノノ怪』『デュラララ』『プリキュア(少し)』『一週間フレンズ』など見ました。 現代のアニメがつまらないといっているのではなく、アニメを見る価値があまり感じられなくなったと思うんです。(あまり心に響かない) ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、現代のアニメの印象についてあなたの考えが聞きたいです。 また、この作品は面白いからぜひ見てほしいといったこともあったら教えてもらいたいです。 読みにくいところもありましたら、すみませんでした。そして、最後まで読んでくれて感謝です。 ありがとうございました。

  • sdsw
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.10

こんにちは >>>また、この作品は面白いからぜひ見てほしいといったこともあったら教えてもらいたいです ★ハートキャッチプリキュア! #14 涙の母の日!家族の笑顔守ります!! 私は男ですが号泣しました 多分小さい子供のいる母親とかだとヤバイくらいだと思います それでいながら最後は「笑って!笑顔が一番だよ!」 と前向きです ストーリー映像セリフとよく出来てます 見る価値十分の内容ですよ(╹◡╹) ネタバレ↓ http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-721.html ★第33話~第34話 「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」 「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」 これも号泣です(TдT) >>>今のアニメは、テーマが難しかったり、複雑すぎて誰でも気軽に見られるものが少なくなったのかな… 私もそのように思います ガンダムUCも全話見たんですが http://www.gundam-unicorn.net まあ面白かったんですが、今までのガンダム見てないと分からないのと、仏教的な思想が見て取れるので、ある程度仏教についても知らないと物語を詳しく理解できないかとも思いました 私の感じたものでしかありませんが・・ タダ、セイラさんとララーが一瞬だけ出て「うおー」と思いました >>>現代のアニメの印象についてあなたの考えが聞きたいです。 アニメを見る価値があまり感じられなくなったと思うんです。(あまり心に響かない) 全体的にちょいエロでボカシを入れて、ボカシ無しが見たかったら、DVDやBDを買いなさい的なものが多いですね 知らない内に始まって、知らない内に終わるのが多いです 良い作品を作るというよりも、その後のBDやフィギュア等の販売につながるものを作る という利益第一主義かなと思います まあ不景気なので、しょうがないのかなとも思いますが残念ですね

  • minan29
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

金色のガッシュベル私も見てました~!! あの最後はもう泣きました笑笑 お勧めですか~ 「メジャー」 野球漫画、茂野吾郎の一生を書いたストーリー。幼い頃にプロ野球選手の父がデッドボールで他界。その後、持ち前の才能と努力でメジャーリーグに出たり、日本代表に選ばれたりする。アニメが6シリーズ?ぐらいあったんですが、泣かされました。 「こばと」 一度死んだ女の子が、ある契約で生き返り、条件をこなしていくという話です。 アニメでは歌がいい‼︎‼︎って感じました。 また、話の内容も恋愛が主になんですが、生きることを深く考えさせられました。 「少年陰陽師」 これは小説を読んだ方がよろしいかと。 アニメもあるのですが、1番気に入っている章の手前でアニメが終わってしまったので。10年以上書かれてるシリーズです。人と人の関わり、大切な人の死に直面したときの行動など、本当に考えさせられるので、私は愛読してます。そして、最近は一冊に一回は、胸にくる言葉があり、必ず泣かされます笑 「獣の奏者 エリン」 これはNHKで放送されてました。 獣の王に君臨する王獣を従えさせてしまったエリン。彼女の一生を書いたストーリーです。上橋菜穂子さんが書かれたものです。これも一冊に一回は必ず泣かされます。また、アニメもたくさん泣かされました。とにかくエリンの声優さんが上手かった…!見る価値はすごくあると思います。多分一度見たらエリンの世界観に引かれ、しばらく抜けれないと思います。 これぐらいですかね。 参考になれば嬉しいです!

  • comyuto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.8

金色のガッシュベルはいいアニメですよねw 昔のアニメとは思えないくらいギャグもおもしろく感動もあり よかったです。 最近のアニメは 質より量という感じで アニメの種類は多いのに 自分が心に来た というような作品が少なく 面白い 止まりが多いですね。それとほとんど1・2クールで終わってしまい 100話以上続くのが来てほしいですね。あとCGがよく使われるようになり 個人的にCG好きじゃないので 見にくいです。 ネタバレになるかもしれないので詳細は短くします 【CLANNAD】 感動系で 一言で言うなら 家族 ですかね 【Angel Beats】 これも感動系です。 人生にあらがっている人たちの物語ですかね。 【はたらく魔王さま】 コメディ系で とても面白いです。 自分的には前向きになれます。 【銀魂】 基本的にはコメディ系 シリアスな長編もあり敵キャラの過去回想(短め)もあり感動できます。私はこれを見てたら辛いことで悩んでても バカバカしく思えてきて いつの間に悩みを忘れてます。 【クレヨンしんちゃん おとな帝国(劇場版)】 子供向けアニメでも 家族の絆を感じれ 感動できる いいアニメです 【サマーウォーズ(劇場アニメ)】 (劇場つながりで) 家族 夏の感じ を感じれます。 【SKET DANCE】 アニメは途中で終わってしまい残念ですが 漫画の方も合わせて全部見ていただきたい作品です。 学園コメディで 「自分の学校生活があんまりパッとせずに終わってしまうなー」 などと考えていたら 主人公が主観的キャラで 自分がいい学園生活遅れたような気になれる。

回答No.7

前向き・・・ですか 現在ネガティブか全く何も考えてないポジティブなアニメが多いですからね・・・ >友達との絆や、人を思いやる気持ちなど、見た人にプラスになる何かを訴えるものがあって、それもしっかりテーマとして伝わってくる ジャンプ系アニメがそれに近いんじゃないですか? ワンピースとか・・・ (私は苦手ですけど・・・) ジャンプ意外だと あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない とか? いろいろ考えて面白い作品(前向きかどうかはわからないけど) とらドラ!ですかね? ある意味前向きになれる作品だと思うのですが 個人的な感想なので趣向に合うかどうかわかりません。 わかりやすいアニメだとは思います。

回答No.6

ラノベ、漫画の販売促進用の中途半端な粗悪なアニメが大量生産されたため・・・ MJ文庫J http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.5

単に時代の流れと、質問者さんが精神的に成長したこと。 作品への思い入れが強いため、それを超えるような作品がない。 そういうことじゃないかと思います。 少女アニメですが「アオハライド」という作品があります。 この主人公の双葉は「一人になりたくない」と自分に無理をして女子力を下げ、キャラを作って友人を手にいれました。(冒頭数話) これが今の時代を反映しているのであれば、質問者さんのおっしゃるような作品は、むしろ時代と逆の立ち位置ではないでしょうか。 友情を手に入れるために自分を押し殺しているような学生生活をリアルで送っているならば、友情や絆といった前向きなメッセージは、むしろ嘘くさく感じる可能性もあるかもしれません。 もちろん、時代に影響をあまり受けない作品もありますので、その中で好きな作品を探すのがいいのではないでしょうか。 とりあえず、少女アニメの「ちはやふる」の千早は、恐ろしいくらいに前向きですので、お勧めしておきます。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

映画にせよ、アニメにせよ何かコンセプトを持って作られていることは確実です。 しかしその表現を視聴者側がどうとらえるかはその人に寄ります。 昔の方が良いという人も今の方が良いという人もいるでしょう。 時代背景だったり、アニメに対して視聴者が求めるものの変化だったり、 同じものは作れない(マンネリではいけない)という暗黙の縛りみたいなものだったり、 昔と今のアニメの作り方そのものが変わっている部分もあると思いますが、 何よりも質問者様の心の方が変わったんだと思いますよ。 見た数が多ければ多いほど、新しく見る作品にどこかしら昔の作品と重なる部分が 出てきます。逆に重ねないように無理をして曲げている(難しくしている)部分が 出てきます。そういう部分に無意識的に気づいてしまうことがあると、その作品に 対する評価が下がってしまいますし、感動も薄れるでしょう。 個人的には昔の好きだった作品と今の作品を比べないようにしています。 今の作品は発達した技術(映像、音楽等)でストーリーやキャラをいかにうまく 表現するかで勝負しているように感じます(個人の意見ですが)ので、 素直にその部分で作品ごとに感想を持とうと思いながら見てますね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

・平凡な日常や目の前の小さな幸せは価値のあるもの ・正義は立場によって違う。相手の価値観を認めなければ争いは減らない ・努力すれば夢が叶うとは限らないが、努力しなければ夢は叶わない こんなテーマが増えたので、何気なく見るとよく分からない作品が多くなりましたね。 昔の作品みたいに悪の組織が理由も分からず攻めてくるなんて今は無いですし。 全話見終わった後で疑問に思った点はDVDを見直して理解する。 それを前提にした作りになっているように感じます。 放送枠12~13話が多いことや、TV放映だけで経費を回収できないことから仕方ないとは思いますが、原作の意図が伝わっていない勿体無い作品が多い気がします。 中には原作の宣伝(序盤部分だけアニメ化)みたいのもありますけど。 もう少し話数を増やしてTV放送だけでもある程度分かるようにしないと、新しいファンを増やせないと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 今はプリキュアなど深夜以外の時間帯の作品は何らかのテーマ性を持っています。親子で見る事が前提でしょうね。アンパンマンも劇場版でしたが、メッセージが込められています。ポケモンもかな。  しかし深夜帯などの作品は原作があればメッセージ性も出てきますが、其れ以外のオリジナルに近いと一般向けという形ではない物が出てきますね。  それと、1年間の作品だと後半になって、伝い得たいことが明確に成ってきます。基本的な形として1話、2話辺りで世界観をつくり、次に謎に対する伏線など。そして最後に伝えたいことが明確に成ってくるのが流れかな。  アニメも表現方法の1つです。それが小説であったり、映画だったりです。それぞれに、メッセージが込められている物もあるし、あるのかな?という物も有るし、難解な物もあるしの世界です。  アニメは子どもの物という固定概念を外すといいかなぁと思います。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。30代です。 多分、年代はだいぶ違うのだろうとは思うのですが、参考までに・・・。 私も昔からアニメを見てきましたが、その時代によるのかなぁ?という印象ですね。 例えばですが、私が子供のころは「前向きになれる」というよりは、苦渋の中でも 必死に生き成長していく子供を描いた作品が多かったように思います。 (小公女セーラとかキャンディキャンディとか) 魔法使い系とか、夢のあるアニメも流行りました。変身できたり好きなものが出せた り、戦後の苦しい生活の中に夢を見た方々の思いがこもっていたのだと思います。 ヒーローものも、タイガーマスクとか、自分の力で他人を幸せにするというものも 流行っていましたね。 そういう時代のアニメを見てきていると、今の時代背景に今のアニメは合っている のでは?という感じがします。 もちろん、作品を作る人たちにとっては何か伝えたいことがあって制作をしている 人もいれば、単純にキャラクターを売り出すために制作している場合もあるでしょう。 情報量が圧倒的に多い現代においては、売り出す方向性が昔とは異なっているの だろうなとは思います。 年齢やおかれている環境にもよって、見方も受け取り方も変わるでしょう。 今のアニメについては・・・ごめんなさい、あまり見ていないのでわかりませんが 個人的にはクレヨンしんちゃんの映画版は泣けると思います。 今の私は、家族とかそういうものが大事なんでしょうね(笑)。

関連するQ&A

  • 女性ウケのいいアニメを教えて下さい!!

    女性ウケのいいアニメを教えて下さい!! 別に女性ウケがよくなくても、個人的に面白いと思ってしまえばそれでOKです。 今までハマってアニメは、「戦国BASARA」「薄桜鬼」「銀魂」「あまつき」「モノノ怪」「サムライ7」「サムライチャンプルー」「図書館戦争」「バッカーノ」「デュラララ」「夏目友人帳」「ヘタリア」「黒の契約者」「荒川アンダーザブリッチ」「おおきく振りかぶって」「ブラックラグーン」「とらドラ」「ウサビッチ」 ・・・です。とくに「モノノ怪」「図書館戦争」「バッカーノ」「デュラララ」「夏目友人帳」は凄く雰囲気も内容も良くて、ハマりました。 あと、昔すぎるアニメは苦手です。できるだけ最近で、絵が綺麗なアニメが好きです。 細かくてスミマセン・・・。 私の趣味に会いそうな雰囲気のアニメがあったら、是非紹介お願いします!! できるだけ早い回答をお待ちしてます。

  • モノノ怪のようなアニメ

    去年放送されたモノノ怪のようなアニメを探しています。 一風変わった絵柄で面白いもの深い作品が好みです。 恋愛系、萌え系、主人公が女のこのものはNGでおねがいします。

  • ハマれそうな神アニメを探しています。

    ハマれそうな神アニメを探しています。 基本的に時代劇(?)ものが好きです(*^_^*) 結構絵も重視。 今まで見て、ハマったアニメは「戦国BASARA」「薄桜鬼」「銀魂」「モノノ怪」「サムライ7」「サムライチャンプルー」「デュラララ」「バッカーノ」「ヘタリア」「パンドラハーツ」「テイルズシリーズ」「黒の契約者」 こんな感じです; 和風系で面白くて、絵が綺麗ならドンとこいです!他にもデュラララやバッカーノのような雰囲気のも好きですね… 最近はこれらに勝るものがなくて、ちょっと燃え尽き気味です… ということで、誰か面白くて話題のアニメとか知りませんか?あったら是非教えてください! (古すぎるアニメは却下です)

  • オススメな漫画教えてください。

    面白い漫画教えてください!!アニメでも!! 下記は条件です。((多くてすいません。。 ・なるべく少年漫画がいいです。 ・絵のクセが強すぎない物がいいです((例 D.Graymen,BLEACH, ・異種族と女の子のがいいです ・ジャンルは特に問いません((上記に沿ってたら。。 ・舞台が現代以外がいいです。((なるべく でいいです ・隠の王、モノノ怪、あまつき みたいな雰囲気が ホントわがままですみません((泣 今読んでる漫画は。。。 ・隠の王           ・魔人探偵脳噛ネウロ ・あまつき          ・D.Grayman  ・モノノ怪          ・アイシールド21 ・犬夜叉           ・家庭教師ヒットマンREBON!  ・黒執事           ・銀魂 ・金色のガッシュベル     ・ワンピース ・NARUTO        ・ぬらりひょんの孫 ・BLEACH        ・ソウルイーター などです!! ヨロシクお願いします!!!

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • 病んでる人間にオススメのアニメ

    私はもう普通のアニメを見て何も感じない程病んでいるのですが、そういう人間にオススメのアニメって何かありませんでしょうか。 今まで色んな作品を見てきて面白いと思えたのは、 ・lain ・モノノ怪 ・妄想代理人 ・ねこぢる草 くらいでした。 TEXHNOLYZEや灰羽連盟は知り合いにオススメされたんですが合いませんでした。

  • オムニバス形式のアニメ

    「地獄少女」や「DARKER THAN BLACK」のように一話か二話で完結するアニメで面白い作品を教えてください。 あんまり子供っぽい内容ではなく、大人でも観れるようなのが良いです。 「モノノ怪」「蟲師」「墓場鬼太郎」「サムライチャンプルー」「カウボーイビバップ」 は観たことあります。上の作品以外で他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメ教えてください

    お勧めのアニメ教えてください 私の好きなアニメは CLANNAD AIR モノノ怪 怪~ayakashi~ クレヨンしんちゃん(特に映画) サマーウォーズ 猫の恩返し ハウルの動く城 千と千尋と神隠し サマーウォーズ が大好きなのですかこれらの作品っぽい感じのお勧めアニメが ありましたらぜひ教えてください!

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • ハマれるアニメを探しています!

    面白くてハマれる神アニメを探していますっ! 基本的に時代劇(?)ものなんかが好きで、結構絵も重視してます。 今まで見たアニメの中でハマったのは「戦国BASARA」「薄桜鬼」「銀魂」「モノノ怪」「サムライ7」「サムライチャンプルー」「ヘタリア」「パンドラハーツ」「テイルズシリーズ」「黒の契約者」「図書館戦争」「テニスの王子様」「デュラララ!」「バッカーノ」「マクロスF」 こんな感じです(*^_^*) 最近これらに勝るアニメがなくて、少し燃え尽きています…; 昔すぎるアニメはちょっと苦手です。あと萌え系なんかもダメですね… 絵が綺麗で、和風系またはファンタジー系で面白いアニメを知っている方は是非教えてくださいッ!ついでに、そのアニメのストーリー説明なんかがあると嬉しいです! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう