OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147144
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (33/52)

サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。
MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。
曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。)
昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。
というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。
単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、

80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲

となります。
1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。
ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。)
また、このネタに使えそうなwebページも探しています。
皆さん心当たりがございましたらお願いします。
よろしくお願いします。

12/25日までこの質問は募集します。
(もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。
エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;)
地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・
「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。
というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたどり着けない曲も結構あるのではないかと。
で、有名どころなら最初の5秒もあれば充分でしょうが、収録数が膨大なので、わからない曲もあるだろうけれど、30秒じゃ足りないか、1分は欲しいのではないかと思いまして。それでも、640曲集めるのは、しんどいですが・・・

一応、テレビアニメのタイトルがいっぱい載っているページを参考URLに張っておきます。
ざっと見たのですが、抜けているタイトルもありますし、重複しているものもあるのですが。
一部ですが、サブタイトルの下の方に、スタッフや、オープニングのデータもあります。

sesameさんのURLなんですが、あそこは、特撮やゲーム、イメージソングなんかも含んでおりますので、データの見方に注意が必要です~
あとは、レンタル屋のはしごで、どこまで集められるかが最大の関門かと思います。それでは、頑張ってください(^^)/
お礼コメント
new4000km

お礼率 63% (33/52)

遅くなりましたが、ありがとうございます。
520曲ぐらい集まりました~。

ご意見のとうり、
「30秒じゃ短いから1分に伸ばして、曲数半分にしよう!」
っていったら1分に増えましたが、曲数は変わらず!
なんかこだわりがあるらしいです・・・。(泣)
投稿日時 - 2001-10-20 20:57:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

そりゃ何と言ってもここでしょう。

Anison Generation
http://anison.pobox.ne.jp/

↑のページの、アニソンデータベースという所から入ってください。
検索もできます。

>>つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?
データベースには14000曲収録だそうなので、各OP/EDがあるとしても7000番組はあるんでしょう、きっと。

死ぬ気で集めましょー(^^)/
お礼コメント
new4000km

お礼率 63% (33/52)

なっ、なにー!
こんなページがあるなんて!
深いなぁ・・・

どーもありがとうございます!
まさにうってつけですね!
後はCDを借りるだけだ!
(予算は1万円しかないのですが・・・。たりねー!)
12/25までと書いたので、ポイントはもう少し待ってください。

引き続き情報募集いたします。
他のwebページの情報お願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 10:49:08